人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整体 ツボゲッチューりらく屋(朝霞)

riraseko.exblog.jp
ブログトップ

リフレクソロジーについて(動画付き)

そもそもリフレクソロジーとはどういうものでしょうか。

リフレクソロジーは主として足や手にある、全身の部位と対応した「反射区」に刺激を与える療法です。

リフレクソロジーのメリットは、

●気の流れがよくなる
●老廃物と毒素を体の外に出す
●自然治癒力を高める
●ストレスの緩和
●心身のリラクゼーション
●痛みの緩和~神経に対する鎮痛効果。
●血液とリンパの循環促進。
●器官の機能向上。
●過去に受けた心的外傷の解消をサポート。
●免疫系の機能亢進
など。

リフレクソロジーは5000年以上の歴史があり、ヨーロッパや米国ではリフレクソロジーの研究が数多くなされ、様々な不調に対する効果が調べられています。

デンマークでは、臨床研究によって医学的裏づけが取れています。

慢性便秘、偏頭痛、常習的欠勤、月経前症候群、不安と痛み、出産など、それぞれ20人~235人を対象にトリートメントを継続して調査。

8割以上~9割以上の確率で症状の改善、緩和などプラスの効果があったと報告されています。

リフレクソロジーは、

●年輩者
●こども
●乳児
●急性の症状がある人(歯痛、関節炎、発熱や息切れなどの炎症を軽減し、内臓の働きをよくする)
●慢性の症状がある人(長期化した症状や後遺症、治療による副作用の緩和をサポート)

などたいていの人に役立ちます。

ただし、
●お酒を飲んでいるとき
●酷い静脈瘤がある場所
●水虫がある場所
●血圧が不安定なとき
●伝染病や感染症のとき
●リンパ腺が腫れているとき
●重い病気で通院している人
●安定期に入るまでの妊婦さん


にはおすすめできません。


また、リフレクソロジーを行った後は以下のことを守りましょう。
●お酒を飲まない
●ミネラルウオーターやハーブティーなどで水分補給をする
●過激な運動はしない
●なるべくリラックスしてゆったりと過ごす
リフレクソロジーについて(動画付き)_f0115484_17144292.jpg


参考文献

ハンドリフレクソロジー―体のヒーリングシステムを高める健康促進トリートメント

マイケル キート / 産調出版


おうちでできるリフレクソロジー&フットケア

成美堂出版


管理人補足
手・足・耳といった末端部は全身の縮図といわれます。体の臓器や筋肉の状態を映す鏡のようにそれぞれの反射区があるのです。
それを利用して刺激することを「反射区療法」といったり「リフレクソロジー」といったり「ゾーンセラピー」といったりします。
なお
リフレクソロジー=足ツボ=痛い

と思っている方もいるかもしれませんが強い刺激のリフレクソロジーは東洋式で、西洋式のリフレクソロジーはとてもソフトです。

どちらが良い悪いというものでもなく、それぞれに良さや理論があり、どちらが良いか(合うか)は個人の好みや体調、考え方などによります。
りらく屋では痛みを伴う東洋式リフレを採用していますがご希望や状態により、強弱を加減いたします。
また、機械や棒などの器具は使わず、オールハンド、手技のみで施術をしております。

↑友人宅で撮影しました。
環境は違いますが、りらく屋で行うリフレクソロジーを再現しています。
関連ページ
足の裏で健康チェック
フットマッサージをしよう
足の裏の固さをチェック
★足の裏の硬さというのは背骨の硬さをそのままあらわしています。
足の裏が固かった人は、毎日の生活を少し見直して、体を動かしたり足揉みをしたりすることをおすすめします。
手が疲れない「足のマッサージ法」
ひざの裏側が重要ポイント
★指先や足首、ふくらはぎ、ひざの裏まで揉み解してやらなければ、たまった汚れは抜けません。
足揉みの理屈
洗濯バサミ療法
リフレクソロジーについて(動画付き)_f0115484_17202932.jpg

手の指の包みもみ
リフレクソロジーについて(動画付き)_f0115484_1246266.jpg

指に現われる信号と指圧法
リフレクソロジーについて(動画付き)_f0115484_13584043.jpg

つめもみ
リフレクソロジーについて(動画付き)_f0115484_1413100.jpg

手の反射区
リフレクソロジーについて(動画付き)_f0115484_1702158.jpg

瞑眩反応について
by sekotans | 2011-04-14 17:28 | リフレクソロジー | Comments(0)

埼玉県朝霞にある個人経営の整体サロン。マッサージ系YouTuber。チャンネル登録お願いします。


by りらく屋 花澤誠子