人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整体 ツボゲッチューりらく屋(朝霞)

riraseko.exblog.jp
ブログトップ

足がむくんだら・・・(セルフケア法)

今日は足がむくんだときの簡単なセルフケアです。
1.足の指に力を入れて反らし、その指を両手で引っ張ります。全体を引っ張ったり、一本ずつ引っ張ったり足指の間に手の四指を入れて握ったり、回したりするのも効果的です。

2.足の裏のやや前方、五指を曲げるとくぼむ湧泉というツボ(中指の付け根から手の指3本分ほど下の辺り)を両手で強めに押します。正しい場所を押すと、特有の「効く痛み」がありますのでわかると思います。グーっとゆっくり押し込み、スーッと力を抜くように徐々に弱める、というやりかたで繰り返します。ゆっくりじっくり押してください。

1,2とも各5分くらいずつを目安に、両足を行ってください。
足がむくんだら・・・(セルフケア法)_f0115484_1157598.jpg


今日は以下の本を参考にしました。実際はもっとシンプルな紹介でしたが、私のほうでだいぶ補足いたしました。
コリとれーる―クイックマッサージ
劉 勇 / / 法研
ISBN : 4879541397
スコア選択:
by sekotans | 2008-08-25 11:59 | つぼ押し 手もみ | Comments(0)

埼玉県朝霞にある個人経営の整体サロン。マッサージ系YouTuber。チャンネル登録お願いします。


by りらく屋 花澤誠子