リラクゼーション整体 ツボゲッチューりらく屋

riraseko.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お知らせ。

fc2ブログはアフェリエイトに使うことにしましたので、こちらはもうちょっとまじめに、というかお店のこととかを書くのに使いますね。
うーん。難しいですね。境界線とか。( θ_Jθ)コマッタモンダ
まあ、一応こちらはりらく屋ブログで。fc2はアフェリ用だったりもうすごく個人的なこととかを書く用にしようかなとか。考えております。まさに日記的に。

エキサイトのほうが記事の投稿、編集はシンプルな分やりやすいですね。

えーと。宣伝用ののぼりを立てるポールと台は届きました。無地ののぼりは振込み後、メール便で届くと言うことだったんですが。振込みは3日前にしたんで明日あたり来ると思われます。

 先日、以前同業の仕事が一緒だった先輩(っていうのかなあ?文科系なんでせんぱい、って言う事に抵抗があります。(ノ´∀`*))が来店してくれたんですよ!
キタワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━ !!!!!
マッサージの国家資格を取るために勉強中の方なので私の知らない按摩系の手技とかができるんですね。こーれが、簡単そうに見えて難しいのですよ。
でも、これはツボ押しとはまた違った気持ちよさがありまして、自分がされたいことをできるようになるのが私の目標の一つなんで、色々教わりまして、練習中でございます。
(>Д<)ゝ
by sekotans | 2007-01-13 17:49 | お知らせ | Comments(0)

脱皮。

最近しっかりトコにお湯を霧吹きしていたらべろっと脱皮しました。成長の証。
お母さんはうれしいよ。
こうしてウオータードラゴンはだんだん色鮮やかになるそうです。
f0115484_154428.jpg

by sekotans | 2007-01-08 15:04 | 生き物 | Comments(0)

お手製。

のぼり一枚の見積もりが2万円近いことにくらくらしましたがオーダーメイドというのは高いのが当たり前ですから、他のところに頼んでも大差ないかも、いや絶対変わらないだろう、という気がしてきました。仕方ありません。自分で作りましょう、無地のぼりは安いから。
ということで注文しました。3枚。ポールとポール台も2つずつ買いました。あと、風で旗が絡まったり巻きついたりを防ぎ、きれいになびかせる、というのぼり関連商品「風太郎」というのも買いました。置くのは2枚ですが、1枚は予備です。
文字部分はボンドで書いて染め粉を買ってきてボンドがはがれないようにそっと染液につけて染めるか、マスキングテープで文字部分をカバーしてペンキで塗るか、そういった方法を考えてます。実は私、大学で染色を専攻しておりましたのです。

上手にできる自信はないですがちょっと楽しみでもあります。ものづくりは楽しい。
安くできるのはうれしい。失敗しても傷が浅い。

今日は予約が入っています。
店頭のチラシを見て電話を下さいました。腰と肩が張っている、という女性です。

筋膜張筋と腸腰筋と僧帽筋をしっかり見てみようかな。
頑張るぞー
f0115484_12504100.jpg

↑筋膜張筋を伸ばしているところ。
by sekotans | 2007-01-07 12:47 | 宣伝 | Comments(0)

集客のため

今日は雨で寒いですね。
こんな日はある程度仕方がないかもしれませんがお客様が来な過ぎです・・・。ヽ(τωヽ)ノ
これはなんとかせんければ。しかしチラシの効果も芳しくなかったしお金もそんなにかけられない・・・
そうだ。のぼりを立ててみようかな!?と思いつきました。
のぼり一本ならば1万円以下で置けるようだし通る人の目を引くことができて、入りやすい雰囲気にもなるかも。と。
今の看板も悪くはないと思うのですがいかんせん地味。
興味のない人には通り過ぎられてしまう、とか興味を持っても「よし!入ろう」とまでは思ってもらいにくそう。だって自分が「入りたい!」って思わないですもの。
なぜなら特に目を引く要素がないし値段が他と変わらない。この辺に住む方たちは私よりずっと生活水準が高そうですがやっぱり自分のケアに、そしてどんなところか、どんな効果があるか、自分に合うか、というのがわからないところに、何千円、と払うのはちょっと気が引けるというのが普通な気がします。
確かに確かに。
というわけでインターネットでのぼりを扱ってるお店を調べて自分の欲しいのぼりの見積もりをお願いしました。今日は土曜だから返事は月曜ですね・・・。
こんなのにしようかと思っています。


・・・どうですかね?
f0115484_196164.gif


月曜に返事が来ると思っていましたがすぐに返事が来ました。
見積もり金額。びっくり。18690円!!
一枚なのに。旗だけで。一色なのに。平均的なサイズなのに!文字もそんなに多くなくて凝ったデザインじゃないのに!
既製品は540円で売ってるとこなのに!(サイズ、布、使ってる染料のタイプは同じで)
ちょっとあんまりじゃないですかね?
くらくらしたっす。
他のところに見積もりお願いしました。。。

  
by sekotans | 2007-01-06 16:40 | 宣伝 | Comments(0)

温浴させました。

やっぱり鼻ちょうちんを出しているホルスフィールドのメロンちゃん。(昨日命名。)
リクガメの専門書「リクガメ飼育百科」森 靖/森 暁生子著 を調べたら、
●室温を高めに保つ
●湿度を高めに保つ
●毎日温浴をさせる
●鼻水を綿棒などで拭いてやる

などの記述があったのでそれを実践しています。
温浴させたらフンをしました。これはいいことみたいです。
小松菜をあげてみたけど手からは食べませんでした。でも今日は昨日より活発に動いています。えさ皿の上を踏み散らかしてしまったので私が見ていないところで食べたのか食べてないのか判別できませんがフンをしっかり出したので期待できます。
飼育している押入れにも目張りをしたりして保温性を強化しました。
40度くらいのお湯で霧吹きもしました。
ただ、電化製品とメロンちゃん自身にかからないように注意して。
トコに霧吹きをすると(脱皮の促しと水分補給のため)後ろ足で首の辺りを掻きます。
これはグリーンイグアナもやります。
猫のようでかわいいです。
by sekotans | 2007-01-06 16:04 | 生き物 | Comments(0)

顔、とりました。

「昨日買ったロシアリクガメが鼻を詰まらせているみたいで、鼻ちょうちんを出したり呼吸の際に、ぴーぷー音がすることがあるんです。どうしたらいいでしょう。」と、ハチクラで聞いたら、「ミネラル砂を使っていたので、それが入ってしまっていて鼻水や涙を出して出そうとしているのかもしれない。温度も上げたほうが安心です。昼も夜も30度を維持して、ホットスポットは35度くらい。」とのことでした。
 
なので、良く行くところにはホットパックを置き、扉の前は冷えるのでレンガでふさぎ、(行ってしまわないように。レンガは保温性もあるので良い)サーモは30度設定にして中段で小さめの扇風機をまわすことにしました。

それからハチクラで買った幼体用リクガメフードをあげたら食べました!わーい。ヽ(´ー`)ノ
えさ皿に細かくちぎった三つ葉も置いておきました。あしたは小松菜をあげてみます。

写真に写ってるカラフルな玉がリクガメフードです
f0115484_15243341.jpg

by sekotans | 2007-01-05 15:24 | 生き物 | Comments(0)

ロシアリクガメ。

別名ホルスフィールドリクガメ。ヨツユビリクガメとも言います。
買っちゃいました。
だってかわいいんだもん。飼いやすいみたいだし。安かったし。通常9000円が2000円です。
そのために今朝はハチクラ(ペットショップ)の前で1時間待ちました。寒空の下で。

しかし生活の安定もないのに生き物を増やすのはろくでもないと思うので、考えました。
お客様を呼び込むために。仕方ない。安売りをします。
初回の方はすべてのコース1000円引き。
で、どうでしょう。
20分1000円、15分500円。
これは入りやすいんじゃないでしょうか。
これで広告も打ちます。

まだ広告を出してないのでブログを見ていらっしゃる場合は「ブログを見たので1000円引きにして。」と言ってくださいね。

話をロシアリクガメに戻して。
このこはなんと、鼻ちょうちんを出してるんですよ・・・ヽ(´Д`;)ノ
気づいてびっくりでした。!∑(゜∀゜)
買ってからわかったんで。
元気になって欲しいなあ。スポットライト当てたりホットパック置いたりできるだけのことをしています。
三つ葉を与えてみたけど食べませんでした。。。(´・ω・`)ショボーン


写真はほぼ実物大。
f0115484_21561866.jpg

by sekotans | 2007-01-04 22:04 | 生き物 | Comments(0)

おかげさまで。

昨日父がお雑煮の材料とおせちを持ってきてくれました。
ありがたや。

数の子がおいしかったです。
夜に、自分でお雑煮を作りました。
だしの素を使えばほんとに簡単。すぐできちゃう。
うちは鶏肉と小松菜と、はば海苔のお雑煮です。千葉でははば海苔がメジャー。

はば海苔は調べたら、“寒い12月にしか取れません!「何事も幅が出る」と縁起担ぎにお正月にはかかせない!”
ということです。しらなかったなあ。

最近は幸か不幸か時間がたくさんあるので本を読んでます。
本はいいすなあ。ライフログに追加して、レビューも書きました。
でも語彙が少なくて面白くない伝わりにくい文です。
鍛えなければなあ。

じつは本を出すのが夢なんです。自費出版じゃなくて。文庫にもなって欲しい。
努力せんければなあ。何とかライティングスクールのネット講習を受けていましたが半端に終わってしまった。。。ヽ(´Д`;)ノ
自分で自分がいやになるなあ。もう少し計画的に生きます。
f0115484_1916158.jpg

by sekotans | 2007-01-03 19:13 | その他 | Comments(0)

勉強になる。

昨日はチラシをみてきてくださった方が一人いました。
その方は、「肩は座位でやってほしい。」とおっしゃったのでそうしたのですが、
「もう少し弱く。それで押すんじゃないやり方ってあります?」ということで、
掌底を押し付けてこねるようにする、というやりかたと、軽くもむ。という範囲でのバリエーション、という形で落ち着きました。
「好みのやり方じゃないなあ」と思いながら最後まで我慢して受けてしまう方もいると思うので
言って下さってよかったです。
「気持ちよく受けるのが(受けて満足するのが)一番体にいい。」と私は思っているので。
 
f0115484_12323351.gif

by sekotans | 2007-01-01 12:32 | マッサージ リラクゼーション | Comments(0)

中野区新井薬師前、個人経営の整体サロン。健康・美容・マッサージ情報。月~土10時~20時営業。日祝と火曜休み。老若男女歓迎。ネットで即時予約可能。?03-3388-3372


by りらく屋 花澤誠子