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鼻の穴の大きさが違うのは、腰の歪みや自律神経のバランスの崩れが原因であることも。

手の親指の付け根から鼻までを一直線に結ぶラインに気が流れると、自律神経のバランスが整ってきます。

このストレッチは鼻がすっきりとし、鼻水が止まらないときや、鼻づまり、花粉症などにも効果があります。

1.片方の腕を斜め後ろに上げる
ポイント 足は肩幅に開く

2.顔を斜め上に向け、腕の筋を伸ばす。
ポイント 鎖骨付近のの部分をしっかりと張り出すように。

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※鼻の穴の大きさをそろえたい場合は、鼻の穴の小さい方の腕のみでOK。
鼻の通りを良くしたい場合は両方行います。

参考文献

美顔リンパマッサージ (主婦の友生活シリーズ)

西村 仁凰子 / 主婦の友社



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by sekotans | 2010-03-30 19:26 | 健康 美容 | Comments(0)

ゆがみを防ぐ7か条

日常の生活では、悪い姿勢や行動の癖が出やすいものですが、ちょっとした注意で骨盤のゆがみを防ぐことが出来ます。

日ごろの姿勢をどのようにしたらいいかをアドバイスします。

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1.座るときは、おへその下に気持ちを置き、(力が入る)お尻を立てるようにすると背筋が自然と伸びる。

2.立ち姿勢のときは、片足の台の上に乗せると腰の負担を軽くすることが出来る。

3.椅子に座るときは、股関節・ひざ関節・足関節が直角になるようにすると腰が丸まったり、そりすぎたりしない。

4.中腰になるときは、ひざを折ると腰に負担をかけない。

5.中腰などの姿勢を続けないようにし、時々姿勢を変えたり、動いたり、反対に反ったりすると癖がつかない。

6.歩くときは、親指で地面を蹴るようにすると姿勢が良くなる。

7.お腹より声を出し、よく笑うと腹筋がつく。

●どれもやさしいことですが、慣れるまでは意識して行いましょう。
●椅子の高さが合わないときは、足の下に台を置くなどして調節すると良いでしょう。

参考文献

身体のゆがみは自分で治せる―小口自然体整法入門

小口 健次 / 同文書院



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by sekotans | 2010-03-29 16:35 | 歪み | Comments(0)
ストレスで神経が緊張していると、顔の筋肉も固くなり、表情も引きつりがち。

固くなった顔の筋肉は、作り笑顔でほぐしていきましょう。

まず形から入ることで、固くなった心をほぐしていきます。

そのためには、毎朝、鏡に向かって下記の「顔筋トレーニング」を行いましょう。

次第に自然な心からの笑顔がでるようになり、ストレスも解消されていくことでしょう。

笑いが、免疫力アップと深く関係しているというのは、このストレス解消効果によるところが大きいのです。

笑いによって心がほぐされれば、自分の長所も見えてくるでしょう。

顔筋トレーニングのやり方

1.歯を使わず、上下の唇だけでお箸をぎゅっと強くはさむ。

2.大きく口を開け、「あ」「い」「う」「え」「お」の形を順に作っていく。
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参考文献

つめもみ!―キレイになる、元気になる免疫アップ術

水嶋 丈雄 / マキノ出版



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by sekotans | 2010-03-28 17:48 | 美顔/美肌対策 | Comments(0)

つめもみプラスα

昨日紹介したつめもみ。

今日は「気分別パワーアップ術」でつめもみの効果をさらに上げる方法をご紹介します。

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●イライラしているとき→腹式呼吸をプラスする。

腹式呼吸をしながらつめもみをします。
ポイントは息を吐くときに指を刺激すること。
お腹に意識を集中させて行いましょう。
(腹式呼吸法の詳しいやり方はこちら→腹式呼吸について

●気力がない体に活を入れたいとき→指回しをプラスする

やや強めの力でつめもみをしながら、同時に刺激している指を根元からくるくる回します。
指回しにより刺激力が高まって、体のスイッチが即効的に活動状態に切り替わります。

つめもみの刺激を強くしたいときは、ヘアピンのしりやボールペンの先で押すのも効果的です。

参考文献

つめもみ!―キレイになる、元気になる免疫アップ術

水嶋 丈雄 / マキノ出版


by sekotans | 2010-03-27 16:07 | 各種療法 | Comments(0)
お客様からいただきました。

気持ちも明るくなるような楽しいかわいいセーターです。

いつ着よう・・・

楽しみです。
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by sekotans | 2010-03-26 19:43 | ハンドメイド | Comments(0)
今日は免疫力(そこぢから)を上げる「つめもみ」をご紹介します。

方法
爪の生え際の両角を、

「少し痛い」「痛いけど気持ちいい」と感じる程度に押し揉みます。

たとえば、左手の親指を刺激する場合、右手の親指と人差し指で、親指の赤く印した部分をギュッとはさんで刺激します。(ホワイトボード参照)

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厳密な位置にこだわらなくても、刺激は充分伝わります。

両手の親指、人差し指、中指、小指をそれぞれ10秒ずつ刺激しましょう。

しかし、積極的に治したい症状や病気を抱えている人は、対応する指だけは20秒かけて、丁寧に刺激していくと良いでしょう。

複数の症状や病気がある場合には、自分が一番つらいと思う症状、治したいと思う病気に対応する指を長めに刺激します。

指の順番は特に気にする必要はありません。

やりやすい指から揉んで行きます。

対応部位は以下の通り。

親指

肺などの呼吸器に対応。
咳・喘息・アトピー性皮膚炎、ドライマウス、リウマチ、円形脱毛症など。


人差し指

胃や腸などの消化器系に対応。
便秘・食欲不振、胃痛、胃・十二指腸潰瘍、潰瘍性大腸炎、クローン病など。


中指

耳に対応。
耳鳴り、めまい、難聴など。

小指

心臓や腎臓などの循環器に対応。
肩こり、腰痛、動悸、生理痛、生理不順、頻尿、疲れ目、うつ状態、不眠、物忘れ、しびれ、低血圧・高血圧、肥満、子宮内膜症、子宮筋腫、腎臓病、肝臓病、自律神経失調症、パニック障害など。

※薬指は交感神経(ココロとカラダを活動的にする神経)を刺激してしまうので、特別な場合以外はもみません


一日二回がお勧め


つめもみは、一日のうちいつ行ってもかまいません。
勉強中、仕事中、家事の合間など「疲れたな~」と感じたときにそのつど行えば、心身がリフレッシュして元気が出ます。

特に、体のバランスを積極的に整えるためにおすすめなのが

朝の起床後

夜眠る前

の一日二回のつめもみです。

朝→元気を出すため強めの刺激。

夜→リラックスのために弱めの刺激

にするとより有効です。

参考文献

つめもみ!―キレイになる、元気になる免疫アップ術

水嶋 丈雄 / マキノ出版



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by sekotans | 2010-03-26 18:42 | 各種療法 | Comments(0)
ブログを見てくださってありがとうございます。

当ブログではほぼ毎日、健康、美容に役立つ情報をご紹介しておりますが、

「もっとコレについて知りたいなー」とか、思うことはありませんか?

健康・美容に関すること以外にも、りらく屋についてや管理人への質問、要望、ご不満などありましたらぜひコメントやメールにてお寄せください。

出来る限りお答え(お応え)していきます。

その他、ブログやお店の感想、励まし、アドバイスなどもいただけるとありがたいです。

お気軽にどうぞ。よろしくお願いします。

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by sekotans | 2010-03-25 20:04 | お知らせ | Comments(0)

保育園で、「もえちゃん」というおともだちが息子の絵を描いてくれました。
ベッドの中でつかまり立ちをしているところだそうでなかなか上手です。
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「ふくちゃん」
by sekotans | 2010-03-25 17:17 | こども | Comments(0)

毛剃りの注意点

今日は意外と知らない「毛の剃り方」のご紹介です。
暖かくなってきて肌を露出することが増え、無駄毛のお手入れをする方も多いでしょう。

「自己流」で肌を傷つけていませんか?一度チェックを!

正しい毛の剃り方
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●「入浴中」ではなく「入浴前」に行う。
お風呂場には雑菌がいっぱい。

炎症を起こしやすいのでやめましょう。

それに、ふやけた肌にかみそりを当てると角質が傷ついてしまいます。

●よく切れるかみそりを用意。
切れないかみそりは、角質を削り、肌をいためます。

週に一度は取り替えましょう。

3枚刃や4枚刃は、より深く剃れるので毛が目立ちにくくなりますが、肌の弱い人は避けたほうが無難です。

●剃る部分には必ずコールドクリームかシェービングクリームを。
☆普通の石鹸は刺激が強いのでNG。
肌が突っ張ってしまいます。


●毛の流れに沿ってかみそりを当てる。
☆逆剃りは仕上げのための1,2回にとどめましょう。

☆逆剃りや深剃りは炎症やブツブツの元。
繰り返すと、傷跡が残ったり、シミが出来たり、お肌がボコボコになってしまいます。

●剃った後は必ず保湿する
剃った後の毛穴には細かい傷が残っていて、炎症を起こしやすくなっています。

低刺激のローションやクリームで保湿しましょう。

除毛後の化粧水は刺激が強すぎるので控えましょう。

☆かゆみや赤いプツプツが出ている部分には、市販の傷薬を塗りましょう。

☆発毛を抑制するローションも市販されています。これは毛の成長を遅らせたり、毛の数を減らしたり出来る優れもの。
お試しあれ。

シーズンズ アフターケア トリートメント ハード 215ml

明色化粧品



●剃った後しばらくは紫外線を避ける。
剃った後は角質が削られていて、紫外線が浸透しやすい状態に。

つまり、シミができやすいので注意。


今回の記事は以下の本を参考に管理人が編集、補足を行いました。

きれいぼん

さとうくん / サンクチュアリパブリッシング



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by sekotans | 2010-03-25 17:11 | 美顔/美肌対策 | Comments(0)

昼寝は短く座ったままで

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「お昼になると眠くなる」という人は多いはず。

実はこれって体温の影響なのです。

お昼ごはんを食べると一時的に体温が上がり、その分だけ下がっていきます。

この下がっていく状態が眠気をもよおすのです。

これはお風呂のあと、すぐに眠くなる仕組みと一緒。

また、朝から夜まで起きっぱなし、というのは人間にとって負担が大きく、脳は疲労度に関係なく、お昼になると「休みたい」という指令を出します。

お昼は誰でも眠くなるものなのです。

お昼に15分くらい寝ると、頭はスッキリします。

だから、出来る環境であれば昼寝はしたほうが良いのです。

でも、パジャマに着替えて布団に入ってしまうような昼寝は禁物です。

脳が「あ、もう寝て良いんだ」と勘違いし、「眠りのサイクル」に突入してしまいます。

昼寝をするときはなるべく横にならずに、座ったまま、眠りましょう。

15~30分が良いとされています。

そうするとほんの短い時間でも、深く、ぐっすりと眠ることが出来ます。

参考文献

きれいぼん

さとうくん / サンクチュアリパブリッシング


by sekotans | 2010-03-23 18:40 | 睡眠 | Comments(0)

中野区新井薬師前、個人経営の整体サロン。健康・美容・マッサージ情報。月~土10時~20時営業。日祝と火曜休み。老若男女歓迎。ネットで即時予約可能。?03-3388-3372


by りらく屋 花澤誠子