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子どもと私です

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by sekotans | 2009-12-31 17:49 | 近況報告

疲労回復に役立つ食品

食事で疲労回復

1.キムチ

白菜に含まれるビタミンcは美肌や疲労回復に効果あり。
発酵食品であるため乳酸菌も豊富です。乳酸菌は腸内環境を整え、免疫力を高めます。
更に元気の元として有名なニンニクにはアリシンが含まれ、脂肪燃焼、血液循環の活性化などの効果が。
キムチはコレステロールの吸収を抑制するので、ダイエットや生活習慣病予防にも有効。

2.モヤシ・アスパラガス

体全体にエネルギーを運ぶアスパラギン酸が豊富に入っています。
腎臓にたまった疲労物質を運び出してくれる効果もあります。

3.豚肉

糖をエネルギーに変えるビタミンb1が豊富です。
イライラや疲労感の防止に役立ちます。

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この記事は以下の本を参考に管理人が補足・編集を行いました。

新 疲れがとれて元気になれる本―カンタン自己診断&解消法

アクタスソリューション


by sekotans | 2009-12-31 17:07 | 食品・食事 | Comments(0)
 早いもので今日は大晦日ですね。
長かったような、短かったような。。

私にとっては妊娠、出産を経験した節目の一年でした。
皆様にとって今年はいかがでしたでしょうか?

良かったという方も良くなかったという方も来年はよりよい一年になるようお祈り申し上げます。

ブログをごらんになってくださった方、りらく屋にお越しいただいた方、みなさまありがとうございました。
お世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。
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by sekotans | 2009-12-31 16:44 | その他 | Comments(0)

お正月飾り

by sekotans | 2009-12-30 16:29 | 飾り | Comments(0)

イライラに生たまねぎ

たまねぎには硫化アリルという成分が含まれています。

たまねぎ特有のツーンと鼻を突く匂いが硫化アリルの特徴です。

硫化アリルにはビタミンb1の吸収を良くする効果があります。

ビタミンb1には疲労回復や神経の興奮を鎮める効果があります。

眠れない原因の多くは神経の高ぶりが影響しています。

イライラしている日や、ワクワクそわそわしている日、極度に疲労していて神経が興奮している日などに眠れないことが多いのはそのせいです。

硫化アリルは、熱してしまうと成分が変わってしまい効果がありません。

生で摂取するか、匂いをかぎましょう。

寝室や枕元に生のまま、みじん切りにしておいて置くだけでも睡眠によい影響をもたらしてくれます。

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参考文献

新 疲れがとれて元気になれる本―カンタン自己診断&解消法

アクタスソリューション


by sekotans | 2009-12-30 16:24 | 食品・食事 | Comments(0)
背骨と足は密接な関係にあります。

足の扱い方が悪いと背骨のゆがみにつながることも。

 よい靴の選び方

靴ずれ一つできていても歩くのは大変つらいものです。
歩き方や姿勢までゆがみ肩こりや腰痛などの原因になることも。

靴を選ぶときは根気良く自分の足にあったものを探しましょう。

そのためには次の点に注意してください。

1.かかとのカーブと靴のカーブが一致しているか

2.足底のカーブと靴底のカーブがぴったり合うか

3.足の親指の付け根の出っ張りと小指の付け根が靴と一致するか。
ここが締め付けられたりゆるいものは失格です

4.つま先や甲が圧迫されないか

5.靴を手に持ち、歩くときのように曲げてみます。
返りのよいものが合格です。

●通気性や柔軟性を考えると材質は皮がよい。
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参考文献

肩こりの治し方 (生活市場)

主婦の友社



関連ページ
安い靴で生活習慣病になる?
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足の疲れが激しい時は靴の安定感を見直す

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大きすぎる靴をはく弊害
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靴の選び方(試し履き)
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合わない靴を履くことで起こる症状
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偏平足で疲れやすい
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足の裏を見て分かること
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by sekotans | 2009-12-29 17:23 | | Comments(0)

自律神経をリラックス③

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自律神経をリラックスする胡坐のポーズです。

1.あぐらをかいて座り両手で足を軽くつかみます。
 背筋を伸ばしてお腹を膨らませながらゆっくりと息を吸い込みます。

2.へそを覗き込むようなつもりで体を丸めながら吸った時間の倍の時間をかけて息を吐き出します。

1・2を十回繰り返します。

参考文献
「体に効く名医の話」 発行 オフィスGEN

関連ページ(組み合わせて行うと効果的!)

自律神経をリラックス1(仰向け)
自律神経をリラックス② (山)
by sekotans | 2009-12-28 16:44 | マッサージ リラクゼーション | Comments(0)

施術内容とお客様の声

りらく屋ではすべてのお客様が気に入っていただけるよう、満足していただけるよう頑張ります!

昨日ご来店のお客様(40代男性)の施術内容やお声をご紹介します。

まずリフレクソロジー30分を、指先から膝上10センチまでじっくりしっかり行いました。

冷えて固くなったりむくんだりしていた足全体がポカポカとやわらかくなりました。

その後お体の基本のコース60分でまずは腿~首まで全体的に様子を見て軽くもんだり押したりした後、

腕も冷えてむくんでいましたので手三里や合谷を押したり、指の関節や手首を丁寧に伸ばしたり回したりして動き付けをして温めました。

それから頭部を頭蓋骨に沿ってツボ押しでこりをほぐすと、肩首も柔らかくなりました。

腰周りは臀筋のトリガーポイントを押したり仙骨を圧迫したり、片足を上げて腰をひねったりしてほぐしました。

施術の途中で、「感覚が戻ってきた。」とおっしゃり、
帰りには「全然違う。楽になりました。ありがとうございます。」

といっていただけました。

私も如実に現われる変化を実感できてやりがいがあってうれしかったです。

ひねる動きを生活に取り入れていただくよう、アドバイスしました。

やはり同じ姿勢で過ごすのは疲れの元です。

たくさんある関節や筋肉。本来の機能を存分にいかすと体はそうそう疲れませんし、見た目にも美しいものです。
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by sekotans | 2009-12-28 16:34 | 口コミ | Comments(0)
腰や膝に強い痛みが出たとき、冷やしたらいいのか温めたらいいのかわからない人が多いです。
間違った処置をしてしまうと状況を悪化させてしまいます。

冷やすべきか温めるべきか見極めるポイントは

●急に痛みが出たか慢性的に痛みがあったか
急に痛み出した場合は炎症が起きている可能性が高いです。
炎症にはアイシング。冷やしたほうがいいでしょう。
慢性的な痛みの場合は温めたほうが楽になる可能性が高いです。

●患部をさわってみて熱っぽいか冷たいか
熱を持っているように感じれば炎症が起きている可能性が高いですから冷やしましょう。
特に他の部分と温度が変わらないようであったり冷たいようだったりすれば温めたほうがよいでしょう。

●濡れタオルなどで冷やしてみて気持ちいいかどうか
気持ちいい場合は炎症があると見ましょう。
炎症がなければただ冷たいだけに感じます。

冷やす場合→冷やす時間は一回につき10分くらい。その後体を休ませて時間を置いて繰り返しましょう。

注意
●氷などを直接皮膚に当てないこと。
●冷やしているところ意外は保温に勤めましょう。冬であれば部屋の温度も暖かくすること。
●炎症が治まったら速やかに冷やすのをやめましょう。いつまでも冷湿布などをしていると血行を阻害して治りを悪くします。

温める場合の注意点
●温めれば汗をかきますね。出た汗は良くふき、着替えもして体を冷やさないようにしましょう。

最後に。

いずれの場合も応急処置であり、これだけでは治療になりません。
とくに炎症が起きている場合は関節や椎間板に損傷が起きている可能性があり、きちんとした治療が必要ですので専門家の診察を受けましょう。

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参考文献

身体のゆがみは自分で治せる―小口自然体整法入門

小口 健次 / 同文書院



関連ページ
打撲・捻挫・肉離れ・骨折・脱臼をしたときに
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ショウガ湿布(捻挫の手当てには温めずに使います)
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良さそうでかえって悪い病院頼み
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by sekotans | 2009-12-27 19:59 | 各種療法 | Comments(0)

ご予約が入りました

本日3時半より5時10分までご予約が入りましたのでお知らせします。

開店後まもなくから休業に入るまで良くいらして下さっていた方で、今日久しぶりにお声を聞きました。
うれしいです。

張り切って施術にあたります!

午後5時10分以降は今のところ空いております。

お気軽にお電話やメールでご予約・お問い合わせください。

りらく屋 花澤誠子 
by sekotans | 2009-12-27 14:11 | お知らせ | Comments(0)

中野区新井薬師前、個人経営の整体サロン。健康・美容・マッサージ情報。月~土10時~20時営業。日祝と火曜休み。老若男女歓迎。ネットで即時予約可能。?03-3388-3372


by りらく屋 花澤誠子