人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整体 ツボゲッチューりらく屋(朝霞)

riraseko.exblog.jp
ブログトップ

大腸・肺経が弱ると・・・

指先でチェック
人差し指の爪のヘリ、親指側のツボ「商陽しょうよう」を爪楊枝の頭(尖っていない方)で押してみてください。
また、同様に親指の爪のヘリのツボ「少商しょうしょう」を押してみて、強く痛めば肺・大腸経に問題があるかもしれません。
その他の特徴・症状は以下に記します。
大腸・肺経が弱ると・・・_f0115484_16594096.jpg

まずは合谷から
合谷(ごうこく)は一番わかりやすく押しやすいツボです。
目安は、両手とも親指と人差指を閉じてできるシワの末端です。
親指と人差指の骨が出会う谷間にある合谷を押すと痛む人は、大腸経が弱っているはずです。
大腸・肺経が弱ると・・・_f0115484_13533010.png

目が疲れていませんか?
パソコンで目が疲れているときはここを揉むと良いといいます。
それだけでなく、
●鼻づまり
●下痢
●便秘
●肌荒れ
●ニキビ
●肩こり
●腰痛
どれも大腸経が弱ることで起きる症状であり、合谷の指圧やお灸で改善、緩和が期待できます。

現代人の大腸は弱っている
合谷は、独立したツボではありません。
指先から腕を通って、のど、口、鼻の脇へ。
そしてもうひとつは肺を通って大腸につながる、生命エネルギーの流れの経絡上にあります。
大腸につながるこの経絡上に左右で40のツボがありますが、そのうちの一つだけを刺激しても経絡全体の生命エネルギーの流れが動き始めます。
現代人のほとんどは、大腸の働きがおかしくなっています。
なぜかといえば、大腸には数千種の微生物が生きて活動していますが、市販の食品に入った化学物質が大腸の微生物を殺し、腸内環境のバランスはくずれています。さらに、野菜や果物、海藻などの生きた食品をあまり摂らず、お菓子やファストフードばかり食べるために、腸内の善玉菌が減って、悪玉菌が増えているからです。
一日中座業をしていてほとんど歩かない人も、内臓が下がって下腹がぽっこり出てしまい、大腸の活動を鈍らせています。

腕を上げられない
手のひらを下にして肘を伸ばし、鳥が羽ばたくように腕を横にあげてみてください。
大腸経を病んでいる人は、こうすると痛いはずです。
大腸も肺も気のルートが腕にあるからです。
「手の三里」「曲池」も大腸経の有名なツボです。
大腸・肺経が弱ると・・・_f0115484_17263344.png

肺の異常は親指に出る
「少商」のツボが痛かった人は、肺を病んでいます。
少商に何も感じない時は、鎖骨の下の中府(ちゅうふ)を押してください。
この経絡は肺に入る重要なツボで、少商とつながっています。
大腸・肺経が弱ると・・・_f0115484_1732485.png

色白でからいものが好き?
少商、中府を押すと痛い人は、辛いものが好きなはず。
肌の色は白く、鼻の調子が悪いのではないですか?
また鼻でなく、口で息をしていませんか?
無呼吸症の人も、このツボに変化が出ます。
ここが痛くて肩こりがあれば、肺に原因があります。
咳が出たり、のどのイガイガがあったりしませんか。
空気の汚れた都会に暮らしていると、肺に充分な生命エネルギーが通いません。
鼻で息をしましょう。
鼻くそがたまるのや鼻毛が伸びるのは鼻呼吸をしている証拠ですから、むしろいいのです。

肺は悲しみの臓器
肺を病むと、気分が沈みがちで、ちょっとした事で感傷的に泣いたりします。
肺を強く助けるのは「物思い」の臓器、胃・脾臓です。
正しい考え、理性的な思考を心がけると、肺にも効果があり、悲しみをやわらげます。
逆にマイナス思考でくよくよ悩んだりすると、肺の病はさらに深まっていくことになります。
肺の弱い人は、これを助ける胃も丈夫にしないといけないという関係にあるのです。


参考文献

愛のお灸レッスン

高橋 國夫 / サンマーク出版

スコア:



関連ページ
周囲への気遣いによって起こる症状
大腸・肺経が弱ると・・・_f0115484_20303836.jpg

腸内細菌は健康のバロメーター
大腸・肺経が弱ると・・・_f0115484_19372774.jpg

肺の内臓反射(肺経⇔大腸経)
大腸・肺経が弱ると・・・_f0115484_15502188.jpg

症状と経絡(大腸経)
大腸・肺経が弱ると・・・_f0115484_16515811.jpg

症状と経絡(肺経)
大腸・肺経が弱ると・・・_f0115484_12502632.jpg

あなたの臓器タイプは?
大腸・肺経が弱ると・・・_f0115484_1323098.jpg

by sekotans | 2014-02-19 17:57 | 経絡 | Comments(0)

埼玉県朝霞にある個人経営の整体サロン。マッサージ系YouTuber。チャンネル登録お願いします。


by りらく屋 花澤誠子