人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整体 ツボゲッチューりらく屋(朝霞)

riraseko.exblog.jp
ブログトップ

無資格者=無能&危険で国家資格者=有能&安心?

少し前(と言っても今月頭)、施術後に乳児が死亡した、NPOのマッサージ事故がありました。
無資格者=無能&危険で国家資格者=有能&安心?_f0115484_13214533.png

そのニュースを知った時、一番は「赤ちゃん可哀想」と思い、次に「ああ、また民間資格で整体やリフレをしている人間が叩かれる。イメージが悪くなった」と苦い気分になったものです。

西田聡さんという整体師の方がブログ「整体師が見つめる地平」で「施術後に乳児が死亡した事件について思うこと」という記事を書かれていました。
大変感銘をうけ、本人の快諾も頂きましたのでご紹介したいと思います。
以下は抜粋(コピペ)です。

(前略)
▼偏見と問題のすり替え

本事件に関して、医療従事者や業界関係者の意見や主張で多いのが、次のようなものです。

– 整体やカイロを野放しにするから、こんな事件が起きる
– 人の身体に触れることを職業とする者は、必ず国家資格を取るべきだ
– 行政は、無資格者を厳しく取り締まるべきだ

このような意見を述べておられる方に、ぜひお訊ねしたいことがあります。

~~~~~~~~~~~~~~~

身体の痛みを訴えて、国家資格保持者(=医師)が運営している医療機関(=病院やクリニック)で受診をしても、ロクに話も聞かず、身体に触れもせず、痛み止めや湿布薬を出すくらいの処置しかしないのはなぜですか?
整形外科の医師の多くが、腰痛や膝痛の原因をよく調べもせず、「年だから」とか「太っているから」と片付けてしまうのは、なぜですか?
いくら病院へ治療やリハビリに通っても、一向によくならず、悪化する一方、そんな方々が藁にもすがりたい気持ちで、私たちのところへ駆け込んで来られる事実をご存じですか?

癌患者の約8割が、癌そのものではなく、癌治療で亡くなっているという調査報告があることをご存じですか?
国家に認められた抗癌剤は、実は猛毒であることをご存じですか?
ほぼすべての医師が、自分や家族には抗癌剤は使わないと回答した調査結果があることをご存知ですか?

医療費が年間40兆円に迫ろうとしているのに、世の中から病気が減らないのはなぜですか?
その裏にある、からくりや隠された意図を調べようとしたことがありますか?
平気で国民に嘘をつく国家に認められた「資格」が、そんなに素晴らしいのですか?

なぜ医師は、痛みや症状の原因を器質的疾患にしか求めないのですか?
どんなに苦しくても、辛くても、検査で異常がなければ「異常なし。気のせい、精神的なもの」として「自律神経失調症」と片づけてしまう現実をどうお考えですか?
なぜ大半の医師は、徹底的に原因を追究して、患者さんを救おうとしないのですか?

心の病は、薬物で解決できるとお考えですか?
精神科医に多剤大量処方をされ、その副作用や離脱症状で苦しんでいる人が大勢いることをご存じですか?
そういった、心の病で悩む人たちが、“無資格者”である私たちに救いを求め、多くの人が救われている事実をどうお考えになりますか?

乳幼児に打っているワクチンの成分がどのようなものであるか、ご存じですか?
子宮頸がんワクチン接種が原因で、取り返しのつかない身体の痛みや症状を発症している少女が少なからずいるのをご存じですか?
多くの医師は、その因果関係を認めないそうですが、それについてどうお考えですか?

約500万円出して、三年間かけて医療系国家資格を取得した者たちの多くが、開業もできなかったり、薄給やアルバイトに甘んじている事実をご存知ですか?
開業できても、その多くが、食べていくために健康保険の不正利用をし、その額が年間5,000億円に上ることをどう思われますか?

~~~~~~~~~~~~~~~

おわかりでしょうか。
今回の事件を遥かに上回る数と規模の非人道的なことが、国家資格取得者たちの手で行われているのが事実です。
合法的に行われているため、問題にされないだけのことです。
それとも、法律に従ってさえいれば、何をしてもいいと主張するおつもりでしょうか。

今回の事件は、資格の有無で済ませられる単純な問題ではないのです。
それにも関わらず、医療従事者を中心とした「頭の良い人たち」は、資格の有無に固執します。
これは、偏見と問題のすり替えだと思います。
あるいは、自分の立場を守ったり、正当化したい我欲によるものではないでしょうか。
事件の原因は、資格の有無ではなく、個人の資質や良心の問題とする方が、事実に近いと私は思うのですが、いかがでしょうか。
(中略)
整体やカイロの業界は、玉石混交です。
今回の事件のように、危険極まりない施術を行う者も、少なくありません。
素人同然の者が、施術を行う店も増えています。
その一方で、素晴らしい先生もたくさんおられます。
そんな先生たちの手で、医師が見放した症状から救われる人たちが多いのは厳然たる事実です。

玉石混交は、有資格者でも同じだと思います。
何よりも大切なのは、他者を批判するのではなく、自分の仕事に全力を傾け、誠心誠意全うすることではないでしょうか。
その上でお互いを認め合い、理解し合い、尊重し合い、協力し合うことが、世のため、人のためだと私は思います。

それでも国家資格に頑なにこだわる方がおられるなら、ぜひお願いがあります。
現代社会において、法律や資格がどのように使われているか、冷静に観察をしていただきたいのです。
もちろん、ある一面では一定以上の倫理や品質を守るために、使われているでしょう。
しかし別の面においては、私たちを愚劣化し、隷属化させ、搾取するための道具になる危険があるのです。
政治や行政は、私たちを幸せにするために存在するのではないのです。
その事実に、どうか気付いてください。

そして、私たちがどのような社会を目指すべきか、真剣に考えて欲しいのです。

法律や規制でがんじがらめにならないと、正しいことができない社会を目指すのでしょうか。
それとも、自らの良心に基づき、正しいことを行うのが当たり前の社会を目指すのでしょうか。
(後略)


関連ページ
整体とマッサージの違いについて
りらく屋は民間資格で営業しております。
by sekotans | 2014-09-22 13:42 | その他 | Comments(0)

埼玉県朝霞にある個人経営の整体サロン。マッサージ系YouTuber。チャンネル登録お願いします。


by りらく屋 花澤誠子