人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整体 ツボゲッチューりらく屋(朝霞)

riraseko.exblog.jp
ブログトップ

腕や手指の硬さ=心の硬さ。緊張をゆるめよう(動画付き)

考え方の癖が出やすいところ
腕、手首、手は頭(考え、性格、意識)の影響をうけやすいところです。

「字を書こう」とか「パンをこねよう」とか意識的な動きに忠実に行動してくれるのは、腕や手ですね。

だから「◯◯すべき」という理性で自分の行動をコントロールしているタイプの人は腕や手がガチガチになっていることが多いのです。

逆に言えば、腕や手をゆるめてあげると、頭の緊張をゆるめやすいのです。

手で心がわかる?
腕や手は繊細に動ける分、その人の思考や感情が出るところなのです。

緊張すると手が冷たくなったり、震えたり、手に汗をかいたりしますね。

ほかにも手を組んだり、揉み手をしたり、さすったり、指で机を叩いたり。

無意識な仕草がありますね。手は表情豊かな場所なのです。

自己主張が強い人の親指はガチガチ
その中でも指の動きには特徴があり、親指と人差指は腕から肩までの筋肉につながっているのに対し、中指から小指は広い背中の筋肉につながっているのです。

だから、たとえばフライパンの柄を持つにしても、親指と人差指で持つと腕が疲れやすいですが、中指から小指メインで持つと背中の大きな筋肉で支えるから疲れにくいのです。

そして面白いことに頭を使いすぎている人、その中でも自己主張が強い人は親指が疲れています。
横になっても親指だけ力が抜けません。

逆に、色々なことを受け入れられる人は中指/薬指/小指を上手に使っているのです。

親指湯でリラックス
関連ページをご覧ください。

手首と子宮のつながり
意外でしょうが、手首と子宮はつながりがあります。
子宮筋腫を持つ人の手首は何となく太かったり、妊娠中に重たい荷物を下げたりして手首に負担をかけていると子宮がくたびれてきてしまいます。

手首を柔らかくする運動
手首が硬くなるとなぜか人の意見が受け入れづらくなります。
話が心に響かなかったり、返事はいいのに、右から左へ人の話しが素通りするタイプも手首が硬い傾向にあります。
●親指を深く握ってゆっくり大きく丁寧に手首を回す。
●腕を真っ直ぐに伸ばし、手のひらをいっぱいに広げる
●手の甲を手前に引くように手のひらを返す。ひじと指は曲げないよう注意。
●手首をぐにゃぐにゃと振ってゆるめる。

左右の違いや回しやすいところ、回しにくいところを感じながら気持ちよさを見るけるようにやってみて下さい。
腕や手指の硬さ=心の硬さ。緊張をゆるめよう(動画付き)_f0115484_13251733.jpg

参考文献

骨盤リセット!―簡単な動きで、劇的な効果!からだが変わると、人生がもっと素敵に変わる! (王様文庫)

奥谷 まゆみ / 三笠書房

スコア:


★管理人補足★
りらく屋では手~腕の疲労回復に
●ハンドリフレクソロジー
●腕ツボ
●腕オイル
メニューをご用意しております。
腕や手指の硬さ=心の硬さ。緊張をゆるめよう(動画付き)_f0115484_13405454.jpg

↓ハンドリフレ。友人宅で撮影しました。
動画では、設備がないので省略しておりますが、お店での施術前後は蒸しタオルで温め、拭き取ります。

↓腕ツボコース。


関連ページ
手首が疲れたら
腕や手指の硬さ=心の硬さ。緊張をゆるめよう(動画付き)_f0115484_14343897.jpg

親指湯(手の疲れを取る )
腕や手指の硬さ=心の硬さ。緊張をゆるめよう(動画付き)_f0115484_14543299.jpg

手根管症候群
腕や手指の硬さ=心の硬さ。緊張をゆるめよう(動画付き)_f0115484_15583764.jpg

お元気ですか(足は親指、手は小指)
腕や手指の硬さ=心の硬さ。緊張をゆるめよう(動画付き)_f0115484_16561633.jpg

腕のコリ・目の疲れに天泉(てんせん)
腕や手指の硬さ=心の硬さ。緊張をゆるめよう(動画付き)_f0115484_16553155.jpg

腕のコリをクイックに取る(テニス肘を予防したり、そのほか日常的な腕の疲れを取るのに有効なセルフマッサージ)
腕や手指の硬さ=心の硬さ。緊張をゆるめよう(動画付き)_f0115484_1233181.jpg

Commented by chaton at 2013-03-31 07:47 x
こちらの記事は、私には意外過ぎて新鮮なことばかりです。
読みながら、自分の指チェックしてしまいました。

とりあえず良かった♪
かなり生きてきましたが、指も手首も問題無さそうです!
Commented by sekotans at 2013-04-02 17:24
良かったですね♪
by sekotans | 2013-03-27 13:44 | パソコン | Comments(2)

埼玉県朝霞にある個人経営の整体サロン。マッサージ系YouTuber。チャンネル登録お願いします。


by りらく屋 花澤誠子