リラクゼーション整体 ツボゲッチューりらく屋

riraseko.exblog.jp
ブログトップ

頭痛がしたら髪を引け

髪の毛をグーッと引っ張ると、頭痛が短時間で嘘のように軽減するのを知っていますか。

頭が部分的に痛むなら、そのあたりの髪をわしづかみにして、強く引っ張ります。

頭全体が痛い時には、ところかまわず髪の毛をわしづかみにして、やはり強く引っ張ります。

すると、それが筋緊張型の頭痛であれば、楽になるはず。
(血管が拡張して起こる偏頭痛や群発頭痛、脳の病気、その他の病気による頭痛には効きません)

頭皮の血行が一瞬にして良くなるからです。

それだけではありません。

髪の毛を引っ張ると
●アイディアがわく
●考えがまとまる
●根気が出る
●顔のリフトアップ
●抜け毛予防
●髪の艶を良くする

などいいことがいっぱいです。

効果的な方法
1.気になるところがあればその部分を、なければ適当なところをわしづかみにして、髪を引っ張る。
※グーッとかなり強い力で、頭皮に対して垂直に。時間は、痛気持ちよさが消え、ただ痛くなるまで。

2.全体的に行うと、頭皮がジーンとしたり、熱くなってくるので、10秒くらいそれを味わう。

3.引っ張り足りないところや、もっと引っ張りたいところを重点的に引っ張る。

4.もうどこを引っ張っても気持ちよくなくなったらやめる。

探偵の金田一耕助は、推理に行き詰まると両手でワシワシと頭を盛大にかきます。

多くの人が、何かを思い出そうとしたり、考えたりするときに頭を掻きますね。

それは、脳がもっと血液を欲しているサインなのです。

解決力以上の負荷がかかると、脳にダメージが及び、その上部にある頭皮の血行が悪くなり、ひどい時には円形脱毛症になったりします。

頭皮の刺激はストレスの予防・解消にもつながるのです。

※頭髪の薄い人や短すぎて引っ張れない人は、頭にトウガラシ・チンキやメントールを塗ると同じ効果があります。
f0115484_1875088.jpg


参考文献

何にでもすぐ効く「気」のコツのコツ (講談社プラスアルファ文庫)

安田 隆 / 講談社

スコア:



関連ページ
精神疲労を取り除く頭皮マッサージ
f0115484_15114755.jpg

頭の疲れを取る体操
f0115484_16351277.jpg

脳幹を刺激するマッサージ
f0115484_14485867.jpg

後頭神経痛に効くツボ
f0115484_1145399.jpg

後頭神経痛2
f0115484_17455847.jpg

不眠・頭痛・目の痛み・首が回らないとき
f0115484_16543053.jpg


☆管理人補足
りらく屋では「頭スッキリコース」に+500円でメントールやトウガラシチンキが入ったハールワッサー塗布を行います。
f0115484_14554174.jpg

Commented by まーの珈琲 at 2016-05-20 00:44 x
昨日の夕方からとても気分が悪くて頭痛が酷かったのですが、これは本当に効いて助かりました涙( ´ ▽ ` )ノ

しかもよく眠れそうです。頭皮はめちゃ気持ち良いしo(^▽^)o 最近白髪が出てきてしまったのですが、それにも効くと良いなぁ涙 役立つ記事をありがとう御座いましたo(^▽^)o
Commented by sekotans at 2016-05-20 10:09
> まーの珈琲さん
お役に立てて嬉しいです。(^^)簡単なのでやりやすいですよね♪
by sekotans | 2012-12-10 18:31 | 頭痛 | Comments(2)

中野区新井薬師前、個人経営の整体サロン。健康・美容・マッサージ情報。月~土10時~20時営業。日祝と火曜休み。老若男女歓迎。ネットで即時予約可能。?03-3388-3372


by りらく屋 花澤誠子