人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整体 ツボゲッチューりらく屋(朝霞)

riraseko.exblog.jp
ブログトップ

国を超えたコミュニケーション

ボディーワーク(整体、マッサージ、体操、エクササイズ、ストレッチなど)は言語に関係なく
「見るだけでわかる」「伝わる」「一緒にできる」ものです。

今までに外国の方を施術したこともありますし、モロッコでハマムに行って現地のおばちゃんに体を洗ってもらったこともありますので、言葉がわからなくても公平に体感できる「体を使ったコミュニケーション」の素晴らしさというものは以前から実感しておりました。

最近は、ネットのおかげもあって、それを再確認しております。
というのも、ブログをマメに更新するようにしたり、動画を撮ってニコニコ動画やYouTubeにアップするようになって、たくさんの方からコメントやメールを頂く機会が増えました。
その中には韓国の方、イタリアの方、スペインの方もいらっしゃいました。
皆さん好意的な内容で、
韓国の方からは「ブログ読んでますよ。7周年おめでとうございます。韓国に来ることがあったら、ごちそうしますからうちに寄ってくださいね」というメールを頂きました。
イタリアの方からは「とってもリラックスできます。いい動画をありがとう!」というコメント。
スペインの方からは「こんにちは。素晴らしいね!」という意味のコメントを頂きました。

皆様に、翻訳ソフトを使って簡単ながらお返事をいたしました。

とても嬉しいです。
この仕事につけていることに感謝しつつ、これからも誇りを持って頑張っていきます。
よろしくお願いいたします。
国を超えたコミュニケーション_f0115484_9295787.jpg

国を超えたコミュニケーション_f0115484_9284140.jpg

Commented by あいこ at 2014-07-27 15:44 x
花澤さんの動画、癒されるんですよ~( *・ω・)なんやろう、ついつい何回も見てしまいますよ☆外国人のファンもいるんですね☆すごいです(。・_・。)ノ
Commented by sekotans at 2014-07-28 00:00
いつもコメントありがとうございます。ささやかでも癒やしをご提供できているなら幸甚です。YouTubeはいろんな国の人が見ているんですよねー、コメントいただくまでは実感なかったですが。ネットはすごいです(゚д゚)!
by sekotans | 2014-07-12 09:30 | 近況報告 | Comments(2)

埼玉県朝霞にある個人経営の整体サロン。マッサージ系YouTuber。チャンネル登録お願いします。


by りらく屋 花澤誠子