人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整体 ツボゲッチューりらく屋(朝霞)

riraseko.exblog.jp
ブログトップ

外反母趾対策(家庭で予防・改善)

足の親指が極端に第二指のほうに曲がり、付け根の関節が出っ張ってひどく痛む。

これが外反母趾です。

はじめのうちは靴を履いているときだけ痛むのですが、やがて靴を脱いでいても痛むようになり、関節を押すと鋭い痛みが走ります。

さらに、親指が隣の指に重なったり、下にもぐりこんだりするまでに変形し、ついには第二指や第三指の付け根まで痛むようになります。

こうなるとイライラして集中力はなくなるし、おしゃれな靴ともおさらばですから、大変なストレスとなってしまいます。

原因とメカニズム
ハイヒール病とも言われる外反母趾。

しかし、原因のすべてがハイヒールにあるとはいえません。

たとえヒールの低い靴でも、つま先の細い窮屈な靴を履けば、やはり骨に大きな負担がかかりますし、もともとの足の指の形も関係します。

親指が第二指より長いタイプに外反母趾が多く見られるようです。

また、体重が増えたり、足の裏の筋肉が衰え偏平足が引き起こされると、それも外反母趾の原因となります

悪化すると日常生活に支障をきたし、手術も必要です。

手術は七日から十日の入院に加え、約半年間、簡単な矯正具をつけることになります。

対策とアドバイス
靴を脱げば何とか痛みが収まるとか、それほど指の変形もないと言う人なら、足の指の体操や寝るときにガーゼを指に挟むなどの対策で、症状の進行を防ぎながら変形を徐々に改善することができます。

最近では外反母趾用の靴もだいぶ普及して、種類も増えてきました。

ここはひとつニューヨークのワーキングウーマンスタイルを取り入れ、内側にクッションのあるスニーカーで通勤と言うのはいかがでしょうか。
外反母趾対策(家庭で予防・改善)_f0115484_17455422.jpg

外反母趾用足指ストレッチング。

●タオル体操
足の指でタオルをつかむ動作を繰り返す。

●ガーゼをはさむ
指の間に、丸めたガーゼを挟んで寝る。

●ゴム体操
太い輪ゴムを親指にかけ、かかとをつけたままつま先を開いたり閉じたりする。

外反母趾矯正マッサージ
●要領
がっせき(ひざを開き、足の裏をくっつける座り方)をして座り、両手で足の親指をつかんで回します。

方向は外回しです。

効果
回しているうちに股関節が柔らかくなって、がっせきがしやすくなります。
また、足指のバンドを刺激して、外反母趾を治めていきます。




参考文献

OLが気にする~病―もっと知りたいからだのこと (ワーキングウーマンのための情報コレクションシリーズ)

フレーベル館編集部 / フレーベル館


足腰、ひざの痛みを治す自力整体法 (健康双書)

矢上 裕 / 農山漁村文化協会




関連ページ
手が疲れない「足のマッサージ法」
はだしになろう
靴の選び方
足のにおい対策
指の間を古歯ブラシで
セパレーターを使おう


★管理人補足
とにかく縮こまっている足先をのびのびと広げたり、よく動かしたりすることが大切です。
きつい靴をはいたり、ストッキングなどで足を締め付けていると、むくみや水虫の原因にもなります。
注意しましょう。

関連画像。足の体操。↓
外反母趾対策(家庭で予防・改善)_f0115484_1874775.jpg

外反母趾対策(家庭で予防・改善)_f0115484_189236.jpg

by sekotans | 2010-10-07 18:02 | | Comments(0)

埼玉県朝霞にある個人経営の整体サロン。マッサージ系YouTuber。チャンネル登録お願いします。


by りらく屋 花澤誠子