人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整体 ツボゲッチューりらく屋(朝霞)

riraseko.exblog.jp
ブログトップ

体の歪みを整える「足の中指マッサージ」(動画付き)

誰でも簡単に短時間で出来る体の歪みの調整法をご紹介します。

足の中指メソッド

全身を覆う筋膜の起点は足裏にはじまり、足先で終わります。
筋膜は足先が一番調整しやすく、中指はその第一ポイントです。
馬の蹄は中指の進化したものだと言われるように、動物の足のバランスの中心点は、足の中指にあります。

体が右にねじれている方でも、左にねじれている方でも、左足の中指からはじめてみてください。
左足の中指の付け根、人差し指側のくぼみと、薬指側のくぼみをそれぞれギュッと押してみます。
特にどちら側が痛みますか?
体の歪みを整える「足の中指マッサージ」(動画付き)_f0115484_167429.jpg

より痛い側の骨盤がねじれて、過緊張を起こしています。
中指の根元のくぼみを強く押して、2~3分間マッサージを続けてみてください。
より痛む方を丁寧にほぐすと良いでしょう。
毎日1~3回やるうちに、バランスが整えられ、骨盤も口腔内のねじれも取れていきます。

この中指の付け根には、足のアーチを形成するため足の裏を前後に引っ張る足底腱膜を指の根元で押さえ、そして指と指をつないで横に走る浅横中足靭帯(せんおうちゅうそくじんたい)という繊維の帯があります。
体の歪みを整える「足の中指マッサージ」(動画付き)_f0115484_16281975.png

この腱をゆるめることで足の裏のバランスが取れて全身のバランスも良くなります。
左足のみでも効果はありますが、時間があれば右足も同じようにやります。
多くの人は左足の緊張が強いので、特に左足を念入りにやります。
「痛気持ちいい」範囲で丁寧に行ってください。

ハンドマッサージでもOK
足ほどの効果はありませんが、左手の中指の根元をほぐすのもおすすめです。
体の偏った緊張をほぐせます。
いつでもどこでもできるのが手のマッサージのメリットです。

足の中指メソッドは筋膜のつながりに非常に効果的に働きかける方法なので、正しく施術すれば、わずか1,2回で咬合のトラブルが消えてしまうこともあります。
顎関節症の人はぜひお試しください。


参考文献

歯はいのち!―気持ちよく噛めて身体が楽になる整体入門

笠茂 享久 / 文藝春秋

スコア:



関連ページ
体のバランス調整/むくみも改善「ハイヒールモーション」(ペア)
体の歪みを整える「足の中指マッサージ」(動画付き)_f0115484_1812663.jpg

全身の歪みを治すハイヒールモーション(セルフ)
体の歪みを整える「足の中指マッサージ」(動画付き)_f0115484_16232379.jpg

左右の歪みチェック法

体の歪みを整える「足の中指マッサージ」(動画付き)_f0115484_13434010.jpg

左右のゆがみ矯正法(健脚のポーズ)
体の歪みを整える「足の中指マッサージ」(動画付き)_f0115484_17243743.jpg

頭部マッサージで顔の歪みや噛み合わせ、顎関節症を改善
体の歪みを整える「足の中指マッサージ」(動画付き)_f0115484_202559100.jpg

by sekotans | 2014-01-09 16:35 | 整体 | Comments(0)

埼玉県朝霞にある個人経営の整体サロン。マッサージ系YouTuber。チャンネル登録お願いします。


by りらく屋 花澤誠子