リラクゼーション整体 ツボゲッチューりらく屋

riraseko.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

代謝のよい人は、普通に活動しているだけで多くのエネルギーを消費し、太りにくい体質になります。
逆に代謝が悪いと、体に脂肪がつきやすく、太りやすい傾向にあります。

基礎代謝を高めるためには、特別な運動をする必要はありません。

ストレッチ、体操、ウォーキングなど手軽に出来る軽い運動や、筋肉を付けるための適度なトレーニングをするのがおすすめです。

さらに、ツボ療法で胃腸の働きを整えたり、血行を良くしたりすることで、代謝アップを目指しましょう。

f0115484_1639074.jpg

.まずは腰のツボ脾兪(ひゆ)を指圧。

場所
第11胸椎の突起の下で、背骨から指の幅2本分外側。
(※一番下の肋骨と下から2番目の肋骨の間。背中の真ん中位の高さ。)

ツボ体操で指圧
両手でゲンコツを作り、中指の根元にある関節の頭を左右のツボに当てる。
1,2,3で息を吸いながら、背中を反らし、力を入れてそり、4,5,6で息を吐きながら力を抜いて戻る。
ひじを張ってやるのがコツ。
5回行う。

★脾兪はお腹の張りや胃弱に効くツボです。

2.次にお腹のツボ盲兪(こうゆ)を指圧。
場所
へその両側の親指1/2本分外側のところ。

前かがみで指圧
両手の四指を左右のツボに当て、やや前かがみになるように同時に指圧する。

★冷え性やムクミに有効なツボです。

.最後に足のツボ曲泉(きょくせん)を温める
場所
ひざ関節の内側の中央のくぼみ

温風で温める
ドライヤーの温風を、肌から10センチ離した位置から当てて温める。

★ひざ痛や血液や水分に関わる症状に効果的なツボです。


参考文献

ツボが効くこの症状この病気―よく効くツボが迷わず探せる、正しく押せる (主婦の友新実用BOOKS)

星 虎男 / 主婦の友社



関連ページ

代謝が悪くなっていないかチェック↓
足湯で若さチェック
毎朝舌チェック

代謝アップに効く運動↓
大転子の押し込み
骨盤を整え、小尻にするお尻歩き運動

ツボ・マッサージ
足首を引き締めるマッサージ
耳の話(耳の刺激で代謝アップ)
更年期障害に効くツボ

その他代謝に関する情報
好きなものは我慢しない
夜型人間は体を壊す
塩分控えめ=健康 は間違い!
by sekotans | 2010-08-31 16:49 | つぼ押し 手もみ | Comments(0)
身の周りにある道具を、ツボ療法に役立てるのもおすすめ。

道具を使って、押しにくいツボを正確に刺激することが出来ます。

竹を踏んで足裏のツボを刺激する竹踏みなどは、一般的にも良く知られています。

ほかにも、ドライヤーやボールなど、身近な道具を使ってより効果的に、しっかりと刺激する方法があります。
f0115484_19323092.jpg



竹を置いて足踏みします。
不安定な方はいすの背や壁などで体を支えながら。

ボール
ゴルフボールやテニスボールを押し込むようにしたりごろごろと転がしたり。
強弱を加減して行えば、肩や手のひら、足の裏、お腹など全身に使えます。

つまようじ
耳のツボや指先など細かいところポイントでツボ押しするときは一本で。太い部分のほうで刺激します。

数本束にしてトントンと軽くたたくように刺激する方法もあります。
これは鍼の効果があります。

傘の柄
即席肩こり解消グッズです。
力の入りにくい肩の後ろを刺激するのにぴったり。
柄の先端をツボに当て、本体のほうを手前に引っ張ると、心地よい力がかかります。

ドライヤー
ブラシ付きのドライヤーは、つぼをたたく、温めるのダブルの効果が魅力。
肌着の上から温風を当てて、肩が温まったところで、軽くトントンと叩きます。

普通のドライヤーでツボを温めるだけでもお灸の効果があります。
温風を近づけ、熱いと感じたらさっと離す、の繰り返しを5分くらい続けてみましょう。

シャワーや足湯
熱めのシャワーを円を描くように体に当てる刺激は頭をしゃっきりさせます。
足湯にはリラックス効果が。

ヘアブラシやヘッドブラシ
頭の刺激にはヘッドブラシやヘアブラシが向いています。
髪をとかすようになでたり、手首をやわらかくして軽く叩きましょう。
ヘアブラシは背中を叩くのにも向いています。

フィルムケースで真空吸引
フィルムケースを指で押しつぶすように持ちながらちょうどツボのあたりに伏せて置き、ぎゅっと押し付けてから指を離すと腕や足に吸い付きます。
吸い上げられる刺激が意外に気持ちいい。


そのほか、
ペンでさす刺激。
ビン(丸い筒状のボトル)を転がす、
ホットの缶を当てる
タオルを使う


など家庭にあるものを使って出来る、いろいろな刺激法があります。

お試し下さい。




参考文献

こりや疲れをとるツボの本―初めてでも簡単! (生活元気ブックス (1))

オレンジページ


ツボが効くこの症状この病気―よく効くツボが迷わず探せる、正しく押せる (主婦の友新実用BOOKS)

星 虎男 / 主婦の友社



関連ページ
コップを使って
肩こり対策(蒸しタオル編)
スポーツのコリを取るその2
ドライヤーで温刺激
足湯
by sekotans | 2010-08-30 19:59 | つぼ押し 手もみ | Comments(0)

ストレッチの注意事項

ストレッチについては以前から何度も取り上げているので重複する点もあるのですが、大切なことであり、正しく行えている人が少ないので、また紹介したいと思います。

ストレッチを行うときの注意事項
1.極度の疲労時は行わない
●体が疲れ切っているときは、ストレッチよりも睡眠や休養を優先しましょう。
●食後すぐや飲酒後も避けましょう。

2.体調不良のときは行わない
●発熱や胃痛など体に異常があるときは行わないようにしましょう
●女性は生理中でも体調が良ければ問題ありません
●妊娠中の人は主治医に相談してから行いましょう

3.筋肉や関節に怪我をしたときは行わない
●怪我をしているときは症状の悪化を防ぐためにもやめましょう
●慣れない運動をした翌日などの軽度の筋肉痛に関しては、症状の緩和に効果があります

4.人と柔軟性を競わない
●柔軟性は人それぞれです。その日の体調によっても違うので、自分のペースで自分の体に合ったストレッチをしましょう。

5.ガマンや無理をしない
●痛みをあまり我慢しすぎると、ストレッチの効果が半減するばかりでなく、筋肉を傷めたり、怪我につながることもあります。
気持ちの良い強さで伸ばしましょう。

6.息を止めない
●息を止めると筋肉が緊張してしまいます。ストレッチ中は意識して深く静かな呼吸をしましょう。

7.反動や弾みをつけない
●反動や弾みを付けるバリスティックストレッチは伸張反射が起こりやすく、筋肉に大きな負担がかかります。
伸張反射とは急激に伸ばされた筋肉が、それ以上伸ばされて傷つかないように反射的に収縮する防御反応のことです。
伸張反射が起こると筋肉は緊張や損傷を起こす危険性が高くなってしまいます。
適切に行えば効果がありますが、ストレッチの初心者にはあまり向いていない方法です。

8.体を冷やさない
●室内なら暖かい部屋で行ったり、寒くない格好をして行います。
●スポーツの後のストレッチでも、汗を拭いたり着替えたりして、体を冷やさないようにしましょう。

f0115484_1547599.jpg



参考文献

DVD付き 基本のストレッチ―スポーツに効く、健康に効く (セレクトBOOKS)

伊藤 マモル / 主婦の友社




関連記事
ストレッチについて(主な効果やストレッチをするときに気をつけるポイント。なぜダイエットに効くのか)
呼吸は大切
ストレッチをしましょう
首のストレッチ
スポーツ後のクーリングダウン
by sekotans | 2010-08-27 15:50 | ストレッチ | Comments(0)
f0115484_1946143.jpg

特定保健用食品、栄養機能食品という言葉が突然、使われるようになりました。

サプリメントとはどう違うのでしょうか。

特定保健用食品は
●トクホと略され、
●健康に対する効果を示す科学的根拠があります。
●厚生労働省が発売を認めたもの

です。

たとえば
「お腹の調子を整える」「血圧が高めの方に適する」
などの食品で、これらのフレーズを宣伝文句に販売されています。

ただし
「お腹の具合がよくなる」
「血圧を下げる」
などと効果を断言してはいけません

一方、栄養機能食品のほうは
●対象がビタミン、カルシウム、鉄に限られています。
含有量が一定の範囲内であれば審査を受けずに販売できます。
ただし、
●「健康を増進する」などと宣伝することは出来ません。
●『食生活は主食、主菜、副菜を基本に食事のバランスを』という表記をしなければならないことになっています。

従来からあったサプリメントとは
●『補足』という意味の英語から来ています。

●日本では日常の食事で不足する栄養素を補う商品という意図で使われています。

●栄養補助食品、健康補助食品と同じ意味ですが、法律的に規定されたものではありません。

まとめ
●どれもあくまで食品であり、欧米で行われてきた大規模な調査では、ガンや心臓病などを予防する効果は一切認められていません

過大な期待は禁物

●ビタミンやカルシウムは過剰摂取による健康被害に注意しましょう。


参考文献

健康の新常識100 一滴の血液でがんがわかる アルコールは太らない(サイエンス・アイ新書)

岡田 正彦 / ソフトバンククリエイティブ


※2007年12月発行のもの

★管理人補足
サプリメントや補助食品は体調に合わせて正しく摂取しましょう。

カルシウムは鉄やタンニンと一緒にとると体内への吸収が妨げられます。
つまり、お茶やコーラでカルシウムのサプリメントを流し込んでも、ほとんど吸収されません。

サプリメントを利用するなら必ず水で飲みましょう。

関連記事
免疫・ホルモン・自律神経を整える生活見直し8か条
にがり牛乳
満腹感と血糖値
by sekotans | 2010-08-26 20:08 | 食品・食事 | Comments(0)
また新しい本を定価で買いました。1470円。

最初は図書館で借りて、良書なので安く買えないかな、と探したのですがなかなか無く、見つかっても古本としてはあまり安くなっておらず、送料もかかってしまうことを考えると、お得ではないかな、と思い、新品を買いました。

「ツボが効くこの症状この病気」。

●写真が大きい
●しかも体の写真に重ねて骨のイラストが書いてあるのでツボの位置がわかりやすい、イメージがしやすい
●ツボの名前がちゃんと書いてある
●押し方の説明も丁寧
●ツボの由来や骨の構造、その症状が出る原因、生活の仕方のアドバイスなど情報が豊富
●巻頭に目次、巻末に索引が付いていて、見たいページがすぐわかる

と、本当にとても良い本なのです。

この手の本は職業柄、意識していろいろ見るのですが、(といっても買ったり借りたりするのは月に5~10冊くらいですので不勉強でしょうか・・・)この「写真に骨のイラストを重ねる」という手法を取っている本はなかなかなく、これで1470円というのは安いくらいかもしれません。

専門書は高いものが多いので。。

文章量は多くないのですが、ポイントをついていると言うか、良くまとまっているので読みやすいながら充分、勉強になります。
f0115484_1953561.jpg
f0115484_1954855.jpg
f0115484_19542172.jpg


ツボが効くこの症状この病気―よく効くツボが迷わず探せる、正しく押せる (主婦の友新実用BOOKS)

星 虎男 / 主婦の友社


by sekotans | 2010-08-24 19:56 | | Comments(0)

脾臓が弱ると・・・

今日で「各臓器の働き」の紹介は最後になります。

脾臓とは・・・

全身をめぐるリンパ系統に属する唯一の臓器。

現在のところ、この臓器が持つ機能は「余分な血液を貯蔵し、古くなった赤血球を破壊することで血液の総量を調節している」と考えられているが、まだまだ不明の点が多く、解明の余地がある奥の深い臓器とされている。

整体の考え
西洋医学同様、リンパ系の臓器としていますが、その働きである免疫力・抵抗力から深く密接に関連していると考えます。

特に血しょうと酷似した成分で構成されるリンパ液は、体内の異物や細菌を駆除する働きもあるため、体内に入り込んだ異物や細菌からの防衛線になります。

圧痛点
●肩甲骨内縁部(両方)

●脇腹

●左肋骨最下端部(背部)

●左足首

●左かかと

●左足親指

症状

●首の付け根がこわばる

●鎖骨部にこわばり
圧迫感

●肺の異常感

●へその両脇の異常感

●恥骨の上の両側がつめたい

●太ももの内側の力が抜ける

●ひざの内側が痛む

●親指が痛む

f0115484_1628452.jpg


参考文献

内臓を強くする整体法―内臓力を回復して体の中から若返る

井本 邦昭 / 高橋書店



★補足★
食べすぎは、脾臓の働きを必要以上に亢進させます。
脾が亢進すると、腎の働きを抑えつけ(剋制)機能を低下させます。
腎の助けを受けて活動する肝も同時に機能が弱ってきます。

 脾の働きが肝より強くなると、肝の機能を低下させるという逆剋という現象が起こり、
口臭、歯槽のうろう、痔疾、高血圧、慢性腰痛、仮性近視、貧血、めまい、糖尿病、冷え性、子どもの夜尿症、小児ぜんそく、扁桃腺炎などのほか、昨日挙げた
①夜眠れない
②朝起きるとだるい
③二日酔いがひどい
④ノイローゼ気味
⑤体表に湿疹やジンマシンができやすく、治りにくい
⑥目が疲れる
⑦手などの腱鞘炎にかかりやすい
⑧時々こむら返りで苦しむ
⑨ぎっくり腰になりやすい
といった症状が左肩のこりに重なります。

脾臓の働きすぎによる肝機能低下を招く原因
 午後8時過ぎの飲み物、夜食はよくありません。
8時過ぎに手の込んだものをたっぷり食べると食べたものを消化するために、胃と心が酷使され、胃・心が働きすぎると、腎と肝が機能低下を起こして働きが弱まります。


関連ページ
左肩がこる人は?
リンパ液のはなし
by sekotans | 2010-08-21 16:37 | 内臓 | Comments(0)

お勉強

ツボや経絡の場所、名前、作用などがなかなか覚えられないので、こんな本を買いました。
f0115484_164224.jpg

まんが、とありますがストーリーもなくギャグもなく、やさしくもなく、「まんが??」って感じです・・・。

でも、イラストが豊富で1ページあたりの文字数が少ないのでちょっとずつ読めます。

それに、説明の語尾が「なのじゃ」とか「~るんじゃぞ」という仙人の語り口になっているので他の専門書よりだいぶとっつきやすいです。

ちょっとうっとうしい感じがしなくもないですが。

f0115484_1611756.jpg


それと、ツボの名前の由来や漢字の意味がひとつひとつ書いてあるのでしっかり読めば理解しながら関連付けて覚えられます。

ただ丸暗記、だと覚えにくいしすぐに忘れてしまいますので。

難しい書き方やわからないところも結構あるのですが、奮発して買ったので(1600円)頑張って繰り返し読んで勉強します。

まんが経穴入門―ツボの名前の由来、作用、主治がよくわかる

周 春才 / 医道の日本社


by sekotans | 2010-08-20 16:16 | 近況報告 | Comments(0)

心臓が弱ると・・・

意外と疲れやすいがあまり意識できず夜中に突然苦しくなる

心臓とは・・・
体中に血液を送る器官。
心臓内部は4つの部屋に分かれるが、「ドクン」というひとつの鼓動で同時に収縮するのではなく、微妙にずれることで血液を引き込んだり、送り出したりする。

ただし心臓の力だけでは血液を全身へ運べないので、下がる際には重力を、上がる際は血管周辺の筋肉の力を借りることで循環する。

整体の考え
自律神経によって独自に活動すると思われがちですが、脳の命令を受けて活動しているため、好不調の変化が体に現われます。
また、肋骨や胸骨、背骨などに保護されているものの、限られた空間内にあるため、体の構造的にも位置的にも、腕や肩の疲労に影響を受けやすい臓器です。
(腕の極度の疲労が原因で心臓に不調が現われる人が多い。)

圧痛点
●左肩甲骨の内側(心臓の裏)
●上腕部
●骨盤中央の上下端部
●足の小指部分
f0115484_8333129.jpg

症状
●額が痛む
イライラする
●肩の溝が詰まる
関節が詰まる
痛む
●肩が張ってくる
●肺が痛む
●腕の力が抜ける
●へその上が痛む
●手首が硬くなる
●恥骨が痛む
●足の小指が痛む


参考文献

内臓を強くする整体法―内臓力を回復して体の中から若返る

井本 邦昭 / 高橋書店



★補足★
心機能の低下は、腎が亢進する場合、肺機能が逆剋する場合など、いろいろな相関関係によって起こり、次のような症状が現れます。

 貧血、低血圧、動機、心不全、心臓ぜんそく、不整脈、心臓神経症、心膜炎、心筋炎、リウマチ性内膜炎、心臓弁膜症、心筋梗塞、脈なし症、舌炎など。

そのほかの心機能が低下する原因
●塩分の取りすぎ・・・血管や筋肉をはじめ、全身を引き締めすぎて血液の循環を不順にします。
●甘みのとりすぎ・・・血管と筋肉、特に内臓筋を弛緩させ、その運動も極度に弱めます。
●苦味のとりすぎ・・・コーヒー、紅茶、渋いお茶は、血液を凝固させ、循環不順による心臓負担になります。
●無理なジョギング、過激な運動も心臓を疲労させ、機能低下を招きます。

心臓の不調に効くツボは神門です。
場所・・・手首の太い横じわをなぞると小指側に太い筋があります。そのやや親指よりのくぼみが神門です。
f0115484_964364.jpg

●動悸など心臓の不調の場合、両側を行います。
反対の手の親指で指圧します。3~5秒ほど指圧して、1~2秒ほど休み、これを3~5回ほどくり返します。


関連ページ
ツボ押し↓
便秘・動機に

心臓に関する説明↓
大胸筋がつる肩こりは?
貧血に注意
むくみについて

腕の疲れのケア↓
肩こり・腕の疲れに
腕のコリをクイックに取る
腕の痛み
精油を使った手浴
by sekotans | 2010-08-20 08:35 | 内臓 | Comments(0)

肺が弱ると・・・

肺とは・・・
左右両方でテニスコート一面分の広い表面積を持っている。(すべての肺胞を広げて並べた場合)

心臓から流れ込んだ血液は、そこに張り巡らされた非常に細い毛細血管を通過する間に、酸素と二酸化炭素とが交換される。

胃や腸と異なり肺自体は動けず、肋骨や横隔膜が上下することで肺が収縮・拡張し、初めて呼吸が成り立つ。

整体の考え
呼吸の中心となる器官ですが、
肋骨や筋肉に囲まれ限られた空間内にあるため、腕や肩、腰、背骨などから大きな影響を受けます。

また、腎臓と連携して活動しており、毛穴や汗腺で行う皮膚呼吸のよしあしが、肺の持つ生命力の強さに直結しています。

つまり、充分に汗をかける体で、皮膚呼吸ができていれば肺の負担はそれだけ軽く、さらに上半身の硬直がなければ肺の活動できる空間をしっかり保持できるので肺は健康でいられるというわけです

圧痛点
●横首
●肩甲骨の内側。外側。
●腰椎1番付近の背骨際。左右。
●右手首
●骨盤の上。
●両坐骨の付近。
●ふくらはぎの内側。
●土踏まずから指先。(肺の反射区)

症状
●鼻腔が痛む/乾燥する
●鎖骨の内側が痛む
●呼吸するたびに脇の下が痛くなる
●右腕のひじから下が痛む
●上腕が張ってくる(左右)
●下痢が続く
●腸に熱を持つ
●大腿部に疲労感がある
●足首が痛む/むくむ/こわばる

f0115484_16361445.jpg


★管理人補足
肺機能を低下させる原因

 ➀煙草の吸いすぎ、②前かがみの仕事、③長時間のデスクワーク、④長時間の声帯の使用(講演など)⑤大気汚染、 ⑥悲しみ続けること⑦運動不足による呼吸運動低下⑧急激な運動のしすぎ⑨乾燥しすぎた空気中での長時間滞在⑩湿気の高い空気中での長時間滞在、⑪辛味のとりすぎ⑫苦味の取り過ぎ⑬大腸便秘

などが挙げられます。

お客様で声楽の先生で「肩もそうだけど何だか最近は胸が痛くなる」と言っていらした方がいました。
毎日長時間歌っているとのこと。
大胸筋と肋間筋(ろっかんきん・肋骨の間の筋肉)が縮んで、かたくなっていました。
大きく呼吸をしてもらいながら胸周りの筋肉のストレッチやマッサージを行ないました。
「息が大きく吸えるようになった」
と喜んでいただきました。

上記の症状に思い当たる点がある方は上記の➀~⑬の原因をできるだけ改善するようにするほか、
●ビタミンB・C・Eの摂取量を見直し、足りないようであれば増やす
●適度な休養や音楽・香りなどでストレスを和らげる
●日ごろ、息を大きく吸い、背筋を伸ばし、息を吐きながら胸やお腹を肋骨に添ってなでおろすといった動作や以下の運動をすることをおすすめします。

参考文献

内臓を強くする整体法―内臓力を回復して体の中から若返る

井本 邦昭 / 高橋書店



関連ページ
腎臓が弱ると。。。
生理痛・脚のだるさに「ひざ抱き」(息苦しいときに)
肩甲骨を緩める
ストレスタイプの肩こりに
肩先のコリは肺機能の低下が原因?
全身持久力を付けるためには(肺の働きを高める運動)
by sekotans | 2010-08-17 16:46 | 内臓 | Comments(0)

すい臓が弱ると・・・

すい臓とは
胃の裏に位置する臓器で、脂肪やたんぱく質などの栄養を分解する膵液を生産・供給している。

また近年移植が可能となったランゲルハンス島(すい島)では、糖を分解するインスリンが生産されている。

レントゲンでも見えにくい位置にあるため、ガンなどが進行しても発見されにくい。

整体の考え

心理・神経的な負荷で体調が悪くなった場合、最終的なつけが回ってくるのがすい臓です。

その場合、胸椎8,9番の左側に異常が見られます。

また、内臓が痛いときのほとんどが前屈姿勢になるのに対し、膵臓は後ろに反り返るという特徴もあります。
f0115484_1544275.jpg

圧痛点
●首の後ろ

●肩甲骨内縁部

●両わき腹

●腰椎1~2番付近の左側

●腰の下部

こんな症状に注意

●口の中が苦く感じる

●横首が張ってくる

●肺の上部に圧迫感がある

●腕の内側の力が抜けてくる

●心臓の鼓動に変動が見られる

●側腹が張ってくる



参考文献

内臓を強くする整体法―内臓力を回復して体の中から若返る

井本 邦昭 / 高橋書店



★管理人補足
ベンゾイン(安息香)の香りは膵臓の働きを強化し、血糖値を抑制する働きから、糖尿病の人たちにも利用されているそうです。
by sekotans | 2010-08-16 15:45 | 人体 | Comments(0)

中野区新井薬師前、個人経営の整体サロン。健康・美容・マッサージ情報。月~土10時~20時営業。日祝と火曜休み。老若男女歓迎。ネットで即時予約可能。?03-3388-3372


by りらく屋 花澤誠子