人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整体 ツボゲッチューりらく屋(朝霞)

riraseko.exblog.jp
ブログトップ

歯ぎしりを抑えるには

いびきに劣らず同室の人に迷惑をかける歯ぎしり。

想像以上の力が歯にかかるので、歯の健康上もよくありません。

歯ぎしりの要因は日中の精神的なストレスや緊張だといわれます。

噛み合わせの悪さが、歯ぎしりを起こしてしまう原因と以前は言われていましたが、咬合性が原因で起こる歯ぎしりは実際には少ないようです。

ツボ療法でリラックスすれば、かなり改善できるでしょう。
歯ぎしりを抑えるには_f0115484_152299.jpg

ツボ1 ●身柱 しんちゅう

第3と第4胸椎棘突起の間にあります。

自分で押す場合、肩越しに手を伸ばし、中指の腹でこねるようにマッサージします。

自分ではうまく刺激しにくいので、熱めのシャワーがおすすめ。

体の内側からぽかぽかしてくるまで2~3分当ててください。

ドライヤーの温風を当て続けるのも効果的です。

ツボ2 ●合谷 ごうこく
親指と人差指の骨が合わさるところにあります。

緊張した体を緩める効果があります。

ボールペンの頭や親指で、気持ちいいと感じる強さで押します。

ツボ3 ●神門 しんもん

手首の横ジワの一番端(小指側)のところにあります。

緩やかに押しては離す。

という刺激を毎日3分ほど行います。




参考文献

あなたに効く!症状別・ツボの大図鑑―ひとりでできる!治せる!元気になる!

岩田 一郎 / 永岡書店



★管理人補足
「リラックス」といえばアロマテラピーも欠かせません。
入浴の際や、就寝時に自分が落ち着く、好きな香りを漂わせてみてはいかがでしょうか。
おすすめのアロマオイルは
ハーブ系では
●ラベンダー
●ローマンカモミール
●スイートマージョラム
●クラリセージ
など。

柑橘系では
●ベルガモット
●プチグレン
●ネロリ
●スイートオレンジ
など。

フローラル系では
●ローズ
●イランイラン

などがあります。

ダイレクトに口にはめ込む歯ぎしり防止グッズもあります。

歯ぎしりマウスガード

東京企画販売



関連ページ
ぐっすり眠るために出来ること
ドライヤーで温刺激
歯ぎしりを抑えるには_f0115484_12146100.jpg

リラックスの薬
歯ぎしりを抑えるには_f0115484_1741699.jpg

いびきの原因と対処法
歯ぎしりを抑えるには_f0115484_12261782.jpg

免疫・ホルモン・自律神経を整える生活見直し8か条
歯ぎしりを抑えるには_f0115484_15534362.jpg

by sekotans | 2011-09-28 15:06 | マウスケア・口の健康 | Comments(0)

埼玉県朝霞にある個人経営の整体サロン。マッサージ系YouTuber。チャンネル登録お願いします。


by りらく屋 花澤誠子