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振せん法 ●ふるわす●

振せん法には大きく分けて2種類あります。
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A手のひらや指先を指先をマッサージする部分にぴったり当てて軽く圧しながら細かくリズミカルな振動を与える手技です。

この細かいリズミカルな振動刺激が、神経や筋肉の機能を高めますから、神経機能が鈍ったり、筋力が衰えて起こる麻痺や痺れなどには大変効果があります。

B手先や足先を持ってブラブラとゆする方法です。

バイブレーション効果で神経をほぐし、緊張をほぐします。リラクゼーション効果や血管を拡張して静脈の血流をよくする効果があります。手足の冷え・ムクミや緊張性の肩こり・首コリ・頭痛・胃痛などに

※管理人補足
リラックスして体をゆすることは各部のゆがみの調整効果もあります。

参考文献
続人体ツボの研究 芹沢勝助
速攻つぼ押しマッサージ アクタスソリューション


関連ページ
ひざコゾコゾ体操
肩こり・頭痛の原因と対策
りらく屋で行う基本手技一覧
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by sekotans | 2010-07-31 12:44 | マッサージ リラクゼーション | Comments(0)
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手のひら、四指、親指で体表から圧迫する方法です。

押し方は、体のツボといわれるところに、3~5キログラムの圧力を3~5秒間くらい加えます。

いわゆる指圧です。

コツは、指先あるいは手のひらの力だけで圧すのではなく、体重を指先にかけて、相手の体に応じて調節しながら、力が徐々に加わっていくように、また徐々にひいていくように行います。

圧す方向は、いつも相手の体の中心に向かっているようにします。
(※管理人補足 「相手の」という表現で書かれていますがセルフの場合は「自分の」とあてはめてください)

この方法は、ほかのマッサージ法とは逆に、神経や筋肉の高ぶりを抑える効果を持っているので、神経痛の痛みをとったり、筋肉の痙攣などを除くのに最適です。
ポイントめがけて刺激したいときにも用います。


ツボを圧すときの注意点

1.ツボに垂直に
2.呼吸に合わせてゆっくり
3.体重をかけながら
4.むやみに力を入れない
5.負担のかかる圧し方をしない
6.気持ちいいと感じず、痛かったら力を加減する
7.骨の上は押さない。頭蓋骨、顔、ふくらはぎなどは優しく行う
8.皮膚に傷があったり、体調不良など異常があるときは控える
9.食後2時間以内と飲酒後は避ける
10.時間、回数、方法を守る


参考文献
DVDBOOK 速攻つぼ押しマッサージ アクタスソリューション
続人体ツボの研究 芹沢勝助 ごま書房

関連ページ
後頭神経痛(首のコリ・頭痛・肩こりといった症状の総称。ツボ押しの紹介。)
ヒップアップ/承扶
MYツボを探そう
by sekotans | 2010-07-30 15:53 | マッサージ リラクゼーション | Comments(0)
●急性症状が取れ、熱や腫れ、痛みが去った関節リュウマチなどで、
おかされた関節が太く堅くなって、曲げるのにぎこちないようなとき

●脳卒中の後の半身不随で、
関節が動きにくくなったようなとき

●40~50歳にかけての肩の痛み

●動かすとガリガリ音がして痛みが激しくなるような、いわゆる五十肩など


の治療に使われる方法です。

おもに親指や人差し指だけ、あるいは中指だけ、または四指などで、おかされた関節の骨と骨の隙間や、関節の上を通る腱(皮膚の上から筋のようなものに触れる)のあいだをめあてに、こねるようにもみます。

=痛む関節や腱の間に指先を差し込むようにして、さすります。(ホワイトボード参照)
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※具体的には肩甲骨と肋骨の間の隙間など。
その場合、ひじを曲げ、腕を背中側に回して施療します。

この方法は、関節の間に染み出た病的な産物を揉み砕き、吸収させるので、先のような症状に効果があるのです。


参考文献

特効 肩こりはこうして治す (目で見て実践!)

阿部 昇弘 / 高橋書店


続人体ツボの研究 芹沢勝助 ごま書房

関連ページ
バストアップ・雲門
by sekotans | 2010-07-29 16:34 | マッサージ リラクゼーション | Comments(0)

明日はお休みです

明日は水曜ですのでお休みです。
よろしくお願いします。
by sekotans | 2010-07-27 16:58 | お知らせ | Comments(0)

買っちゃいました。

離乳食やマヨネーズ、ジュースなどを作るのに便利だというブレンダーを買いました!
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ブラウンのマルチクイック。アマゾンで4000円くらいでした。

今日届いたので早速クレメンタイン(ちっちゃいミカンみたいな物)とフルーツヨーグルトとニンジンと牛乳と蜂蜜をコップに入れ、スイッチオン。

ギュイーンっとあっというまにシェイク状になりました。

ちゃんと滑らかでおいしくてびっくり。

これで離乳食作りも簡単にいろいろできそうです。

すり鉢などもあるのですが手間がかかるし洗い物が増えるし面倒かつ思うように出来ず手も汚れたりして嫌だったのです。

それらの悩みはすっかり解消です。

マヨネーズ作りもしてみたかったので。

夢がかないます。^^

このマルチクイックはシンプルな作りで場所も取らないし時間もかからないし洗うのもパーツ一個でホントに簡単。

氷などの硬いものは砕けないのがちょっと残念ですがかなり役立ってくれそうです。
by sekotans | 2010-07-27 16:56 | こども | Comments(0)

作ってみました。

以前に紹介したアロエの化粧水を作ってみました。

レシピ通りだと少ししか出来ないので倍くらいに増やしつつ少しアレンジして、材料は

アロエ生葉
ローズマリー水
エタノール
ラベンダーのアロマオイル

をつかいました。

アロエがヌメヌメするのがちょっと嫌ですが、作業自体は簡単ですぐに出来ました。

つけて肌に馴染ませると、。。。??

なぜかなにやらぼろぼろと手にゴミがついてきます。

おそらく余分な角質などだと思われるのですが。

というのも、3日、四日と続けるうちにぼろぼろが少なくなってきたし、つけた後、肌に透明感が出るので。

気のせいかもしれませんが。

100円の美容液とノエビアのブランニュー薬用クリームをつけておしまいです。
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この髪型は自分で切ったのですがお風呂屋さんでおばあさんに「かっこいいね!」と褒められました。^^
by sekotans | 2010-07-27 16:37 | 近況報告 | Comments(0)

揉捏法 ●もむ●

筋肉をしっかりつかみ、指先だけに力を入れず、ひじや手首を動かして、手のひら全体、あるいは指の腹全体で軽くやわらかく小さな円を描くように揉む方法を言います。
揉むことには、筋肉のこりの原因となっている代謝物質や老廃物の排除を促進させる作用があります。

手のひら、親指の付け根、小指の付け根を使ってこっている部分をつかみ、絞るように揉みほぐすことで余分な水分・脂肪・老廃物などを血液やリンパ液に含ませて排出させ、新たな血液やリンパ液が筋肉に入ってきてコリがとれてきます。

マッサージする場所によって、手のひら全体で揉むか、それぞれの指の腹で揉むかは、軽擦法と同様です。

決して指先だけを動かさないことが揉み方のポイント

指先だけでもむと皮膚をすりむき、かえってマッサージしないほうが良かったということになりかねません。

この方法は、
●筋肉の疲労素を取り除き、

●筋肉の収縮力、弾力性を高め、

●筋力を強めます

疲れから起こる肩こり、

腰痛、

脚のむくみ
などには良くなでた後、揉むと
効果がずっと違うでしょう。

また、

●麻痺した子どもの手足に筋力をつけたり、

●中年以降に付いた脂肪を取る


のにも効き目があります。
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参考文献
続人体ツボの研究 芹沢勝助 ゴマブックス

特効 肩こりはこうして治す (目で見て実践!)

阿部 昇弘 / 高橋書店

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関連ページ
マッサージによる治療法 ●軽擦法●
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ウエストを細くするマッサージ
by sekotans | 2010-07-27 16:19 | つぼ押し 手もみ | Comments(0)
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軽擦法--なで・さする

これは、マッサージしようとする部分に、手をぴったりつけ、適当な圧力を加えて、なでたりさすったりする方法です。

マッサージする部分の広さによって、手のひら全体を使ったり、
親指だけ
あるいは親指以外の四指をそろえて使う方法のほか、
親指と人差し指で皮膚や筋肉をはさむようにしてなでる方法もあります。

コツは、
●掌や指の腹を体にぴったりつける

●撫ではじめから撫で終わりまで圧し方の強さを変えないこと

●圧す力は大体3~5キログラムが最適。
※ヘルスメーターやはかりを使っておおよその感じをつかんで下さい。

軽擦法は
●血液やリンパの流れを盛んにする
●疲労素を取り除く
●皮膚や筋肉の栄養を高める
●美容・美顔をはじめとして家庭では最も利用度のある手技
また、
●麻痺による手足の冷え
●循環障害からくるムクミ
なども、軽くその部分をなでさするだけで除くことができます。

参考文献
続人体ツボの研究 芹沢勝助

りらく屋動画↓

関連ページ
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顔をなでましょう
by sekotans | 2010-07-26 18:03 | マッサージ リラクゼーション | Comments(0)
おへそは健康のバロメーター
東洋医学にはへその様子を見て診断を下すという方法があります。

●へそをつまんで動かしたとき、自由に動き回る→「へそ切れ」といって不健康の証
●へそに水が溜まる→へそが上を向いている→下腹に力がある→心身ともに健康の証
●へそに水がたまらない→へそが下を向いている→健康に要注意
●へそが上のほうにあるように感じる→腰がこわばっているため下丹田の力が抜けている→調子が悪い
●へそが真ん中から右や左にずれている→骨盤や腰のねじれ→便秘や下痢を起こすこともある

など。

つまり、いいおへそは

●体の中心にある
●形もまっすぐ
●下のほうにあるように感じられる
●上を向いている
●つまんで動かしてもあまり動かない=お腹にしっかりと弾力がある

ということになります。

結果が悪かった人には下丹田を鍛える深息法がおすすめです。

下腹まで呼吸を誘導して、下丹田の力を充実させましょう。

おへそと神様
東洋医学ではおへそは神が宿るという意味の「神闕(しんけつ)」にあたり、胃腸の特効ツボとしてよく知られています。
おへそを温めると胃腸の働きが整います。


おへそのお手入れ
「へそのゴマを取るとお腹が痛くなる」というのは事実です。
へその皮膚のすぐ下は脂肪がほとんどなく、すぐ腹膜があるため、強く刺激を加えると腹膜に炎症が起きて痛くなります。

おへそをお掃除するには、以下のようにしましょう。

1.仰向けに寝る
2.ベビーオイルをたっぷり垂らす
3.数分間そのままにしてへその垢をふやかす
4.丁寧にめん棒で掃除する

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参考文献

“体をゆるめる”とどんどん元気になる!―朝晩のやさしい整体法 滞っていた代謝がみるみる良くなる秘密

井本 邦昭 / 青春出版社


おしゃべりなからだ―役立つ30パーツのこだわり美学&健康術 (医学通信社BOOKS)

山下 柚実 / 医学通信社


身体のゆがみは自分で治せる―小口自然体整法入門

小口 健次 / 同文書院



関連ページ
腹式呼吸について
by sekotans | 2010-07-24 12:37 | 歪み | Comments(0)

貧血に注意

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貧血は血液が薄い状態を言います。

放っておくと体中に疲れやトラブルを発生させる、結構こわい病気なので、正しい知識を身につけて対策を考えましょう。

貧血は血液中の「赤血球」や「ヘモグロビン」の量が少なくなり薄くなった状態を言います。

貧血になると酸素を運ぶ能力が低下し、全身が酸素不足になります。

すると、疲れやすくなったり、立ちくらみやめまい、どうきなどが生じます。


自分では気付いていなくても、実は貧血だったという人はとても多いもの。

あなたの「だるさ」や「疲れ」の一因は貧血かもしれません。

貧血に見られるさまざまな症状
貧血になると酸素や栄養が体の細部に運ばれません。

脳も酸素不足になるのでめまいや立ちくらみが発生します。

このとき心臓は足りない酸素を送り出そうと盛んに脈打ちます。

その結果、どくどくと動悸を招くこともあります。

息苦しさや息切れも招きます。

貧血のときは、激しい運動は避け、安静を保たなければなりません。

貧血になりやすいとき、なりやすい人
●栄養が偏っている・不足している
●睡眠不足
●生理がダラダラ続いたとき・続く人
●生理の出血が多い人
●鼻血が出やすい
●痔で悩んでいる
●消化器官に潰瘍がある

貧血かどうかは「顔色」「症状」で判断
●顔色が青白い
●下瞼の裏が白っぽい
●脈が速くなる
●息苦しさを感じる
●爪の変形や割れやすくなる
●唇の色がなくなる
●髪の毛がばさばさ
●食欲不振
●めまい
●吐き気


予防と対策
貧血を防ぐには一日に12ミリグラムの鉄を食事から取りましょう。

生理や妊娠中はもっと鉄が必要になります。

レバー、貝類、海藻類など、鉄分の多い食品をメニューに加えましょう。

野菜では、ほうれん草やパセリが鉄分豊富です。

野菜は加熱したほうが量を多く食べられるので、調理法も工夫してみて下さい。

鉄は栄養素の中でも体に吸収されにくいのですが、ビタミンCと組み合わせて食べると効率的に補給できます。

新鮮な果物や緑黄色野菜の入ったサラダ、野菜ジュースなど工夫していただきましょう。

体への鉄の吸収を邪魔するリン
インスタント食品や加工食品に多く含まれている「リン」は鉄の吸収を邪魔します。

インスタント食品ばかり食べていると貧血になるといわれるのは、栄養の偏りと同時に、リンを多く取ってしまうからです。

注意しましょう。

また鉄を取るときは、カルシウムも忘れずに取るとベター。

カルシウムは鉄の吸収を邪魔するリンの影響を少なくする働きがあります。

海草や小魚はカルシウムも鉄も多く含まれているので貧血予防におすすめです。

ヘモグロビンも忘れずに
もうひとつ大切なのがたんぱく質。

たんぱく質が不足するとヘモグロビンが作れません。

たんぱく質は肉類や魚介類、乳製品、大豆製品などに多く含まれています。

ダイエットなどで食事が偏ると不足しがちな栄養素です。

貧血の人は注意しましょう。

まとめ&その他の注意
●バランスのいい食生活
●スナック菓子やインスタント食品は控えめに。
●血液は睡眠中に活発に造られます。質のいい睡眠を心がけましょう。
●貧血の治療には鉄剤が効果的だといわれています。
ただ、鉄剤が向かない体質の人もいるので、自己判断で服用するのは避けなければいけません。
鉄剤を服用する際は、必ず医師の支持にしたがって、適切な量を適切な期間、正しく飲みましょう。
●貧血の治療は「内科」か「婦人科」へ。




参考文献

からだが疲れる (チェリーハウスのミニ医学シリーズ)

チェリーハウス



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はだしになろう
by sekotans | 2010-07-20 17:37 | 病気 | Comments(0)

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