人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整体 ツボゲッチューりらく屋(朝霞)

riraseko.exblog.jp
ブログトップ

マッサージの目的、効果、禁忌

マッサージの目的と効果
1.疲労回復
疲労した筋肉、腱、関節をそのままにしておくと、思い通りに動かなくなるばかりか、痛み、ダルさ、歪みなどの原因に。

マッサージにはこれを改善し、回復に向かわせる効果があります。

2.身体調整
スポーツでは「コンディショニング」と呼ばれるもので、より良いパフォーマンスを発揮するために、体を最適な状態に整えることを言います。

運動前のマッサージは、刺激によって筋肉を温めたり興奮させたりすることもできます。

3.ケガの予防
マッサージによって、筋肉のしこりや関節のこわばりを取り除き、良い状態に保つことでケガをしにくい体にすることができます。
ケガをした筋肉や関節は弱くなりやすく、大きな力が加わらなくても再発する可能性が高まります。
その場合はマッサージで再発を予防します。

4.リラクゼーション

大事な試験や大会、イベントなど、緊張してしまうものです。
過度に緊張してしまうと思うように動けませんし、体の調子も悪くなってしまいます。
そんなときはリラクゼーション効果のあるマッサージによって精神的な落ち着きを取り戻すこともできます。

マッサージのNG事項
1.ケガの直後
ケガの直後は腫れや炎症があり、悪化させてしまうおそれがあるので厳禁です。

2.熱がある
マッサージによってさらに熱を高めてしまう恐れがあります。

3.強い痛みがある箇所

まだ炎症を起こしている可能性があるので、基本的には行いません。
もう一つ理由がありますが、それは管理人補足に書きます。

4.飲酒
飲酒は血管を膨張させるため、マッサージが強い刺激になりやすく、傷害部位を悪化させることがあります。
マッサージ後の飲酒も避けて下さい。
マッサージの目的、効果、禁忌_f0115484_1292736.jpg



参考文献

DVDでよくわかる!スポーツマッサージ&テーピング

増田 雄一 / 新星出版社



関連ページ
正しいウォーミングアップとクーリングダウン
マッサージの目的、効果、禁忌_f0115484_16325347.jpg

整体やマッサージによる反応
マッサージの目的、効果、禁忌_f0115484_1154824.jpg

瞑眩反応について(好転反応)
マッサージの目的、効果、禁忌_f0115484_1633687.jpg

好転反応ともみ返し
マッサージの目的、効果、禁忌_f0115484_15342155.jpg

デトックスについて
マッサージの目的、効果、禁忌_f0115484_12453942.jpg

リフレクソロジーについて
マッサージの目的、効果、禁忌_f0115484_17144292.jpg

圧迫法 ●圧す●(皮膚に傷があったり、体調不良など異常があるときは控える。食後2時間以内と飲酒後は避ける)
マッサージの目的、効果、禁忌_f0115484_15453580.jpg

ストレッチの注意事項(どちらも筋肉刺激なのでマッサージと共通します。)
マッサージの目的、効果、禁忌_f0115484_1547599.jpg


管理人補足
激しい痛みがあるときにマッサージをしない理由その2です。

動けないほどの激しい痛みは自然治癒力が行う治療行為の最中だということだからです。

持ち主を動けなくして、自然治癒力で整体作業を行うのです。

これは、不摂生のみそぎとも言えるもので、苦しいですが、必ず良くなりますし、終わればすっきりします。

触らぬ神にたたりなしで、この時に無理に動いたり人の手を借りて治してもらってはいけません。

治療を受けて痛みが引くと、治ったと錯覚するのですが、 本当のぎっくり腰の治療は仙腸関節を支えている筋肉が十分な力が回復するまで待たねばなりません。

つまり ゆがみの限界⇒痛みによる運動の停止⇒仙腸関節の整体⇒仙腸関節がゆがまないように周囲の筋肉のガード力強化。

ここまでが自然治癒力がやる仙腸関節の整体治療なのです。

それが人為的に治療して治した場合、痛みは消えても、その周囲の筋肉のガード力がゆるゆるのままになっています。

痛みが無くなったから治ったと勘違いして仕事に復帰する⇒再発する⇒そしてまた治療に行く⇒ゆるゆるのままで帰ってきてしばらくすると再発する⇒今度は再発の期間が短くなり、一度のぎっくり腰が慢性化していく。

という道をたどります。

症状は自然治癒力が病を治そうとしている治療行為である。
治療が完了したらそれはおのずと消える。
冷静に経過させれば良い。

野口整体を創始された日本の整体の巨星・野口晴哉先生の言葉です。
by sekotans | 2012-02-29 12:29 | マッサージ リラクゼーション | Comments(0)

埼玉県朝霞にある個人経営の整体サロン。マッサージ系YouTuber。チャンネル登録お願いします。


by りらく屋 花澤誠子