人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整体 ツボゲッチューりらく屋(朝霞)

riraseko.exblog.jp
ブログトップ

免疫力が落ちる時が「ガン年齢」

でも、生き方次第で免疫力は保てます
若い時は生理的にリンパ球が多く、免疫力が高いので20代のうちはかなり無理をしてもまず病気にはなりません。
30代もまだ無理が効きますが、あまり無理が重なると病気になります。

免疫力が下がり始めるのは30歳を過ぎてからで、40歳を境に急激に落ちます。
免疫力が落ちる時が「ガン年齢」_f0115484_1562963.jpg

40代以降は体力が少しずつ少なくなるわけで、50代以降が「ガン年齢」になります。

ガンは、私達の体の中で、できたり消えたりを繰り返しています。
リンパ球の数が多ければガンは極初期に消えますが、加齢による免疫力の低下と、無理な生き方によるストレスが重なると、病気として発ガンするのです。

しかし、免疫力は単純に「年をとると低下する」訳ではありません。
免疫には涙腺、扁桃腺、腸管などで細胞の異変を監視する古いシステムと、胸腺、リンパ節、脾臓などで外からの異物を防衛する新しいシステムがあります。
人の免疫システムは、若い時は新しいシステム中心で、年をとると古いシステムにシフトしていきます。
年をとっても体を動かして笑って楽しく生きれば、血行が良くなり、リンパ球の割合は下がりません。
長寿県沖縄の100歳を調べるとリンパ球数は3割ほどで、これは70代の人と同じくらいです。
免疫力を保つことは可能なのです。


参考文献

図解 自分ですぐできる免疫革命

安保 徹 / 大和書房

スコア:



関連ページ
免疫の役割は人を病気から守ること
免疫力が落ちる時が「ガン年齢」_f0115484_1855870.jpg

いい恋をすると体が健康になる(NK細胞活性化でガン予防)
免疫力が落ちる時が「ガン年齢」_f0115484_1224196.jpg

笑ってアンチエイジング(笑ってがん予防)
免疫力が落ちる時が「ガン年齢」_f0115484_1626388.jpg

疲れが免疫力を低下させるメカニズム
免疫力が落ちる時が「ガン年齢」_f0115484_14275023.jpg

by sekotans | 2014-05-28 15:17 | 人体 | Comments(0)

埼玉県朝霞にある個人経営の整体サロン。マッサージ系YouTuber。チャンネル登録お願いします。


by りらく屋 花澤誠子