人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整体 ツボゲッチューりらく屋(朝霞)

riraseko.exblog.jp
ブログトップ

爪のいろいろな症状(健康チェック)

爪で健康チェック

爪には体調の変化がいろいろな形で現われます。

爪の下に現われる皮膚の病気、内臓の病気を表す爪の形や色の変化、さらにはガンの徴候など、意外な病気の発見に役立つことがあります。

爪の変化に見られる代表的な病気の例を挙げておきましょう。
爪のいろいろな症状(健康チェック)_f0115484_17413087.jpg

●ヒポクラテス爪...丸くふくらんだ爪。
ばち指ともいいます。
昔は結核爪とも言われたように、肺経の疾患(慢性肺疾患)や慢性うっ血性心疾患、慢性肝炎などのときに見られます。
肺ガンなどの徴候である場合もあります。

●爪の半月(三日月)・・・昔は五指全部にこの三日月が見えると、高血圧の徴候であるといわれていました。
が、最近の説では糖尿病や内臓疾患の人でもはっきり出ているし、三日月がまったくなくても健康な人はたくさんいて、病気のバロメーターにはならないとのことです

●スプーン爪・・・ヒポクラテス爪とは逆に、爪が反り返るようになったもので、鉄分が不足したときに見られます。
重度の貧血(鉄分製貧血)のときや、食道がんなどのときにも見られます。

●爪の横溝
・・・過去に病気をしたことのある証拠です。大きな精神的ダメージがあったときにも出るといわれます
爪の伸びる速さは、爪母から爪先まで5~6ヶ月かかりますから、その横溝の場所から病気にかかった時期が判断されます。

●縦に溝が出来る
・・・40歳を過ぎると、爪に縦に細い線が出てきます。
これは一種の老化現象で、次第に線がハッキリしてきます。

●爪の黒い縦線
・・・副腎皮質ホルモンの機能が低下した証拠です。
ガンなどの場合もあります



参考文献

特効 手足のツボ刺激療法―不快症状が消え、みるみる元気に 毎日5分・自分でできる

中山 仁二 / 大泉書店




関連ページ
指に現われる信号と指圧法
by sekotans | 2010-09-07 17:57 | 病気 | Comments(0)

埼玉県朝霞にある個人経営の整体サロン。マッサージ系YouTuber。チャンネル登録お願いします。


by りらく屋 花澤誠子