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サボテンの花

今日見つけた「かわいい」です。
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携帯で撮ったのであまり画質がよくありませんがかわいさが伝わるでしょうか?

天気も気温も安定しないのに頑張ったな~と感心し、「いいもの見れたな~」と私はしばらくニコニコしてしまいました。

植物のけなげさ、根性、美しさには胸を打たれますね。
by sekotans | 2010-05-31 17:26 | | Comments(0)
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美脚の条件は5点付き4点あきと言って

太腿・ひざ・ふくらはぎ・つま先・かかとが付いていること。


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ねじれや歪みは

●怪我などをしてかばうような歩き方をしていた
●スポーツのやりすぎ
●悪い姿勢などの日常生活


が原因になって起きます。

関節がまっすぐになるよう、

●ストレッチやマッサージ

などで筋肉をゆるめ、矯正し(特別な器具や技術がなくても大体の歪みはストレッチやマッサージ、体操などで矯正できます)、

●正しい姿勢を心がけて筋肉を鍛える
(O脚の人は外側に力がかかっています。内側の筋肉を鍛えましょう。ひざの間や腿の間に紙をはさむようにしたり、かかと同士をくっつけて、お尻を引き締めた状態を10秒、20秒とキープします。持続的、習慣的に行うことで筋肉が鍛えられます。)


●ゆがみ、ねじれを作る生活環境を改善

することで維持していきましょう。


O脚の人はひざの裏が伸びきっていない

斜めになった台の上に乗って立ち、ゆっくりと40秒くらいかけて前屈する。
(タオルなどを丸めて傾斜を作れば簡単です)

と、ひざの裏が伸びます。

足をクロスして立ち、頭を下げるように前屈する方法もあります。


ひざの裏が縮んでいる人は、寝転ぶとひざが浮いているのがわかります。

ハイヒールをはく人はひざ裏が縮みやすいです。

そして、ひざが伸びていないと血行が悪くなり、冷え性の原因になります。

マッサージで体をほぐす

歪み・ねじれを整えるにはマッサージも有効。

体がほぐれるとストレッチもしやすくなります。

逆に言えば冷えた体、こわばった体で急に強くストレッチを始めると、痛いばかりで効果的ではありません。

ストレッチはゆっくり無理なく気持ちよく。


入浴後やマッサージ後のほうが安全です。

足の裏やひざの裏、ふくらはぎなどは自分でもマッサージが出来ますね。

足の裏のコリを良くほぐすと全身が温まります。


気をゆるめると元通り


上記のようなことを行うと、その場で脚のシルエットに改善が見られるはずです。

しかし、日常生活に気をつけないとまたすぐに戻ってしまうので気を緩めてはいけません。

日常生活の注意点
●靴は3~5センチのヒールで、はきよいもの。
ペタンコ靴だと脚に緊張感がなくなります。

●かばんはリュックが望ましい
ショルダーは片方に負担がかかり、ゆがむ原因になります
ショルダーを使う場合は左右の肩に交互にかけましょう

●立ち方・座り方・寝方
片足重心、
休めの姿勢、
ぺちゃんこずわり・
横座り、
あぐら、
脚を組む、
しゃがむ、
つま先同士をくっつけた正座、
体育座り、
うつ伏せで本を読む姿勢
横むきに寝て頬杖を付く・・・

などはみんなNGです。

極力控えましょう。

歩き方について

バランスのいい体を作らなければ、ウオーキングも綺麗にはできません。

筋肉の付き方が違っているからです。

まずは脚を矯正しましょう。

まとめ

いきなりアレもコレも、とはせず前向きに地道に改善していきましょう。

前向きに頑張る人が早く治ります。

なんでもそうですがやはり「本人のやる気」と「無理せず続けること」が重要です。

目標をしっかり持って、出来ることから始めましょう。

参考文献

これで「美しく」なる―体験!オール美容術 (宝島社文庫)

宝島社


みるみる脚からヤセてきた―奇跡の山田式・下半身ストレッチ法 (祥伝社黄金文庫)

山田 陽子 / 祥伝社



関連ページ
骨盤チェックと解消法
左右の歪みチェック法
左右のゆがみ矯正法(足指、足の裏の筋肉、アキレス腱、ふくらはぎ、ひざ裏、坐骨を伸ばす)
靴の選び方
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あとずさり歩き
by sekotans | 2010-05-31 17:11 | 歪み | Comments(0)

お顔のお手入れについて

お顔の皮膚は薄く、とってもデリケート。

お湯の温度、泡立て方、手の当て方、ブラシやパフの当て方、指使い、かける時間・・・

洗顔、お化粧、マッサージなどは「何を使うか」より「どう行うか」の方が大切です。

正しく、効果的なスキンケアをしていきましょう。

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温めた手を優しいタッチですべるように動かす

マッサージの効果を充分に引き出すためには、まず手をお湯に浸して温めておきます。

冷たい手では、効果は半減してしまいます。

指が肌の上を滑りやすいように、油分の少ない乳液か美容液を、額、鼻の頭、両頬、アゴのポイントにおきます。

マッサージに使う指は、中指と薬指です。

親指、人差し指は力が入りすぎてしまうのでマッサージには不向きです。

指使いはあくまで優しく、円を描くように滑らせます。

ツボなどのポイントでは、指を止めて軽くおさえます。

ポイントを押すのは基本的に中指で。


お手入れの指使い

親指→力が入りすぎるのでスキンケアには不向き

人差し指→一番敏感でスキンチェックに最適

中指→スキンケアの中心になる指

薬指→最も肌に優しい。デリケートな部分のケアに。

小指→細かいメイクの修正などに活躍。


参考文献

正しい美肌スキンケア (PHP文庫)

PHP研究所


★管理人補足
●佐伯チズ氏によれば、化粧水・美容液も両手で温めてからの方がよく浸透するということです。
●コットンの使い方も、中指と薬指を当てるように、人差し指と小指ではさむ方法が推奨されています。


関連ページ
乾燥肌を防ぐ入浴法
毛穴、憎むべからず
顔の洗い方1
顔の洗い方2
目をスッキリさせるマッサージ
鼻づまりに効くツボ
by sekotans | 2010-05-30 17:06 | 美顔/美肌対策 | Comments(0)
「耳リフレ」6月1日より正式スタートします。
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新コース「耳リフレ」キャンペーン!

●耳には多くのツボや全身の反射区があります
●肌のくすみやむくみ、たるみを改善
●肩や首のコリ、目の疲れにも効果的
●気持ちよくリラックスできます
●体がスッキリ、ポカポカします


はじめとおわりは蒸しタオルで耳を温めます。
基本は手技のみですが、ツボ押しや細部のふき取りに綿棒を使うこともあります。
耳かきは行いません。


「耳リフレ」15分・・・500円
耳のもみほぐし+その周りをリンパドレナージュ


「耳リフレ」20分・・・1000円
耳のもみほぐし+フェイスエステ。美肌&顔の輪郭がシャープに。

「耳リフレ」30分・・・2000円
耳のもみほぐし+フェイスエステ+デコルテケア。肩首まで丁寧にトリートメント。眼精疲労や肩首のコリも解消。


※6月限定+一人1回のお試し価格です
※7月~や2回目~は+1000円。
※割引券との併用はご容赦下さい。(はがきには書き忘れてしまいましたが)

「エステ」「トリートメント」「リンパドレナージュ」という言葉から「女性向け」という感じを受けた男性もいるかと思いますが、男性にもご好評いただいております。

キャンペーンは終了いたしました。

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耳リフレ動画↓

by sekotans | 2010-05-30 15:51 | お知らせ | Comments(0)

~ながらムクミ対策

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むくみは、運動不足の状態に陥っている足の筋肉を刺激し、血液や水分の流れを改善させれば引いていきます。

むくみやすいふくらはぎを、直接マッサージできればベストですが、人前ではなかなか実行できません。

以下のような方法をお試し下さい。

デスクワークで

靴を脱ぎ、ゴルフボールを足の土踏まずの下に置く。
ゴルフボールを強く踏みつけるように足を上下に動かしながら、5分程度、足の裏をマッサージする。
(座って仕事をしながらできます)

階段・エスカレーターで

ステップに両足のつま先を乗せ、軽く反動をつけて4~5回、アキレス腱を伸ばすように上下運動をする。


参考文献

つめもみ!―キレイになる、元気になる免疫アップ術

水嶋 丈雄 / マキノ出版



★管理人補足
階段・エスカレーターでアキレス腱を伸ばす際は、手すりなどにつかまって行いましょう。
また、階段などでなくてもちょっとした段差、台などがあればできます。
ムクミ・だるさを感じたらこまめに運動・マッサージを。

バナナ・りんごに含まれるカリウムもむくみに効果があります。
栄養面からもアプローチしてみましょう。

詳しくは関連ページをご覧下さい。

関連ページ
椅子に座ってむくみ予防
セパレーターを使おう
むくみについて
セルライトについて(むくみはセルライトが関係していることも多い)
リンパ液のはなし
塩分控えめ=健康 は間違い(塩分を控えたり水分を取りすぎたりがむくみの原因になることも)

食品からケア↓
忙しくて疲れている方におすすめの食品
腎臓が弱ったら(りんご)
むくみにバナナ(カリウムがむくみに効きます)
by sekotans | 2010-05-29 12:43 | むくみ | Comments(0)

耳リフレについて

「耳リフレ」のコースについてご説明します。

耳は官能、情感と関わる器官であり、多くのツボや全身のリフレックスゾーン(反射区)があり、耳の周りにはリンパ管も集中しています。

耳やその周辺をマッサージすることはリンパ液や血液の流れを促進し、肌のくすみやむくみを改善、肩こりや目の疲れも楽になります。

また、高いリラックス効果、健康促進効果、美容効果があります。

最近では「耳刺激」の気持ち良さや効果に注目が集まり、「耳ツボダイエット」「耳エステ」「耳かき専門店」といった物も一般的になりました。

りらく屋のお客様からも「耳をマッサージされると気持ちが良い」というお声や「フェイシャルもやって欲しい」というご要望を以前から頂いておりましたので、耳やその周囲、+フェイシャル(首、お顔、デコルテ)をメインで行う、「耳リフレ」のコースを新設いたしました。

内容は

1.両耳を蒸しタオルで温める

2.クリームやオイルをつけて耳全体を揉んだり伸ばしたり。
 耳穴、耳介のふちもくまなくソフトな刺激を行う。
 耳の周りもリンパの流れを良くするようにドレナージュを行う。

3.タオルをかけてタオル越しに両耳を把握し回す、上方向、横方向、下方向へ引っ張る、ゆする、ひねる、などを行い、耳全体がやわらかく、温かくなるようにする。(血行促進・リンパ液の流れを良くする)

4.また蒸しタオルをつけて温めながらふき取りをして終了。


足のリフレと違い、全体的に「痛み」を最小限に「気持ちよさ」「リラックス」を一番に目指して行います。

耳かきは行いません。

基本は手技のみのコースですが場合により(希望があった場合など)「点刺激」「ツボ刺激」をする、細かい場所のふき取りをする、といった目的で綿棒を使うこともございます。

体勢は仰向けで行います。

15分のコース=1500円。耳とその周りがメイン。(イラスト参照)
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20分のコース=2000円。首、アゴ、ほほが加わります。
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30分のコース=3000円。更にひたいとデコルテ(胸、肩)も加わります。
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なお、施術時間と範囲については目安であり、「20分で耳からデコルテまで」とか、「30分で首、肩多めで、顔は避けてほしい」といったご要望にも応じます。

◎目の疲れ
◎肩首のコリ・冷え・だるさ
◎顔のむくみ・くすみ・たるみ
◎全身の疲労
◎イライラ
◎不眠
◎腎臓の不調(残尿感・だるさ・むくみ)

などの改善・解消が期待できます。

つまり、
◎リラックス
◎リフトアップ効果
◎美白効果
◎スッキリ感
◎ポカポカ
◎頭・首が軽い
◎視力回復

を期待できます。

よろしくおねがいします。


りらく屋

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関連ページ
全身の疲労、膀胱炎の緩和
まずは耳ツボで
末端に気をつけろ!耳ケア
耳の話(さらに詳しい耳の反射区やマッサージ法について)
肌をきれいに(耳を引っ張る)
by sekotans | 2010-05-28 20:04 | 宣伝 | Comments(0)

接客ストレスの対処法

販売店で店長をしているRさん。

適性があり、経営サイドからも店のスタッフからも信頼が厚く、お客さんも増えて売り上げも順調。

接客のストレスは溜まるけれども、仕事後は仲間と楽しくお酒を飲んで、憂さを晴らして翌日に備える、という毎日。

ずっとそうしてやってきたけれども、ここのところ眠りが浅い。

熟睡感が得られない-----。



怒りや不満というものは、表現してしまえば意外とすぐに冷静に戻れますが、我慢していると大きなストレスになります。

接客業で疲れるという方は、怒りを回避する工夫をしましょう。

由緒正しい対処法で、効果もあるのは

◎深呼吸

◎心の中で数を数える


また、冷静さや萎えた気力を取り戻すために

◎「インスタント梅茶」を飲む


梅干しひとつを湯飲みに入れ、熱いお茶を注いだものです。

梅に含まれるクエン酸は等質の代謝を促し、疲労によって溜まった乳酸を燃焼させてくれます。

注ぐお茶はほうじ茶などが良いでしょう。

香ばしい香りが気分転換になるし、タンニンが少ないので刺激が少なく、穏やかな気分になれます。

長時間ひとりで運転をするドライバーなどは「人間的接触」のある休憩時間が望ましいといわれています。

接客による疲労を癒す場合はその逆で、ひとりで山歩きなどをすると良いかもしれません。

人と接する仕事をしている人は、時々ひとりになって、誰にもサービスしない/されない時間を確保しましょう。

自分をニュートラルな状態にリセットしてみるのです

ストレスが減っていくのが実感でき、深い眠りも自然と訪れ、熟睡間も得られるようになります。

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参考文献

超「快眠」法―最強、最速、最簡単の「眠力」増強法 (成美文庫)

三輪 恵美子 / 成美堂出版




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肩のこりや痛みにグレープフルーツを(クエン酸)
不眠症に(数を数える)
by sekotans | 2010-05-28 15:55 | ストレス | Comments(0)

続けています。

以前に花瓶を買った記事を書きました。
あれから毎日水を替えて、花も様子を見て変えながら、続けています。

ゼラニウム、セージ、ウインターコスモスなど。
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by sekotans | 2010-05-27 17:47 | | Comments(0)
仕事中のあくびは非常に悪いイメージを周囲に与えてしまいます。

あくびは、眠気、疲労、退屈間、喚起不足など「脳の働きが鈍っている」「脳の酸素不足」が誘因として大きく関わっているようです。

が、実は正確なあくびのシステムはまだ解明されていません。

脳はどうして何度も何度も「あくびをしろ」と指令を出すのか、まだ不明確なのです。

システムの解明はその道のプロに任せておいて、「あくび退治」に効果抜群の呼吸法をご紹介します。

酸素を取り込みつつ、脳の活動を瞬時に活発化させる呼吸法です。

1.まずはお腹を膨らませる要領で鼻から息を吸い、口からゆっくりと吐く。
 この普通の腹式呼吸を数回する。

2.その後、息を吐ききったタイミングで、息を止める。
 我慢できるぎりぎりまで。
 これで、脳が非常事態を感知し、鈍った機能が通常モードに戻る。

3.苦しくなっても、慌てて息を吸ってはいけない。
 あくまでもゆっくりと息を吸い込む。
 

1~3を数回繰り返す。
あくびはいつの間にか止まっている筈です。
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また、あくびには「大きく口を開ける」という動作が伴っています。

しばらく動かしていない顔の筋肉を動かせ、という意味があくびにある、との考えもあります。

脳を刺激するためにも、深呼吸と合わせて顔のストレッチもしてみましょう。

「あいうえお」と大きく口を開いたり閉じたり。(声は出さなくても良い)

目を見開いたり、しかめてみたり。

口の内側の肉を引き込むようにして、口をすぼめてみたり、

片側ずつ膨らませてみたり。

それぞれ3秒程度、動きを止めながら。


顔がいかに普段使っていない筋肉に覆われているか、ということがわかるでしょう。

いうまでもなく、会議中にやるなら、退屈していると取られない工夫が必要です。



参考文献

超「快眠」法―最強、最速、最簡単の「眠力」増強法 (成美文庫)

三輪 恵美子 / 成美堂出版



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by sekotans | 2010-05-27 16:14 | 呼吸 | Comments(0)
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「断眠実験」というものがあります。

これは何時間眠らないでいられるか、何時間目でどんな肉体的な変化が見られるか、を観察するための実験です。

近年の断眠実験で、興味深い結果が提示されています。

断眠開始後、体温、血圧、心拍数、呼吸数などに変化が起きる、つまり「肉体的に明らかな不調」が出るまで、実に約100時間かかったのです。

人間の体は意外と丈夫だということが推測されます。

もちろん、意識が朦朧としたり、集中力が途切れたり、目が疲れたりはします。

それに、精神的な活動で、日常に支障をきたさないために、大脳の新皮質は2日の断眠が限度とも言われています。無理は禁物。

しかし、このことから「突発的な1日や2日の徹夜は、生命活動にとってどうってことないレベル」だということがわかります。

そう考えると、ある日、多少睡眠時間が短くなった程度のことでは、体の調子はそんなに悪くなっていないはず。

つまり、「寝たりない」と感じるのは、ただただ「もっと寝ていたい」という意識のなせるワザで、快適なベッドの環境に1分1秒でも長く留まりたい、という気持ちが強く働いているに過ぎないのではないでしょうか。

そんな気持ちを1日中引きずるのは愚の骨頂というもの。

どんよりとした精気のない1日を過ごさないためには、単純なことですが、寝起きに

「良く寝た!」と声に出してみることです。

人は意外なほど自己暗示にかかりやすいもの。

「良く寝た!」と口にすることで寝足りた気分になれるものなのです。

だまされたと思ってやってみてください。

「○時間しか眠れなかった」と嘆いてみても、何も始まりません。

「気の持ち方」は、質のよい睡眠と同等に、その日一日を幸せにしてくれます。

意識を変えてみましょう。





参考文献

超「快眠」法―最強、最速、最簡単の「眠力」増強法 (成美文庫)

三輪 恵美子 / 成美堂出版



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by sekotans | 2010-05-25 15:39 | 睡眠 | Comments(0)

中野区新井薬師前、個人経営の整体サロン。健康・美容・マッサージ情報。月~土10時~20時営業。日祝と火曜休み。老若男女歓迎。ネットで即時予約可能。?03-3388-3372


by りらく屋 花澤誠子