人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整体 ツボゲッチューりらく屋(朝霞)

riraseko.exblog.jp
ブログトップ

腿の後ろ(ハムストリングス)のストレッチ

A。猫背+反り腰、
B。円背、
C。フラットバック(平背)。

その他スウェイバック、片足加重。

ほとんどの方がどれかの不良姿勢にあてはまります。

本当に正しい姿勢がとれている人はほとんどいないのです。

不良姿勢による痛みとゆがみを矯正してくれるストレッチを紹介します。
今日は「腿の後ろのストレッチ」です。

A,B,Cどのタイプの方にもおすすめです。

腿の後ろ(ハムストリングス)のストレッチ_f0115484_1913847.jpg
方法
立ったままで片足を椅子の上に乗せ、胸を張ってひざをゆっくり伸ばしていきます。

椅子やスペースがない場合はイラスト(ホワイトボード参照)のようなポーズでストレッチするのもOKです。

胸を張ること

腰を丸めないこと

に気をつけ、胃を前に突き出すようにしながらゆっくりと行ってください。

ポイント
椅子を使う場合
●1 つま先を手前に返すことが重要です

●2 膝の皿の少し上の部分をゆっくりと軽く下に押します

椅子を使わない場合
●腿の後ろが伸びていることを感じながら上体を前に倒します。

解説

腿の後ろの筋肉は膝関節と股関節の両方につながっています。

この筋肉が短縮すると膝がまっすぐ伸びにくくなるだけでなく、骨盤を後傾させて円背やフラットバック、スウエイバック(膝が曲がり、背中が丸まっている不良姿勢。お尻の筋肉が弱っている人に起こる。最近の若い女性に多い。)の原因になります。

また、体を前屈させるときに骨盤の前方回旋を邪魔して、腰筋に大きなストレスを与えます。

参考文献

凛とした女になる姿勢セラピー

伊藤 和磨 / 小学館



関連ページ
ふくらはぎのストレッチ
ストレッチについて
ストレッチをしましょう
1分バタ足(腿~お尻の筋肉の強化
気をつけ療法(大臀筋を鍛える)
腰と脚のストレッチ
by sekotans | 2010-02-13 19:02 | ストレッチ | Comments(0)

埼玉県朝霞にある個人経営の整体サロン。マッサージ系YouTuber。チャンネル登録お願いします。


by りらく屋 花澤誠子