人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整体 ツボゲッチューりらく屋(朝霞)

riraseko.exblog.jp
ブログトップ

ゆがみを防ぐ7か条

日常の生活では、悪い姿勢や行動の癖が出やすいものですが、ちょっとした注意で骨盤のゆがみを防ぐことが出来ます。

日ごろの姿勢をどのようにしたらいいかをアドバイスします。

ゆがみを防ぐ7か条_f0115484_16341696.jpg
1.座るときは、おへその下に気持ちを置き、(力が入る)お尻を立てるようにすると背筋が自然と伸びる。

2.立ち姿勢のときは、片足の台の上に乗せると腰の負担を軽くすることが出来る。

3.椅子に座るときは、股関節・ひざ関節・足関節が直角になるようにすると腰が丸まったり、そりすぎたりしない。

4.中腰になるときは、ひざを折ると腰に負担をかけない。

5.中腰などの姿勢を続けないようにし、時々姿勢を変えたり、動いたり、反対に反ったりすると癖がつかない。

6.歩くときは、親指で地面を蹴るようにすると姿勢が良くなる。

7.お腹より声を出し、よく笑うと腹筋がつく。

●どれもやさしいことですが、慣れるまでは意識して行いましょう。
●椅子の高さが合わないときは、足の下に台を置くなどして調節すると良いでしょう。

参考文献

身体のゆがみは自分で治せる―小口自然体整法入門

小口 健次 / 同文書院



関連ページ
腰痛対策「座り方」
運転するときの腰痛対策
腰痛予防掃除機編
腰痛予防「家事」
あとずさり歩き
by sekotans | 2010-03-29 16:35 | 歪み | Comments(0)

埼玉県朝霞にある個人経営の整体サロン。マッサージ系YouTuber。チャンネル登録お願いします。


by りらく屋 花澤誠子