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カテゴリ:食品・食事( 49 )

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また息子と作りました。
タピオカ粉が混ざりにくかったのでハンディブレンダーを使いました。
簡単だし短時間でできるし用意する材料も少なくていいので助かります。
外はパリっと中はもちもちでおいしかったです。(^^)
今度はチーズやベーコンを入れてみようと思います。

by sekotans | 2015-08-21 10:26 | 食品・食事 | Comments(0)
昨日は節分だったので息子の保育園でもらった「給食だより」に載っていた「大豆かりんとう」を作って食べました。
レシピはとても簡単。
●ゆで大豆を用意する。
●水気を切って片栗粉をまぶす
●揚げる。
●醤油、砂糖、みりんを煮詰めて作ったタレに揚げ大豆をからめる。
●出来上がり。
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さくっとカリッとした食感、素朴な甘辛味で美味しかったです。
適当に作ったのでちょっと味が濃い目でしたが・・・(^o^;)

by sekotans | 2015-02-04 13:08 | 食品・食事 | Comments(0)
仕事などで疲れた時は、体をシャキッとさせたいがために、キンキンに冷えたものを飲んだり、辛いものを食べたりしがちです。

しかし、こうした刺激物は、交感神経タイプの疲れにとっては、かえってよくありません。
交感神経タイプの疲れを取るためには、副交感神経を優位にしなくてはなりません。

しかし、冷たいものは、体を冷やして血管を収縮させ、交感神経を刺激します。
また、辛いものは、体を興奮させるのでこれも交感神経を緊張させます。

両方とも、ますます交感神経の緊張に拍車をかけるのです。
交感神経タイプの疲れに良いのは、体を温めるものです。
温かい紅茶に生姜を入れて飲む生姜紅茶などがおすすめです。

疲れた時に、酢の物を取ると良いという話もよく効きます。
これは、自律神経の働きから見れば、理にかなっています。
例えば、酢の味を思い浮かべてみてください。
思わずツバが出てくると思いますが、これは体が酸っぱさを「嫌なもの」と認識し、それを排泄しようとして、副交感神経を優位にし、体の分泌機能を活発化しているからです。

酸味や苦味によって生じた、排泄を促進する副交感神経の反応ですがここでは「嫌なもの反射」と呼びます。
これは、交感神経タイプの疲れに効きます。
血管を開いて血流を回復し、文筆活動を活発にし、リンパ球の働きを活発化させることで、体の中の疲労物質や老廃物が排除されるからです。

ただし、酢を摂り過ぎると体を壊します。
酢は、体にとって不要な老廃物だからです。
私達は、炭水化物をとった後、それを酸化させてエネルギーを取り出しています。
そこで取り出した後の残りカス、つまり老廃物がアルコールや酢酸です。
多くの子どもは、酢が嫌いです。
体にとっては不要なもの、摂り過ぎるとよくないものであることを本能的に知っているからでしょう。

ですから、酢が体に良いのは、あくまで少量を摂った時で、排泄反射が起こり、副交感神経を優位にするからです。
排泄反射が起こるということは、体にとって良くないのですから、摂り過ぎると体を壊すわけです。
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参考文献

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肩のこりや痛みにグレープフルーツを



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代謝を上げ、血液サラサラにする食事/痛みを生む食事


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by sekotans | 2015-01-10 17:54 | 食品・食事 | Comments(0)
こんな食事が代謝を良くし、血液をサラサラにする
全身に酸素や栄養素を運ぶ血液がスムーズに流れないと、身体にさまざまな悪影響が出てきます。
本来、サラサラであるべき血液がなぜどろどろになってしまうのでしょうか?

それにはコレステロールや中性脂肪、血糖などが関わっています。
血中コレステロールが多かったり酸化したりすると血液の粘度が高まり、中性脂肪が多いと血小板が凝固しやすくなります。
また、血糖が多いと血管が詰まりやすくなります。

中高年に多い高血圧や高脂血症、高血糖などの方は、血液ドロドロの可能性が高いのです。

不飽和脂肪酸には血栓ができるのを防ぐサラサラ効果があり、アミノ酸・クエン酸には血管強化、血液のドロドロ予防の働きがあります。
また、抗酸化成分には動脈硬化などを招く活性酸素の発生を防ぐ効果があります。

では、それらの成分を含んでいる食品は一体何でしょうか?ご紹介します。
●人参、セロリ、パセリなどのセリ科の野菜。
→抗凝血作用のあるピラジンを多く含みます。
●納豆、味噌、醤油、チーズなどの発酵食品。
→ピラジンが含まれ、特に納豆にはナットウキナーゼという酵素が含まれます。
●魚介類
→魚のDHAやEPAが血液をサラサラにします。
●緑茶、紅茶、烏龍茶
カテキンには糖質代謝を改善し、コレステロールや中性脂肪を低下させる働きがあります。
●海藻類や豆類。
水溶性の食物繊維が豊富です。

総括。
肉中心の食事から、魚や野菜中心の食事にすること。
また、よくかんで食べること。

刺激のあるものは避け、嗜好品は控えめに

痛みの病気に良くない食品に、刺激物が有ります。
ワサビや胡椒、唐辛子などの取り過ぎは、胃や心臓に余計な負担をかけます。
またアルコールやタバコ、コーヒー、油、白砂糖なども、体の不調や背中の痛みの原因になります。
それらの刺激物が身体に入ると、その刺激を和らげるために肝臓が働きます。
よって刺激や嗜好品が増えるほど、飲食の頻度が増すほど、肝臓に負担がかかります。
肝臓が疲労すると、横隔膜の機能も低下し、胃腸全般の働きも悪くなり、胃腸の不調は背中の筋肉にも及びます。
それが痛みを引き起こすのです。
香辛料の効いていない料理は味気ないものですが、適量を守り、使いすぎに注意しましょう。

それと、食べ物ではありませんが、ストレスも刺激物です。
ストレスが多いと交感神経の働きは活発になり、体のあちこちに負担をかけてしまいます。

野菜は火を通して
野菜は生で食すより、炒めたり焼いたり、茹でたり蒸したりしたものをおすすめします。
過熱することでビタミンなどの栄養は若干落ちますが、かさが減るのでたくさん食べられます。
その分、栄養素や食物繊維が多くとれ、満腹感も得られるからです。
カロリーも控えめなので、ダイエットにも非常に有効です。
また、旬の野菜は、ビタミンやミネラルなどの栄養が季節外れの野菜より2倍以上多く含まれています。
そして、調理することで生で食べるより、有害な農薬などの影響がおさえられます。
旬の野菜は美味しいですし、安く出回っていますから、たくさん摂ってください。

白米より玄米を。小麦胚芽も有効。
現代において、いわゆる「美食」がいかに体を痛めているかはすでにいろいろな方面で論じられています。
特に「3白の害」が大敵です。
1.白米
2.白パン
3.精製白糖
です。
玄米は栄養価が高く、体質改善や便通にも良く、よく噛んで食べる習慣が身につきます。
よく噛むとつばの分泌が良くなり、消化酵素の分泌が促進され、胃の負担が軽くなります。
また、時間をかけて食べるので、食べ過ぎを防げます。

炊くことが厄介だという方は、白米に小麦胚芽を混ぜて食べるのがいいでしょう。
胚芽には、ビタミン群、ミネラル、酵素、タンパク質、脂肪など健康に不可欠な栄養素が豊富に含まれています。
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参考文献

痛みをムリなくとる14の方法―自然療法で、体各部の痛みを確実に解消する!

大槻 彰 / コスモトゥーワン

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肩こりに良い食品・悪い食品
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by sekotans | 2014-04-26 17:53 | 食品・食事 | Comments(0)

芋ようかん作りました

息子が保育園でもらった「給食だより」に載っていた「芋ようかん」を作ってみました。
金時豆とさつまいもをゆでて混ぜて寒天で固めるというもの。
買いてあったのは鍋で茹でるという方法でしたが、レンジを使って簡単に。
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↑出来上がり。
さつまいもは皮付きのままで良いということだったのと、丁寧にこねるのが疲れるからということでざっくりと素朴な仕上がりに。
でも美味しかったです。
息子が喜んでくれるといいのですが。
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追記
喜んでくれました。
最初は「保育園で出たのと違う」と不満気でしたが、食べたら
「うまい!おかわりする!」
と。( ^ω^ )
by sekotans | 2013-09-27 17:51 | 食品・食事 | Comments(0)
風邪を引いたときは食欲が低下しがちです。
栄養を取らないと体力が衰え、風邪の治りが遅くなることもありますので、栄養は上手に取りましょう。

症状食品メニュー注意点
喉の痛みくず、ゼラチン、牛乳野菜スープ、ポタージュ、魚のすり身のゼリー、プリン、アイスクリーム柔らかくのどごしの良いものとします。刺激物や熱いものは喉を傷めます。熱がある時や夏場には、冷たいものが食べやすいでしょう。
咳、たんあんず、黒豆、ふきのとう、銀杏黒豆の煮豆、あんずの砂糖煮アンズや黒豆の煮汁の中には、咳を押さえる成分が含まれています。
食欲不振梅干し、ス、レモン、ヨーグルト、しそ、ショウガ、唐辛子、香辛料、そうめんフルーツのヨーグルトサラダ、白身魚のマリネ果汁や香辛料などをうまく使うと良いでしょう
下痢くず、白米、豆腐、白身魚、鶏ささみ、大根、りんご、ゼラチン葛湯、重湯、おかゆ、湯豆腐、すり身汁、果汁、スポーツドリンク、麦茶十分に水分の補給ができるように、重湯からおかゆに、次第に固くしていきます。
吐き気水分野菜スープ、果汁、スポーツドリンク、麦茶水分は我慢せずできるだけ取るようにします。赤ちゃんには、最初おちょこ一杯程度の少量から増やします。
体力の回復が衰えている時レバー、卵、カキ、牛乳、ヨーグルト、チーズ、大豆製品、ニラ、玉ねぎ、ネギ、にんにくニラレバー炒め、牡蠣鍋、ミルクセーキビタミンB1は、疲労回復に効き目があり、玉ねぎなどに含まれる硫化アリルには、相乗効果が見られます。タンパク質は十分にとるようにしましょう。

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参考文献
文京学院大学 保健医療技術学部教授 工藤秀機監修「かぜをひいた時の食事」

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by sekotans | 2013-08-19 18:20 | 食品・食事 | Comments(0)
甘いものや肉、魚、卵などの酸性食品を食べ過ぎると、体液は酸性化し、病気にかかりやすい状態になります。

人体は、体液が酸性過剰になりそうになると、体内のカルシウムがそれを中和しようとします。

ところがこうした状態が続くと、カルシウムを始めとするミネラルが不足し、精神的不安定やイライラが起きます。
そして、すぐに疲れを感じやすくなるのです。
腎臓はオーバーワークとなり、機能も低下していきます。

●肩こり
●頭痛
●めまい
●耳鳴り
●便秘
●下痢
●膝や腰、肩の痛み
●生理痛や不眠
●うつ
●肥満

あなたはこの10項目のうち、いくつ当てはまりますか?
該当する症状が3つ以上あると、体に冷えがあると考えられます。

この「冷え」が病気の元。
体温を一度上げると、ほとんどの病気は解決するといっていいでしょう。

平熱が36・5度以上だと、病気にもかかりにくい状態です。
平熱が35度台だと、自律神経失調症になり、排便や排尿の異常が生じます。
健康な人の場合、一日の排尿は男性で3~4回。女性で4~5回といわれていますが、
体の冷えによって、それが8~10回もある人もいます。

あるいは軟便、下痢便になりやすくなります。

体温が下がると病気をしやすくなり、体温が上がれば病気になりにくく、治りやすいのです。
体温を上げる方法
1.食べ物をよく噛み、砂糖や果物など陰性の食べ物を少なくすること。
2.食事は間隔を開けて、胃腸を休める時間を作ること。
3.笑うこと。思い切り笑うと涙も汗も息も出て、血行が良くなります。
また、気持ちが開くことで血流も良くなり、体温が上がります。
4.動くこと。汗ばむ程度のウオーキングや体操がいいでしょう。
5.整体やマッサージ。筋肉の中の血管が増えるので冷えが治ります。

病気は突然起こるのではなく、段階を踏んで起こります。
最初は心身の疲労感と肩こりから始まります。

体からのサインを見逃さず、生活を改善すれば、1週間~1ヶ月でさまざまな不調が解消、改善できます。
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参考文献

自分の顔を見るのが好きな人は病気になりにくい

山村 慎一郎 / サンマーク

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by sekotans | 2013-07-31 18:33 | 食品・食事 | Comments(0)

久々ホームベーカリー

久しぶりにホームベーカリーでパンを焼きました。
シナモンレーズンパン。
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息子と二人で1斤ぺろりと食べてしまいました。やっぱり焼きたてパンはおいしいですね。
by sekotans | 2013-05-04 12:59 | 食品・食事 | Comments(0)
「太るのは嫌。でもお菓子は食べたい」
そんな気持ちから、食事代わりにお菓子を食べる女性が少なくありません。

そうやって摂取カロリーをコントロールしているつもりでも、それは百害あって一利なしです。

習慣化すると、腸内細菌を貧弱にし、乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌を減少させてしまいます。

それは、ブドウ糖などの単糖類は腸内細菌の餌にはならないからです。

結果、便秘や肌荒れになったり、免疫力の低下によりアトピーをはじめとするアレルギーやガンなどを引き起こしたりする危険もあります。

お菓子を食べるな、とは言いません。

糖類はエネルギーを作り出す大事な栄養素です。

ジュースや甘いお菓子に含まれるブドウ糖などの単糖類は、体内に吸収されるスピードが早く、血糖値を急激に上昇させますから、運動などで体力を消耗して疲れた時には効率的な栄養補給ができます。

しかし、危険なこともあります。

それは血糖値を急激に上げ過ぎることです。

単糖類を取ると一時的に元気になりますが、すい臓が働き過ぎるのです。

糖を分解しようと盛んにインスリンを分泌し、やがてすい臓が疲弊して体調を崩してしまうことも。

糖はゆっくり血糖値を上げる食品を中心に摂取しましょう。

糖分の多いジュースを飲んだり、アメを舐めたり、お菓子を食べたりすると、血糖値が急激に上昇するので、体が慌ててインスリンを多量に出して、すぐに低血糖になります。

すると、頭がふらふらしてきて、また甘いモノを食べるようになります。

その繰り返しで、脳の使うエネルギー源が増えたり減ったりしていると、脳は混乱してしまうのです。

そのために精神が安定せず「キレる」原因にもなるのです。

腸内環境を整える意味でも、脳を正常に働かせる意味でも、日本の伝統食を豊富に摂ることをおすすめします。

精製されていない穀類、豆類、野菜類、発酵食品など、バランスのとれた食事をすれば、腸内細菌の餌になるものをたっぷり取り込めますし、血糖値をゆっくり上げながら、糖分補給もできます。
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参考文献

アレルギーの9割は腸で治る! (だいわ文庫)

藤田 紘一郎 / 大和書房

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by sekotans | 2013-02-20 16:43 | 食品・食事 | Comments(0)
糖質を取り過ぎると、脂肪として体内に蓄えられてしまいますし、糖質を代謝するためにビタミンB1が大量に消費され、不足します。

ビタミンB1が不足すると体は酸性に傾き、ストレスや疲労、無気力などの症状が現れます。

特にケーキやアイスクリームなどの砂糖を多く含む食品は、胃での吸収率も高いと言えます。

糖質をとるなら、やはり主食であるご飯やパン、麺類から取るようにしましょう。

ビタミンB1は豚肉、胚芽米、豆類、卵黄などに多く含まれ、心身の疲労を取り除く効果があります。
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参考文献

からだが疲れる (チェリーハウスのミニ医学シリーズ)

チェリーハウス

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by sekotans | 2012-12-20 18:01 | 食品・食事 | Comments(0)

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by りらく屋 花澤誠子