人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整体 ツボゲッチューりらく屋(朝霞)

riraseko.exblog.jp
ブログトップ

胃と大腸の下垂予防法

消化器を下垂させない
親から受け継いだ下垂体質もありますが、ある程度は日常生活の改善により、予防することができます。

胃の下垂と大腸の下垂は同時に起こりますので、両方の予防法を述べます。

1.腹八分目に。
一度に食べる量が多いと、胃が重力に負けて下がります。

2.単食法
たくさんの食材が混ざっていると、同時に消化できないので、長時間、胃の中に食べ物が残ってしまいます。

仮に炭水化物だけなら1時間で消化できるとします。

ところが、それに野菜が加わり、肉が加わり、デザートが加わると、消化にかかる時間は数時間に及んでしまいます。

胃は長時間労働になり、疲労して筋肉は伸びきってしまいます。

若いときなら回復力もあるのですが、年齢を経ると、胃は伸びきったままになります。

これが「胃下垂」です。

「朝食は水分だけ、昼食は炭水化物メイン、夜はおかずだけ」

といった単食法がおすすめです。

3.筋肉を育てる
胃下垂の人は筋肉全体の育ちが悪く、やせています。

筋肉がやせていると言うことは、筋肉にエネルギーを貯蔵できないと言うことです。

だから食べていないと、エネルギーが出ません。

空腹にすごく弱いですから、一気に大量を食べ過ぎてしまう癖があります。

いわゆる「やせの大食い」です。

この食べ方を続けると、更に胃が下垂し、内臓も悪くなり、視力が低下します。

4.おかゆだけを食べる
大腸の下垂と言うのは、水平になっている横行結腸の真ん中が下垂した状態です。

こうなると老廃物は出て行きません。

大腸下垂の原因は老廃物の滞留だし、下垂すれば老廃物が溜まる、

という悪循環になるのです。

この状態を脱するには徹底したおかゆだけの食生活を1週間続け、大腸を休ませてやり、元気の回復を待った方がよいでしょう。
胃と大腸の下垂予防法_f0115484_16595685.jpg

参考文献

女性のための自力整体―からだあったかおなかすっきり

矢上 裕 / 永岡書店


※管理人補足
この記事は上記の本から抜粋、編集をして書きました。
あくまで「一案」としてのご紹介で、絶対的なものではありません。
以下の関連ページもご覧ください。

関連ページ
内臓引き上げ運動
胃と大腸の下垂予防法_f0115484_172493.jpg

胃弱・胃下垂を治すには
胃と大腸の下垂予防法_f0115484_17462261.jpg

肩こり・頭痛の原因と対策
胃と大腸の下垂予防法_f0115484_1752430.jpg

朝食は抜いた方が体にいい?!
粗食・和食のすすめ
過食は美貌の敵
食後に「生の果物」はNG
胃と大腸の下垂予防法_f0115484_17114046.jpg

胃と食事について
腹式呼吸について
by sekotans | 2011-02-21 17:41 | 食品・食事 | Comments(0)

埼玉県朝霞にある個人経営の整体サロン。マッサージ系YouTuber。チャンネル登録お願いします。


by りらく屋 花澤誠子