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女性に子宮の疾患があると妊娠は困難です。
婦人科系疾患がある場合は、まずはその治療を優先します。

もちろん、不妊は女性だけの問題ではありません。
不妊に悩む夫婦の40パーセントは男性に原因があると言う調査結果もあるので、ふたりで検査を受けることをお勧めします。

東洋医学の治療が適するのは男性に問題がなく、女性の子宮や卵巣に大きな疾患がなく排卵も行われているのに、なかなか妊娠しない場合です。

このような例は少なくありません。

妊娠は血(けつ)の働き
オ血(おけつ)や血の不足があると生理・妊娠・出産・授乳などがスムーズに行われません。
お血や血の不足を改善することが妊娠しやすい体作りの基礎となります。

お血がある場合
血行が悪くなるとお血も悪化します。

体を温めて、冷えを解消して血行を良くしてお血を治しましょう。

血が不足する場合
血が不足しても生理不順や不妊になります。
まずは血を補い、血行を良くして生理不順を直し、排卵を正常にして妊娠しやすい体作りをします。


養生
不妊に対処するには、医学もさることながら、生物学的アプローチも大切です。

今、不妊症で悩んでいる人が多いのは、アメリカ、ヨーロッパ、日本などの先進国です。

バングラディシュ、パキスタン、インドなどでは出生率は高くなっています。

栄養過多になるよりハングリーになる方が、生命に危機感ができ、生殖活動が活発になります。

空腹時間が長い方が体温も上がりますし、
少し摂取カロリーを減らして、ハングリーになることが必要でしょう。

ツボ
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三陰交、血海、三焦兪、小腸兪に灸やツボ押しをします。
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三陰交は婦人科系疾患の特効穴で、血海は生理不順を治し、三焦兪、小腸兪は無月経などを治すツボです。

煙草や線香などがもぐさ灸などの代わりになります。熱くなるまで近づける」「熱くなったら離す」をくりかえします。

食養
不妊症を改善したいときには、生野菜や果物などの生ものは体を冷やすので、なるべく避けた方がよいでしょう。
問題がなければ、脂肪を減らした食事にするべきです。

体を温め、血行を促すしょうが、ウイキョウ、クローブなどの香辛料を使った料理を食べましょう。

また、ラムやマトンも血の不足を補い、体を丈夫にする働きがあるのでお勧めです。

服装や下着
ブラジャー、ストッキング、ガードルはうっ血を招きます。
下着は締め付け感のないものを選びましょう。
●首
●腰
●ひざ
●足首
を露出することも冷えを招きます。
冷房や冬の寒さから体を守るには上記の場所をカバーしましょう。
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参考文献

女性のための自力整体―からだあったかおなかすっきり

矢上 裕 / 永岡書店


実用東洋医学―症状別によくわかる 漢方薬・ツボ・食養

根本 幸夫 / 池田書店



管理人補足
仕事に夢中になって生理が止まった、仕事のストレスでお血になった、などと聞いたことがありますし、パソコンや携帯電話からは電磁波や有害な電波が出ていて体を冷やしたり心身にダメージを与えるとも言われます。
私が妊娠中に通っていた病院でも「テレビ、パソコン、携帯電話」を控えるように言われました。
(あまり気にしませんでしたが。。。(^o^;)自然な暮らしを心がけましょう。

関連ページ
生理の不調を改善する7か条
ヒップアップ/承扶(不妊にも)
きついブラジャーはやめよう(子宮にもダメージ!)
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肌荒れ・シミ・ニキビの改善/妊娠しやすくする
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by sekotans | 2010-10-28 19:26 | 女性の悩み | Comments(0)

臨時!雨の日割引

本日は雨天のため、

特別に「1500円引き」もしくは合計金額の30パーセントをオフにいたします。(どちらかお選びください)

ご予約の際、「ブログを見た」とお申し付けくだされば、
どなたでもご利用いただけます。

ただし恐れ入りますが、以下のように条件を設けさせていただきます。ご注意ください。

※回数券、割引券の使用は不可
※キャンペーン割引との併用は不可
※30分以上のコースをお受けになる方
※先着2名さま限り



そして、「初回・お久しぶり1000円引き」のキャンペーンは残り、明日からの金、土、日の3日間をもって終了となります。

この機械をお見逃しなく。


ご予約・お問い合わせはお気軽にお電話にてどうぞ。

03-3388-3372 りらく屋メールもお受けいたしますが返事が遅れる場合がございます。

よろしくお願いいたします。
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by sekotans | 2010-10-28 17:33 | お知らせ | Comments(0)
こりは血流と関係あり。
血行不良だと乳酸がたまっていく。
●代謝がよくなればコリも解消できます。
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乳酸をためやすい生活チェック

1.あまり歩かない
2.運動はあまりしない
3.長時間、同じ姿勢でいることが多い
4.短距離走のような息を止めて行う運動をしている
5.激しい運動を続けている
6.ストレッチはほとんどしない

B。
7.手足が冷たい
8.夏は、冷房の効いた部屋に一日中いることが多い
9.入浴はシャワーで済ませることが多い
10.ぬるま湯より熱いお湯につかる方がすき

C。
11.睡眠不足
12.不規則な生活リズム。
13.ストレスを感じやすい

D。
14.食事を抜くことが多い
15.肉類やアブラ分、糖分を多く取る
16.水分はあまり取らない
17.栄養バランスは気にしない
18.夜9時以降に食事をする
19.肥満気味
20.煙草を吸う

判定とアドバイス
Aが多い人→有酸素運動やストレッチで収縮した筋肉を伸ばし、血流をよくしましょう。

Bが多い人→一年を通して体を冷やさない生活を心がけましょう。
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Cが多い人→気分転換や休養でストレスを解消しましょう。

Dが多い人→ドロドロ血液やボロボロ血管で血流悪化を招かないよう、食生活を改善しましょう。
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参考文献

肩こり・頭痛・腰痛をラクにする特効法101―スッキリ解消&しっかり予防!

主婦と生活社





関連ページ
接客ストレスの対処法
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健康に関する体力要素
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2時間に10分
忙しくて疲れてる方にお勧めの食品


有酸素運動関連↓
全身のストレッチ
エアロビクス
スポーツ後のクーリングダウン
by sekotans | 2010-10-26 18:12 | 人体 | Comments(0)

特別割引のお知らせ

本日は雨天のため、

特別に「1500円引き」もしくは合計金額の30パーセントをオフにいたします。(どちらかお選びください)

ご予約の際、「ブログを見た」とお申し付けくだされば、
どなたでもご利用いただけます。

ただし恐れ入りますが、以下のように条件を設けさせていただきます。ご注意ください。

※回数券、割引券の使用は不可
※キャンペーン割引との併用は不可
※30分以上のコースをお受けになる方
※先着2名さま限り


ちなみに、明日は水曜ですのでお休みです。

そして、「初回・お久しぶり1000円引き」のキャンペーンは28日(木)~31日(日)までの4日間をもって終了となります。

この機械をお見逃しなく。


ご予約・お問い合わせはお気軽にお電話にてどうぞ。

03-3388-3372 りらく屋メールもお受けいたしますが返事が遅れる場合がございます。

よろしくお願いいたします。
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by sekotans | 2010-10-26 14:53 | お知らせ | Comments(0)

静脈瘤セルフケア

静脈瘤はセルフケアが重要です。

日常生活の注意点
1.長時間の立位を避ける
直立不動の姿勢は、あしに非常に悪く、静脈瘤の発生や悪化の最大の危険因子です。

そこで長時間の立位を避け、時々歩いて足の筋肉を動かしてください。

どうしても立っていなければならないときは、もぞもぞとでもいいので足部を動かしましょう。


2.寝るときは足を高くする

上を向いたまま眠っていることができるのであれば、20センチほどのマットで下腿を上げて眠ると有効です。
足首につける足枕もあるので、横向きやうつ伏せになる人は利用しましょう。

フットアップクッション足まくら

イノアックリビング



3.「あし」を部分的に締め付けない
関節にサポーターを巻いている人をよく見ますが、あしを部分的に締め付けるのはよくありません。

特にひざを強く締め付けると、下腿の血液の流れが悪くなり、静脈瘤が悪化します。

足先から締め付ける弾性ハイソックスに替えてください。

その上で、ひざにサポーターが必要であれば、弱めのものをつけましょう。

4.あしの運動を心がける

ふくらはぎは「第二の心臓」といわれています。

あしの静脈の流れがよくなれば、全身の静脈にかかる負担も小さくてすみます。

「あし」の静脈は全身の静脈の司令塔でもあるのです。

このことがわかっていれば、運動がいかに大切かがわかります。

ですから、貧乏ゆすりもやめないでください。
いいことなのです。

仕事中に時々立ち上がるのもいいことです。

できればウォーキングなどでふくらはぎを鍛えておきましょう。

ふくらはぎの筋肉が大きくなれば、下肢静脈の流れがよりスムーズになります。


5.あし全体を見ることも大切に

ポイントは次の通り。

1.必ず立って。

2.体をひねることが難しい人は大きな鏡があるとよい。

3.以下の順番に見ていく。
ひざの裏

腿の裏

くるぶしの内側の周囲

ひざから下の内側

太ももの内側

あしの外側全体

4.気づいたこと(ぼこぼこしたこぶ・茶色のしみのような色素沈着・かゆみ・静脈の浮き上がり・ボールペンくらいの太さのうねり・赤いしみのような斑点やクモの巣状の赤い血管等)があれば記録します。

静脈瘤の進行・悪化の程度を見るためです。

まれに陰部周辺に静脈瘤がある方もいますので、あればこれも記録してください。

6.怪我を避け、患部の清潔を保つ
あしにはもうひとつ大切な流れがあります。

それはリンパの流れです。

リンパには皮膚近くの老廃物や細菌、異物などを取り除く重要な役目があります。

リンパ管は糸のように細く、全身に網の目のように張り巡らされています。

怪我をするとそこから細菌が入り、リンパ管と接触する静脈に感染を起こすことがあります。

また、いわゆる水虫があると、そこから皮膚に住み着いている細菌(常在菌)が入り込み、痛みを伴う真っ赤な腫れを引き起こしたりします。

そうなると、表在静脈も巻き込まれて血栓を作り、治療に苦労することになります。

特に糖尿病の方や、ステロイド剤を飲んでいる方、栄養状態の悪い方は感染症に弱いので要注意です。

あしは石鹸類で洗った後、指の間をティッシュなどでよくふき取りましょう。
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参考文献(以下の本を参考に管理人が編集・補足を行いました)

こうして治す 下肢静脈瘤

岩井 武尚 / 保健同人社



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by sekotans | 2010-10-25 20:10 | | Comments(0)
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ストレスに並んで、姿勢の悪さも、コリを生じる原因となります。

でも、皆さんは、姿勢が悪くてコリが生じるのは背骨が曲がっているせいだと思っていませんか?

それは大きな間違いです

姿勢から生まれるコリの根本原因は「内臓が曲がっていること」です。

例えば、ずっと座っていると肩や背中が痛くなってきますね。

それは内臓が圧迫されているためです。

イスに座った姿勢では、体が「く」の字になっています。

ちょうど腹部にある胃や肝臓や腎臓なども一緒に、曲がって圧迫されます

内臓が曲がっていると、当然、血液の循環などが悪くなります。

まっすぐのホースには水がサーっと流れますが、曲がってつぶれているとスムーズに流れなくなりますね。

それと同じことが内臓でも起こっているのです。

そう考えれば、姿勢が悪いために起こる肩こりや背痛なども、もともとの原因は内臓にあることがわかっていただけるでしょう。

背筋を伸ばした、いい姿勢は、内臓の無理な圧迫を取り除くと言う点で、やはりコリ対策のひとつなのです。

ストレス性のコリにしろ、姿勢の悪さから来るコリにしろ、根本的に悪くなっているのは内臓であって、肩や背中、腰ではありません。

肩がこったからと言って、その場所ばかりしつこく強く揉んでしまうと、症状によっては、肝心の内臓に与える刺激が強すぎて、かえって内臓の反発を招いてしまうこともあります。

気をつけましょう。





参考文献

コリとれーる―クイックマッサージ

劉 勇 / 法研




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正しい姿勢を保つ
正しい姿勢の基本は、立っているときも座っているときも脊柱の生理的湾曲(自然なs字のカーブ)を保つようにすることです。
それには、次のことを心がけるといいでしょう。
●背筋を伸ばす
●おなかを引っ込める
●お尻の筋肉を締める
●あごを引く

腰痛対策「座り方」

ゆがみを防ぐ7か条
by sekotans | 2010-10-23 15:06 | 内臓 | Comments(0)

ターコイズ系ネックレス

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ゴージャスでボリュームのあるナチュラルストーンの10連のビーズネックレスです。

自然なターコイズの色でお洋服にも合わせやすいと思います。

つけはずしがしやすいビーズボールのとめ具です。

1500円にて販売しております。

ひとつしかありませんので、先着1名さま限定です。

お問い合わせはお気軽に左記のメールか電話にてどうぞ。

売り切れました。
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by sekotans | 2010-10-23 14:49 | アクセサリー | Comments(0)
頚椎の前彎消失タイプ(頚椎が棒状になっていて、いつもあごを突き出している人)の矯正
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1.直径5~6センチの空き缶にフェイスタオルを巻き首の後ろに当て、首を軽く引きフィットさせる。
2.バスタオル2枚を重ね、3つ折にして硬く巻き腰に当てる。 30分。
バスタオルはときどき背寄り、お尻寄りへと移動。





参考文献

みるみる脚からヤセてきた―奇跡の山田式・下半身ストレッチ法 (祥伝社黄金文庫)

山田 陽子 / 祥伝社




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by sekotans | 2010-10-19 16:36 | 首・頚椎 | Comments(0)
骨盤のゆがみを直す体操
いつも同じ側の足を組んでいたり、同じ側の肩にかばんをかけていませんか。

どちらか一方に負担がかかる姿勢や習慣は、背骨や骨盤の位置をゆがませてしまいます。

すると体のどこかに偏った負担がかかり、全身の血行も悪くなるので、腰痛だけでなく、肩こり、頭痛、ひざ痛などを招きます。


女性は骨格の構造上、骨盤の位置がずれやすく、腰周りに負担がかかりやすいと言えます。

骨盤のゆがみを矯正すると、体への負担が軽くなり、痛みを和らげるだけでなく、姿勢もよくなり外見もよくなります。

また、矯正体操は腹筋の運動にもなるので、下半身のシェイプアップや便通を良くするなどのうれしい効果も得られます。


楽しくお尻歩き
ひざを伸ばして座り、お尻を交互に動かし前進する。

10~20歩ずつ、前進と後退を繰り返す。

手や足には力を入れず、骨盤の動きを意識しながらやってみよう。
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タオルを使った方法もあります。やりやすいほうをどうぞ。
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参考文献

肩こり・頭痛・腰痛をラクにする特効法101―スッキリ解消&しっかり予防!

主婦と生活社




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左右のゆがみ矯正法(足指、足の裏の筋肉、アキレス腱、ふくらはぎ、ひざ裏、坐骨を伸ばす)
by sekotans | 2010-10-16 13:26 | エクササイズ | Comments(0)
●抜け毛
●薄毛
●円形脱毛症
●白髪


若い女性にも増えているこれらの悩み。

まずは原因を探ってみましょう。以下の点に思い当たりませんか?

●肉食中心の食事

●無理なダイエット

●煙草の吸いすぎ

●睡眠不足

●過労

●パーマやカラーリングの回数が多い

●ストレスをためやすい

●髪の引きつめ過ぎ

など。

ちなみに
●硬いブラシで根元からぐいぐいブラッシング

●つめを立ててシャンプー

●熱すぎるドライヤー

●生乾きのまま寝てしまう

●シャンプーのすすぎ不足

●リンスやトリートメントを頭皮につけている
なども髪トラブルの原因に。

髪と頭皮を元気にするために

ツボ押し
→●百会 ひゃくえ 
●あ門 あもん
●湧泉 ゆうせん

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百会は頭のてっぺんです。
両手の中指を当てて、真下にぐっと押し下げます。
息を吐きながら押すのがコツ。
とんとんと軽く叩くのも効果アリ。
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あ門はうなじの中央です。
両手の中指で押します。
両手で頭の後ろを包むようにして親指で押してもよい。

洗髪の際には、髪同士をこすり合わせるのでなく、指の腹で頭皮をぎゅっとつかむように洗いましょう。
髪が傷みませんし、地肌のマッサージ効果も得られます。

正しいシャンプーの仕方

●指の腹で頭皮をゆするように
●すすぎも優しく丁寧に
●軽く叩くようにタオルドライ
●ドライヤーで素早く乾かす
●髪を洗う前にブラッシング。ブラッシングは毛先から軽く。
●シャンプー前にすすぐ。お湯はぬるめの38度がベスト。
●トリートメントは毛先だけに。
●洗うのは髪ではなく頭皮。

白髪には湧泉。

湧泉は足の裏の中央よりやや上、足の指を曲げたとき、へこむところです。
若返りのツボです。

白髪の原因は髪のメラニン色素の減少。

湧泉を刺激すると、腎臓の機能が高まり、メラニン色素が増えてきます。

親指の腹で、1~2分間、強めに押し揉んでください。

おすすめの食べ物
髪の主成分はたんぱく質です。

強い髪を作るには、肉、大豆、魚などのたんぱく質を毎日取りましょう

それに加えて、新陳代謝を盛んにして髪の毛の細胞を作るのに役立つ鉄分や亜鉛、髪の毛の成長を促すビタミンB、血行をよくするビタミンEなどを中心に、バランスのよい食生活をすることが大切です。

●イワシ
●海藻類
●ごま(特に黒ゴマ)
●クルミ
●オクラ
●ナメコ
●山芋

などがおすすめ食品です。



参考文献

きれい!元気!!顔ツボ・肌つるつるマッサージ

五十嵐 康彦 / 高橋書店



20代からの女性ホルモンバイブル

中村 裕恵 / 河出書房新社



これで「美しく」なる―体験!オール美容術 (宝島社文庫)

宝島社



自分でできる美肌ツボ・やせツボ・癒しツボ (だいわ文庫)

邱 淑惠 / 大和書房




関連ページ
白髪&抜け毛が気になるときは
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腎臓が弱ったら
by sekotans | 2010-10-15 18:58 | つぼ押し 手もみ | Comments(0)

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by りらく屋 花澤誠子