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カテゴリ:首・頚椎( 15 )

首が楽になるポーズ

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マッサージ師免許をとった友達から「こうやると首が楽になるよ」と教わったのでやってみました。
なんというポーズなのか調べてもわかりませんが、たしかに首の後ろが伸びてスッとします。
腕の方もぼわーっとして気持ちいいです。
でも、私は体が柔らかいので大丈夫ですが、硬い人は難しいと思うので、ムリにやろうとはしないでくださいね。
by sekotans | 2014-05-15 19:37 | 首・頚椎 | Comments(2)

首に良くない服装に注意

首に良くない服装のいい例は「ネクタイ」です。

ネクタイを締めすぎると首の血流を悪くして、頭痛や肩こりの原因になります。

さらにYシャツの一番上のボタン(台衿ボタン)がクセモノです。
これをとめることは自分自身の首を攻撃しているようなものです。

その理由はボタンの位置にあります。
第一ボタンは首の骨の一番下の位置にあります。
この位置がきゅっと締め付けられると、そこに力の分岐点ができてしまいます。

体の各部位は、かかった重みや衝撃をうまく他の部位に逃すようにして局所的なダメージを少なくしていますが、首の一番下に分岐点ができてしまうと、首にかかった力を逃すことができなくなってしまうのです。

Yシャツは第一ボタンまで留め、ネクタイもきちんと締めなければ仕事に差し支える、という人も、社内や通勤中はゆるめるようにしましょう。
第一ボタンを留めずにネクタイを締めて隠すという手もあります。

また、小さめのシャツを着るのも良くありません。
女性では下着にも注意して下さい。
腕周りが締め付けられることによって、首にかかる負担が増してしまうからです。

体にかかる力は一点で支持するのではなく、全体で受けるようにした方がいいのです。
特に首に過大な負担がかかるのは最悪です。

首にピッタリとスカーフを結びつけたりチョーカーをつけたりするのはネクタイと同様の理由で避けたほうがいいでしょう。

首を覆う服装といえばタートルネックのセーターが思いつきますが、伸縮性のある素材であれば問題ありません。
首を温めてくれますから、痛みなどの症状を感じにくくする効果を期待できるでしょう。
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参考文献

「首の疲れ」が体をダメにする―ビジネスマン・OL・パソコンユーザー必読!

三井 弘 / 青春出版社

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太くて短い首は危険?
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by sekotans | 2013-10-22 13:57 | 首・頚椎 | Comments(0)
以前に短くて太い猪首の人は、首に無理な力がかかりやすいので首の病気にかかりやすいとお伝えしました。
頭が大きい人も同様です。
太くて短い首は危険?
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職業でも
●自動車の修理業
●農業
●庭師
●調理師
●左官業
●裁断
●板金
●介護

など下を向いて行う作業、屈んでする作業、
とくに、下を向くのに加えて力を使って物を持ち上げる作業をしなければならない職業は、首へのダメージが非常に大きいと言えます。

医学では首を前に曲げる、あるいは下を向くという動作が首の疾患の重要な原因になるということがわかってきており、
その理由は首の脊髄が引っ張られることにあります。
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↑脊髄イラスト。
脊髄は生きていくための大切な神経などが収められている部分なのにもかかわらず、成人男性の小指より細いくらいの太さしかありません。
そのような繊細な部分に、始終、力が加わっていれば首の疾患を引き起こしやすいということは当然ですね。

スマホ症候群も、下を向いた姿勢を続けることで、頚椎のカーブが失われ、ストレートネックになり、頭の重さの負荷が通常の倍ほどにもなるため、肩こり、頭痛・めまい・吐き気などの症状が出るのです。

そしてスポーツにも首の疾患を引き起こしやすいものがあります。
典型的なのはラグビー。
タックルをしたりスクラムを組んだりするとき、頭突きのような体勢になりますが、これこそ首の脊髄に直接的な衝撃を与えます。
また、柔道や相撲も相手に頭から突進したり、首を前に曲げた状態で力を込めて相手を押し出したりという動作の連続ですから、首にはとても悪いと言えます。
格闘技の危険性はボクシングやプロレス、レスリング等で頭部や頚椎を損傷し、死亡する事故があることからもおわかり頂けると思います。

このような仕事やスポーツをしていて、不安や不調を感じている人たちは、すぐにやめるのが一番ですが、そうもいかないという場合は、せめて3時間1つの仕事をしたら、体勢を変えて出来るような別の作業を2時間やるというように、同じ姿勢で無理を続けることのないようにしましょう。
また、関連ページに頚椎症予防の対策や頚椎損傷によって起こる症状をまとめましたのでご参照下さい。
「まだ自分は若いから平気」と思っている人、首の疾患は若い人にも起こります。
決して高齢者だけの病気ではありません。
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参考文献

まちがった健康法 ストレッチングは危ない

加瀬 建造 / キネシオ

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「首の疲れ」が体をダメにする―ビジネスマン・OL・パソコンユーザー必読!

三井 弘 / 青春出版社

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by sekotans | 2013-10-09 19:44 | 首・頚椎 | Comments(0)

太くて短い首は危険?

意外!丈夫なのは細くて長い首
一見、すんなりと細く長い首はいかにも弱そうです。
ところが、実は細く長い首の持ち主のほうが首の病気(頚椎症など)になりにくいのです。

その理由はテコの原理です。
棒を使って物を動かそうとするとき、長い棒のほうが短い棒より小さな力で動かせます。
では首を、頭と体をつなぐ棒だと考えてみましょう。
頭を動かすとき、首が長いほどかかる力は分散されます。
一点に無理な力がかかりすぎてしまうという非常事態を避けられるわけです。
結果、首の負担は軽減され、病気や歪みになりにくいのです。

太く短い首は、格闘技をする人であれば、殴られるなどの衝撃に強いというメリットが有ります。
しかし一般的に人が生活する上で、直接衝撃を受けることはまれです。
また、頭を動かさないなら首の形状はさほど問題になりませんが、頭を微動だにしない生活はありえません。

必要なのは重い頭をできるだけどこにも負担をかけずスムーズに動かすことですが、短い首で頭を動かすと、首の故障を起こしやすいのです。

また、首の太さは首の筋肉によるものではありません。
胸や肩の筋肉は鍛えるとだんだん盛り上がってきますから、そのせいで首が太くなったように見えているのです。
いくら運動しても首そのものの筋肉はそう増えるわけではありません。

太く短い首をお持ちの方は以下の関連ページの対策、方法をご参照下さい。
なお、姿勢の悪さが原因で筋肉の収縮、硬直が起こり、首が短くなってしまっているという方がほとんどです。
普通、頸椎は30度から40度前傾しています。
これを垂直に立てると3割程度首が長くみえるのです。
「以前はもっと長かったのに」
という方はあきらめないで下さい。
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参考文献

「首の疲れ」が体をダメにする―ビジネスマン・OL・パソコンユーザー必読!

三井 弘 / 青春出版社

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by sekotans | 2013-10-01 15:34 | 首・頚椎 | Comments(3)
冬に入ると、股関節が冷えてかたくなる。

骨盤が縮もうとするのですが、それは
●お腹が冷えないように
●エネルギーを貯めこむために

といった寒さに対処しようとする体の反応です。

年を取るほど一般的に骨盤は縮みにくくなるので、「寒がり」になってゆきます。

また、骨盤は左のほうから先に縮むので、ねじれて腰痛を引き起こすこともあります。

冬は、足首の周辺が特に冷えやすくなります。

もともと足首というのは冷えやすい所で、真夏でも冷房が効いている所では足首から冷えます。

冬も足首を暖かくしておくと、全身があまり冷えません。

足首、手首、首が冷えてしまうと、体の芯も冷える。

だから「首」を暖かくしておけば全身が温かく感じられます。

また、骨盤と同時に肩甲骨も左側から縮むので、首の「付け根」の頚椎7番が右にねじれやすくなり、「寝違い」で首が痛くなる人もこの時期には多いのです。

首を起こすときに頚椎7番に最も力がかかりやすく、その瞬間にねじれがひどくなって痛みが出る場合が多いのです。

冷えのポイントは時期によってすこしずつ変わりますが、秋に硬くなっているところを見つけて、流れを良くしておくと、冬でも冷えにくくなります。

また、初冬の頃に、足の親指と人差指の付け根から少し足の方に上がったあたり、骨と骨の間を押し広げるように押すと痛い感じのする所があります。
※ホワイトボード参照

そこをしばらく押すと、尾てい骨のあたりが温かく感じる。

冷え性の人はふくらはぎの内側と合わせて、重点的にやってみるとよいでしょう。

入浴前にやるのがより効果的です。
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参考文献

骨盤にきく 気持ちよく眠り、集中力を高める整体入門

片山 洋次郎 / 文藝春秋



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冷え性・冷房でだるい
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手が疲れない「足のマッサージ法」
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★管理人補足★
起き上がるときは、右に寝返って、手をつき、ゆっくりと上体を起こしていく無理のない起き方をしましょう。
「えいっ」と力んで起きるのは体を痛めやすいのでおすすめできません。
by sekotans | 2011-11-24 19:08 | 首・頚椎 | Comments(0)

寝違えの原因と対策

●なるべくしてなります●

寝違いで首が回らなくなった経験は誰でもあると思います。

寝違いは、日ごろの姿勢の悪さと寝ている間の冷えで起こります。

体が冷えるのは、気温が低いとか隙間風など、外からの原因だけではありません。

暴飲暴食や精神ストレスによる内臓機能の低下、慢性的な運動不足による発熱量の低下などがあります。

これらの冷えと姿勢の悪さによって「痛み発生」の準備が完了したところで、薄着や布団のめくれが重なると寝違えが起こるのです。

寝違いになってしまったら朝風呂に入り、よーく温まった後、首を体ごと四方八方に動かして痛くない方向を探し、その方向だけに根気よく動かします。

痛む方向に無理に動かすとかえって悪くなりますよ

お間違いなく。
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参考文献
誰にでもできる和尚さんの健康法 樺島勝徳 

関連ページ
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バスタオル枕で快眠
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不眠・頭痛・目の痛み・首が回らないとき
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ぐっすり眠るために出来ること
首の後ろをつまもう
腹巻きをしよう
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by sekotans | 2011-05-30 18:37 | 首・頚椎 | Comments(0)
頚椎の前彎消失タイプ(頚椎が棒状になっていて、いつもあごを突き出している人)の矯正
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1.直径5~6センチの空き缶にフェイスタオルを巻き首の後ろに当て、首を軽く引きフィットさせる。
2.バスタオル2枚を重ね、3つ折にして硬く巻き腰に当てる。 30分。
バスタオルはときどき背寄り、お尻寄りへと移動。





参考文献

みるみる脚からヤセてきた―奇跡の山田式・下半身ストレッチ法 (祥伝社黄金文庫)

山田 陽子 / 祥伝社




関連ページ
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by sekotans | 2010-10-19 16:36 | 首・頚椎 | Comments(0)
生活習慣・生活環境を変えてみよう!
ストレートネックを防ぐには、日ごろの姿勢がもっとも大切です。

具体的におすすめすること

●胸を張って歩く

●仕事中も胸を張って姿勢を正すことを心がける。

●ときどきストレッチして充分に首の筋肉を伸ばす。

●ラジオ体操を日課にする

●スポーツにチャレンジしたり

●ハイキング、温泉なども効果的。

●ダラダラ座りはやめましょう。

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参考文献

ストレートネックが会社を滅ぼす―これでは会社を辞めるのも当たり前

北 貞夫 / 環健出版社



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by sekotans | 2010-09-13 18:08 | 首・頚椎 | Comments(1)
首がいたい、肩が痛い。
疲れやすい。
疲れがひどい。
首が曲がらない。
頭が痛い。


それらの原因はストレートネックにあるかもしれません。

ストレートネックとは直線的な首のこと。

正しい首はS字状に少し湾曲しています。

しかし、子どもの頃から
●体を動かす時間が少ない
●姿勢が悪い
●同じ仕事の長時間勤務が要求されている。
といった環境で、首の周りの筋肉が硬直化して、ストレートネックになっている人が多いのです。

ストレートネックは簡単にわかります。自分で試してみて下さい。
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●上を見上げて下さい。
真上を向くくらい首が曲がりますか?

●左右同じように首が曲がりますか?
左右スムーズに同じように向けますか?

●首に手を当ててみて下さい。
きちんと前方へ湾曲していますか?
S字カーブが確認できましたか?
骨が後ろへ出ていませんか?



いかがでしたか?

ストレートネックだったからと言ってあきらめることはありません。
次回以降、ストレートネックの予防法・治し方などをご紹介します。


参考文献

ストレートネックが会社を滅ぼす―これでは会社を辞めるのも当たり前

北 貞夫 / 環健出版社



関連ページ
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あとずさり歩き(姿勢をよくします)
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by sekotans | 2010-09-11 16:52 | 首・頚椎 | Comments(2)
首の健康のためには、まず下半身の筋肉、次いで体の前側の筋肉を鍛えるスポーツが理想的です。

縄跳びは
●現在、首の症状がない人、軽い人
●首の症状で病院に通っている人

のどちらの方にもおすすめです。

子どもの頃には遊びのひとつですが、大人になってからはしない人が多いと思います。

 縄跳びのいい点は、姿勢をよくしなければできないこと。

ためしに首を横や下に向けて跳んでみればわかりますがすぐに引っかかってしまいます。

 引っかからずに長く跳ぼうと思うと姿勢はおのずとよくなり、悪い姿勢のためにかかっていた負担をなくしてくれます。

 二重跳びなどの特別な跳びかたをする必要はありませんし、10分も20分も飛び続けなければいけないというものでもありません。

 回数にして100回くらい、時間にしたら2~3分でOKです。

 慣れたら5分ほど続けましょう。

 ぜひ実行してみてください。

 ただし、縄なしのジャンプだけではよい姿勢をつづけられないので、効果は低いでしょう。
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参考文献

「首の疲れ」が体をダメにする―ビジネスマン・OL・パソコンユーザー必読!

三井 弘 / 青春出版社



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by sekotans | 2010-01-24 18:10 | 首・頚椎 | Comments(2)

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by りらく屋 花澤誠子