リラクゼーション整体 ツボゲッチューりらく屋

riraseko.exblog.jp
ブログトップ

糖尿病のサインを見逃すな(兆候・進行度がわかる18項目)

糖尿病は自覚症状の少ない病気です。

気づかないうちにかなり進行し、合併症を起こしていることも珍しくありません。

ここでは、「血糖値が高い人に出るサイン」と「すでに合併症を引き起こしている人に出るサイン」をあげてみました。

血糖値が気になる人はチェックしてみて下さい。

「血糖値が高い人に出るサイン」で当てはまる項目が2つ以上あったら、念の為に受診することをおすすめします。

●血糖値が高い人に出るサイン

1.尿に泡が立つ
2.トイレの便器がベタベタする
3.尿の匂いが強い、尿から甘い匂いがする

これらは高血糖になり、尿に糖が出ているために見られる兆候です。
尿糖が出ると、尿の浸透圧が高くなって表面張力も強くなるので、泡が消えにくいのです。

4.夜、何度もトイレに起きて、しかも尿の量が多い
5.喉が異常に渇く

尿の中に糖が排泄されるとき、糖分とともに体内の水分も排泄されるので尿量が増え、夜中に何度もトイレに起きるようになります。
前立腺肥大や膀胱炎による頻尿は一回の尿量が少ないのですが、高血糖の場合の頻尿は尿量が多いのも特徴。
失われた水分を補おうとして、喉が異常に乾きます。

6.急に痩せてきた
7.体がだるい
8.食後、非常に眠くなる

糖が尿に排泄される状態が続くと、摂取した糖分が栄養にならず体外へ出て行ってしまうので痩せてきます。
急激にやせた場合は、糖尿病がかなり進行している可能性があるので要注意。
食べ物の糖分がエネルギーに利用されていないわけですから、だるくなったり眠くなったりします。

9.肌が痒い
血糖値が高いと、汗にも糖分が出てきて肌がかゆくなることがあります。
また、糖尿病になると抵抗力が弱って細菌やカビも繁殖しやすく、かゆみのほか湿疹やおでき、あせも、水虫もできやすくなります。
10.目がかすむ
だぶついた糖は涙に出てくることも。
こうなると屈折異常で目がかすみます。
また高血糖が続くと水晶体が白くにごり(白内障)、その結果視力が低下することもあります。
11.食後3時間くらいでもうおなかがすく
食後三時間ぐらいで異常な空腹感や冷や汗を感じたら、初期の糖尿病のサイン。
健康な人の場合、食後すぐにインスリンが出て血糖値を上げないようにしますが、糖尿病の場合はインスリンの反応が遅れ、食後2~3時間たってから出てきます。
初期のうちはインスリンの量は十分なので、食後3時間くらいで血糖値が急に下がることがあります。
そのため、異常な空腹感が起こるのです。
この空腹感を満たそうとして食べる量が多くなると、徐々に糖尿病が悪化して、分泌されるインスリン量も減少していきます。

合併症で、末梢神経や自律神経に障害が起こる
次の1~7に当てはまるものが一つでもあれば受診しましょう。
1.平地でもつまずきやすい
2.靴ずれができても痛くない
3.睡眠中など、運動もしていないのにふくらはぎがつる

長期にわたって高血糖の状態が続くと、糖尿病の合併症の一つとして末梢神経に障害が起こります。
1~3はそのせい。
この他にも手足のしびれを感じる、
足裏に絆創膏が貼ってあるような感じがする、
お湯の熱さを感じにくいなどのサインも糖尿病が進んでいる可能性があります。

4.膀胱炎になりやすい
5.下痢や便秘を繰り返す
6.食事中によく汗をかく

糖尿病によって、膀胱、腸、発汗などを支配する自律神経の障害が引き起こされると、このような症状が現れてきます。

7.傷が治りにくい
糖尿病になると体の抵抗力、治癒力が弱まるのでちょっとした傷から細菌が感染しやすくなります。
しかも末梢神経障害で痛みを感じにくいため、くつずれや深爪などの小さな傷に気づきにくく、そこから細菌が入り、最悪の場合は壊疽を起こすことも・・・。
糖尿病と診断されたら鍼灸も含め、体に傷を付けることは避けましょう。

f0115484_1854834.jpg

参考文献

血糖値がみるみる下がる100のコツ

主婦の友社

スコア:



関連ページ
糖尿病とは?メカニズムと予防法
f0115484_18443085.jpg

糖の取り過ぎは腸を荒らす
f0115484_16231211.jpg

糖尿病や肥満に効くゴキブリ体操
f0115484_14301895.jpg

朝食抜きのすすめ(糖尿病の予防、改善にも)
f0115484_14352516.jpg

日本人の三大死因と内臓脂肪の関係
f0115484_15485725.jpg

酒はやっぱり百薬の長(血糖のコントロール)
f0115484_1701122.jpg

by sekotans | 2013-03-14 18:14 | 病気 | Comments(0)

中野区新井薬師前、個人経営の整体サロン。健康・美容・マッサージ情報。月~土10時~20時営業。日祝と火曜休み。老若男女歓迎。ネットで即時予約可能。?03-3388-3372


by りらく屋 花澤誠子