人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整体 ツボゲッチューりらく屋(朝霞)

riraseko.exblog.jp
ブログトップ

わけもなく眠れないときの対処法

眠れない理由が思い当たらないことも多いもの。

そもそも眠れない理由を探ったところで、いいことは何もありません。

「ああ見つかった、安心、安心」

とはならず、今度はその原因の対処法で眠れなくなってしまいます。

布団に入って1時間ほどたっても眠れないなら、「どうせ眠れないなら寝ないことにしよう」と決めてしまいましょう。

いったん「今日は寝ない」と決めれば、「寝なければ」と張っていた緊張の糸もほぐれ、体の力も自然と抜けます。

義務感を取り除き、開き直ったことで、逆に眠気がやってきやすくなります。

寝ないと決めたなら、ちょっとした用事を済ませてしまうのも手。

机の上を整理したり、取り込んだ洗濯物をたたんだりしてみましょう。

小さいながらも達成感があり、思いのほか気分が落ち着きます。

「眠らなくては」から「眠ってしまってもいいかな?」に、気持ちが移行しているはず。

「凝り性だから、机の整理が部屋の模様替えに発展しそう」

という困った人は、ハチマキをしてみては。

手ぬぐいやバンダナで、頭を少しきつめに縛ります。

こうすると、過剰に興奮している交感神経がなだめられる効果があります。

コツとしては、こめかみを通るようにして、平行に頭の後ろで縛ります。

斜めに下げて首の上で結ぶと効果がありませんので注意。(ホワイトボード参照)
わけもなく眠れないときの対処法_f0115484_1885849.jpg


また、長時間しめると逆効果。

長くても1時間くらいが目安です。

もちろん、ハチマキを締めて部屋の模様替えを始めては元も子もありません。

くれぐれも、どうでもいい事だけをするように。

そうこうしているうちに眠くなってくるでしょう。

参考文献

超「快眠」法―最強、最速、最簡単の「眠力」増強法 (成美文庫)

三輪 恵美子 / 成美堂出版



関連ページ
腰湯中のあわせわざ
不眠症に
ぐっすり眠るために出来ること
偏頭痛にはちまき
わけもなく眠れないときの対処法_f0115484_20335721.jpg

by sekotans | 2010-05-24 18:14 | 睡眠 | Comments(0)

埼玉県朝霞にある個人経営の整体サロン。マッサージ系YouTuber。チャンネル登録お願いします。


by りらく屋 花澤誠子