人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整体 ツボゲッチューりらく屋(朝霞)

riraseko.exblog.jp
ブログトップ

顔を見てわかる体や心の状態

ホルモン異常は万病の元
潰瘍などの原因はホルモンバランスの乱れであり、一部のガンの発生にもホルモンが影響を与えていると言われます。

実際、医療の現場では、ホルモン剤投与による治療が盛んに行われています。

ただ、ホルモン剤は、きわめて危険な副作用も併せ持っています。

そこでクローズアップされるのが、ホルモン剤に頼らずに、内分泌器官や視床下部、脳下垂体などを正常に活動させ、ホルモンバランスを維持するツボ押しとリフレクソロジーです。

顔は心身の状態を映す鏡
ツボとリフレックス・ゾーン(反射帯)は体のありとあらゆる所にありますが、特にホルモンの分泌に関しては、顔周辺に多く集中しています。

鏡を覗きこんで、自分の肌の状態に一喜一憂する女性は少なくありませんが、顔は心身のコンディションを映し出す鏡でもあります。

心も体も健やかであれば、顔の色つやはよく、肌はしっとりとして輝いています。

しかし、体調が思わしくない場合や心に悩みがある場合は、肌は生気を失い、眼の下にクマが出来るなどの状態になります。

医者にとっても、顔は重要なチェックポイントの一つで、「顔を見る」ことは病期診断の過程で欠かせない判断材料となっています。

自分の顔をじっくり観察

ただ漫然と鏡を見るのではなく、毎日じっくりと自分の顔を観察しましょう。

顔に何らかの異常が見られるときは、ホルモンのバランスが崩れ、顔のリフレックスゾーンに呼応する内臓にトラブルが起こっていると考えられます。

マッサージで、ホルモンのバランスを整え、その予防や症状の軽減に努めましょう。

※すべての症状がツボ治療やマッサージで改善されるわけではありません。症状がひどい場合は専門医に相談しましょう。
顔を見てわかる体や心の状態_f0115484_16395169.jpg


参考文献

きれい!元気!!顔ツボ・肌つるつるマッサージ

五十嵐 康彦 / 高橋書店

スコア:



関連ページ
顔色と健康の深い関係
顔を見てわかる体や心の状態_f0115484_14224995.jpg

「目の下にクマができる」原因と対処法
顔を見てわかる体や心の状態_f0115484_11425063.jpg

本当のツヤツヤ素肌はホルモンバランスが作る
顔を見てわかる体や心の状態_f0115484_1453670.jpg

肌を美しくするツボ
顔を見てわかる体や心の状態_f0115484_14294414.jpg

ツボとは交感神経が興奮する場所(ホルモン分泌を行うのは自律神経)
顔を見てわかる体や心の状態_f0115484_14303927.jpg

by sekotans | 2012-06-11 16:56 | マッサージ リラクゼーション | Comments(0)

埼玉県朝霞にある個人経営の整体サロン。マッサージ系YouTuber。チャンネル登録お願いします。


by りらく屋 花澤誠子