人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整体 ツボゲッチューりらく屋(朝霞)

riraseko.exblog.jp
ブログトップ

体の中心線を作る

中心線を作って美しい体型をキープ

体の左右バランスが取れている人ほど、美しく見えます。

しかしほとんどの人が、歩き方、立ち方、座り方など日常の動作のクセが影響して、骨格がゆがんでいるものです。

いったいどこが歪んでいるのか?

自分自身ではなかなか気付かないものですが、自分の着ている洋服や靴をよく観察するとわかってきます。

靴では
●左右でヒールやソウルの減り方が違う
●汚れ方、しわのできかた、型崩れの仕方や度合いが左右で違う

洋服では
●スカートやジーンズのサイドラインがねじれて前のほうにずれてくる
●ジャケットのいつも同じ部分がしわになる
●肩ヒモが片方だけ落ちてくる
●袖の長さ、すその長さが左右で違う

など。

どんな洋服を着ても似合わない、という人も自分のボディバランスを疑ってみて下さい。

しかし、洋服に支障が出るくらいならまだいいのですが、歪みは放っておくと体に痛みを感じるようになってきます。

ここまで来てしまうとダイエットウォークどころではありません。

ウォーキングでかえってゆがみを悪化させてしまうこともあるので、注意して下さい。

体に中心線を作る

ボディの歪みは、その周辺の筋肉や脂肪をアンバランスにしてしまいます。

ボディバランスのゆがみを矯正するためには、体に中心線を作ることが大切。

頭の先から、足先にいたるまで、体が左右対称でまっすぐ。

それが理想です。

この中心線が出来ると姿勢が良くなり、歩き方もきれいになってきます。

さらに、身体感覚も高まって、ウォーキングなどの動作にもキレが出て、やせる効果がアップします。

肩こり、腰痛などにも効果があります。

やせやすい体を作るためにも、ウォーキングの前に中心線を作るエクササイズをメニューに加えて、毎日やると良いでしょう。

中心線を作るエクササイズ

1.背筋を伸ばしてまっすぐに立つ。
つま先は直角に開く。

2.両腕をクロスして掌同士を合わせて頭上に伸ばす。

3.頭上で7秒ほど静止して、ゆっくり腕を下ろす。

4.からだの中心線を意識して背筋をまっすぐに伸ばして終了。

体の中心線を作る_f0115484_1543211.jpg


参考文献

1mウォーキング・ダイエット

デューク更家 / 講談社



★管理人補足
全身が写る鏡があれば、その前で行うとより効果的でしょう。
1分あれば出来ますので、生活に取り入れやすいと思います。

関連ページ

左右の歪みチェック法
左右のゆがみ矯正法(足指、足の裏の筋肉、アキレス腱、ふくらはぎ、ひざ裏、坐骨を伸ばす)
O脚の治し方
by sekotans | 2010-06-05 14:49 | 歪み | Comments(0)

埼玉県朝霞にある個人経営の整体サロン。マッサージ系YouTuber。チャンネル登録お願いします。


by りらく屋 花澤誠子