リラクゼーション整体 ツボゲッチューりらく屋

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久しぶりに作りました。

ゴムの糸を使って編んでいるので付け外しが楽なブレスレットです。早く目が覚めて発作的にやりたくなり、こどもが寝てるのをいいことにご飯も食べずに一気に作りました。
楽しかったです。
赤い丸いビーズはチェコラウンドのオレンジレッド5mmです。
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もし、欲しい方がいらっしゃいましたら、800円でお売りいたします。
by sekotans | 2009-11-30 17:37 | アクセサリー | Comments(0)

冷え性にツボ押し

ホワイトボードのイラストをご覧下さい。
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とくに冷え性に効くとされるツボをご紹介します。
●腰~仙骨上(お尻の真ん中の固い部分)にかけては、記載の次りょうのほかに、いくつもツボがあります。全体的にケアしましょう。
●足には、すねの内側に築賓(ちくひん)、内くるぶしの下に照海(しょうかい)、足裏には湧泉(ゆうせん)や失眠(しつみん)などがあります。
●お腹には大巨(だいこ)、盲兪(こうゆ)、天枢(てんすう)などがあります。


これらのツボに対しては、
●足湯やホットパック、カイロなどを使って温める。
●さすったり、もんだりじんわりとツボ押しをすることで温める。


どちらも効果があります。まずはお湯やホットパックなどを利用して温めて、その後、あるいは温めながらマッサージやツボ押しをすると特に効果的。ポカポカ感が長続きするでしょう。

当店では、「背オイル」や「脚オイル」「腕オイル」といったコースがあります。トリートメントの前後にたっぷりの蒸しタオルでお体を温めますし、しっかりとリンパマッサージを行いますので、むくみやくすみをとる効果や張り・コリをほぐす効果に加えて、冷えにも効果があります。
よろしければお試し下さい。
背オイル45分で5000円。
腕オイル20分2000円~。
脚オイル20分2000円~。
ご希望のアロマオイルを使うこともできます。
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詳しくはホームページのメニュー表(クリックするとページが表示されます)をごらんいただくか、メールやお電話でお気軽にお問い合わせ下さい。

電話 03-3388-3372
メールは左記のメールフォームをご利用下さい。



参考文献

こりや疲れをとるツボの本―初めてでも簡単! (生活元気ブックス (1))

オレンジページ


写真図解 特によく効く84のツボ―効果の高い見つけやすいツボを厳選

赤司 洋子 / 成美堂出版


20代からの女性ホルモンバイブル

中村 裕恵 / 河出書房新社


芹沢 勝助 /続・ツボの研究
ごま書房

※補足
大巨はへそから斜め下に指幅3本分いったところ。左右に一箇所ずつあります。
便秘に効くツボでもあります。
参照ページ 便秘に効くエクササイズ
湧泉はむくみや冷えに効くツボでもあります。足の裏のやや前方、五指を曲げるとくぼむ湧泉というツボ(中指の付け根から手の指3本分ほど下の辺り)にあります。押し方など「足がむくんだら」をご参照下さい。参照ページ 足がむくんだら
不眠症に
関連ページ
足湯で若さチェック
寺門琢己著「かわいいからだ」掲載の「足湯」
足湯に一手間
ショウガ湿布
お尻のマッサージ
入浴中の塩マッサージ
脚湯
by sekotans | 2009-11-30 16:51 | つぼ押し 手もみ | Comments(0)
本日はおかげさまでオープンから7時ごろまで続けざまにお客様に来ていただき、忙しかったです。

ありがとうございました。

明日以降は空いております。

よろしくおねがいします。

りらく屋 花沢誠子
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by sekotans | 2009-11-29 19:48 | お知らせ | Comments(0)

リンパ体操

リンパ体操はリンパ節が集中している脇の下を伸ばし、縮んだ肋骨を引き上げ、肋間の硬直をゆるめることでリンパ節の働きを活発にし、リンパ液の流れを良くします。
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1.膝立ちし、両手の指を前で組み、手のひらを返して腕をまっすぐに伸ばす。(やりにくい人は手首を持っても良い)

2.腕をまっすぐに伸ばしたまま息を吐きながら腕がなるべく耳につくようにまっすぐ上げる。

3.状態をわずかに左に傾け、右脇の下の肋間(胸の横)が伸びるように左手を使って右手首を突き上げるようにする。この姿勢のまま2~3呼吸おく。

4.反対側も同様に行う。左右交互に2回ずつ繰り返す。

※手首を持つ場合は左右を持ちかえる。

参考文献

“体をゆるめる”とどんどん元気になる!―朝晩のやさしい整体法 滞っていた代謝がみるみる良くなる秘密

井本 邦昭 / 青春出版社



関連ページ
むくみを取る腎・膀胱系のストレッチ
肌を綺麗に
首の後ろをつまもう
手のむくみに
リンパ液のはなし
セパレーターを使おう
by sekotans | 2009-11-29 19:16 | エクササイズ | Comments(0)

しっとり肌になろう

舌下腺、額下腺、涙腺を刺激することであっという間にしっとり肌に。 

うるおい肌の決め手は水分。水分不足だと肌はカサつくし、角質が厚くなってますますガサガサに。
人間の体は、自ら潤いを保とうとする働きを持っています。
この肌本来の機能(NHF)の働きを活発にさせる体操をご紹介します。
舌下腺、額下腺、涙腺に指で刺激を与えることで、体内の水分分泌がうながされ、内側からしっとりとうるおってきます。乾いてきたなと感じたら、いつでもどこでもプッシュ!です。

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1.あごの下を右手の親指の腹で15秒押します。

2.あごの先とえらの真ん中辺りで、両手の親指を下あごの裏側へぐっと押し込んで、15秒押します。

3.眼球の斜め上の辺りのアイホールの内側を、両手の人差し指で15秒押します。

参考文献

小顔体操・美肌体操―いつでもどこでも1回10秒で磨かれる

勝山 浩尉智 / 主婦と生活社



※管理人補足
この体操は正しく押せていると、いた気持ちいい響くような感じがします。
効果を上げるため、自分にあった角度、力加減などを調節してみてください。
特にアイホールは強く押しすぎないよう注意してください。

栄養面のアドバイス
ビタミンEやビタミンC、コラーゲンなどを多く摂りましょう。

関連ページ
保湿マッサージ(ひじ)
保湿マッサージ(ひざ)
やけど・肌荒れなどの皮膚トラブルに(乾燥肌にも効果アリ)
唇が乾く
by sekotans | 2009-11-28 14:17 | 女性の悩み | Comments(0)
お酒が飲めない人にも、飲むのが好きな人にも使える「アルコールを飲んだそばから体の外へ出す」ワザです。

by sekotans | 2009-11-27 14:44 | 健康 美容 | Comments(0)
1.正しい姿勢(かかとをつけ、つま先を開き、ひざをつけ、お尻とお腹を引き締め、胸を開いてあごを引き、肩首と腕の力を抜く。)で立ちます。

2.両腕を前後にゆすります。リラックスした状態で5分を目安に好きなだけ。

効果。
目の疲れ、頭の疲れを取ります。
肩こりの予防にもなります。デスクワークが続いたときなど、行うと良いでしょう。
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参考資料

DVDで覚える自力整体

矢上 裕 / 新星出版社



関連ページ(姿勢の注意点のほか、目の疲れに良い食べ物やツボ刺激法、運動法、アロマテラピーなどを紹介しています。組み合わせて行ったり、自分の好みや状況に合わせてお試し下さい。)
正しい姿勢を保つ
脚のバランス強化
肩こりにならない工夫
正しい立ち方を覚えよう
目に良い栄養素
合わせ技
精油を使った手浴
目を美しくする
わきの下を緩める
by sekotans | 2009-11-26 16:05 | 視力・目の健康 | Comments(0)
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↑葉牡丹とガーベラ。カラフルでかわいいです。
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↑観賞用唐辛子の寄せ植え。
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↑ウインターコスモス。
たくさんの花がきれいに咲いてくれる上に丈夫で長く楽しめます。
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↑ポインセチア。クリスマスっぽいです。実際は写真より赤が鮮やかできれいです。
by sekotans | 2009-11-24 19:01 | | Comments(0)

脚のバランス強化

 今日は脚のバランスを強化する簡単な体操をご紹介します。時間帯や頻度に決まりはありません。
どこででも短い時間でできるので思いついたときに行いましょう。
 
1.まっすぐ立ちます。

2・左の足に重心をかけ、右足を前に出すようにして浮かします。

3.左手を前に出します。

4.左足に重心をかけたまま、両手と浮かした右足を歩くような動きで、サッ、サッ、と前後に動かします。
  10回。

5.反対も同様に。まず両足でまっすぐ立ちます。

6.右の足に重心をかけ、左足を前に出すようにして浮かします。

7.右手を前に出します。

8.その状態から右足が床につかないように、両手と右足を歩くような動きでサッ、サッ、と前後にゆり動かします。10回。

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ポイント
●重心をかけた脚は動かさない。
●ふらつかないようにしっかり立って行うよう努める。
●ひざは曲げない。脚のふり幅と手のふり幅は大きめに。
●キョロキョロせず、前の一点を見つめて行う。

効果
良い姿勢が身につき、立ち姿、歩き方がきれいになる。

参考資料

DVDで覚える自力整体

矢上 裕 / 新星出版社


by sekotans | 2009-11-24 16:19 | | Comments(0)
足首からゆがみを治す秘技「ハイヒールモーション」
全身のさまざまな機能に影響を及ぼす神経や血管の集まる足首からアプローチ。
全身を活性化させる体操です。

このエクササイズで適度に緊張したふくらはぎを手に入れれば、自分の体をしっかりと支えられるようになり、おしりも引き締まってさっそうと歩けるようになります。

1.手の親指と人差し指でアキレス腱をつまむ。
親指を足の内側に。親指の腹でアキレス腱を押しながら、かかとに向かって手を滑らせる。

2.かかとの上で手を止め、つまむ力を少し強めてかかとを下へ押す。同時に足の指を上にそらす。

3.手の親指に力を入れたまま、足のつま先を伸ばす。この状態を5秒キープ。反対の足も同様に行い、左右の足を交互に1~3を3回繰り返す。
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参考文献

小顔体操・美肌体操―いつでもどこでも1回10秒で磨かれる

勝山 浩尉智 / 主婦と生活社


by sekotans | 2009-11-23 16:50 | | Comments(0)

中野区新井薬師前、個人経営の整体サロン。健康・美容・マッサージ情報。月~土10時~20時営業。日祝と火曜休み。老若男女歓迎。ネットで即時予約可能。?03-3388-3372


by りらく屋 花澤誠子