リラクゼーション整体 ツボゲッチューりらく屋

riraseko.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

f0115484_18421916.jpg
私たちが心身ともに元気に生きていくためには、

「姿勢・呼吸・食べ物・精神」

の4つが必要です。

どれかひとつが欠けても、健康から遠ざかってしまいます。

4つの条件は、お互いに関連しあっています。

呼吸することで背骨が動き、

食べ過ぎや偏食は背骨のゆがみを引き起こします。

心の問題は食欲や姿勢に影響を与えます。

それぞれを各辺とする正方形の中に健康が入っている、と考えるとわかりやすいでしょう。

どの一辺が狂っていても、正方形にはならず、健康を保つことが難しくなります。

生活上で、四大原則に気を配り、4つがバランスよく保たれていれば、本来備わっている自然治癒力が働いて、病気知らずの健康体になるのです。


締め付ける服や下着、靴なども体をゆがませる

何気なく着ている服や下着が、体をゆがませる要因になることがあります。

腰や脚にぴったりした細いジーンズやガードル、足にあっていない靴など、体を締め付けるような服や下着は、手足の動きを制限してしまいます。

その結果、関節がかたくなり、血行が悪くなって、内臓を傷めてしまいます。

また、服がきついと関節の動きが制限されるので、体の動きに柔軟性がなくなります。

そのため、外からの衝撃をうまく受け止められず、怪我をしやすいのです。

子どもの場合には、成長が遅れるという問題もあります。

背骨に弾力が失われていき、体のゆがみが生じやすくなります。

参考文献

ひとりでできる背骨体操健康法

渡辺 新一郎 / 主婦と生活社



関連ページ
きついブラジャーはやめよう
腹式呼吸について
にがり牛乳
正しい姿勢を保つ
骨盤のゆがみチェックと解消法
腰痛対策(別の骨盤のゆがみチェック法と運動法)
ストレッチについて(柔軟やリラックス効果・血行不良改善)
by sekotans | 2010-02-28 18:43 | 歪み | Comments(0)

顔の洗い方2

f0115484_1724720.jpg
ゴシゴシの縦洗いは顔がどんどん下がります。

手のひらをぴったり顔につけゆっくり手を横に動かし、水の力で汚れを浮かしましょう。

洗い上がりは、タオルの厚みを利用して水滴を押さえるようにやさしくふきます。

こするな危険、摩擦はダメです。

洗顔の後は目も洗う

充血美人っていませんね。

白目がきれいだと、それだけで若々しく目が大きく見えます。


「目ヂカラメイク」をする女性は目の中がゴミでいっぱい。

それが原因で視力が低下したり、目の病気になってしまうことも。

目薬や専用の目の洗眼薬などを使って目の中までお手入れしましょう。

アイカップエース(洗眼器)

フジヤ産業

アイボンWビタミン 500ml[第3類]

小林製薬

ノアールアイウォッシュS 500ml[第3類]

佐藤製薬株式会社


ロート)なみだロートドライアイ 13ml

ロート製薬



参考文献

肌づくり絵本 美肌の花道 「佐伯チズでございます!」

佐伯 チズ / 講談社



関連ページ
アイベルトを緩める
顔の洗い方1
by sekotans | 2010-02-26 17:11 | 美顔/美肌対策 | Comments(0)

顔の洗い方1

洗顔はあまりにも日常的なため、無意識に行っている人が多いのですが、実は「肌の汚れを正しく落とすこと」こそが最高のスキンケアなのです。

多くの人がやっているのが「縦洗い」。「男洗い」ともいいます。

要するに顔を上下にガーッとこする方法です。

これだと

●肌表面に負担をかける

●たるみの原因になる

●こめかみやあごの裏に洗顔料やクレンジング剤が残りやすく、吹き出物の発生原因になる

などいいことがありません。


1.まず手を洗います。服は濡れてもいいよう、首元を大きく開きましょう。

2.クレンジング剤を顔に塗ってメイクや汚れと馴染ませたら

3.ティッシュで指や手のぬめりを取ります。
 手にヌルヌルが残っているとさっぱり感がありません。

4.濡れたコットンで顔のクレンジング剤を両手でざっとふき取ります。

5.ぬるま湯で、手のひらを顔全体を包み込むように優しくぴったり顔につけて洗います。
内側から外側へゆっくり横に手を動かします。
「顔は地球儀」という意識で丸く丸く上げるように、中心から耳まで丁寧に洗いましょう。

髪や服が濡れるのを気にして、簡単にすすぎを済ませるのはとても危険。

最低でも20回、生え際から耳まできれいにすすげば、ダブル洗顔は不要です!
f0115484_1827776.jpg

参考文献

佐伯チズの美肌カルテ1 ニキビ・吹き出物・毛穴 (だいわ文庫)

佐伯 チズ / 大和書房

肌づくり絵本 美肌の花道 「佐伯チズでございます!」

佐伯 チズ / 講談社



関連ページ
毛穴、憎むべからず。
by sekotans | 2010-02-25 18:18 | 美顔/美肌対策 | Comments(0)

毛穴、憎むべからず。

今日は肌ケアについてご紹介します。

f0115484_17163266.jpg

●オイルクレンジング
●ピーリング
●顔剃り
●過度なケア

していませんか?

やめましょう。「こすりすぎ」「つけすぎ」は肌に毒です。


オイルクレンジングは汗腺がつまりやすくなり、結果として脂が肌を覆い、毛穴の黒ずみやニキビ・吹き出物を招きます。

ピーリングは自然な肌の生まれ変わりのサイクルを無視して強引に皮をはがすことです。

肌は自分を守ろうとして硬く分厚くなったり、皮脂を出します。

結果、毛穴が開いたり、ニキビ・吹き出物が出やすくなります。

また、必要以上の洗顔は肌を守ってくれる常在菌や水分を奪います。

それが顔全体の赤みや火照りの元になるのです。

「きれいになりたい」という気持ちから、間違ったケア、過剰なケアをして肌に負担をかけすぎている人がとても多いのです。

一度、自分が持っている化粧品を全部テーブルに並べてみてください。

そしてひとつずつに対して、「本当に必要か?」問いただしてみましょう。

美肌作りに大切なのは「シンプルなケアを長く続ける」こと。

エステに行ってお金をかけるより、もっと自分の肌と向き合ってほしい。

●クリーム状のクレンジングできちんとメイクと汚れを浮かせてから落とす。

●顔をぬるま湯で丸く洗う。

●ローションパックをする。

●美容液、クリームをひとつずつ手で温めながら、入れ込んでいく。

こういう基本的なことをきちっとやってみましょう。

それだけでも毛穴は違ってきます。

そもそも、毛穴はあって当り前。

毛穴があって、そこから皮脂が出て皮膚を守ってくれるのです。

毛穴は肌にとって必要なものですから、憎まず、大事にしてあげましょう。

参考文献

佐伯チズの美肌カルテ1 ニキビ・吹き出物・毛穴 (だいわ文庫)

佐伯 チズ / 大和書房



関連ページ(肌質・年齢を問わずおすすめの美容法!)
末端に気をつけろ!耳ケア
肌をきれいに(耳を引っ張る)
粗食・和食のすすめ
しっとり肌になろう
首の後ろをつまもう。
免疫・ホルモン・自律神経を整える生活見直し8か条
腰湯(部分浴や半身浴で汗をかきましょう)
部分浴中のあわせわざ
ニキビ・吹き出物等の肌トラブルが起きてしまったら↓
肌荒れ・粘膜の炎症・やけど等のトラブルに
上腕部を温める

管理人コメント
巷では「目指せ!毛穴レスの肌」とか「毛穴撲滅」とかいう文句があふれ、そういったニーズにこたえる商品が売れています。

毛穴の汚れ、毛穴の開きに悩む方は多く、私もそのひとりだったんですが、「キレイになりたい!」と加熱するとどんどん目指すところから離れていってしまいました。

具体的に言えば「にきび」「ニキビあと」「毛穴の開き」「角栓」に悩んでいました。

気になる→いじる→悪化する→ストレスが高まる→なお悪化→気になる→いじる・・・

まさに悪循環でした。

高い化粧品や美顔器等も買い、いいと言われる事はあれこれ試しました。

まさに「つけすぎ」「こすりすぎ」だったのですね。

しかし回りはそんなことはわかりませんから、肌が荒れている私を見て、「もっとケアすれば?」
と無神経にいわれたこともあり、

「これを使うと良いよ」と洗顔料やクリームをもらったりすすめられたりしたこともありますがどれも結果はよくありませんでした。

それがまた頭にきたり悲しかったりしたものです。

そんなわけで、肌の状態にばかり執心し、一喜一憂し、周りの目を気にしたり、飛び交う情報や商品に振り回され、あれこれすることがずいぶん心身の負担になっていました。

そうした経験を通して、気がすんだ部分もあり、あきらめた部分もあり、環境や心境の変化があって、今は何にもしていません。

驚かれるかもしれませんが洗顔さえお湯で洗うだけだし(化粧をしたときは別ですが化粧もめったにしないので)、特に乾かないので化粧水や美容液もぬりません。

吹き出物はできなくなって、毛穴やニキビ跡も徐々に修復され、何もしなくなってからのほうがずっと快適、快調です。
by sekotans | 2010-02-23 17:53 | 美顔/美肌対策 | Comments(0)
A。猫背+反り腰、
B。円背、
C。フラットバック(平背)。

今日紹介する「脇腹のストレッチ」はABCどのタイプの方にも必須です。

不良姿勢矯正ストレッチ10 脇腹のストレッチ

このストレッチは、高くなっている軸足側の骨盤を下げるのに有効です。

高くなっている骨盤が下がって、左右の体重のバランスが矯正され、軸足を変えて休憩しても違和感がなくなります。

骨盤の位置が整うと、ヒップアップ効果も期待できます。

小尻になりたい方も、ぜひ続けてみてください。

壁にひじを伸ばして手をつき、反対の手で骨盤を壁のほうに向かって思い切り押し込みます。

最初は突っ張って痛いですが、次第にゆるんできます。
f0115484_17394474.jpg

ポイント
●ひじは曲げない
●腰を壁方向にまっすぐ押す。
両足はそろえて壁と平行に。

何も使わない場合

1.両足に均等に体重をかけて立ち、両腕を真上に伸ばし、手首をもう一方の手で握る。

2.この姿勢から、体をゆっくり横に倒していく。

よくある間違い
(ホワイトボード参照)
腰を突き出したり、上半身を過度に曲げないこと。
体がねじれたり、前に傾かないように注意。

解説

これは腹斜筋のストレッチです。

体の側面、体側の筋肉は大切な役割を果たしています。

体をひねったり、腕を伸ばしたり、なかなかの働き者。

中央を固めすぎると、サイドを崩される。

これはあるスポーツの戦術ですが、体にも同じことが言えます。

体の前後は一生懸命やっても左右が抜けては・・・。

脇腹の筋肉は普段あまり意識的に使うことはありません。

そのため、スポーツなどで負担がかかると筋肉痛を起こしやすい場所だといえます。

痛みを感じるときは、筋肉を大きく伸ばして血行を改善することで痛みを解消することが出来ます。

スポーツのあとや、片方の手で重い荷物を持ち続けたあとなど脇腹に痛みを感じたときは緩やかに筋肉を伸ばしましょう。

参考文献

凛とした女になる姿勢セラピー

伊藤 和磨 / 小学館



30代男のからだの出直し方―デカ腹・肩こり・足もつれ (GAKKEN SPORTS BOOKS)

天森 悦子 / 学習研究社



体の疲れと痛みをとる速攻ワザ 監修 久永陽介 アントレックス発行

関連ページ
不良姿勢矯正ストレッチ1 ふくらはぎのストレッチ
不良姿勢矯正ストレッチ2 腿の後ろ(ハムストリングス)のストレッチ
不良姿勢矯正ストレッチ3 お尻のストレッチ
不良姿勢矯正ストレッチ4 大腿四頭筋のストレッチ
不良姿勢矯正ストレッチ5 腸腰筋のストレッチ
不良姿勢矯正ストレッチ6 腰のストレッチ
不良矯正ストレッチ7 背中のストレッチ
不良矯正ストレッチ8 胸のストレッチ
不良矯正ストレッチ9 首のストレッチ
by sekotans | 2010-02-22 18:00 | ストレッチ | Comments(0)
A。猫背+反り腰、
B。円背、
C。フラットバック(平背)。
その他スウェイバック、片足加重。

ほとんどの方がどれかの不良姿勢にあてはまります。
本当に正しい姿勢がとれている人はほとんどいないのです。

今日ご紹介の「首のストレッチ」はどのタイプのゆがみにも有効です。

長い間、猫背でいると、首の前面が硬くこわばってしまい、あごを引こうとしても、つまった感じがしてうまく出来ないことがあります。

これは筋肉を覆っている筋膜が縮まっているからです。

このストレッチをするとあごが引きやすくなり、正しい位置に頭をセットできます。

ストレッチのやり方
首の中心を伸ばします。

両手を重ねて手のひらを胸の皮膚に密着させます。

そして真下に引き下げます。

次にゆっくりとあごを上げて行きます。

「痛きもちいい」ところで止めます。

無理をしないよう充分気をつけてください。

更に、イラストのように左右の首筋を伸ばすストレッチを組み合わせてください。

ポイント

●手は胸に当てて皮膚を固定し、真下に引き下げるようにして伸ばす。

●あごを天井に向けて首の前面を伸ばす。


左右の首筋を伸ばす パターン1
f0115484_1203557.jpg
参考文献

凛とした女になる姿勢セラピー

伊藤 和磨 / 小学館



1.頭を左右に倒す
床に立てひざをつき、左手を頭の右側に置く。

大きく息を吸って、息を吐きながら手と頭の重みで自然に頭を左側に倒し、3回深呼吸する。

右側も同様に。

2.仰向けに寝て顔を左側に向ける
イラストのように首の下にバスタオル2枚を置き、仰向けに寝る。

両手は楽にしておく。

大きく息を吸って、息を吐きながら顔をゆっくり左側に向け、3回深呼吸をする。

3.顔を右側に向ける

次に顔を正面に戻し、大きく息を吸う。

息を吐きながら顔をゆっくり右側に向け、3回深呼吸をする。


解説
これは首が疲れた!と感じた時の頭・首の疲れ&痛みをとる速攻ワザでもあります。

肩こりや頭痛の原因にもなる首の疲れ。

首の関節と筋肉の健康を保ち、さまざまな不調の原因をなくしましょう。


 頭の重さは体重の約13パーセント。

この重さをダイレクトに支えている首。

ただ起きているだけでも、かなりの負担がかかってしまう部位ですから、関節を柔軟に保ち、筋肉がしっかり働けるような状態を作っておくことが大切です。

 また、首の皮膚は年齢が出やすいポイント。

首の血行やリンパの流れをよくすることで、首の周辺が引き締まり、若々しい印象を保つことにもつながります。

参考文献
体の疲れと痛みをとる速攻ワザ 監修久永陽介 アントレックス発行


左右の首筋を伸ばす パターン2
f0115484_1305570.jpg

首の筋肉はとてもデリケート。
無理に伸ばすのは禁物。
優しく、効果的にストレッチングしましょう。
上手にできれば頭もスッキリ。

伸ばす場所→僧帽筋、胸鎖乳突筋

頭を前、横に倒し、後ろには倒さない。
頭の重さを感じてストレッチングします。

よくある間違い

首を曲げようとすると体も曲がってしまう人が多い。
背筋を伸ばし、起立姿勢を保ち、頭を前、横に倒す意識で行うのがポイント。

体を上手に使う

頭の重みだけでは充分なストレッチング効果がない場合は、手を頭の上に乗せましょう。

といっても腕で引いて伸ばそうとすることは禁物。

あくまでも手、腕を重石として使うことがポイントです。

体の重みをうまく調節しながらかけて、筋肉を伸ばすことを考えましょう。

ストレッチのポイント

●鼻から吸い、口から吐く。呼吸は止めない。できれば吐くほうに意識を集中する。

●気持ちよく伸ばす。

無理をして痛いと感じるところまで伸ばすのは禁物。
「じわーっと気持ちいい」と感じる程度に伸ばすのが、最も効果的。

●はずみをつけない
強いはずみや反動をつけて伸ばすと、筋肉を傷めてしまう可能性大!
絶対やらないで下さい。

●一回に30秒以上静止する。2回以上行うと更に効果的となる。

●片側だけではなく左右を必ず行う。


参考文献

30代男のからだの出直し方―デカ腹・肩こり・足もつれ (GAKKEN SPORTS BOOKS)

天森 悦子 / 学習研究社



関連ページ
不良姿勢矯正ストレッチ1 ふくらはぎのストレッチ
不良姿勢矯正ストレッチ2 腿の後ろ(ハムストリングス)のストレッチ
不良姿勢矯正ストレッチ3 お尻のストレッチ
不良姿勢矯正ストレッチ4 大腿四頭筋のストレッチ
不良姿勢矯正ストレッチ5 腸腰筋のストレッチ
不良姿勢矯正ストレッチ6 腰のストレッチ
不良矯正ストレッチ7 背中のストレッチ
不良矯正ストレッチ8 胸のストレッチ

ストレッチについて
ストレッチをしましょう
ストレッチでダイエット
頭を正しい位置にセット

053.gif管理人補足053.gif

ちなみにこの不良姿勢矯正ストレッチはあと一回で最後になります。
「最低限やるべきストレッチ10こ」を厳選してあるということです。

10個目の場所はどこでしょう?

お楽しみに。
by sekotans | 2010-02-22 01:17 | ストレッチ | Comments(0)
りらく屋が開店してお客様第一号の方はIさんという男性なのですが、本日久しぶりに再来店してくださいました。

だいぶ前にお引越しをされて足が遠のいていたのですが、また近くにお引越ししてきたとのこと。

「もう3年経ちますね~」ということから、お話も弾みました。

びっくりうれしい第2弾でした。
f0115484_2001731.jpg

by sekotans | 2010-02-21 20:01 | 近況報告 | Comments(0)
昨日、以前の記事にも関連ページを追加したりタグの整理をしたりして更新しなおしました。

そのおかげか、アクセス数がぐっと増えてランキングも2403位まで上がりました。

だからどうした、ってことですがちょっと驚いたのとうれしかったのでご報告です。

読んでくださった方、ありがとうございました。
f0115484_1944879.jpg
f0115484_1954898.gif

by sekotans | 2010-02-21 19:06 | 近況報告 | Comments(0)

ランキング

少しでも多くの方のお役に立てるようできるだけ、

1.毎日更新

2.わかりやすく

3.画像つきで

4.いい情報を載せる

ように心がけています。

おかげさまで少しずつアクセス数が増えてきました。

今日は5885位でした。(5万9525人中)
f0115484_19464749.jpg


ランクを上げることが目的ではないですが多くの方に見ていただければそれだけ来客数が増えるきっかけにもなるかと思うので、がんばっていきたいと思います。

また、「毎日更新する」ということで文章力、描画力が上がったり、知識が増えている(気がするだけかもしれませんが)のもいいことだと思います。

続けていこうと思います。

励みになりますのでご意見、ご感想等よろしければお気軽にお願いします。

また、知りたいこと、わからないこと等もありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。
by sekotans | 2010-02-20 19:53 | 近況報告 | Comments(0)

胸のストレッチ

不良姿勢矯正ストレッチ8.

胸のストレッチはすべての人におすすめです。

日本人に多い猫背は胸筋が萎縮しています。

背中が丸くなる癖がある人は、最初はかなり痛みを感じると思いますが、猫背防止、特に肩こりに劇的な効果があります。

習慣的に行ってください。

大胸筋のストレッチ

両手を背後で組み、腕を伸ばして手を下に引き、肩を後ろに引いて胸を開く。

出来るなら両手をお尻から離してみる。

よくある間違い

胸を伸ばすことが目的です。

お腹も一緒に突き出さないように注意しましょう。(お腹を引き締めるように意識する)
f0115484_17222146.jpg

さらにホワイトボード右下の骨格ストレッチで、上半身の関節に対して左右の可動域も広げてあげましょう。

方法
1.からだの後ろで両手を組んで、右に上げる
背筋を伸ばして立ち、体の後ろで両手を組む。

手首をひねって組んだ手のひらを床に向け、大きく息を吸う。

息を吐きながら両手をゆっくり右に上げる。

上げ切ったら、3回深呼吸をする。

2.からだの後ろで両手を組んで、左に上げる
1.と同様に、両手をゆっくり左に上げ、3回深呼吸をする。

解説

これは背中・胸の疲れ&痛みをとる速攻ワザです。

知らず知らずのうちに猫背気味になっている人は上半身の痛みが出やすくなります。

逆の場合も同じで、上半身に痛みがあると猫背になってしまいがち。

背骨や肋骨が反ることが少なくなると、肩甲骨が広がってそのまま定着してしまいます。

すると、上半身の関節の可動域が狭くなり、筋肉のコリや痛みが生じやすくなってしまうのです。

もっともシンプルなストレッチは、腕を体の後ろに伸ばすこと。

このポーズを意識的に行い、猫背を解消することで疲れにくくなります。

さらに腕を左右に上げることで、上半身の関節の可動域も広がります。



管理人補足
今回は、「姿勢セラピー」に載っていたストレッチがわかりにくくやりづらいように感じられましたので、多少文章等を変更し、ストレッチについてはほかの本から引用しました。
1.冒頭の文章は

凛とした女になる姿勢セラピー

伊藤 和磨 / 小学館


より。
2.大胸筋のストレッチについては

30代男のからだの出直し方―デカ腹・肩こり・足もつれ (GAKKEN SPORTS BOOKS)

天森 悦子 / 学習研究社



ヤセたいところがミルミルやせる!30秒ストレッチ

萱沼 文子 / PHP研究所


より。
骨格ストレッチについては
体の疲れと痛みをとる速攻ワザ 監修久永陽介 アントレックス発行
を参考にしました。

なお、柱や壁を使って胸のストレッチをすることも出来ます。
以前にご紹介しました。
f0115484_3555871.jpg

詳しくは関連ページの

肩のコリ・腕の疲れに

をご覧下さい

関連ページ

肩のこり・腕の疲れに
肩甲骨を緩める
肩回りを温める運動

不良姿勢矯正ストレッチ1 ふくらはぎのストレッチ
不良姿勢矯正ストレッチ2 腿の後ろ(ハムストリングス)のストレッチ
不良姿勢矯正ストレッチ3 お尻のストレッチ
不良姿勢矯正ストレッチ4 大腿四頭筋のストレッチ
不良姿勢矯正ストレッチ5 腸腰筋のストレッチ
不良姿勢矯正ストレッチ6 腰のストレッチ
不良矯正ストレッチ7 背中のストレッチ

ストレッチについて
ストレッチをしましょう
ストレッチでダイエット
by sekotans | 2010-02-20 18:06 | ストレッチ | Comments(0)

中野区新井薬師前、個人経営の整体サロン。健康・美容・マッサージ情報。月~土10時~20時営業。日祝と火曜休み。老若男女歓迎。ネットで即時予約可能。?03-3388-3372


by りらく屋 花澤誠子