リラクゼーション整体 ツボゲッチューりらく屋

riraseko.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

美人姿勢セットアップその3です。最後です。

ウエストからお尻にかけてのコアの部分です。

ここが最重要ですから正しい方法をマスターしましょう。

方法は簡単。

○おへそを1センチ引っ込めて、お尻の谷間をぎゅっと寄せる

f0115484_17522821.jpg
お尻が収縮すると同時に下腹部も収縮。

腹圧が高まり、体内コルセットが作動します。

このように体の一部を正しく使うと他の部分も連動して正しく使えるようになることを「姿勢反射」といいます。

お尻をきゅっと持ち上げる
トイレを我慢するような意識でお尻をきゅっと高くします。

おへそを一センチ引く
おへそを脊柱方向に1センチ引っ込める。
おへそを引っ込めようとお尻を引いてしまうのは間違い。

お尻の谷間を寄せる
お尻の谷間をぎゅっと寄せ合います。
感覚がつかみにくい人はお尻の間にコインやスーパーボールをはさんで力みます。

するとお尻の上部の筋肉が盛り上がり、左右のお尻のほっぺがグッと締まります。

マスターすれば腰の位置が高くなります。

○骨盤を後傾させよう
お尻がゆるむと下っ腹もたるむ。

すると骨盤が前傾し、腹圧が下がってしまいます。

骨盤が後傾すれば体に芯ができる。
これを「カップリング収縮」といいます。

参考文献

凛とした女になる姿勢セラピー

伊藤 和磨 / 小学館



関連ページ
一分バタ足
気をつけ療法
正しい姿勢を保つ
by sekotans | 2010-01-31 18:00 | 腰痛 | Comments(0)

おもちゃを買いました。

またキッズスペースさんでおもちゃや服を買いました。

かわいいので動画を撮りました。

こちらは絵本タイプのおもちゃ。150円でした。

こちらは布のおもちゃ。ベビーカーに巻きつけるなどして使うそうです。100円でした。安い!


キッズスペースさんHP
by sekotans | 2010-01-30 18:32 | こども | Comments(0)
以前買って使っていたジョイントマットは油や熱、摩擦などで汚くはげてしまっていたのでマットを変えることにしました。

いろいろ比較検討した結果、

・夏は涼しく・冬は暖かい素材。
・クッション効果で音を吸収し防音。
・フローリングを傷から守る。
・通気性がよく、カビ・ダニが発生しにくい。
・ジョイントマットで組み合わせが自由自在。
・ハサミで好みにカットできます。
・滑りにくく赤ちゃんや子供、 おばあちゃんやおじいちゃんにも安心。
・汚れてもその部分をはずして水洗いOK
・赤ちゃんがなめても安心

などの特長、利点があるのでコルクのジョイントマットを購入しました。
↓これです。
f0115484_17575845.jpg

↓このように敷きました。玄関から廊下にも敷きました。
f0115484_1758630.jpg


肌触りがよく、ほんとにあったかいです。ずいぶん違います。

敷き詰めるのがちょっと大変でしたが買ってよかったです。
by sekotans | 2010-01-30 18:05 | 施術環境 | Comments(0)
チェストアップで肩のポジションを決めよう
頭のセットアップの次は肩です。

肩の位置が正しいポジションに納まると、反射的に背筋が伸びて、バストも張りが出て上向きになります。

両肩を後ろに引くと、頭の位置も自然に決まります。

猫背の癖がついている人は最初は苦しいかもしれませんが、めげずに続けましょう。

しだいに肩周辺の緊張が緩和してストレスが和らいでくるはず。

f0115484_17255920.jpg

○猫背の肩は老けて見える
バストが垂れたり、四十肩、五十肩、肩こりの原因になることも。

○胸を上に突き出すイメージで
胸乳の中心にある胸骨を前方斜め上に突き出すようにします。

○肩の中心部と耳の穴が垂直になるようにイメージ
しかし引きすぎはNGです。

チェックポイント
○肩の付け根から引く
頭の位置をしっかり決めて、あくまでも肩を後ろに引くイメージ。
腕だけを後ろに引くのは意味がありません。

○肩甲骨を寄せ合う
肩甲骨の間に筋肉を意識しながら左右の肩甲骨を引き寄せます。

よくある間違い

×胸を反らそうとして骨盤を前に突き出す。
下半身は動かしません。鏡で横からチェックしましょう。

×力んで肩を吊り上げてしまう。
肩がこっている人は僧帽筋が短縮しているので肩をすぼめがち。
チェストアップは肩甲骨を寄せ合って、肩が後ろに平行移動した状態です。
これもうまくできているかチェックしましょう。

参考文献

凛とした女になる姿勢セラピー

伊藤 和磨 / 小学館



関連ページ
頭を正しい位置にセット
正しい立ち姿勢
気をつけ療法
タイプ別肩こり体操3
肩こり対策
肩甲骨を緩める
肩こりに・うつ伏せ運動2
by sekotans | 2010-01-30 17:42 | 肩こり | Comments(0)

頭を正しい位置にセット

正しい姿勢のセットアップ方法をご紹介します。

まずは頭の位置から決めていきましょう。

最初はしっくり来ないかもしれませんが、首や肩に負担をかけず、首の骨を守るポジションです。

f0115484_16534827.jpg
1.手を「シー」のポーズにして体につける
この状態を作ったら、左右の鎖骨の間のくぼみ部分に親指の付け根をつけます。

2.指からはみ出さないよう、あごを引く。
立てた人差し指からはみ出さないようにあごを引きます。
二重あごを作るイメージです。

チェックポイント
★このとき、舌は上あごにぴったり!
唾をゴクッと飲み込むときの要領です。
首がしっかりロックされて頭が安定するはずです。

★首筋がゆるんで楽チン
このポーズを正しく決めて、首の後ろの左右の筋を触ってみましょう。
いつもパンパンの筋がゆるんでリラックスしていればOKです。

注意点
★指はまっすぐ上に伸ばす!
このポーズで指が前後に傾いていたのでは意味がありません。
鏡などで指がまっすぐ伸びているか確認してください。

★あごの下の贅肉、大丈夫?
今まで姿勢が悪かった人はあごの下にたるみがでてしまうかも。
指で優しくマッサージして、少しずつ締めていきましょう。

★多くの人はあごが出る
このセットアップをしてもらうとほとんどの人があごが前に出てしまいます。
これが肩こりなどの原因になっています。

垂直に伸ばした人差し指の内側にあごを収めるようにしましょう。

よくある間違い
★首ごと曲げてあごを収める
首ごと曲げてしまうのはNGです。
首に余計な負担をかけてしまいます。

○頚椎の上で頭蓋骨が回転
頚椎(首の骨)は正しく伸ばしてその伸びた先で頭蓋骨だけが回転し、あごを引く要領です。

×頚椎ごと曲げてしまう
骨や筋肉にストレスがかかります。

参考文献

凛とした女になる姿勢セラピー

伊藤 和磨 / 小学館



関連ページ
正しい立ち姿勢
気をつけ療法
姿勢に注意(頚椎)
むくみを取る腎・膀胱系のストレッチ
自分でできるマッサージ
by sekotans | 2010-01-26 17:18 | 姿勢 | Comments(0)

首にいいスポーツ・気功

気功
続けているうちに普段の生活でも姿勢がよくなっていくのでおすすめです。

ゆっくりした動きですが、1つの姿勢をある一定の時間続けますので、負荷のかかる下半身に着実に筋肉が付きます。

また、ゆっくりした呼吸が首の健康保持に役立ちます。

気功の基本姿勢をご紹介します。

肩こりに効く姿勢
1.リラックスして自然に立ち、肩の力を抜きつつ両足を肩幅に開く。
 このとき両足のつま先は内側に向け、ハの字型に。

2.腰を少し落としながら膝を軽く曲げ、お腹を引っ込めて背筋を伸ばす。
膝とつま先の方向は同じにする。

3.両手の指を内側に軽く曲げ、手のひら同士を向かい合わせる。

4.3.の姿勢のまま、両方の手のひらを下向きにして両肘を肩の高さに上げる。

f0115484_1636691.jpg


この姿勢を毎日行うと太ももに筋肉が付いてきます。

最初は5分続けるのもきつい姿勢ですが、慣れるとだんだん長くできるようになります。

最終的には10分できるのが理想的です。

都合のいい時間にやってみてください。

参考文献

「首の疲れ」が体をダメにする―ビジネスマン・OL・パソコンユーザー必読!

三井 弘 / 青春出版社



関連ページ
首にいいスポーツ・縄跳び
あとずさり歩き(姿勢をよくします)
肩のコリや痛みにグレープフルーツを
家事で肩こり解消
肩こり体操③(ストレスタイプ)
by sekotans | 2010-01-25 16:40 | 肩こり | Comments(0)

タオルとオイル

昨日はおかげさまで忙しくブログを更新できませんでした。

本日は空いております。

明日以降のご予約も喜んで承りますのでお気軽にご予約・お問い合わせ下さい。

さて、おかげさまでアロマオイルを使ったトリートメントコースは好評で、キャリアオイルの減りも早いのでまた買いました。

思い切って一リットルタイプです。

今度はココナツオイルに加えてスイートアーモンドオイルも買ってみました。

スイートアーモンドオイルは、アロマテラピーのトリートメント(マッサージ)で最も良く使われるキャリアオイルです。
どのようなタイプの肌にも使用できますが、乾燥肌には特に適しています。アプリコットカーネル同様、最もマイルドなキャリアオイルです。
無刺激、無感作で、不特定多数の方に使用するサロン業務の場合でも、安心して使うことができます。
フェイス、ボディ、フット、ハンドのいずれのマッサージにも大変使いやすいオイルです。

ということだったので。

ポンプボトルも買いました。
f0115484_1834456.jpg


オイルやリフレを行う際には、タオルがたくさん必要で、しかも汚れが付きやすいため、タオルも新たに買い足しました。(写真は一部です。)
f0115484_18355560.jpg

by sekotans | 2010-01-24 18:37 | 近況報告 | Comments(0)
首の健康のためには、まず下半身の筋肉、次いで体の前側の筋肉を鍛えるスポーツが理想的です。

縄跳びは
●現在、首の症状がない人、軽い人
●首の症状で病院に通っている人

のどちらの方にもおすすめです。

子どもの頃には遊びのひとつですが、大人になってからはしない人が多いと思います。

 縄跳びのいい点は、姿勢をよくしなければできないこと。

ためしに首を横や下に向けて跳んでみればわかりますがすぐに引っかかってしまいます。

 引っかからずに長く跳ぼうと思うと姿勢はおのずとよくなり、悪い姿勢のためにかかっていた負担をなくしてくれます。

 二重跳びなどの特別な跳びかたをする必要はありませんし、10分も20分も飛び続けなければいけないというものでもありません。

 回数にして100回くらい、時間にしたら2~3分でOKです。

 慣れたら5分ほど続けましょう。

 ぜひ実行してみてください。

 ただし、縄なしのジャンプだけではよい姿勢をつづけられないので、効果は低いでしょう。
f0115484_1892924.jpg


参考文献

「首の疲れ」が体をダメにする―ビジネスマン・OL・パソコンユーザー必読!

三井 弘 / 青春出版社



関連ページ
首の後ろをつまもう
肩・首筋の筋肉のコリをほぐす
首を鍛える・前後編
首を鍛える(左右編)
腕湯(肩首の血液の流れをよくする)
後頭神経痛(首のコリ・頭痛・肩こりといった症状の総称。ツボ押しの紹介。)
by sekotans | 2010-01-24 18:10 | 首・頚椎 | Comments(2)
太りすぎて悩んでいる人がいる一方でやせすぎて太りたがっている人もいます。

太れない体質の人は胃が弱かったり、胃下垂の場合が多いようです。

また、胃が弱いと胃下垂になりやすく、胃下垂になると更に胃の働きが悪くなります。

そして、胃などの内臓の働きが悪くなると腹筋が弱くなってきます。

するとまた胃が下がってしまいます。

なお、胃下垂というと、胃だけが下がっているように思いがちですが、腹筋が弱ると、胃だけではなく内臓全体が下がる傾向があります。

胃弱・胃下垂を治すには口やのどの運動(嚥下運動)や、消化管の働きを支配する迷走神経に刺激を与えることが必要です。

更に腹筋を鍛える運動をプラスすればいっそう効果的です。

迷走神経に刺激を与える体操
1.仰向けに寝て、両足をそろえて伸ばす。
右の下腹部に両手の指先を重ねて、真下に強く2分間圧迫する。

2.仰向けのまま手のひらを下にして、腕を体の横に置く。
 両膝をそろえて立てる。

3.両手は床につけたまま、両ひざと足をそろえて右側だけに30回倒す。
 このとき、顔は上を向いたままでいる。

4.腹式呼吸を行う。


腹筋を鍛える方法
1仰向けに寝て、両足をそろえて上げられる所まで上げます。

2ゆっくりと下ろします。

※ゆっくりと下ろすほど腹筋が強くなります。
※初めから何回も行うと筋肉痛になります。だんだんと回数を増やすこと。
f0115484_16244433.jpg

 
参考文献

ひとりでできる背骨体操健康法

渡辺 新一郎 / 主婦と生活社


管理人補足
上記の体操と運動は腰痛対策にもなります。

関連ページ
スポーツのコリを取るその2
消化活動を助けるマッサージ
腹式呼吸について
by sekotans | 2010-01-22 16:27 | 内臓 | Comments(0)

腹式呼吸について

f0115484_1863819.jpg

ヨガや体操をする際に、基本となる腹式呼吸。

出産の際に痛みを逃したり、運動効率を上げるなどのメリットが知られていますがそれだけではありません。

普段からできるだけ、腹式呼吸をしておきたいものです。

 胸の上方の筋肉しか使わない肺呼吸に比べ、お腹に空気を送り込む腹式呼吸では腹筋や背筋など、多くの筋肉を動かします。

このことによって自律神経が刺激され、その働きが高まります

同時に、内臓の働きも高めることができます

日常では、夜寝る前に行うとよいでしょう。

1.枕をはずし、下腹部に手を当て、口から静かに息を吐きます。
 背中とお腹がくっつくようなイメージで、20~30秒くらいかけて、ゆっくりと息を吐ききります。

2.お腹を大きく膨らませて、3~5秒で鼻から息をすばやく吸い込みます。

この1.2.の繰り返しです。

つまり、吐く息は口から長く。 
吸う息は鼻から短くす早く。

というのがコツです


1分間に1~2回の腹式呼吸ができるのが理想です。

★更に詳しく★
【1】「腹」を使って横隔膜を動かす

肋骨でなく、腹を出したり、引っ込めたりさせ、横隔膜を上下させることにより呼吸します。

「吸うときは鼻で」「吐くときは口で」が基本ですが、「鼻で吸い、鼻で吐く」でもいいです。

口でのみおこなう呼吸法を「口呼吸」と言い、現代人に増えていますが、これが免疫力低下、精神不安定、判断力低下につながると言われています。

【2】吐くことから始める

前記の記述でも「吸う、吐く」と表現しましたように、表現上は吸うことを先にすることが多いのですが、実際の呼吸においては、「吐くことを先に」おこないます。

(腹式呼吸では、吐くこと、特に「ゆっくり吐くこと」が重要視されます)

体に必要な酸素を取り入れるためには、二酸化炭素を出し切らなければなりませんが、胸式呼吸では、これが十分になされません。

そこで、まずは、最初に吐き、肺の中の空気を出し切ってから呼吸を始めると考え、「吐いてから吸う」という習慣を身につけたいものです。

「悪いエネルギーを吐き出してから良いエネルギーを取り入れる」とイメージして呼吸すると更に効果的です。

【3】腹式呼吸の基本

意識しなくとも胸式呼吸でなく、腹式呼吸ができるように習慣づけたいものですが、まずは、意識して腹式呼吸を身につけることから始めてください。

「吐くときに腹をへこませ、吸うときに腹を膨らませる」という要領でおこないます。

★「なんだか難しい・・・」と感じたら★

はじめての場合は座って行います。立ったままでも横になった状態でも構いませんが、座った姿勢がもっとも下腹を意識することができます。

はじめのうちは目を閉じながら、また下腹に片手を置くと行いやすくなります。呼吸は自然呼吸でOK。

(1) 背筋を伸ばして、アゴを少し持ち上げてなど技法にこだわりがちになると、かえって身体に力が入ってしまい、本来の呼吸法ができなくなります。

そんな時は無理に身体の力を抜こうとせず、精神を集中し、自分を見つめる(内観)、具体的には身体の内部を見つめるという感覚を持つことが大切。

(2) 次に頭のてっぺんを天に引っ張られるような意識を持ちます。そうすることで自然と背筋が伸びます。

(3) その状態のまま今度は地を、おへその下あたりにある丹田(たんでん)を意識します。

丹田は東洋医学において、エネルギーの源である“気”が集まるといわれる重要なツボのひとつ。

まず自分を見つめるという感覚を持ち、さらに丹田に意識をもっていくことで、自然と身体の力が抜けていきます。

(4) 次にふだん無意識に行っている呼吸を、“吸って吐いて”を意識します。

この時にノドや鼻を意識しがちですが、あくまでも気持ちは丹田に置きながら。

深くゆったりと呼吸し、吸う時も吐く時も遠くを意識して吸い切り、吐き切るように。

それを繰り返し行います。


★具体的な腹式呼吸の効果★

●腹式呼吸を行うと横隔膜の運動範囲が広がり、腹腔の内圧もグンとアップ。
その刺激を受けて胃腸の働きが活発になり、消化機能が改善→便秘・下痢体質等の改善。

●腹筋・背筋が鍛えられるので、腰痛予防・改善。胃下垂などの予防・改善

●停滞していた静脈の血液の流れもよくなり、冷え性にも効果的

●ストレスなどで自律神経が乱れ、動悸、めまい、頭痛などさまざまな症状があらわれます。その自律神経をコントロールできる。→心身の調子が整い、心身ともにリラックス。ホルモンの関係などで自律神経が乱れやすい女性には、とくにおすすめ。→不眠・生理不順・イライラ等改善

●横隔膜と連動して腹筋が動くため基礎代謝量がアップ。→肥満解消効果

●腹式呼吸は、効率よく呼吸できて歌声に影響しない呼吸法。→歌唱力アップが期待できる。

参考文献

ひとりでできる背骨体操健康法

渡辺 新一郎 / 主婦と生活社

呼吸の奥義―なぜ「吐く息」が大切なのか (ブルーバックス)

永田 晟 / 講談社



管理人補足
長くなってしまいましたが、このようにさまざまなメリットがある腹式呼吸。

姿勢や時間に決まりはありませんので、気が向いたときに好きな姿勢でちょっとでもやっていただけたらと思います。

関連ページ(腹式呼吸をする体操など)
不眠症に
頭の疲れを取る 体操
スポーツのコリを取るその2
自律神経をリラックス2
ドライヤーで温刺激
by sekotans | 2010-01-21 18:52 | 呼吸 | Comments(0)

中野区新井薬師前、個人経営の整体サロン。健康・美容・マッサージ情報。月~土10時~20時営業。日祝と火曜休み。老若男女歓迎。ネットで即時予約可能。?03-3388-3372


by りらく屋 花澤誠子