人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整体 ツボゲッチューりらく屋(朝霞)

riraseko.exblog.jp
ブログトップ

体脂肪≠贅肉

体脂肪計ができてから、自分の体脂肪率に一喜一憂する人が増えてきました。

そもそも本当に正確に測定しているのかわかりませんが・・・。

体脂肪というのは、体にとってどういう役割があるかご存知でしょうか。

その前に体脂肪と贅肉を混同していませんか?

ぜい肉は老廃物です。

体脂肪は必要物です。

人の栄養の貯蔵庫は3つあり、一つ目が骨、2つ目が筋肉、3つめが体脂肪です。

もちろん肝臓も貯蔵庫ですが、そんなに蓄えられません。

そして栄養の優先順位はもちろん骨。

骨の栄養が満ちてから筋肉に回され、筋肉の栄養が満ちてから体脂肪へ回されるので、体脂肪がしっかりあるという人は筋力もあり、骨密度も高いのです。

この体脂肪は濃縮栄養であり、エネルギーの固形燃料で、主に以下の場面で使われます。

●恐怖や不安から心を守り、精神を安定させる。

●体温を発生させるエネルギー源であり、寒さやきつい労働、人間関係における精神的な消耗にも強い。

●ウイルスの侵入に対し、人体は発熱することで殺菌するが、その発熱用の燃料になる。

●女性の場合は赤ちゃん用栄養備蓄。体脂肪が減りすぎると月経が止まり、不妊になりやすくなる。

このように、体脂肪はとても大切なモノなのです。

体脂肪のしっかりある女性は生理が軽いといいます。

体脂肪が多い=太っているということではありません。

太っているのはぜい肉が付いているからであって、それは便として排泄すればいいのです。

理想の体は、体温が高く、充分な体重があって、引き締まっているからだ。

つまり骨、筋肉、体脂肪が充分に育っている体なのです。

どうか体重や体脂肪は少ないほうがいいなんて偏見は持たないで下さい。

健康的にグラマラスでメリハリのある体は魅力的ですよね。
体脂肪≠贅肉_f0115484_17371643.jpg


参考文献

自力整体 浄化ダイエット

矢上 裕 / PHP研究所

スコア:



関連ページ
メタボリックはいけないのか?
体脂肪≠贅肉_f0115484_13111074.jpg

コレステロールについて(悪玉コレステロールも必要)
体脂肪≠贅肉_f0115484_1671171.jpg

脂肪を燃やす赤筋を鍛えよう(正しい姿勢で贅肉を落とす)
体脂肪≠贅肉_f0115484_12592129.jpg

by sekotans | 2012-01-23 17:54 | ダイエット | Comments(0)

埼玉県朝霞にある個人経営の整体サロン。マッサージ系YouTuber。チャンネル登録お願いします。


by りらく屋 花澤誠子