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今日は「肌や粘膜の炎症・トラブル」対策です。

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お尻の割れ目から5センチほど上の辺りを手でさすったりカイロを当てたりして温めてください。
ここを刺激すると抗炎症ホルモンが分泌されます。
口内炎、やけど、乾燥肌、性器の炎症、肌荒れなど肌や粘膜に現れるあらゆるトラブルに効きます。

参照かわいいからだ (幻冬舎文庫)
寺門 琢己 / / 幻冬舎
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上腕部を温める(ニキビ・おできなど皮膚の炎症に)
ニキビにアロエ(ニキビに限らずアロエの成分が炎症を抑えます)
by sekotans | 2008-09-30 12:09 | 美顔/美肌対策 | Comments(0)
今日は緊張や興奮で食欲がわかないときの対策です。

コップを用意してください。

座って、コップの底をみぞおち/胃の入り口部分に当ててゆっくりと押すようにマッサージします。3~5分すると緊張や興奮の神経が沈静化し、胃腸の働きが回復します。

美味しく食事を取って元気を出しましょう。

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参照コリとれーる―クイックマッサージ
劉 勇 / / 法研
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by sekotans | 2008-09-29 11:38 | マッサージ リラクゼーション | Comments(0)

手のむくみに

by sekotans | 2008-09-27 15:10 | むくみ | Comments(0)
今日は「上腕部を温める」です。

ニキビ、おできなど皮膚の炎症に効果があります。

方法。

上腕部の外側に押すと痛い場所を見つけ、その部分を3分ほど温めます。

効能 骨髄が刺激されて白血球が増産され皮膚の炎症の回復を助けます。
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参照
かわいいからだ (幻冬舎文庫)
寺門 琢己 / / 幻冬舎
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by sekotans | 2008-09-26 13:17 | 美顔/美肌対策 | Comments(0)

肝臓を温める

今日は「肝臓を温める」です。

食べ過ぎ、飲みすぎ、過労、目の疲れに効果があります。

●方法

右側を上にして寝ます。
両手でみぞおちのちょっと右の辺りを温めます。
2.3分すると肝臓が音を立て始めます。
肝臓を温めて休ませることで、全身の疲労感も回復します。
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参照

かわいいからだ (幻冬舎文庫)

寺門 琢己 / 幻冬舎

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by sekotans | 2008-09-25 15:59 | 健康 美容 | Comments(0)
生理痛・足のだるさ・息苦しいときなどに。

仰向けに寝て、両膝を胸につけようとする感じに抱える。
1分ほど維持する。

効能→骨盤がしまり始めて上記の症状が楽になります。

※リラックスして行いましょう。
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参照かわいいからだ (幻冬舎文庫)
寺門 琢己 / / 幻冬舎
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by sekotans | 2008-09-23 11:51 | 女性の悩み | Comments(0)
腰の冷え。食べ過ぎ・のみ過ぎ・目の疲れにも。
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正座で座ります。
足はそのままでバンザイをして仰向けに寝ます。
ふとももやお腹が伸びます。
胃の緊張を和らげ、同時に目の緊張もゆるむ。
バンザイも目の疲れに効く。
参照かわいいからだ (幻冬舎文庫)
寺門 琢己 / / 幻冬舎
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補足。

正座から仰向けになるときは徐々に体を倒すようにしてください。
いきなりやると腰を痛める恐れがあります。
by sekotans | 2008-09-22 11:29 | 整体 | Comments(0)

肩甲骨を緩める

「肩こり」「目の疲れ」に「肩甲骨をゆるめる」方法をご紹介します。

うつぶせに寝て、手首を腰の上あたりで交差させます。
肩甲骨が浮き、肩の血行がよくなって温まります。

肩甲骨がしなやかに動ける状態は胸や背中のラインも美しい。
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参照かわいいからだ (幻冬舎文庫)
寺門 琢己 / / 幻冬舎
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補足
背中のラインを形作っているのは肩と肩甲骨からウェストにかけての様々な筋肉なのですが、現代人のもっとも弱いといわれているのが肩を下げたり肩甲骨を引き寄せたりする筋群です。左右の肩甲骨を引き寄せる筋群が弱いということは、重力も手伝って必然的に肩が前に落ちて肩甲骨の間にあるこれらの筋群がオーバーストレッチされた状態になります。つまり、背中が丸くなってしまうのです。

上記の「肩甲骨を緩める」運動をすると肩甲骨を引き寄せる筋群への働きかけ、胸の筋肉のストレッチが出来ます。


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by sekotans | 2008-09-21 19:29 | 肩こり | Comments(0)
誠に勝手ながら9月25日(木)は所用のため、開店時間が通常より遅くなります。

おそらく午後2時くらいからオープンとなります。
この日は閉店時間も1時間ずらしまして、9時まで営業いたします。

この日にご来店のご予定がある方は恐れ入りますが電話にて確認のうえお越しください。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。


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by sekotans | 2008-09-21 18:00 | お知らせ | Comments(0)

むくみにバナナ

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今日は「むくみに『バナナ』」です。
 
 体内でのミネラルバランスの乱れも、むくみの発生を促す原因です。
体内の水分は、細胞の外にある「ナトリウム」と細胞の中にある「カリウム」のバランスによって調節されています。ムクミは、細胞の中にあるカリウムが不足したとき、水分が細胞の外へもれ出て生じます。
この不足したカリウムを食べ物で補給すれば、今度は余分なナトリウムが排泄されて、むくみも引いていくのです。
 
 カリウムを豊富に含む食品で、手軽に利用できるのがバナナです。もちろんバナナをそのまま食べてもかまいませんが、バナナジュースにすれば、体内への吸収力が高まり、即効的にむくみは引いていきます。
 
 足のむくみが酷いときには、帰宅の通勤ラッシュなども非常にこたえるものです。
そんなときは、電車に乗る前に、ジューススタンドなどでバナナジュースを買って飲みましょう。
1杯のバナナジュースで、驚くほど足取りも軽くなります。

 また、むくみが気になり始めたらすぐにカリウムの補給が出来るよう、バナナを常に身近に置いておくのも賢いアイディアでしょう。 

他にカリウムを多く含む食品は、かぼちゃ、ナガイモ、とうもろこしなど。いろいろ工夫して食事にプラスしてくださいね。



参照つめもみ!―キレイになる、元気になる免疫アップ術
水嶋 丈雄 / / マキノ出版
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補足。

*注意*
すでに腎臓病の方は逆にカリウムを摂ってはいけません。なぜなら、腎臓が余分なカリウムを排泄できなくなってしまうので、そのカリウムが心臓の働きを邪魔してしまいます。
症状がひどい場合や、原因が思い当たらないのに急にむくむようになった場合はまず、お医者さんで検査してもらいましょう。
by sekotans | 2008-09-20 12:32 | 食品・食事 | Comments(0)

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by りらく屋 花澤誠子