人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整体 ツボゲッチューりらく屋(朝霞)

riraseko.exblog.jp
ブログトップ

リサーチだ!

今朝郵便受けに近所のマッサージ屋さんのチラシが入っておりました。
中国整体、マッサージだそうです。
「チラシをご持参の方一回限り」で60分3000円、とあったので心が動きました。
特に体でつらいところはないのですが、前の職場でも「同業店には色々行ってみなさい。手技の違いを体感して新しい発見があるかもしれないし施術でも接客でも内装でもお客様の立場になることで勉強になることがあるだろう。気づくことも有るだろう。実際疲れもたまってるだろうし受けて損はない。お金を惜しまずに行け。」と言うようなことを言われていたのでした。

とはいえ、安いものではないし自分の体に合うかどうか、どんな人にどんな風にされるか不安があって結局受けたことはありませんでした。
私は意外と緊張しいだし小心者なのです。ケチだし。
お金を払って面白くない思いをするのはすごーく嫌なんですな。美容院とかも満足して出ることはごくわずかで知らない人に自分の事をあれこれ聞かれたり明るいところでじっくりと見られたり気安く接されるのは苦手なんですな。上から目線とか。
髪の毛洗ってもらうのや、とかしてもらうのは好きなんですけども。

まあとにかく、話を戻して。やはり、近所の同業店ですから。
ほっとくわけには参りませぬ。
予約の電話をかけました。どきどき。
4回目のコールで「はいもしもし。」男性の声。
・・・
・・・・
私「あ、もしもし。」
・・・(あれ?一般の家庭のような出方だな。番号押し間違えたかな?)

男「・・・はい」
私「あのすいませんそちらは○○堂さんでしょうか?」
男「そうです。」
私「・・・(そうですって。。。なんか私が勤めてたとことはぜんぜん違うなあ。客商売なのにこんなにそっけないのって珍しいよなあ。。)」
男「こんにちは」
私「あ、あの、チラシを見たんですけど。」
男「はあ。」
私「(やめといたほうがいいかなあ。なんかこわいなあ。)60分3000円、と言うのを見てやってみようかと思ったんですけど。」
男「そうですか。はい。・・・ちょっとお待ちください。」
しばし待たされる。

男「・・・あの、今日の5時はどうでしょうか?」
私「あ、いえ、すいません。今日じゃなくて月曜の12時はあいてますか?」
男「あ、12時ですか。12時は先生のお休みの時間なのでとれません。」
私「え・・・(チラシを見てみる。営業時間AM10時からpm11時とあるけど昼休みの記述はない。)あの、チラシには書いてませんが12時は無理なんですか。」
男「はい。十二時から二時までは先生がお休みを取りますので。11時なら大丈夫ですよ。」
私「(うーんどうしよう。なんか嫌な感じだな。チラシの写真は4人施術者が写ってるけどその日いるのは一人なんだろうか。それともみんな休憩するんだろうか。どんな店だか恐ろしいな。寝ぼけまなこの人にやる気なく迎えられるんだろうか。心配だ。でもここまできたんだ頑張ろう)えーと、じゃあ2時にお願いします。」
男「はい、じゃあ予約を取りますのでお名前をお願いします」

と言う感じで名前を告げて日付と曜日と時刻の確認をして電話を切りました。
電話に出ていたのはすごく流暢なので最初はわかりませんでしたがどうやら中国の方のようです。受付専門なのでしょうか。慣れてないのは構わないのですが「はいもしもし」はないんじゃないだろうかね?「お電話ありがとうございます。○○店○○(名前)でございます。」を叩き込まれた私は、面食らったのでありました。
私の電話の仕方も良くないですが「受けてみたい」と言われれば「はい。ありがとうございます。いつがご希望ですか?」と言った流れになるのではないのでしょうか。

電話を取った彼が悪い人ではないと思う(むしろまじめないい人だと思う)のだがだからこそもっと感じのよい電話対応を教えておくべきなんじゃないのかなーと、えらそうだが私は思ったのであります。
月曜日、どうかなあ。失礼かもしれないけどやな予感だよう。。゚(゚´Д`゚)゚。
また書きます。絶賛してるかもしれない。
by sekotans | 2007-02-10 12:49 | マッサージ リラクゼーション | Comments(0)

埼玉県朝霞にある個人経営の整体サロン。マッサージ系YouTuber。チャンネル登録お願いします。


by りらく屋 花澤誠子