人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整体 ツボゲッチューりらく屋(朝霞)

riraseko.exblog.jp
ブログトップ

大脳のリラックス&自律神経調整に「頭もみ」

8月25日に紹介した「顔もみ」
自律神経を調整する「顔もみ」
大脳のリラックス&自律神経調整に「頭もみ」_f0115484_19284194.jpg

とセットで行うとより効果的なのが「頭もみ」です。
脳幹のうち、延髄と橋(きょう)、中脳は、デルマトーム理論により、顔もみで刺激できると考えられます。
デルマトームとは、神経学理論に基づき、中枢神経が支配する領域を示した図です。
大脳のリラックス&自律神経調整に「頭もみ」_f0115484_191789.jpg

心臓、肺、胃、肝臓、膵臓、腸などの胸部や腹部の内臓を支配する中枢は、脳幹に存在します。
ですから、心臓や呼吸器、消化器などの病気も、顔もみで調整できると考えられます。

ホルモン分泌や体温調整に関わる中枢は、脳幹のうちの間脳(視床、視床下部、下垂体)です。
間脳は、頭を揉むことで刺激できると考えられます。
頭もみで重要なポイントの1つが、後頭部の髪の生え際にある「天柱てんちゅう」というツボです。
天柱は、後頭部全体を支配する大後頭神経上のツボです。
天柱に親指を当てて頭皮を揉むことで、大脳のリラックス効果と自律神経の調整効果が期待できます。

頭もみのやり方
親指で天柱のツボを押しながら、人差し指から小指までの指先を頭皮に当ててみて、固いところや痛いところを中心に10回ほど揉みます。
1日2~3セット。
刺激に慣れたら徐々に回数を増やしてかまいません。
大脳のリラックス&自律神経調整に「頭もみ」_f0115484_19212752.jpg

参考文献

脳神経外科医が考案した超健康になる「顔もみ療法」 (自律神経の調整ポイントは「顔」だった)

長田 裕 / マキノ出版

スコア:



関連ページ
頭の疲れを取る体操(動画付き)
大脳のリラックス&自律神経調整に「頭もみ」_f0115484_16351277.jpg

脳幹を刺激するマッサージ
大脳のリラックス&自律神経調整に「頭もみ」_f0115484_14485867.jpg

頭のツボ刺激で老廃物や余分な水分とサヨナラ!
大脳のリラックス&自律神経調整に「頭もみ」_f0115484_14384744.jpg

後頭神経痛2
大脳のリラックス&自律神経調整に「頭もみ」_f0115484_17455847.jpg

恒常性と調節(内分泌/外分泌)
大脳のリラックス&自律神経調整に「頭もみ」_f0115484_17105360.jpg

顔を見てわかる体や心の状態
大脳のリラックス&自律神経調整に「頭もみ」_f0115484_16395169.jpg

Commented by 九十九里 at 2014-08-28 14:24 x
花澤さん、久しぶり。m(_ _)mご意見ですが、りらく屋花澤では、英国式足裏リフレは、やっていますかね??
Commented by sekotans at 2014-08-28 15:08
コメントありがとうございます。英国式リフレは、一応勉強はしたのですが「性に合わない」と申しますか、サムウオークとか苦手なんです。見ててもやってても「うぅー!」ってなります。くねくねするのが気持ち悪くて・・・(>_<)英国式を試すとくすぐったく感じる方も多いですし下手なのかもしれません。(-_-;)
Commented by 九十九里 at 2014-08-28 22:50 x
そうでしたか。(・_・;)花澤さん、英国式は、苦手ですか。(・_・;)私は、少し強めの英国式リフレが好きですかね。( ̄∀ ̄)
Commented by sekotans at 2014-08-29 18:49
う~ん。調べたら本当にソフトなのはアメリカ式のリフレクソロジーで英国式は「痛気持ちいい」くらいのもあるみたいですね。私が習ったのは「ほとんどソフトに」というものでしたが。サムウォークなしで良ければ対応できますよ♪
Commented by 九十九里 at 2014-08-29 22:51 x
花澤さん、返事ありがとう。(⌒~⌒)花澤さん、君は、スペシャリストのマッサージ師だね。o(`▽´)o英国式もできるんだね。( ̄∀ ̄)素晴らしい。りらく屋花澤の近く通ったら、よって見ようかな。(⌒~⌒)その時は、英国式リフレよろしく。m(_ _)m
Commented by sekotans at 2014-08-30 16:28
いえいえ、ご満足いただけるか自信はありませんが。(^o^;)
お越しの際はご予約をお願い致します。
お待ちしております。(^.^)
by sekotans | 2014-08-26 19:28 | つぼ押し 手もみ | Comments(6)

埼玉県朝霞にある個人経営の整体サロン。マッサージ系YouTuber。チャンネル登録お願いします。


by りらく屋 花澤誠子