リラクゼーション整体 ツボゲッチューりらく屋

riraseko.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今年最後です。

本日2時から3時15分までも埋まりました。

11時からお受けになったお客様は15分延長してくださり、「とっても軽くなりました。(背中~肩のジャマなものが)はがれたみたい」といってくださいました。

良かったです。

今のところ3時15分以降は空いております。

本日の営業は6時までです。

今年の疲れ、今年のうちに。

お時間のある方はぜひご利用くださいませ。

このブログも今年最後の更新です。

この1年、ブログを読んでくださった方、りらく屋をご利用くださった方々には厚くお礼申し上げます。

ありがとうございました。

明日から1月3日まではお休みをいただきます。

新年は4日の午後2時半からの営業です。

みなさま良いお年をお迎えください。
f0115484_13482446.jpg

by sekotans | 2010-12-30 13:48 | 近況報告 | Comments(0)
マッピングで全身のやせスイッチをON!緊張がほぐれて肩こりにも◎。
●肥満の原因は股関節にアリ!
そもそも肥満の元凶は何でしょう?

食べすぎ?

運動不足?

もちろんそれらは原因のひとつですが、最大のポイントは

「股関節の慢性的な緊張」
にあります。

股関節は体の中で最も緊張しやすい部分です。

年齢的な問題や姿勢の悪さによって骨盤とのジョイント部分が回転しづらくなると、緊張してかたくなり、ゆがんでしまいます。

すると、周りの筋肉にも緊張が起こり、動作が鈍くなります。

 この状態に陥ると、足腰の動きをフォローするために、股関節の周り、つまり腰や太もも、お尻などに本来なら必要のない脂肪や筋肉がついてしまうのです。

 また、ゆがんだ状態のままからだが左右のバランスをとろうとするため、骨盤や背骨、体の各関節にもゆがみが起こり肉がつきやすくなります。

 つまり、緊張した股関節をほぐして、動きを滑らかにすれば、余計な脂肪や筋肉は自然と落とすことができます。

また、体の各部分のゆがみも次第に矯正されて、全身に「無駄な脂肪を落としてよい」というやせるためのスイッチが入るのです。

股関節の緊張をほぐして、このやせスイッチをオンにすること、それが「マッピング」です。

●スリムな体がこりを解消する

股関節の緊張やゆがみには個人差がありますから、まずは自分で体のチェックをしてみましょう。

方法は、とても簡単です。

まず、床に横になって、自分の体を地図のようなものだと思ってください。

そして、肩、背中、腰、太ももなど、体の各部位が床とどうくっついているか、意識を体の内側に向けて、感じてみてください。

例えば、背中と床はどのくらいくっついているか?

右肩と左肩の、どちらかが床から浮いたりしていないか?


というふうに。

一日10分、これを行うだけでも、

●緊張がほぐれる
●全身の骨格のバランスが整う
●骨を包む筋力もアップ
●新陳代謝が飛躍的に向上

とメリットがたくさん。

また、その結果体重も自然と落ちていきます。

マッピングは、

●肩首のコリ
●腰痛
●ひざ痛
●四十肩
●便秘
●慢性疲労
●ストレス
●自律神経失調
●不眠


などにも効果があります。

ゆったりと横になって行う動作は、自律神経にも非常に良い影響を与えるため、うつ状態やストレスの回復にも役立つのです。

また、マッピングは中高年の運動能力や集中力・記憶力の向上・回復、寝たきりの予防、転倒防止などにもおすすめ。

ダイエットの必要がないという人も、ぜひ実行してください。

f0115484_1314695.jpg

マッピングのやり方
1.部屋の明かりを薄暗くして、横になる
2.手のひらを上に向けて、足を腰幅に開く。
3.目を閉じて、全身の力を抜く。

10分以上かけてゆっくり行う。
普段無意識に動かしている体の各パーツを意識することがマッピングの基本。

床から不自然に浮き上がっていたり、左右のバランスが悪い部分に緊張があったら、床にペッたりとつくように力を抜く。

体がお餅になったようにイメージする。

緊張がゆるむと体の接地面積が増える。

チェックポイント
●つま先が左右バランスよく、均等に開いているか?ゆがみがあるとどちらかに傾く。

●後頭部のどのあたりが床とくっついているか?首はどのくらい浮いているか?

●背中と床はどのくらいくっついているか?左右の接地面積に違いはあるか?

●肩は床からどれくらい浮いているか?

●肘・二の腕、手の甲は床とどのくらいくっついているか?

●腰は床からどのくらい浮いているか?腰がこわばっていないか?

●太ももの裏は床とどのくらいくっついているか?左右の接地面積の違いは?

●ひざの裏は床からどのくらい浮いているか?

●ふくらはぎは床とどのくらいくっついているか?




参考文献

肩こり・首こりがみるみる消える100のコツ

主婦の友社



関連ページ
自分の体を見つめよう
左右のゆがみ矯正法
左右のゆがみチェック法
ストレートネックチェック法
O脚の治し方
お尻歩きで前後に20歩(骨盤のゆがみをなおす)
体の中心線を作る
ガムでアンチエイジング
大転子の押し込み
腰痛対策
f0115484_13392292.jpg

骨盤を整え、小尻にするお尻歩き運動
by sekotans | 2010-12-30 13:30 | ダイエット | Comments(0)

クローズ「ド」!

今まで『オープン』に対して『クローズ』でいいんじゃないの?と思っていたのですが、

「閉店しました」という意味で使いたいなら「クローズド」じゃなければいけないようです。

形容詞としての「close」だと「近い」という意味になってしまうのだそうで。

なので、クローズの札を「クローズド」と「D」を付け足しました。

ビーズでゴテゴテにしてみたり。

思いっきりつけたしがばればれで変ですかね?
f0115484_180860.jpg
f0115484_1801752.jpg


さて今日はもう閉店です。

長く開けていたわりにはだいぶ暇でしたが、例のヒューマンスカルを使って勉強や練習ができたし、お客様もゼロではなかったので開けていて良かったです。 

明日も頑張ります。
by sekotans | 2010-12-29 18:01 | その他 | Comments(0)

地図を変えました。

キッズスペースさんが店じまいしてしまったこともあり、リーフレットの地図を変えました。

グーグルマップの地図に手を加えて作成しました。


以前の地図↓
f0115484_17283346.jpg

現在の地図↓
f0115484_17294381.jpg

リーフレット↓
f0115484_1730119.jpg


こちらの方がわかりやすいのではないでしょうか?
by sekotans | 2010-12-29 17:31 | リーフレット | Comments(0)
頑固な肩こりもたちまち治す『寝ながら肩押し』
●表面の筋肉をほぐしても肩こりは治らない
肩こりを治すには、肩関節周囲にある固くなった筋肉をやわらかくする必要があります。

固い筋肉が柔らかくなれば、なかなか治らなかった頑固な肩こりも、一気に軽くなります。

肩関節の周りには、さまざまな筋肉が存在しています。

一般的に肩こりの原因としてよく知られているのは、僧帽筋や三角筋などの表層の筋肉(アウターマッスル)がかたくなり、血流が悪くなることです。

しかし最近、肩こりの原因として注目されているのは、むしろそれらの筋肉の下にある菱形筋、肩甲挙筋、棘上筋、棘下筋などの深層の筋肉(インナーマッスル)がかたくなることです。

アウターマッスルをもんでも肩こりが治らない人は、インナーマッスルが固くなっていたからなのです。

この寝ながら肩押しなら、アウターマッスルだけでなく、このインナーマッスルまでやわらかくすることができ、肩こりもたちまち軽くなります。

自分の出きる範囲内で無理なく試してください。

その場ですぐ効果が出てきます。
f0115484_11382470.jpg

寝ながら肩押しのやり方
1.仰向けに寝て両足を肩幅くらいに広げ、ひざを直角を曲げて腰を高く浮かせる。

2.胸の前で両腕を組んで首と肩で体重を支えておく。

3.ゆっくり上半身を右にひねり、右肩に体重をかける。
 右肩を支点にして上半身全体を左右にゴリゴリと6回動かす。
 左も同様に行う。
これで一セット。

目安→一日交互に5セット。

ワンポイント。
回数は自分で自由に増やしてもかまいません。
腰を充分に上げて、体重をなるべく肩先に集中してかけます。



参考文献

肩こり・首こりがみるみる消える100のコツ

主婦の友社



関連ページ
肩こり解消首回し呼吸
肩こり・頭痛の原因と対策
四つんばいからだ回し
by sekotans | 2010-12-29 12:11 | 肩こり | Comments(0)

営業中です。

本日と明日の営業は午前9時半から午後6じまで。

となっております。

ただいま空いておりますのでどうぞご利用くださいませ。

明日は午前11時から12時まで埋まっております。

そのほかの時間帯は開いておりますのでよろしくお願いします。
f0115484_11302116.jpg

by sekotans | 2010-12-29 11:31 | お知らせ | Comments(0)

お正月飾り

一応つけました。
ホントにささやかなものを。。
七転び八起きということでだるまにしてみました。
f0115484_11254130.jpg

by sekotans | 2010-12-29 11:27 | 飾り | Comments(0)

肩こり解消首回し呼吸

●肩こり=首こり。 首をほぐせば肩こりは治る
首回し呼吸は肩こりを劇的に改善してくれる体操です。

体操といっても、首を回してこりやツッパリを感じるところでとめ、そのまま深呼吸をするだけのこと。

実は、肩こりを根本から解決するには、肩だけではなく首に刺激を与えることが重要です。

というのも、肩こりを自覚している人のほぼ100%が、首もこっている状態です。

首がこることで、肩こりや頭痛、背中のコリ、腕の痛みなどが派生して起こるのです。

肩こりには、大本になっている首のコリを改善することが必要不可欠というわけです。

首がこるとは、一言で言うと首の筋肉が緊張している状態を言います。

首の筋肉が緊張すると、その周りにある血管や神経が圧迫されます。

血管を圧迫されると血行不良になって肩こりを感じたり、神経を圧迫されると腕を上げるときに痺れを感じるようになるのです。

首の筋肉が緊張する原因

●目の疲れ
●同じ姿勢を長時間続けること
●運動不足
●ストレス

など。

肩こりは多くの人が最も起こしやすい不快症状といえるのではないでしょうか。

こりや疲労は、溜め込まずに解消することが重要です。

首のストレッチと深呼吸のダブル効果で肩こり解消

その方法としてぴったりなのが首回し呼吸です。

首を回すことは、首のストレッチになりますから、筋肉の緊張をダイレクトに防ぐことができます。

あわせて行う深呼吸には、体が本来持っている自然治癒力を引き出す効果があります。

深呼吸をすると、体の隅々に新鮮な血液がいきわたるため、60兆個全ての細胞が活性化するのです。

当然、肩こりやそれに伴う不快症状も快方へ向かっていきます。

また、深呼吸をすることで、体をリラックスさせる副交感神経が優位になります。

これにより、首周辺のこわばった筋肉がゆるみ、血行がよくなって肩こりが解消します。

深呼吸には、他にも免疫力を高めたり、ホルモンやリンパ液の分泌を促進したりと、数多くの健康効果があります。

これと首回しをあわせて毎日行うことで、肩こりはもちろん、様々な不快症状の改善も期待できます。

首回し呼吸のやり方
1.あぐらをかいて座り、首を前に倒す

2.ゆっくりと首を回す。
 首が真後ろに行くときは、あごをしっかりと上げ、首筋を伸ばすことを心がける。

3.コリ、ツッパリを感じる位置で止め、「鼻からゆっくり粋を吸って口から吐く」。
5回繰り返す。

4.首を元の位置に戻す。
f0115484_16541771.jpg

目安
左右1セットで1日に1~5回。



参考文献

肩こり・首こりがみるみる消える100のコツ

主婦の友社



関連ページ

首のコリ・痛み
首の後ろをつまもう
肩・首筋の筋肉のコリをほぐす
腕湯(肩首の血液の流れをよくする)
首のストレッチ
不良姿勢矯正ストレッチ 首
ストロー呼吸
呼吸は大切
腹式呼吸について
by sekotans | 2010-12-25 16:57 | 肩こり | Comments(0)

はがきを出しました

f0115484_17563768.jpg

12月29日(水)と12月30日(木)は

AM9時半~PM6時まで

営業いたします。

12月28日までは通常営業です。

※通常営業=●水曜定休、●他平日pm2時30~pm8時 ●土曜am11時~pm5時 ●日・祝予約のみ

12月31日~保育園が始まる1月4日までお休みいたします。

1月4日からは通常営業で午後2時半オープンとなります。


りらく屋は4周年を迎えました。

感謝キャンペーンといたしましてこのはがきと引き換えに15分ごとに400円引きいたします。

例 60分コース→通常6000円 → 1200円引き=4800円!

ぜひご利用ください

※他の割引きとの併用は不可
※1月末日しめきり
f0115484_16332411.jpg

このおはがきはりらく屋のお客様で、「お手紙 可」になっている方にお出ししました。

それ以外の方も、この画像をコピーしてお持ちになるか、口頭で「ブログを見た」といっていただければ上記のはがきと同じ内容で割引きをいたします。

※お一人様一回限り

ご予約・ご質問はお気軽にお電話かメールにてどうぞ。

りらく屋 03-3388-3372
by sekotans | 2010-12-24 18:04 | お知らせ | Comments(0)
f0115484_16574376.jpg

自己流で運動しすぎるといつも疲れた状態に!
過労に慣れてしまい本人に自覚がない
運動不足がだるさ・疲れの原因になる一方で、自己流のハードなトレーニングを続ける人にも、だるさ・疲れが起こります。

運動のし過ぎでだるいのは当たり前ですが、本人にはその自覚がありません。

自己流でトレーニングをしていると、トレーニングの内容や量を客観的にはかることができなくなり、ついやりすぎてしまうのです。

もちろん、仕事や家事で忙し過ぎる人もその傾向があります。

体を持続的に動かしていると、次第にそれに慣れてきて、疲れを感じなくなってしまうのです。

気づけば、起き上がれないほどだるくなっていたり、微熱が続いたり、抑うつ状態に陥ってしまったり・・・ 

こういう症状が3~6ヶ月ちかく続くのが運動(家事・仕事)のし過ぎによるだるさ・疲れの特徴です。

こんな症状があったら要注意!
●頭の痛みが取れない
●競技成績が落ちている
●集中力が落ちている
●何事にもやる気がおきない
●食欲があまりない
●のどに痛みがある
●眠れないことが多い
●起きられないことが多い
●寝すぎてしまうことが多い
●微熱が続いている 
●首周りのリンパが腫れている
●体重が減ってきた


だるさ・疲れ以外に上記の症状が多くあらわれていたら、慢性疲労症候群のおそれがあります。

20代~40代の女性に多く、原因不明の強度の疲労感が長時間継続する病気です。

原因にはウィルス感染やアレルギー、免疫の異常など諸説あり、研究段階です。

女性外来や内科で検査を受けてください。

長距離を走る運動が危険!
 
●マラソン
●サッカー
●フットサル
●トライアスロン
●野球
●ソフトボール
など、長距離を走る運動では徐々に体力がつき、以前より長い距離を長時間走れるようになります。

気づかないうちに、運動中毒状態になって、運動量をセーブできなくなるのです。

運動不足と運動しすぎのだるさ・疲れの原因は同じ

筋肉は筋力が不足しているときと、大きな負荷がかかりすぎたときに、ダメージを受けます。

筋力不足なのに同じ姿勢をとり続けてだるい人と、運動のしすぎでだるくなる人の体の中では、同じ悪循環が起こっています。

運動をしすぎる人は、運動時に特定の筋肉を使っています。

同じ姿勢をとり続ける人も、その姿勢を維持するために、特定の筋肉を使っています。

マラソンをする人の太ももの疲労は、パソコンに向かい続けた人の肩の疲労と同じなのです。

運動のし過ぎによるだるさ・疲れを防ぐには、運動前後のストレッチ・運動中の休息,運動後の休養、栄養補給が必要です。

こういうことをしないで運動を続けてしまうと、筋肉に疲労物質がたまり、筋肉硬直が起こります。

血行が悪くなって、体全体に栄養が補給されなくなるため、だるさ・疲れが慢性化してしまうのです。



参考文献

だるさ・疲れがとれないときの本 (みんなの女性外来)

対馬 ルリ子他 / 小学館




関連ページ
同じ姿勢をとり続けると・・・
ストレッチの注意事項
スポーツ後のクーリングダウン
生涯スポーツに適した頻度
正しいウオーミングアップとクーリングダウン
主根管症候群
元気の出る万能ツボ4つ


★管理人補足
だるさや疲れが抜けないときにおすすめの飲み物としては「インスタント梅茶」があげられます。
梅干しに熱いほうじ茶を注いだものです。
梅干しに含まれるクエン酸が疲労物質・乳酸の燃焼を促します。
by sekotans | 2010-12-24 17:20 | スポーツ | Comments(0)

中野区新井薬師前、個人経営の整体サロン。健康・美容・マッサージ情報。月~土10時~20時営業。日祝と火曜休み。老若男女歓迎。ネットで即時予約可能。?03-3388-3372


by りらく屋 花澤誠子