人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整体 ツボゲッチューりらく屋(朝霞)

riraseko.exblog.jp
ブログトップ

花粉症・アレルギー反応を楽にするツボ

3月は[三寒四温]と言われ、暖かい日と寒い日が交互にやってきます。

からだは、右側からゆるみ始め、全体がゆるもうとします。

しかし急に冷え込んだりすると、左側が硬くなってゆるみにくくなります。

頭から流れ落ちてくるきの量もピークを迎え、頭や肩の辺りで流れがつかえると、花粉症などのアレルギーを引き起こす要因に。

また体の左側はどうしてもゆるみにくいため、下痢などの症状を経てゆるもうとする場合もあります。

骨盤は、腸骨が開こうとしながら持ち上がります。

このとき、腰椎一番も同時に持ち上がって動きが硬くなり、これがのぼせを引き起こします。

お腹の力が抜けて頭だけが熱くなると、これを鎮めようと甘いものをはじめ、無性に物が食べたくなる人も少なくありません。

ところが、食べすぎはのぼせを昂進させてしまう。

3月は食べ過ぎないように心がけるといいです。

ただし[甘いものをやめよう]と考えると、余計に食べたくなったりします。

お菓子を食べたくなったら、「のぼせているのかな」と気づき、右の手三里を温めるなどの方法を試すと良いでしょう。

アレルギー対策(花粉症・アレルギー反応をラクに)
3月は右だけでなく左側も敏感になるので、左の手三里も手のひらを軽く当てて調整します。

同様に合谷にもふんわりと触れてください。
花粉症・アレルギー反応を楽にするツボ_f0115484_17502668.jpg

どちらも10呼吸くらい。

また、二の腕の真ん中辺り、肩と肘の中間に位置する胸部反応点は胸椎5番に関係しており、ここに触れることで呼吸が深くなり、アレルギーなどの炎症を起こしている体を沈静化できます。

この部分も同様に調整しておきましょう。

胸の中心が温かくなり、腕や肩の周りは涼しくなったら気の流れが良くなったサインです。

花粉症の症状が出ているときは、頭の熱さ(のぼせ)が少し取れるだけでもだいぶ楽です。

●服の上からやっても効き目アリ。
●3つの場所を暖める順番はどこからでもOK。


※胸部反応点とは
二の腕の外側の肩の上と肘の下の中間。
気の流れがつかえていると凹んでいて骨に直に触れるように感じる。
流れがよければ筋肉の弾力を感じる。
花粉症・アレルギー反応を楽にするツボ_f0115484_17484478.jpg


参考文献

整体かれんだー―旬な身体になる

片山 洋次郎 / 日本エディタースクール出版部



関連記事
のぼせをとり、頭痛、肩こりを楽にする
元気の出るツボ4つ(百会のツボ押しものぼせに効果アリ)
花粉症予防は冬から
鼻通点
花粉症・アレルギー反応を楽にするツボ_f0115484_17564914.jpg

花粉症に負けない鼻を作る
花粉症・アレルギー反応を楽にするツボ_f0115484_1130480.jpg

by sekotans | 2011-03-25 18:01 | 病気 | Comments(0)

埼玉県朝霞にある個人経営の整体サロン。マッサージ系YouTuber。チャンネル登録お願いします。


by りらく屋 花澤誠子