リラクゼーション整体 ツボゲッチューりらく屋

riraseko.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

●食後「果物」習慣は肌を汚くしたり風邪を引きやすくする

食後に口の中をさっぱりさせたいから果物をデザートに食べる。

一般的な食習慣になっていますが、実は体に害をもたらすのです。

確かに、果物を食べると口の中はスッキリしますが、その一方で胃の中ではとんでもない混乱が起きているのです。

果物は人間にとってもっとも消化しやすい食材です。

大体30~40分で消化され胃から腸へと流れていきます。

ところが、果物を食後に食べると、食事でとった肉や魚やご飯などが胃の中にまだ残っています。

なぜなら肉やご飯は消化されにくく、胃での滞留時間が3時間~4時間と長いからです。

そこへ、果物が入っていくとどうなるか。

胃の中に入った果物は30分で腸に行きたい。

ところが、前に食べたものがその通り道をふさいでしまっていて先にいけない。

その結果、果物には酵素があるので胃の中で発酵が始まってしまいます。

果物の発酵は、他の食べ物にも及び、結局肉やご飯なども発酵や、場合によっては腐敗が進み、きちんと消化されないまま腸へ行くことになってしまいます

この発酵・腐敗の過程で人間にとって毒性のある物質が発生します。

それは肝臓で分解されますから、肝臓に大きな負担がかかります。

最終的に、分解できないものは肝臓や皮下脂肪に蓄積されていきます。

体は有害なものがたまると、危険を感じて時々体外に排泄しようとします。

それが風邪です。

風邪で毒物をいったん排泄して、体をリセットするのです。

日々の良くない習慣が積み重なると、体に大きな負担を与え、耐え切れなくなると何らかの形で爆発することになってしまうのです。

果物の話に戻りますと、以上のような理由から、果物を食後に食べるのは避けましょう。

また、果物は他の食べ物と一緒ではなく、単独で食べましょう。

食べるタイミングは空腹時がベストです。
 

果物を食べた後に何か食べる場合は、最低でも40分は間を空けます。

●果物にも食べあわせがある

果物は単独で食べた方がいいと書きましたが、1種類に限るということではありません。

ただし、酵素や栄養素を効率よく生かすために組み合わせのルールがあります。

まず果物を大きく3つのグループに分けて考えます。

1.酸味が強いもの。
かんきつ類やパイナップル、キウイフルーツなど

2.酸味も甘みもそれほど強くない中間的なグループ
りんご、なし、さくらんぼ、メロン、スイカなど

3.甘みが強いグループ
バナナ、柿、イチジクなど

避けるべきは、酸味の強いものと甘みの強いグループを組み合わせる食べ方。

クエン酸と果糖の相性が良くないといわれています。

アミノ酸などが複雑に絡み合ってしまうのを避けるためとも言われています。


●常温で食べる
果物を食べるときは冷やさずに常温で食べるのが原則です。

そうすれば、それほど体が冷えることもありません。

食後のお楽しみは手作りデザートで

果物は加熱すれば酵素が働かなくなります。

りんごを煮たものや、缶詰の果物を使って作ったゼリーなどなら、食後に食べてもそれほど悪影響がありません。

食後にデザートが欲しいというときは「りんごのコンポート」や「ゼリー」などがおススメです。
f0115484_1937534.jpg


参考文献

じつは体に悪い19の食習慣 (ワニブックスPLUS新書)

南 清貴 / ワニブックス



関連ページ
食べた後は・・・
肝臓が弱ると・・・
by sekotans | 2010-11-30 19:14 | 食品・食事 | Comments(0)
とっても簡単に作れました。

りらく屋のホームページはすでにありますが、より集客を期待できるし10分ほどで簡単に、しかも無料で作成できる。

というのに惹かれて作ってみました。

以前からあるホームページはこちら。健康・美容の豆知識も載っています。↓
http://www15.ocn.ne.jp/~nissho/index.htm

新しく作ったホームページはこちら。↓
http://rirakuya.on.omisenomikata.jp/

とりあえず今は形だけですが少しずつ充実させようと思います。

パソコン用と携帯用と同時に作れてしまうことに感動しました。
f0115484_17352335.jpg

by sekotans | 2010-11-30 17:09 | お知らせ | Comments(0)

クリスマス。

明日から12月なのでクリスマス飾りをつけました。

お部屋にトナカイのフェルトバッグ。
f0115484_16332640.jpg

窓ガラスにツリーとサンタさんのシールを張りました。
f0115484_1634675.jpg

by sekotans | 2010-11-30 16:35 | 飾り | Comments(0)

DVDでマスターする 即効小顔 骨気メソッド

林幸千代 / 河出書房新社


図書館で借りてきて骨気(こるぎ)をやってみました。

正直申し上げまして、本自体がうそ臭い。・・・

ちゃんと効果が出てる、って方もいらっしゃるとは思うのですが載ってる写真があまりにも「ほんとかよ?」というものだったりして・・・

で、そう思いながらやったせいか効果を感じることはできませんでした。

で、せっかくクリームをつけてマッサージをしていたので、久しぶりに造顔マッサージをしました。

こちらははっきり効果を感じました!

まず、すっきりするんです。

目がくっきり見えてくるような(実際はド近眼なのであくまで感覚です)シャキーン!的爽快感。ですね。

ほうれい線が目立たなくなって肌が白くなって持ち上がる。引き締まる。目が大きくなる。

って感じです。

これからも時々はやろうと思います。


f0115484_207738.jpg
f0115484_2071524.jpg

↑造顔マッサージ直後。

f0115484_16294429.jpg

↑10ヶ月前。
この日(2010年11月29日)のマッサージ前はこの10ヶ月前の写真よりもっとまぶたがはれぼったくて口元にはいっぱいしわがあってどよん、とした顔と肌色でした。

ちなみに使ったのはドンキホーテで買ったワセリン シアバターの香り です。

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)

田中 宥久子 / 講談社


by sekotans | 2010-11-29 20:10 | マッサージ リラクゼーション | Comments(0)

乳がんのセルフチェック

毎月自己検査を。

乳がんは自分で発見することができるがんです。

毎月月経5~7日目にセルフチェックをしましょう。

そして「何か変だ」「今までと違う

と感じたら、必ず検査を受けましょう。

乳がんの検査は、婦人科ではなく乳腺外科です。

乳腺外科がないときは一般の外科で検査をやっています。

また、自治体でも安い費用で乳がん検診を行っています。

積極的に利用して、がんの有無を確かめましょう。


乳がんのセルフチェック
f0115484_17582992.jpg

1.鏡の前で、両腕を下げて乳房をチェック。
●左右の乳房の大きさに違いはないか
●乳房の表面にへこみや引きつれはないか
●赤くなっていないか
●乳首が変形したり、ただれていたり、分泌物が出ていないか

正面、左右、斜めから調べます。

2.鏡の前で、両腕を上げて乳房をチェック
●乳房の表面にへこみはないか、
●引きつれはないか、
●ふくらみはないか

正面、左右、斜めから調べます。

さらに、
●わきの下が腫れていないか
も見ましょう。

3.乳房のしこりを調べます。
指をそろえて軽く抑え、静かに回しながら、
わきの下から乳房全体を丁寧に調べます

4.細部の検査。
横になり、右腕を上に伸ばし、親指以外の左手の指の腹を滑らせるようにして、右の乳房の内側半分を調べます。
次に腕を下ろして右の乳房の外側半分を調べてしこりの有無をチェック。
さらに親指、人差し指、中指で乳首をつまんで、しこりや分泌物はないかをチェックします。
右のわきの下も、リンパ節が腫れていないか、しこりがないかを指の腹で探ります。

左の乳房も同様に。




参考文献

20代からの女性ホルモンバイブル

中村 裕恵 / 河出書房新社


by sekotans | 2010-11-29 18:05 | 女性の悩み | Comments(0)

カロリー計算は無意味!

f0115484_1505638.jpg

●無理な絶食や偏食は消化器官を退化させる
やせたいけどカロリー計算や栄養のバランスを考えるのが面倒だから食事を抜く。
あるいは『○○だけダイエット』をする、という人がいますね。
口から入った食べ物は、消化、分解、吸収、代謝という一連の工程を経て、私たちの栄養になっています。
このシステムは、適正に各種栄養素が取り続けられている限り成立します。
ところが、食事を抜いたり、入ってくる食べ物に偏りが生じたりすると、この一連の工程に関わっている器官が退化してしまうことがあります。
断食の後にいきなり普通の食事を開始して亡くなった人がいます。
無理な絶食や偏食など、自己判断で食事のスタイルを急に変えるのは大きなリスクがあるということです。

●カロリー計算は無意味
ダイエットとセットになって必ず持ち出されるのがカロリーですね。
食品のカロリーはどのように測定されているかご存知ですか?
簡単にご説明します。

1.まず食品に含まれている糖質、たんぱく質、脂質を分解して重量を測ります。
2.それぞれを燃やしたときに発生する1グラムあたりの熱量をかけ、全体の合計値を出します。

これがカロリーです。

つまり、食品をただ燃やしたときに発生する熱量のことで、そこには、体内でどのように消化・吸収されているかなどということは一切加味されていません。

だから、仮に、おにぎりのカロリーが200キロカロリーだったとして、体内に入ってからも200キロカロリーのエネルギーが生まれるかというとそんなことはありません。


また、人によっても消化能力は違うわけですから、同じおにぎりを食べても、AさんとBさんでは発生するエネルギーは当然ながら違うのです。

もうひとつ、カロリーの問題は『糖質』と一言で言っても、ブドウ糖もあれば果糖もあります。
しかしカロリーを計算するときは、種類が違っていても、ひとくくりにされます。

油脂1グラムの熱量は『9キロカロリー』とされていますから、有害なトランス脂肪酸も、人体に必要な必須脂肪酸の不飽和脂肪酸も、同じグラム数ならカロリーは同じになります。

こんな稚拙な考え方でいいのでしょうか?

カロリーに気をとられていると、本当に大事なことが見えなくなってしまう危険性があるのです。


食べないのに太るからくり
『食事を減らして頑張っているのにちっともやせない』

これも実はカロリー計算の落とし穴。

ダイエット法の中には「摂取カロリーが消費カロリーよりも少なければいい」という考えもあります。

ところが、人間の体は算数の答えを出すように単純にはできていません。

人間は寝ていても呼吸をしたり体温を一定に保っています。
常に基礎代謝が行われていて、一定のカロリーは消費されています。

食事を制限するあまり、摂取カロリーがこの基礎代謝に必要なカロリーを下回ってしまうことがあります。

すると、体は飢餓状態になったと判断し、入ってきた食べ物を蓄えようとします。

炭水化物を速やかに皮下脂肪に作り変えるのです。

その結果、食べないのにやせない。

逆に肥満を招いてしまうことになるのです。

様々なダイエット法とその成功例を見たり聞いたりしますが、同じことをしても人によって結果が違いますね。

それは個人の体質や食歴が深く複雑に関わってくることなのです。

すぐにダイエット情報に飛びついたり、情報に振り回されるのはやめましょう。

●ダイエット=減量ではない
そもそもダイエットというのは「やせる」ということではありません。

本来は「健康的な食事」のことをいいます。

健康的な食事をとるようにすれば、その人の適正な体重に落ち着くのです。

標準体重などは目安でしかありませんので、本人が元気でいられるならば人から見てやせて見えても、ふとって見えても、それがあるべき姿なのです。




健康的な食事とは?(一例)
●豆をゆでてストックしておき、毎日の食生活に取り入れる
●小腹がすいたら市販のお菓子ではなくナッツやドライフルーツを食べる。
●朝は果物だけにする






参考文献

じつは体に悪い19の食習慣 (ワニブックスPLUS新書)

南 清貴 / ワニブックス




※管理人補足
無理をして食べたいものを我慢するのは良くないのですが、食べたくもないのに「バランスよく」と頑張ったり「からだにいいもの」にこだわりすぎるのも良くないと管理人は考えています。

もっとおおらかに食事や生活を楽しんで欲しいと思います。

食べたくないときは食べなくてもいいし、
「チョコレートしか食べたくない」「コーヒーしか飲みたくない」
というときはそれだけでいいと思います。
心身が回復すれば自然と「他のものも食べたい」となるからです。

関連ページ
好きなものは我慢しない
本能に従った塩分摂取なら問題なし
コレステロールについて(悪玉コレステロールも必要)
朝食は抜いた方が体にいい?!
粗食・和食のすすめ
by sekotans | 2010-11-27 15:09 | 食品・食事 | Comments(0)
りらく屋では新しく「高齢者・身障者割引き」を始めました。

●70歳以上の方
●体に障害のある方


が対象になります。
f0115484_17284232.jpg

全コースが30パーセントオフ
になります。※2013年から2割引き+ご利用金額に応じた割引き券の配布&使用OKという形になりました。

例えば、
●60分基本コース(全身あるいは希望の箇所のツボ押し・手もみ・ソフト整体)

ですと、通常6000円のところ、

4200円

にてご提供いたします。

●腕オイル20分+足リフレ30分

ですと、通常5500円ですが、

3850円にてご提供いたします。

ご清算金額に応じて割引券もお出しいたします。

もちろん回数券との併用も可能ですので、

もっとお得に通いやすくなりますね。


以前、同業の友人が両手両足が不自由な人を施術したそうで、その話を聞いたのですが、
「背中がゴリゴリ」

だったと。

「自分で揉んだり叩いたり、ストレッチをしたりってこともできないからねー。」

ということでした。

その話が印象に残っていたこともあるのですが、先日、買い物へ行った際、両手がない女性を見ました。

右と左で腕の長さに差異があり、バランスが悪いせいか歩き方もすこしぎこちなく、物を取ったりする際には肩をすぼめて、腰を曲げて、という大きな動作で腕の短さを補っていました。

それが大変そうで、「これでは体もこるだろうなあ」

と思い、力になれることがあればなあ。

と考え、ささやかですが「割引サービスをしよう」と考えたわけです。

お役に立てれば幸いです。

お気軽にお問い合わせ・ご利用ください。

なお、70歳以上の方は年齢を確認できるものを。
障害をお持ちの方は障害者手帳をお持ちください。

よろしくお願いします。


りらく屋。
f0115484_17322083.jpg

by sekotans | 2010-11-26 17:32 | お知らせ | Comments(0)
パソコンの使用者が多いアメリカや日本で増えている主根管症候群。別名手首トンネル症候群。

「テニス肘」や「野球肩」、「腱鞘炎」などと並んで反復性ストレス障害のひとつです。

パソコンは手首を「不自然な位置」においたまま動かします。

そして、長い時間キーを打つことは、手首に大きな負担をかけます。

またキーを打つときに、無意識に力を入れている人もいます。

こうして特定の筋肉や腱だけを繰り返し使うことで、手首を傷めてしまうのです。

休憩を取らず、一気に仕事をしている人が多いのも原因のひとつ。

パソコンだけでなく、レジスター係、食肉加工業者、電気組み立て工、建築施工業者、板金工、自動車修理工、調理員、包装・箱詰め、音楽家、針仕事・編み物、農業従事者、歯科衛生士

なども主根管症候群の危険性が高い職業です。


こんな症状に思い当たったら手首トンネル症候群の疑いが
1.正中神経が通っている親指・人差し指・中指・薬指の、特に内側にちくちく痛みが走る。

2.手全体が痛む

3.手から肘、肩にかけて痛む。

4.見た目には腫れていなくても、指が腫れるような感じがする。

これらは初期症状。
もう少し悪化すると次のような症状が起きてきます。

5.夜間に症状が悪化する。痛くて夜中に目が覚めてしまうことも。

6.明け方にジンジンとしびれたり、無意識に手を振っていたり、ベッドから手をたらしたりする。
 さらにひどくなると昼間も痛むようになる。

7.朝、手に力が入らないように感じる

8.親指の付け根の筋肉が小さく、弱くなる

9.物を落としやすくなる

10・物をつまみにくくなる

11.熱い、冷たいといった指先の感覚が鈍くなる

12.細かい作業が困難になる
f0115484_15583764.jpg


診断方法

ファレン・テスト


両手の甲を合わせて手を手のひら側に90度曲げ、そのまま1,2分固定します。
曲げている間指の痺れが大きくなり、手を離すとしびれが治るなら、手首トンネル症候群の疑いがあります。

主根管症候群の原因
●握る、押す、物を運ぶといった動作を絶え間なく続けている
●手首を曲げたりそらしたりする動作が多い
●仕事のペースを自分で決めることができない
●手、手首、肘をとがった角や固い麺に当てたまま、繰り返し動かす。
●寒いところで作業する
●不自然な姿勢をとったまま作業を続ける

以上のような状況はできるだけ避けましょう。

予防法
どんなスポーツでも、必ずウォーミングアップからスタートするのは、筋肉をほぐしておかないと筋肉を傷めてしまうからです。
また運動が終わった後も筋肉の緊張を緩めないと疲労が蓄積してしまい、筋肉や腱にダメージを当ててしまいます。

パソコンは運動という自覚がない人も多いでしょうが、パソコンの操作はある特定の弱い筋肉を長時間にわたって使う、ある種のスポーツに似た運動です。

長距離走のように、持久力が要求される運動なのです。
ウォーミングアップとクーリングダウンとして効果的な方法をいくつか紹介しましょう。

●手を温める
パソコンを始める前に手を温めます。
冷えた筋肉を使うのはスポーツ選手が最もしてはいけないこと。
手浴やパラフィン浴が代表的ですが、手にお湯をかけるだけでも効果があります。

●手・指のストレッチ
手をできるだけ大きく広げて、数秒間そのままにしておいてから手をリラックスさせる。
これを何回か繰り返します。
次に片方の手で、もう片方の指の股をできるだけ広げます。
少し力を入れて1,2秒。
これを全ての指で繰り返します。
そして机を使って指をそらします。
けして強くしすぎないように、やわらかく押してください。

●手を振る
濡れた手の水滴を振り落とすように。
何回か繰り返すと効果的です。

●普段使わない筋肉を鍛える
手を握ってこぶしを作り、そのコブシをほかの人に握ってもらったり、布を巻いたりして、簡単に開かないようにします。
そして、手を開くように力を入れます。
これを何度か繰り返します。
また、胸の前で片方の手のひらを下に向けて指を伸ばし、
反対側の手でその手の甲を軽くしたに押します。
その動きに逆らうように、伸ばした腕の手首を元に戻すようにします。
もう片方の手も同様にします。

●腕のストレッチ
1.片手を手のひらを下にしてまっすぐ伸ばす
2.指を上にして、もう片方の手で手間をゆっくりとそらす

もう片方の手も同様にします。
キーを打つときに使う、腕の下側の筋肉のストレッチになります。

マッサージ
手と指をマッサージします。
強すぎるマッサージは逆効果ですので、ゆっくりと軽い力で行ってください。
適度のマッサージなら、筋肉の緊張を和らげ、痛みを軽くしてくれます。



軽い手首トンネル症候群にかかっている場合、ウォーミングアップしている最中に手がいたむことがあります。

その場合はウォーミングアップを途中でやめて、少し休憩しましょう。

痛みが続く場合やウォーミングアップをしても痛みが取れないときは、痛みが止まるまでウォーミングアップやパソコンの操作をしてはいけません。

なるべく早く医師に見てもらうようにしましょう。


参考文献

パソコン 手首トンネル症候群 (WAN!Books)

宮尾 克 / 法研





関連ページ

腕のコリに天泉
腕のむくみ
基本は指先を温める
腱鞘炎>
親指湯(手の疲れを取る )
肩こり・腕の疲れに
腕のコリをクイックに取る
腕の痛み
精油を使った手浴
正しいウォーミングアップとクーリングダウン


★管理人補足
上記の注意のほか、机の高さや、イスの高さを調節し、姿勢をよく保つことももちろん重要です。
アームレストや手首パッドなどパソコン作業の負担を軽減するためのグッズもあります。
環境を見直し、工夫して改善しましょう。

LOFTY アームレスト エンジ (パソコン用腕置き枕)

LOFTY(ロフテー)


by sekotans | 2010-11-19 16:36 | 整形外科学テスト | Comments(0)
f0115484_16452597.jpg

体に悪い?抗菌グッズ
抗菌グッズが流行っています。

しかし、この抗菌剤が小さい子供の敏感な皮膚をダメにしてしまうことがあるのです。

ヒトの皮膚の表面にはバイキンから皮膚を守る皮膚常在菌が存在していますが、抗菌剤や消毒用アルコールはこうした菌まで殺してしまいます。

抗菌マスクをしたら口の周りがアレルギー反応を起こし、アレルギー性皮膚炎になってしまったり、
抗菌たわしで洗った水槽に熱帯魚を入れたら死んでしまったという例が報告されています。

煮沸したり、熱湯をかけたり、電子レンジを使ったり、日に干したりすることで消毒や殺菌はできます。

抗菌グッズに頼るのはやめませんか?

にっくきバイキンに誰がした?
カビやバイキンを洗剤や薬でやっつけ、破裂、消滅させるリアリティーあふれる最近のテレビCM。

「人間の手はあんなに汚いものだったのか」

とか

「あんな攻撃的なバイキンはやっつけなくては」

と、嫌悪・敵意を感じた方も多いでしょう。

ところでバイキンは本当に敵なのでしょうか?

もちろん、外遊びの後や、食事の前に手を洗うことは大切です。

でも薬用石鹸でゴシゴシと過剰に洗う必要はありません。

ほとんどの菌は流水で10秒も洗えば落ちてしまいます。

「えっ」と嫌な顔をされそうですが、私たちの周りにはそんなに危ない菌は存在しないので安心してください。

コマーシャルの「無菌志向」に惑わされてはいけません。

清潔を謳うのは企業の利益のためだけのことです。

「周りが自分より汚い、人は自分より汚い」

そう思っているお母さんの気持ちは子供に伝わってしまいます。

このままでは子供たちはますますひ弱になってしまいます。

他人はそんなに汚くありません。


汚いものへの嫌悪を薄めることが丈夫になる道

ウンチやおしっこ、吐瀉物、おならなどについて、きちんと説明できますか。

排泄物は人が生きるのにとても重要な役割を果たしています。

人間はもっと自分の排泄物に関心を持つと同時に知識があってもいいと思います。

自分の汗やウンチの臭いを消し、腸内の大腸菌までいたずらに忌み嫌うことは、人間が生き物であることを否定することにつながります。

当たりまえの生理現象や老化、体臭などを拒絶すると、何かと生きにくくなってしまいます。

もう少しおおらかに、自然を受け入れましょう。




参考文献

バイキンが子どもを強くする―キレイずきおかあさんへの100の警告

藤田 紘一郎 / 婦人生活社




関連ページ
足の臭い対策
塩分控えめ=健康は間違い
おならの話
毛穴、憎むべからず
生理の不調を改善する7か条
乾燥肌を防ぐ入浴法

管理人補足
ウンチやおしっこをちゃんと見たり、臭いをかいだりすることは健康管理にとても役立ちます。
お医者さんに説明することもできます。
臭いを消してしまったり、見ないでいると、変化があっても気づくのが遅れ、病気の発見が遅れてしまうこともあります。
むやみに汚がったり恥ずかしがったりして我慢したり、隠したりするのは不健康だと私も思います。
また、清潔志向が高じると不安感が募って社会生活に支障が出たりもします。

わたしは、肩の力を抜いて子育てをしています。(単に楽をしているだけかもしれませんが・・・)
元気に育ってくれています。emoticon-0157-sun.gif
by sekotans | 2010-11-18 17:44 | 美顔/美肌対策 | Comments(0)

花粉症予防は冬から。

風邪の三大症状のひとつである鼻水。

熱も下がり、体のだるさもなくなったのに、鼻水だけが残ってしまうということも多いようです。

また、アレルギー性鼻炎や花粉症のように、しょっちゅう鼻水に悩まされている人もいます。

こういった慢性的なケースも含めて、不快な鼻水をすっきり止める方法を紹介しましょう。

水っぽい鼻水→生姜+サンショウ 粘る鼻水→ミント
鼻水は水のようにさらさらしているものと黄色く粘って鼻をかんでもなかなかスッキリしないものとありますね。

風邪を引いたとき、寒気がひどい初期の段階では水っぽい鼻水が流れるように出ますが、体が熱っぽくなってくると、だんだんと鼻水も粘り、色も黄色くなってきます。

さらさらした鼻水は「冷え」の症状。

ねばねばして色も濃い鼻水は「熱」の症状なのです。

そのため、さらさらの鼻水は体を温め、粘る鼻水は熱を冷ますという方法で治します。

さらさら鼻水を止めるのに即効性があるのはショウガと山椒の組み合わせ。

ちょっとからいのが難ですが、ショウガに山椒の粉をつけてかじるという方法は、効果テキメン。

なお、水っぽい鼻水が出ているときは、冷たいものを飲んだり食べたりすると、余計症状がひどくなりますので注意が必要です。

一方の粘っこい鼻水は、ミントのように、熱を取り除いて発散させる作用のあるものが効果的。

香りにも鼻を通らせる作用があるので、温かいミントティーなどがおすすめです。
f0115484_17224935.jpg

花粉症の予防は、冬の生活がポイント

花粉症の場合も、シーズンはじめは水っぽい鼻水が出て、だんだんと粘るようになってきます。

この場合も、対処法は風邪のときと同じ。

ただ、一時的に楽にはなりますが、シーズン中の症状を完全に抑えるというわけには行きません。

できるだけ症状を軽く済ませるためには、シーズン前の冬の生活がかなり大切。

冷たいものや生ものは控え、根菜類をしっかり食べて、花粉に対する抵抗力を養っておきましょう。
f0115484_17233476.jpg


参考文献

イマすぐラクになりたい!!私のとっておきクイックケア―東洋医学からだ緊急マニュアル

ZAPPA東洋医学倶楽部 / ゲオ




関連ページ
鼻炎・鼻づまりに印堂
鼻通点
鼻づまりにミント
鼻づまりに効くツボ
花粉症に負けない鼻を作る
陰性食品と陽性食品
by sekotans | 2010-11-16 17:27 | 病気 | Comments(0)

中野区新井薬師前、個人経営の整体サロン。健康・美容・マッサージ情報。月~土10時~20時営業。日祝と火曜休み。老若男女歓迎。ネットで即時予約可能。?03-3388-3372


by りらく屋 花澤誠子