リラクゼーション整体 ツボゲッチューりらく屋

riraseko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:生き物( 16 )

f0115484_21201482.jpeg
このような形で明日はほぼ埋まりました。
日曜日はお休みです。
よろしくお願い致します。

by sekotans | 2015-06-26 21:23 | 生き物 | Comments(0)

ムツさんトークショー。

日曜日、出かけたのはどこかというと、大田区の流通センターでやってた「レプタイルズショー」です。

そこで1時間ムツゴロウこと畑正憲さんのトークショーを観てきました。

前日の土曜日に偶然知って「これは行きたい」「行かねば」と勇んで出かけたわけです。

f0115484_17362249.jpg
f0115484_17363057.jpg
f0115484_17363886.jpg

76歳というお年を感じさせない表現力で力強くよどみなく面白いお話をしてくださいました。

そして言葉の端々にお人柄の良さや動物やこどもたちへの深い愛情が伝わってきて心地よく、ありがたい一時間でした。

エネルギッシュなパワーをいただきました。

トークショー中、こどもはステージでへびを触らせてもらえる場面があり、息子を連れて上がったのですがこわがってしまって手を引っ込めるので、ちゃっかり私が触りました。

それより息子は初めて乗ったモノレールや、初めて見る海、船に驚いたり喜んだりしていました。

結果的にお出かけを楽しめたようなのでよかったです。
by sekotans | 2011-05-23 17:52 | 生き物 | Comments(0)

ポニーのフッシーくん。

りらく屋の近所には萬昌院功運寺というお寺があります。

そこでは隣接して「まこと幼稚園」を運営しているのですが、12月にポニーが来ました。

保育園に行く途中で見つけ、びっくりしました。

近付いてみるとおとなしくて、呼ぶと寄ってきてくれて触らせてくれる、とても賢い、いい子です。
f0115484_16545321.jpg

↓近付いてきてくれてます!うれしーですよ!
f0115484_16552414.jpg
f0115484_16553044.jpg
いつも草を食んでいます。

園の人に話を聞きました。

北海道から来た3歳くらいの男の子で名前をフッシーくんというそうです。

ポニーは気性が荒いのが多いそうなのですが、彼はとても人懐っこくよいこで、後ろに立っても蹴ったりしないので園児と安心して遊ばせることができるそうです。

草や野菜のほかに、バナナやヨーグルトも食べるそうです。

今日もさわってきました。

目や歯が大きくて、最初はちょっとこわいと思いました。

噛まれるかな、とか。

でもそんな心配は無用のよい子で、

ちょっとごわっとした固い毛で、きれいな毛並みでおとなしく撫でさせてくれて、撫でていると落ち着きます。

とてもかわいいです。

座る姿や走る姿を見るのも面白いです。

できれば、息子はこの幼稚園に入れたいです。

フッシー君も素敵ですが、アヒルや、ちょっと忘れてしまったのですがほかにもいろいろと動物を飼っているそうですし、近いので。
by sekotans | 2010-01-08 16:55 | 生き物 | Comments(0)

報告。

爬虫類が好きでこのブログにたどり着いたと言う人もいるかもしれないのでご報告。
最近はトコもメロンも食欲旺盛で元気です。
ウオータードラゴンのトコは冷凍コオロギ(SサイズからLサイズまで混ざってる)をあげているのですが今日も7匹くらい食べました。
6匹は続けざまにパクパク食べました。
最近はなぜか紫外線灯の上によくいます。たまに顎をスリスリこすりつけてます。
f0115484_191382.jpg
ロシアリクガメのメロンはホットカーペットの下にもぐりこんで寝ていることが多いです。
f0115484_1903276.jpg
野菜と果物を混ぜたジュースを野菜の上にかけたらすごくたくさん食べました。ジュースなしでも以前と比べ良く食べます。フンもしっかりたくさん出します。
外が暖かくなってきたので温室の中も温度ムラができにくいのでしょうか。元気です。

※残念ながらその後、お二方ともお亡くなりになりました・・・(T_T)
by sekotans | 2007-03-16 19:02 | 生き物 | Comments(0)
ヨツユビリクガメのメロンたん。
温度上げ対策で電気カーペット敷きました。
ホットスポットももう一箇所。電球入れました。
シェルターにするためのスリッパも入れた。
それに入ってる姿は!!
超萌え(〃▽〃)キャー♪
写真アップ。
砂を掘るメロンたんと眠るメロンたん。

コオロギが切れるたびにハチクラが休み。。。しかも連休だった。ごめんよトコちゃん。
明日買うからね。

電気代が1万3千円超えました。どひゃー。Σ(○ Д ○;)
f0115484_17491670.jpg
f0115484_17492752.jpg

by sekotans | 2007-02-15 17:49 | 生き物 | Comments(0)

脱皮。

最近しっかりトコにお湯を霧吹きしていたらべろっと脱皮しました。成長の証。
お母さんはうれしいよ。
こうしてウオータードラゴンはだんだん色鮮やかになるそうです。
f0115484_154428.jpg

by sekotans | 2007-01-08 15:04 | 生き物 | Comments(0)

温浴させました。

やっぱり鼻ちょうちんを出しているホルスフィールドのメロンちゃん。(昨日命名。)
リクガメの専門書「リクガメ飼育百科」森 靖/森 暁生子著 を調べたら、
●室温を高めに保つ
●湿度を高めに保つ
●毎日温浴をさせる
●鼻水を綿棒などで拭いてやる

などの記述があったのでそれを実践しています。
温浴させたらフンをしました。これはいいことみたいです。
小松菜をあげてみたけど手からは食べませんでした。でも今日は昨日より活発に動いています。えさ皿の上を踏み散らかしてしまったので私が見ていないところで食べたのか食べてないのか判別できませんがフンをしっかり出したので期待できます。
飼育している押入れにも目張りをしたりして保温性を強化しました。
40度くらいのお湯で霧吹きもしました。
ただ、電化製品とメロンちゃん自身にかからないように注意して。
トコに霧吹きをすると(脱皮の促しと水分補給のため)後ろ足で首の辺りを掻きます。
これはグリーンイグアナもやります。
猫のようでかわいいです。
by sekotans | 2007-01-06 16:04 | 生き物 | Comments(0)

顔、とりました。

「昨日買ったロシアリクガメが鼻を詰まらせているみたいで、鼻ちょうちんを出したり呼吸の際に、ぴーぷー音がすることがあるんです。どうしたらいいでしょう。」と、ハチクラで聞いたら、「ミネラル砂を使っていたので、それが入ってしまっていて鼻水や涙を出して出そうとしているのかもしれない。温度も上げたほうが安心です。昼も夜も30度を維持して、ホットスポットは35度くらい。」とのことでした。
 
なので、良く行くところにはホットパックを置き、扉の前は冷えるのでレンガでふさぎ、(行ってしまわないように。レンガは保温性もあるので良い)サーモは30度設定にして中段で小さめの扇風機をまわすことにしました。

それからハチクラで買った幼体用リクガメフードをあげたら食べました!わーい。ヽ(´ー`)ノ
えさ皿に細かくちぎった三つ葉も置いておきました。あしたは小松菜をあげてみます。

写真に写ってるカラフルな玉がリクガメフードです
f0115484_15243341.jpg

by sekotans | 2007-01-05 15:24 | 生き物 | Comments(0)

ロシアリクガメ。

別名ホルスフィールドリクガメ。ヨツユビリクガメとも言います。
買っちゃいました。
だってかわいいんだもん。飼いやすいみたいだし。安かったし。通常9000円が2000円です。
そのために今朝はハチクラ(ペットショップ)の前で1時間待ちました。寒空の下で。

しかし生活の安定もないのに生き物を増やすのはろくでもないと思うので、考えました。
お客様を呼び込むために。仕方ない。安売りをします。
初回の方はすべてのコース1000円引き。
で、どうでしょう。
20分1000円、15分500円。
これは入りやすいんじゃないでしょうか。
これで広告も打ちます。

まだ広告を出してないのでブログを見ていらっしゃる場合は「ブログを見たので1000円引きにして。」と言ってくださいね。

話をロシアリクガメに戻して。
このこはなんと、鼻ちょうちんを出してるんですよ・・・ヽ(´Д`;)ノ
気づいてびっくりでした。!∑(゜∀゜)
買ってからわかったんで。
元気になって欲しいなあ。スポットライト当てたりホットパック置いたりできるだけのことをしています。
三つ葉を与えてみたけど食べませんでした。。。(´・ω・`)ショボーン


写真はほぼ実物大。
f0115484_21561866.jpg

by sekotans | 2007-01-04 22:04 | 生き物 | Comments(0)

 バリバリもしゃもしゃがりがり良く食べます。がりがり、は貝殻をかじる音。
ケヅメリクガメさんは、カルシウムがたくさん必要なので、貝や卵の殻をかじるんですねー。
by sekotans | 2006-12-28 15:33 | 生き物 | Comments(0)

中野区新井薬師前、個人経営の整体サロン。健康・美容・マッサージ情報。月~土10時~20時営業。日祝と火曜休み。老若男女歓迎。ネットで即時予約可能。?03-3388-3372


by りらく屋 花澤誠子