リラクゼーション整体 ツボゲッチューりらく屋

riraseko.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

首の症状がない、あるいは軽い人。
首の症状で病院に通っている人。
どちらにもおすすめできる首の矯正法です。

5分間仰向けに寝るだけです。

「それだけで首に効果があるの?」
と、お思いの方もいるでしょうが、単純にして、大きな効果のある方法です。


寝る場所は、木の床にして下さい。
布団や絨毯の上は柔らかすぎます。

自宅に木の床がない場合はなるべく固い床を探して下さい。

この矯正法は、固い床の上に寝ることで首の骨(頚椎)をまっすぐにすることが目的です。

たとえほんの少しでも体が沈むようでは、意味がなくなってしまいます。

枕を使わずに行うことはもちろんいうまでもありません。

腕は体の横に自然に置き、足はリラックスさせて下さい。

この矯正法では手足は関係ないので、力を抜いていればどのような格好にしていてもかまいません。

腰から上にある脊椎から頚椎までを意識して、一直線にするようにして下さい。

そして、首をまっすぐに伸ばしていきます。
f0115484_15131660.jpg


体が痛くなりそうだと心配する患者さんも中にはいますが、とにかく一度やってみて下さい。

意外に痛くないはずです。
それどころか、固い床のうえで体を伸ばすことがどれほど心地良いかわかるはずです。

この動作を毎日の習慣にしている患者さんからはリラックス効果もあるという声が聞かれるほどです。

忙しい人でも運動が苦手な人でも大丈夫。

1日たった5分、仰向けに寝るだけです。

毎日続けることで、首が原因で起こる頭痛や肩こりがだんだん楽になって行きます。

もちろん、症状の予防にもなります。

ぜひとも実行してみて下さい。

参考文献

「首の疲れ」が体をダメにする―ビジネスマン・OL・パソコンユーザー必読!

三井 弘 / 青春出版社



関連ページ
普段と逆の運動を
首の不良姿勢矯正ストレッチ
四つんばいからだ回し
by sekotans | 2010-06-29 15:19 | 整体 | Comments(0)
鼻づまりは鼻炎の中でもつらい症状。
口呼吸を強いられるため、口の渇きやいびきなどにもつながります。
f0115484_15162662.jpg

印堂 いんどう
鼻水を止めるツボ「印堂」は両眉頭の真ん中に位置します。
アレルギー性鼻炎など、鼻に関する効用が良く知られていますが、

●精神を落ち着かせる
●ストレスを和らげる
●安眠を導く

効果もあります。

さらに、脳の血流を良くするはたらきもあり、脳卒中のリハビリにも用いられます。

刺激法
強めに刺激すると鼻がすっと通る感覚あり。
人差し指でゆっくり押す→離すの繰り返し。

参考文献

正しい位置が一発で分かる! ツボの探し方・押し方―症状別ツボ別索引付き (主婦の友ベストBOOKS)

高野 耕造 / 主婦の友社



関連ページ
鼻通点
鼻づまり&自律神経失調症に
鼻づまりにミント
鼻づまりに効くツボ
by sekotans | 2010-06-28 15:30 | つぼ押し 手もみ | Comments(0)
f0115484_19124184.jpg

足首は最も水分がたまりやすい場所。

美脚を左右する足首のくびれは水分を出せばすぐに浮き上がります。

足首が太くくびれのない「象足」状態になってしまうのは、水分の停滞が原因。

●アキレス腱が埋まっている
●足首が回しづらい

そんな状態の人は、足首にかなり水分がたまっています。

水分をリンパへ流し込むようにマッサージしましょう。

一回のマッサージでも足首のむくみが取れてスッキリしてくるのを実感できるはず。

1.水分の排出を良くするために、マッサージ前に足湯で足を温めたり、足首を回して関節を柔らかくすると、効果が高まります。

2.左足裏の「腎臓」のゾーンに反対側の手の指角(第二関節)を垂直に当てて力を入れます。
 グイッと指角を上に持ち上げたら、体重をかけながら硬い部分がなくなるまでしごいていきます。

3.「輸尿管」から「膀胱」のゾーンを、体重をかけながら指角でゆっくりとさすり下ろします。
 「膀胱」のゾーンにたどり着いたら、ゆっくりと3秒押します。
 反対側の足も同様に。

「腎臓」「膀胱」「輸尿管」のゾーンを押す理由

水分代謝にかかわる内臓のゾーンを刺激し、滞ったリンパの流れをスムーズにします。
水分の排出力を高めます。

4.足首、ふくらはぎの水分をひざ裏のリンパ節に流し込むように強めにさすります。

5.後ろ腿、前腿の水分を足の付け根のリンパ節に流し込むように強めにさすります。

6.足首が冷たい人は、セット数(左足から左右各6回×3セット)を増やして温かくなるまで行います。

※1.セルフで行う場合、4~6は麺棒を使います。
※2.麺棒をじかに当てないよう、また、すべりを良くするためスパッツやタイツをはいて行います。
※3.食後30分以内はマッサージを行わないで下さい。
※4.痛きもちいい程度の力でマッサージを行います。
※5.マッサージ後は充分に水分を取りましょう。
※6.ひざ裏と足の付け根にあるリンパ節に毒素を流し込むようなイメージでマッサージを行います。
※7.妊娠中、または持病のある人は医師と相談してから行って下さい。

参考文献

「めん棒ゾーンセラピー」ですぐやせっ!らっくらく毒素排出ダイエット (FYTTEハッピー〓ボディBOOK)

鈴木 きよみ / 学習研究社



★管理人補足
りらく屋の「足オイル」や「足リフレ」のコースは上記のように「効果を高める足の温め」と「足裏のゾーンセラピー」、「水分・毒素排出を促すリンパ節へのさすり上げ」を行っております。

蒸しタオルとオイルやクリームの保湿効果+マッサージの血行促進&引き締め効果で、肌はしっとり柔らか、見た目にも体感的にもスッキリします。

料金は

20分 2000円
30分 3000円
40分 4000円

となっております。

お気軽にお問い合わせ下さい。

03-3388-3372

関連ページ
手が疲れない足のマッサージ法
セルライトについて
主なリンパ節
楽チンセルフマッサージ
by sekotans | 2010-06-25 20:01 | マッサージ リラクゼーション | Comments(0)

サボテンの花2

通りすがりにまた見つけました。
f0115484_1811461.jpg
f0115484_1814226.jpg

不思議な感じがします。
by sekotans | 2010-06-24 18:02 | | Comments(0)

普段と逆向きの運動を

簡単に出来る頚椎症の予防法
f0115484_1715477.jpg

仕事や勉強で長時間、不自然な姿勢や動作を続けると、体が疲れて痛くなりますね。

簡単な運動で解決できます。

まず、学校の先生も含めて、

いつもあごを前に突き出すような動作を繰り返している、という方は

1.背筋を伸ばして立ち、頭の後ろで両手を組みます。
2.脇をしめるように腕をすぼめ、頭を前へたおし、しばらくキープします。(自分で「気持ちよく伸びてきた」と実感できるまで。目安は10~30秒)

これだけの運動を短い休憩時間に行うことで、一定方向にだけ伸びた筋肉を元へと戻すことが出来ます。

しつこい首の痛みや、肩こりから開放されることが出来るのです。

体の向きがいつも前かがみになる、という方は

●なるべく後ろへ反らす運動

をします。

協力してくれる人がいるなら、
ふたりで背中を合わせ、お互いの腕をからませ、交互に相手を背中に乗せる体操をしましょう。

右方向ばかりを見て仕事をする人は、休憩時には左へとひねります

そうして、普段と逆向きの運動を心がけるだけで、筋肉は深刻な疲労に陥らずにすみます。

正しい位置に戻ろうとする自然治癒力としての筋肉の動きをほんの少しだけ手助けしてあげるのが、自分の体をいたわる秘訣です。

一日に数分間だけ、あまり欲張らずに少しずつ繰り返し行う。

これで心身ともに爽快な時間が獲得できるはずです。

参考文献

「痛み」をもとから断つ腱・筋療法―線筋を伸ばし体の歪みから治す驚異の治療法

高津 実依子 / 現代書林



関連ページ
肩こりにならない工夫
あとずさり歩き
頭を正しい位置にセット
首のストレッチ
バスタオル枕で快眠
by sekotans | 2010-06-24 17:20 | 肩こり | Comments(0)
肩こりや首の病気を予防・改善する食品と悪化させる原因になる食品をご紹介します。
錠剤ではなく、やはり普段の食事からおいしく取る事が健康の基本です。
f0115484_16435189.jpg

●コラーゲン
細胞同士を結びつける働きがあり、首の骨と骨の間にあるクッション=椎間板を強くします。弾力のある椎間板があるおかげで、頭の重みを吸収し、首を多方向に曲げることが出来ます。
椎間板が弱ってつぶれるとヘルニアなどのつらい痛みを伴う病気になってしまいます。
椎間板はコラーゲン繊維で出来た軟骨です。
30~40代ごろから、コラーゲンの合成能力がダウンしてしまうので、意識的に摂取しましょう。

コラーゲンの多い食べ物
鳥手羽肉、鶏がら、スペアリブ、うなぎ、魚の目のゼラチン質、ふかひれ、ドジョウ、豚足、豚耳。
●ムコ多糖類
いわゆる「ネバネバ・ヌルヌル」食品です。
●体のあらゆる組織の動きを円滑にする。
●骨を強くする。
●肌をみずみずしく保つ

●カルシウム吸収の触媒になる

カルシウム
カルシウムが不足すると、骨粗しょう症や骨折、首の病気にもなりやすくなります。
また、肩こりの原因になる「イライラ」「ストレス」を抑えるのにも「カルシウム」と「マグネシウム」が役立ちます。
小魚とナッツを同時に取れば、食感も手伝って気持ちが静まるはず。

カルシウムの多い食べ物
木綿豆腐、ヨーグルト、チーズ、納豆、ひじき、しらす干し、小松菜
※牛乳は日本人の成人は吸収できない人が多いのであまりおすすめできません。
マグネシウムの多い食べ物
塩、にがり、ナッツ類、あおさ、青海苔、しらす干し、豆味噌

ビタミンD
カルシウムの吸収率を高くします。
不足すると、カルシウムと同様、骨粗しょう症や虫歯になりやすくなることがあります。

ビタミンDの多い食べ物
鮭、カレイ、かつお、秋刀魚などの魚類、干ししいたけ、シメジ、きくらげなどのきのこ類
きくらげやきのこ類は油を使って料理すると体への吸収率が上がりますが、油の使いすぎには注意。

たんぱく質
人間の体には、組織の結びつきを維持するたんぱく質も必要です。
しかし、脂肪も多く含まれていることが多いので、赤身の肉や植物性たんぱく質をとる工夫を。
赤身の肉には鉄分も多く含まれます。
貧血気味の人は鉄とたんぱく質の補給がかかせません。

鉄・たんぱく質のおすすめ食品
肉の赤身、鳥のささみや胸肉、レバー、カッテージチーズ、小豆、大豆食品、白身魚、ひじき、ほうれん草
※羊肉、鶏肉は体を温めます。

疲労回復にビタミンB1と酸味
ビタミンB1不足は、疲労感の元。
糖質をエネルギーとして利用するためにビタミンB1の働きが欠かせません。
ねぎ類、ニンニク、にらなどアリシンを含むものと一緒にとるとビタミンB1の吸収が高まります。

ビタミンB1の多い食品
豚肉、レバー、うなぎ、玄米、大豆食品など

疲労回復クエン酸
また、レモンなど酸味の強い果物に含まれるクエン酸は筋肉に溜まった老廃物を分解します。
酢は筋肉と最も関連の深い肝臓の働きを活発にします。良い醸造酢を選んで酢の物などで摂取しましょう。

血行循環をよくするビタミンE
ビタミンEは、自律神経の働きを整え、血行促進に役立ちます。

ビタミンEの多い食品
ナッツ類、うなぎ、ゴマ、大豆製品、緑黄色野菜

肩、首に良くない食品
●白砂糖
嗜好性が高く、つい食べ過ぎになりがちです。
甘いものを取ると、筋肉がゆるんで一時的に体を楽にしますが、食べ過ぎると消化器系の働きが緩慢になって、食べたものが体内に長く滞り、肝機能低下を起こします。
冷え、むくみ、肩こりの原因になります。

※甘みの補給は黒砂糖や蜂蜜がおすすめです。

●白パン
やわらかい白パンはあまり噛まずにたくさん食べてしまいます。
さらにパン自体に体を冷やすバターや砂糖も多く含まれているのに更にジャムやバターなどを塗って食べるため、油分、糖分の取りすぎになり、冷え・むくみの原因になります。

●硬すぎる食品
硬すぎるものを力任せに噛むことは、歯やアゴに相当な負担を与えます。
それは当然、首や肩にも波及します。

首は骨や筋肉の入る余裕がほとんどないほど、重要な機関が密集している部分でもあり、悪影響を受けやすいのです。

●熱い汁物やお茶
直接的には喉や食道への刺激ですが、実際はそれを支えている首にとってもつらい状況です。
食べ物をよくかまずに、ぐっと飲み込むことも、同様の理由でよくありません。

摂りかたに注意したい食品

果物
いちごやかんきつ類、柿などのフルーツはおいしく、ビタミンCも多いのですが、多くが陰性食品で、冷え、むくみ、肥満、ひざ痛の原因にもなります。

食べ過ぎないこと(一日の摂取量の目安として片手で握れる程度)、夜は食べない、旬のものを食べる、など注意が必要です。

※りんごはフルーツの中で、例外的に陰性食品ではありません。りんごなら大目に食べても大丈夫です。

動物性食品
普段、甘みを取りすぎている人が肉、卵などの動物性食品を食べ過ぎると、体内での滞留時間が長くなり、腐敗によって発生する毒素を解毒する肝臓の負担の過重になります。

充分に解毒されない血液が循環して、体力が弱まり、アレルギー体質、肩こりになりやすくなります。

参考文献

足腰、ひざの痛みを治す自力整体法 (健康双書)

矢上 裕 / 農山漁村文化協会


特効 肩こりはこうして治す (目で見て実践!)

阿部 昇弘 / 高橋書店


首と肩の痛みをとる本 (健康ライブラリー イラスト版)

青木 正美 / 講談社


「首の疲れ」が体をダメにする―ビジネスマン・OL・パソコンユーザー必読!

三井 弘 / 青春出版社



関連ページ
肩のコリや痛みにグレープフルーツ
疲労回復に役立つ食品
陰性・陽性チェック表
陰性食品と陽性食品
粗食・和食のすすめ
右肩こりの人は肝機能が低下している?
二日酔いの日の過ごし方
肝臓を温める
by sekotans | 2010-06-22 18:05 | 肩こり | Comments(0)
年齢とともに下がる「バストライン」。
引き上げるには、胸の筋肉を鍛え、ハリを出すのが一番の近道です。

雲門(うんもん)
雲門は、鎖骨の外側にあるくぼみ。
f0115484_16524910.jpg

●探し方
片方の手を腰に置き、指先で鎖骨を真横にたどる。

肩の骨とぶつかった地点です。

●効果

肩に近いので、肩こり、腕の痺れや四十肩、五十肩の緩和が期待できます。

さらに、胸の筋肉(大胸筋・小胸筋)を刺激することで、筋の収縮を促し、バストの引き上げに有効。

せきのツボでもあり、喘息、気管支炎などにも◎。

刺激法
親指をツボに当て、残りの指で肩をつかんで力を込める。5秒押して3秒休む、が基本。

参考文献

正しい位置が一発で分かる! ツボの探し方・押し方―症状別ツボ別索引付き (主婦の友ベストBOOKS)

高野 耕造 / 主婦の友社



関連ページ
肩先のこりは肺機能の低下が原因
胸のストレッチ
脇の下を緩める(胸を豊かに)
咳・タンに大根蜜
肩のポジションを決める(背筋が伸びて、バストも張りが出て上向きに
肩甲骨を緩める(背中や胸のラインも美しく)
四十肩・五十肩
by sekotans | 2010-06-21 16:55 | 女性の悩み | Comments(0)

冷え性・冷房でだるい

夏の冷房や冬の寒さから身を守るには、
●首
●腰
●ひざ
●足首

の4つのポイントをカバーするようにしましょう。だいぶ楽になります。

それらのポイントが冷えないように工夫された下着やサポーターもありますし、薄手のショールや貼るカイロ、レッグウォーマーなどを使えば、おしゃれも楽しめます。

体の中から温めるのも大切です。

おすすめは、手軽に作れるジンジャーティー。

紅茶におろした生姜(チューブの物でも可)と蜂蜜を入れて飲みます。

これでお腹もポカポカ!

また、冷えに効くツボとして腰に陽関(ようかん)と大腸兪(だいちょうゆ)。下腹部に関元(かんげん)があります。(ホワイトボード参照)
f0115484_16315885.jpg

それぞれ以下のように刺激します。

●陽関=骨盤を結ぶ線上、左右の腰骨の一番上を結んだ線と交差する背骨の上。
両手の中指を重ねて、息を吐きながらゆっくりとさすります。
温めるだけでも良いでしょう。
※注意:指圧はしません。さすったり温めたり、ソフトな刺激です。

●大腸兪=陽関から左右へ親指幅一本と半分。
左右のツボに親指腹を当て、残りの指で脇腹をつかみながら、グーッと押す。
軽くなでるだけでも血行がよくなります。

●関元=体の中心線上でへそから親指3本分下。別名丹田(たんでん)。
片手の人差し指と中指をツボに当て、息を吐きながらゆっくり弱めに押していきます。
強く早く押すと痛いですから気持ちよく感じられる程度に加減しましょう。
さらにもう一方の手のひらを上に添えても良いでしょう。
肌に当てる面積を広くしてやわらかく押すと、心地よく刺激できます。

生理痛、月経不順、腰痛、男性の生殖器、泌尿器疾患にも効果があります。


参考文献
速攻つぼ押しマッサージ アクタスソリューション

関連ページ
冷え性にツボ押し
冷房病の予防法
下着選びについて
冷え性・ムクミにそんきょ
O脚の直し方(ひざが伸びていないと冷え性の原因に)
内臓引き上げ運動
お尻のマッサージ
by sekotans | 2010-06-19 16:06 | 冷え | Comments(0)

咳・タンに大根蜜 natsukaze

咳・のどの炎症・タン、つらいですよね。

そんなときは、蜂蜜パワーで乗り切りましょう。

材料は大根中くらいのを1/4と、蜂蜜200gです。

広口ビンに皮をむいた2センチ角の大根を入れ、8分目~かぶるくらいの蜂蜜を注ぐだけ。

冷蔵庫に入れて時々ビンをゆすり、2~3日して大根がしぼんできたら取り出します。

1日2~3回、大さじ一杯の大根蜜はいかが。
f0115484_14561562.jpg


参考文献
速攻つぼ押しマッサージ アクタスソリューション

★管理人補足
1.大根と蜂蜜を合わせて、2~3時間置いた時点で、大根から水分が出てきて、服用可能な状態になります。
そのまま舐めても、薄めて飲んでもOK。
冷蔵庫保管で4~5日を目安に使い切って下さい。
酷くなってからより「ちょっとヒリヒリ・イガイガするな」と感じた時点で用意&服用すると治りも早いでしょう。

2.喉が痛い、下痢、便秘などは腎臓不調のサインになります。
腎臓の不調が疑われる場合は睡眠をしっかりとることも大切です。
腎臓はいわばバッテリーで眠っているときにしか充電されません。
ストレスが溜まる状態や寝不足が続くと腎臓は充電されず、だるさ、むくみ、尿毒症のほか、白髪、抜け毛、腰痛などさまざまな症状が現われます。

3.風邪っぽい状態での咳・タンは冷えとウイルスによって起こる症状です。
「蜂蜜」「大根」はどちらも陽性食品で体を温めます。
そのほか「塩分」「ショウガ」「紅茶」などの体を清める効果のある陽性食品をとったり、お風呂に入ったりして清潔&発汗・排尿に勤めましょう。

関連ページ
頭スッキリマッサージ(咳・息苦しさにも)
水毒や冷えによる病気と体を温める飲み物
生姜の効能
by sekotans | 2010-06-18 15:02 | 病気 | Comments(0)

ヒップアップ/承扶

キュッと上がった美しい「ヒップライン」を作るには、お尻と太ももの裏側の筋肉を鍛えることが大切です。

太ももの裏側、脚の付け根にある「承扶」はヒップアップや足やせの特効ツボとして有名。

ここを刺激すると、お尻や太ももの筋の収縮伸長を統括する「坐骨神経」に響き、筋肉の引き上げをサポートします。

坐骨神経痛や腰痛などの痛みを緩和、不妊症にもよく効きます。
f0115484_15301232.jpg

承扶ツボ押しエクササイズ

1.ひざを軽く曲げて立ち、ひざ裏の中央のくぼみに手を添えます。

2.ひざを伸ばすと同時に手をお尻の下(脚の付け根)までツボのラインに沿って引き上げます

3.両手でお尻を持ち上げ、指先を差し込んで押し上げる意識で刺激します。

参考文献

正しい位置が一発で分かる! ツボの探し方・押し方―症状別ツボ別索引付き (主婦の友ベストBOOKS)

高野 耕造 / 主婦の友社



関連ページ
ヒップアップ
お尻のマッサージ
不妊症に効果的!骨盤底の血行を良くする体操。
左右のゆがみ矯正法(足指、足の裏の筋肉、アキレス腱、ふくらはぎ、ひざ裏、坐骨を伸ばす)
by sekotans | 2010-06-17 15:30 | 女性の悩み | Comments(0)

中野区新井薬師前、個人経営の整体サロン。健康・美容・マッサージ情報。月~土10時~20時営業。日祝と火曜休み。老若男女歓迎。ネットで即時予約可能。?03-3388-3372


by りらく屋 花澤誠子