リラクゼーション整体 ツボゲッチューりらく屋

riraseko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:近況報告( 335 )

ほんの一部ですが雰囲気をお伝えします😊次回は10月4日水曜日、同じく新宿のKENさん事務所で肩首講座を開催予定です。(^^)ご参加くださった6名様、ありがとうございました!
まずは講座にご参加くださった方々からのご感想をご紹介します。
T様(女性)はFacebookで私の動画をご感想とともにシェアして下さいました。

9/6に、新宿にて、ツボゲッチュー!りらく屋の花澤さんと丹野さんコンビによるセミナーに参加して参りました。
お二人の手技、直に見られたたけで…もぉ幸せ😃💕
花澤さんの小柄な身体がくるくると利用者の上を動く様は…まるで花の上をひらひらと飛ぶ蝶々みたいです(笑)
しかも瞬時に繰り出される部位に対して的確な手技、素晴らしいです。
こんな整体師さんがいたら、絶対リピートしますよね(*^▽^)/★*☆♪
セミナーの模様は花澤さんチャンネルに既に上がってますので、YouTubeでどうぞ!
f0115484_04462242.png
そしてN様(女性)から。こちらはラインでのやり取りですので抜粋してご紹介します。

お疲れ様ですッ
動画観ました􀁿
もう少し観たかったなぁ〜と(笑)
今日は、お休みで明日からまた、仕事なので、、実践してみます
花澤さん、尊敬です!!
その方に直接教えて頂けてほんとに、嬉しかったです!
有難うございます┏○))ペコリ

S様(女性)からはメールを頂きました。

昨日はありがとうございました(^^)
朝一で帰りは最終でしたが行った甲斐がありました。
自分のサロンではアロマとフェイシャルのお客様で、ホテルでも主にはアロマの施術でして、最近では整体のお客様に対しては特に肩まわりには自信をなくしており、自分の悪い部分をハッキリと指摘頂いた事感謝いたします。
自分もお客様もリラックス出来る整体をめざして、アドバイス頂いたことを実行して(本当に基本の基本なんですがね(^^;)いきたいと思います。

もっともっと時間があれば良かったのですが・・・
youtubeゆっくり拝見させて頂きます(^^)
次回又機会が御座いましたら、顔映して下さいませm(_ _)m
ありがとうございましたm(_ _)m

H様(女性)からはラインで。

今日はありがとうございましたo(^▽^)o勉強になりましたし、自信にも繋がりました❣自分の目指すセラピストに一歩ずつ近づけるよう…これからも前進して行きたいと思います(^^)
またお逢い出来たら嬉しいです❣ 

そしてA様。(男性)

丹野さんのブログ見ました。
今回は初心者向けということだったので丹野さんの垂直圧のような基本を教えてもらうつもりで参加しました。でも花澤さんの腰のストレッチみたいなパフォーマンスのような施術にみんな興味津々のようでしたね。経験者もいましたし・・

今回、講座に参加させてもらって感じたのは何か1つ特化したものがほしかったとおもいました。
何を学ぼうか漠然としてました。何か教えてもらえるんじゃないかと委ねてる自分もいました。
生意気なようですが決して批判ではありません。受講生の声としてというかYouTubeの講座マニアの声として(笑)受け入れていただければ嬉しいです。
でも時間もあっという間ですごく楽しかったです。
また機会があれば参加させていただきたいとおもいます。

本当にありがとうございました_(._.)_


花澤より。
皆様のご要望に沿うのは改めて難しいなと感じました。
そして、以下のようにお返事を出しました。

貴重なご意見ありがとうございます。最初は初心者向けとしましたがその後打ち合わせをして「実践講座」と名前を変え、基本を大事にしつつ現場で役に立つ内容にしようとシフトチェンジして募集をいたしました。
反省点、良かった点など皆様のお声を参考に、今後にいかしていきたいと思います。ありがとうございました。

丹野さんからA様へのお返事は以下のとおりです。

A様
貴重なご意見ありがとうございます。
今回は初の講座ということで、皆さんが求めているものを提供したいと思っていました。
事前に要望を聞いたのはそのためです。
ですが、ふわっとした要望が多く、私も花澤さんも悩みました。
始めは基礎講座として、基礎だけをやるつもりでしたが、講座のプロの方々からの意見を取り入れる形で、基礎をしっかりしつつ実践的なものにしようという方向になりました。
私は、ずっと垂直圧について考えてきたので、垂直圧を全面的に押し出す講座にしようとしていたのですが、花澤さんにも講座のプロにも難しいと伝わらないということで、あまり深くやらないように言われていました。
そうはいっても、垂直圧は基本中の基本なので、どうしてもやりたいと無理を言ってねじ込んでもらったのです。
それで、いざやってみたらあの凍りついた空気(笑)
ポカーンとしてた方が多くてビビりました。
本当はもっと突っ込む予定だったのですが、空気を読んで撤退しました。
全員花澤さんルートからのお客様なので、自分がでしゃばって変な空気を作ってしまったのは反省してます。
ブログに貼り付けた動画は、今の自分がいる位置をしっかりと受け止めるためにアップしました。
受講生が悪い!花澤さんが悪い!というものではないので、その辺はご理解ください。
途中からは花澤さんの邪魔をしないことだけを考えていました。
受講生の皆さんの満足度も高かったので、講座としては成功だと思っています。
反省すべき点、改善点を現在花澤さんと話し合っているところです。
次回の講座は中身を絞ってやる予定です。
今後の講座にご期待ください!
一番乗りでお申込みのT様からは会場で「またやるなら次も参加します」とおっしゃって頂けましたし、
総合的には、初めてにしては大成功。といって良いでしょう。

と思っております。

もちろん、反省点、改善点もありますので次回はもっときちんとやります。


さて、ここで番外編。
講座にはご参加頂けなかったT様(女性。りらく屋DVDご購入者様)から嬉しいメールをいただきましたのでご紹介します。(ご快諾済み)


おはようございます。
シングル介護のTです。

今日はいよいよ「実践講座」の幕開けですね。
YouTubeで告知を目撃してから、金もないのに即応募と心踊っていましたが、長時間車イスの母と東京で行動を共にするのは、まずトイレが心配でかなり無理があるのではと、ショートステイ考えましたが、やはり高額で力及ばずでした。
(>_<)
強もみの哲さんの動画も、かねてから90分施術受けたいなぁーいいなぁーと羨ましく見ていました。体型が哲さん系(笑)なので、そういう意味でも参考にしていました。会話もあったかーい感じで。

それが今回は、私達の希望の星!花澤さんとのコラボ講座なんてもう夢のようでしたよ。

その後、しばらくして配信されたBCC✉で、かなりの充実した内容に私のために企画してくれたんだって思ったほどです(笑)

夢のような講座は夢に終わってしまいましたが、動画配信でほんの少しでも参加気分が味わえるのではと今からワクワクしてまーす!
楽しみー(*^ー^)ノ♪

フレー!フレー!誠ちゃん!
フレー!フレー!哲ちゃん!


↑こちらは9月6日朝に頂きました。
そして6日夜がこちら。↓

早速拝見しました。
嬉しいなぁー🎵
何回も見ちゃいました。
ものすごく素晴らしい時間だったんだろうなぁーって伝わりますよ。
あの時間だけでも、随分と勉強になってます。


参加した時に伝えたいなと思ってたことを2点…

①DVDで、シルエットがわかる様なある程度タイトな服の方が、身体の使い方が全体的にわかって良かったかも
→講座では身体の動き、使い方がわかりやすかったです。
②御客様に喜んでいただく為にも
お客様の特徴等、カルテ的なものの作成例を学びたいと思っていました。御客様に関するメモ法~カルテ保存まで、次回の参考になればと思います。

以上です。
御連絡ありがとうございました。
動画を観ることで参加させてもらってとても幸せです。
ありがとうございます(*^ー^)ノ♪
いい夢見ます(笑)
おやすみなさい。

追伸、
誠ちゃんは、あらゆる技を駆使したわざ師イチロー
哲ちゃんは、ひと揉みひと揉み慎重にとらえるホームランバッター王さん(古くてゴメン)という感じですね。
御言葉をいただきまして嬉しかったです。

私にとっては、やっぱり奇跡のコラボ。
いいコンビですね。
参加できない現状に落胆していましたが、
力出てきました。
ありがとうございます(*^ー^)ノ♪

それでは、本当におやすみなさい。





by sekotans | 2017-09-10 05:37 | 近況報告 | Comments(0)
昨日、9月6日に新宿のKENさん事務所で丹野さんと初の「現場で役立つ実践講座」を予定通り開催いたしました。
素晴らしいことに遅刻・欠席者はゼロでした。
みなさま積極的でワイワイ楽しい講座となりました。
ありがとうございました!
f0115484_19020436.jpg
f0115484_19023477.jpg
f0115484_19041671.jpg
集合写真は講座終了後に撮ったのですが時間が押してしまい、お一人遠方だったため5人となってしまいました(-_-;)


今日はありがとうございましたo(^▽^)o勉強になりましたし、自信にも繋がりました❣自分の目指すセラピストに一歩ずつ近づけるよう…これからも前進して行きたいと思います(^^)
またお逢い出来たら嬉しいです❣ 

と、これはH様からですが他の方からも「勉強になりました」「花沢さんの施術を受けられてよかった」「自分のフォームや手技の悪い癖をしっかり指摘してもらえてよかった」「お店にも行きたいです」「またお会いしたいです」
といったお声を頂きました。

動画も撮りましたので近日中にアップ致します。

私はなるべく長く、生涯現役でこの仕事をしたい、りらく屋を続けたい。
と思ってはいますが、いつどうなるか?先のことはわかりませんし、施術者としてだけではできる仕事、
ほぐせる人数に限りがあります。

しかしながら、癒やしを求めている方はたくさんいますし、
「もっとたくさんのお客様に喜ばれる施術がしたい」
「接客、技術、解剖学などわからないことだらけ・・・」
と困っているたくさんのセラピストさんたち、
仕事としてではなく家族や友達など身近な人をほぐしてあげたい、
自分にセルフマッサージをしたい。
と考えている一般の方たちがとても多いということに、りらく屋経営及びYouTube配信をしていてはっきりと気付かされました。

りらく屋のお客様の中にも「花澤さんから整体/マッサージを教えてもらいたい」
とおっしゃる方々が幅広い年代でいらっしゃいました。

YouTubeやDVDだけでは不親切かもしれない。
直にお伝えし、確認すればもっと濃く、しっかりと手応えも感じられるはず。

セラピスト人生12年、兼任中の整体学校での講師アシスタント、シアバターセルマ協会での技術講師の経験を活かし、今後は育成にも力を入れるべきなのではないか?
今の日本には、多くのセラピストが必要で、
整体やマッサージはもっと身近になるべきなのだから。

と、常々考えておりました。

でも私だけでは不安もあり、いつ、どこで、どのように?など考えると難しく感じて二の足を踏んでいたのですが丹野さんから「講座をやりましょう」と誘っていただき、今回の実践講座が実現しました。

今回、緊張もしましたし、思うように進められなかったこと、忘れ物をしてしまったことなど反省点もありますが大きな失敗はなく、
参加者の方たちからも笑顔でお礼を言って頂けたのでやって良かったです。

そして早速ですが、ご好評をいただきましたので次回の講座も決定しました。

今回の経験を踏まえてさらにグレードアップした講座にするつもりです。

日時は10月4日水曜日。
内容は肩首(少し頭)にしぼります。
場所は新宿のKENさん事務所です。
詳しくはまた近日中にお知らせします。

よろしくお願い致します。m(__)m







by sekotans | 2017-09-07 19:43 | 近況報告 | Comments(0)
おかげさまでたくさんのご予約を頂いていることに加え、様々なお客様に余裕と集中力を持って対応できるよう、当店では一日のご予約を制限・調整しております。
そのため、現状9月7日まで埋まっております。

最速で9月8日からお取り出来ます。

特に土曜日は人気があり、また、23日は祝日でお取り出来ないせいもあって9月いっぱい埋まっております。

土曜日で次にお取りできるのは10月7日です。
「早く受けたい」「そんなに先の予定はわからない」
という方にはご不便、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

ご予約はホットペッパービューティーから承っております。



ただ、キャンセルや変更が出ることもありますし、2回目以降の方でしたら調整してお取りすることが可能な日時・コースもございます。早いご予約をご希望の方はラインやメールでお問い合わせくださいませ。
(初回の方は説明、問診、確認に時間が必要ですし、道に迷う事などを考え、余裕を持っておとりします。そのためウェブ上は埋めてあります。)
お電話は繋がりにくくなっております。

ラインアカウントは公開しておりません。(ご来店された方にお知らせしております)
メールはsekotans@@gmail.comまでお願いします。(@一つお取り下さい)

よろしくお願い致します。m(__)m
f0115484_20525387.jpg

by sekotans | 2017-08-23 20:54 | 近況報告 | Comments(0)
先日、「2週間先まで予約いっぱいです」とご案内しましたが、8月5日の午後4時半~閉店まで空きができました。
ご希望でしたらぜひご予約下さいませ。
よろしくお願いいたします。m(__)m

10日木曜日は12時~閉店20時まで今のところ空いております。
f0115484_17584458.png

※キャンセル料はかかりません。
※どれを選べばいいかわからなければどのコースでもいいので希望の施術時間(何分か)に近いものを選んで、時間枠を抑えて下さい。そして備考欄にその旨をお書き下さい。
※ご質問はsekotans@@gmail.comまでお願いします。(@一つお取り下さい)
SNSや各種コメント欄でも受け付けています。


よろしくお願いいたします。m(__)m

by sekotans | 2017-07-31 18:06 | 近況報告 | Comments(0)
おかげさまで最近お客様が増えておりまして、当日や翌日のご予約はできなくなっております。
以前はなるべくたくさんのお客様に対応すべく、詰め込むこともありましたが、現在は様々なお客様に余裕と集中力を持って対応できるよう、ご予約を制限・調整しております。
また、りらく屋の業務以外にYouTube関係の作業があったり、勉教のために出かけたりすることもあります。
時間の使い方が下手なもので、家のことや子供のことなど溜まった用事を済ますために時間をとることもあります。

そんなわけで8月9日(水)までご予約がいっぱいです。
特に土曜日は人気がありまして、19日まで埋まっております。

「早く受けたい」「そんなに先の予定はわからない」
という方にはご不便、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

ご予約はホットペッパービューティーから承っております。


2回目以降の方でしたらラインでも対応致します。
ウェブ上はいっぱいでも、急なキャンセルが出ることもありますし、短いコースでしたらご案内できることもございます。
ご希望でしたらご連絡下さい。

お電話は繋がりにくくなっておりますので、ラインやメールがおすすめです。

よろしくお願いいたしますm(__)m
f0115484_20521844.png

関連ページ




by sekotans | 2017-07-26 21:01 | 近況報告 | Comments(0)
6月4日、新宿住友ビルシャクリーラウンジでのハンドマッサージイベント、盛況でした。
予定より早くいらっしゃった方がいて、午後12時半から15時半まで行いました。
私、坂本さん、坂森さんの3人で50人弱の方々にご体験いただきました。
予約をされておらず、やりたかった~という方もいらっしゃいました。
けっこう次から次、という感じで終了時間いっぱいまで忙しかったですが皆様、色々なお話をしてくださったり、「気持ちいい」と喜んでくださってとても楽しかったです。
f0115484_15221753.jpg
また、近い距離で対面で行うため普段はあまり聴けないようなダイレクトな反応/感想をいただけました。
勉強になりましたし、褒めていただけることも多く、嬉しかったです。
健康・美容に対する意識が高い方が多いせいか若々しく美しい女性ばかりでした。
皆様、素敵な方でした。

ありがとうございました!
f0115484_15260770.jpg
f0115484_15271476.jpg
さらに!

f0115484_15280896.jpg
シャクリーの方からビューティードリンクを一箱+1本いただきました!


【モンドセレクション2014、2015、2016年 3年連続金賞受賞】
美肌を構築すると注目されている6つの成分を賛沢に配合した、美容ドリンク。肌の悩みをトータルにサポートし、健康的な美しさへと導きます。

という買ったらとってもお高いドリンク!
イベント当日から毎日飲んでます。
あと6本あるので6日後の私はきっともっとハリ肌になれているはず・・・!!
\(^o^)/

色々と貴重な経験ができてプレゼントも付いてラッキーでした★
また機会がありましたら是非♪



by sekotans | 2017-06-09 15:32 | 近況報告 | Comments(0)
f0115484_15565583.png
おかげさまで私のチャンネル登録者様が1万8000名を越えました!

登録してくださっている方々、どうもありがとうございます。m(__)m

もっとたくさんの方に喜んでいただけるよう、精進する所存です。

毎日寄せられる多くのコメント、温かいメッセージ。

参考にさせていただいたり、励みにしております。


ところで、3月後半から現在、YouTubeでの広告掲載が激減し、私のチャンネルも収益がだだ下がりしております。

何故か調べましたところ、以下のような記事を見つけました。
以下はコピペです。

大企業がYoutubeから広告を撤退した理由は?

事の発端は「イギリス・タイムズ紙」が、過激主義者や人種差別をあおるYoutube上に投稿された動画に大手企業の広告が付いていると報じた。広告が付いているという事は、その大手企業が動画投稿者に間接的にお金を支払っていることとなる。

Googleは3月17日、イギリス内閣府に呼び出され、内務特別委員長から「極めて問題のある」活動を行っていると指摘された。更に「グーグルは著作権に問題のある動画はユーチューブから即座に削除しているが、憎悪や偏見に満ちたコンテンツを野放しにしている」と厳しい指摘を受けた。そしてイギリス政府は、軍の雇用や献血を呼びかける広告をすべてYoutubeから取り下げた。

この報道は大企業にまで影響を与える

この報道を受け大企業もブランドイメージが崩されるとし、Youtubeから広告を撤退することを発表。

・世界6位の広告代理店「ハバス」

イギリスオフィスでは、飲食業、航空産業の広告を取り扱っており、ハバスのユーチューブへの広告出稿額は年間1億7500万ポンド(約240億円)である。

その他撤退を発表した大企業…

・ロレアルパリ

マクドナルド

TOYOTA

・HONDA

スターバックス

ペプシ

…etc

合わせて250もの企業が撤退を発表

影響を受けるYoutuber、広告切れが増加

多数の大手企業広告撤退を受け、Youtube上に投稿された動画に広告が付いていない事が報告されている。



また、
Googleの一連の問題への対策が認められ、企業離れを防ぐことが出来なければYoutuberの動画投稿による広告収入は減少する。更に監視の強化により、シバターさんやみずにゃんさんなど、他人を批判して再生回数を稼ぐ動画に広告が付かなくなる可能性が高まる。そして監視の取り締まりにより、Youtubeが低評価や通報に厳しい対応をする可能性が高まる。視聴者による悪戯がYoutuberの広告収入を妨げる可能性がある。



とのことで。

このままだと動画制作にかかる費用と、稼げる額がとんとん、もしくはマイナスになりそうなくらいです。
  
でも、私はYouTubeをやめません。

YouTubeを本業としていないので気楽だから、という部分もありますが、
毎回視聴者様からのコメントや評価が楽しみですし、勉強にもなっているからです。
価値のある動画を作っていれば、いずれ評価され、それに見合った対価が支払われるはず、と信じてもいます。


もちろんお店の紹介、りらく屋DVDの宣伝も兼ねている、という側面もあります。

実際これは大きいです。生命線とも言えます。


最後に。

Youtuberが消える可能性は無い

Youtuberの収入は動画の広告収入だけでは無い。現在は企業とのタイアップでの収入が遥かに大きい。企業とのタイアップとは、企業がYoutuberにお金を支払い、商品を動画内で紹介してもらうことである。Youtuberがアプリを紹介したり、特殊な商品を紹介している場合は、企業とのタイアップである。

企業とのタイアップだけで月収数千万円を稼ぐYoutuberもいる。

そのためYoutuberは安定した収入を得るためにも、企業とのタイアップが大切となってくる。その結果UUUM等大手事務所との契約が有利となる。


とあったので、私もどこか事務所に入るかもしれません。
自由にやりたいのであまり乗り気ではありませんが。

いずれにしろ、りらく屋はYouTubeに動画投稿を続けるつもりです。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。

m(__)m


by sekotans | 2017-04-23 16:38 | 近況報告 | Comments(0)
ご本人から快諾を得て掲載しております。
f0115484_15385527.jpg
画質が悪くて恐縮です。
セラピストフェスにご来場いただき、りらく屋DVDを買って下さったセラピストの高橋さん。
今日は基本コース60分と頭スッキリコース30分を受けに茨城からいらして下さいました。
りらく屋のdvdを「まだ半分くらいしか見てないんですけど」
と前置きした上で、
「普通、手技だけ、技術だけの内容だけど、(りらく屋のは)それ以外の大事なことも教えてくれていて良いです。新鮮でした。勉強になります」
というご感想を頂きました。

施術のご感想は「90分があっという間。全体的に軽くなりました」
とのことで、
「また近くに来るときは予約します」
とおっしゃって下さいました。

ありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします(^o^)



by sekotans | 2017-04-12 15:49 | 近況報告 | Comments(0)
例によってエゴサーチをしてみたところ。
どうやらYahoo!を利用する人で私のことが嫌い(?)な人がいるようで。
f0115484_21281696.png
↑Googleだと悪いワードは出ません。
f0115484_21285899.png
↑Yahoo!だと「痛い」とか「こわい」とか「離婚」とかマイナスワードが。(^_^;)

f0115484_21301891.png
↑「ツボゲッチューりらく屋」では「無資格」「悪評」「服装ダサい」と。

なんか増えてる・・・(^_^;)
これらは私に後ろ暗いところはありません。
離婚ややぶ、無資格については以前に説明しております。



服装については以前に
とか


いう記事で「私、ダサいって言われてますよ~。でも直す気ないですよー」という旨を書きましたが。

今は状況、心境に変化がありまして、改めてます。
f0115484_23185426.jpg
↑こんなとか
f0115484_21394631.jpg
↑こんなとか。
f0115484_21410018.jpg
↑こうとか。
f0115484_21434392.jpg
↑こうとか
f0115484_21481873.jpg
↑っていう具合です。

色柄も抑えるようになりましたし以前に比べればそこそこお金出すようになりました(普通の人程度に。笑)

友人に聴いたのですがファッションスタイリストの男性が私の写真を見て「オシャレだね」「似合ってるね」と言っていたそうなのでもう私はダサくはないんじゃないかと思っております。

とはいえ、アドバイスしてくれる人がいるおかげなので自慢はできませんが。
ありがたいことです。

私が個人的に悪く言われたり思われたりするだけなら仕方ない部分もあるし良いのですが、
関わってくださっている人に迷惑がかかったり、心配をかけたり、事実と反することで誤解されたりするのは不本意なので、
一応ここで記事を書かせていただきました。



よろしくお願いいたしますm(__)m


by sekotans | 2017-04-09 22:16 | 近況報告 | Comments(0)
2017年3月26日現在Yahoo!で「りらく屋 DVD」と検索すると「りらく屋 DVD ひどい」「りらく屋 DVD 注文」という2つの検索候補が出ます。
f0115484_17130120.png
注文方法に関してはこちらです↓

で、「ひどい」に関しては何が酷いのか全然わかりません。
該当する記事も見当たりません。
以前に「値段が高すぎる」とか「グレーゾーンの人間のくせに」とか「たかが小さな個人サロンのオーナーごときが」
といったような悪口は見たことがありますが、そのたぐいでしょうか?

そういった見解であればどのように思うかは個人の自由ですし、私のdvdの本質的な価値に関係ないのでかまいません。
※整体やリラクゼーションは基本的に合法で国も認める職種ですので「グレーゾーンの人間」というのは誤りですが(^_^;)。

実際に観た方が「ひどい」と感じているのであれば問題ですが、おそらく観てもいない人間がネガティブキャンペーンを行っているだけだろうと推測されます。

ご購入を検討されている方に申し上げることとしては「自信をもってお届けできるものに仕上がっております。」ということです。
すでにご覧になった方からは「共感できます」「見入ってしまう」「参考になります」といったお声を頂いております。
売れ行きに関しても好調で、想像以上に多くの方からご注文頂いており、感謝感激の毎日です。

ありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

関連ページ→

by sekotans | 2017-03-26 17:31 | 近況報告 | Comments(0)

中野区新井薬師前、個人経営の整体サロン。健康・美容・マッサージ情報。月~土10時~20時営業。日祝と火曜休み。老若男女歓迎。ネットで即時予約可能。?03-3388-3372


by りらく屋 花澤誠子