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耳鳴り解消法

みんなが寝静まった深夜などに、周りにはない、たとえば「ジーン」といった音が、突然聞こえてきたりしたことはありませんか。

なかには、何種類もの音が同時に聞こえるという人もいますが、これは耳鳴りです。

痛みなど別の症状はありませんが、この音が気になって、寝付けない人も多いようです。

今日は耳鳴り解消法をご紹介します。


鼻・口・耳などの空気の通りを良くする
(3~5分間)
耳鳴りがするときは、水を一杯口に含んで、その水を口の中で、時計回りでゆっくりまわします。

鼻・口・耳は小さい穴でつながっていますが、口中に水があることで圧力が高まり、小さい穴の空気の通りが良くなって、耳鳴りも解消します。

呼吸とツボの合体技
(呼吸1~3分/押す2~3分)
まず、右耳と、左の鼻の穴を抑え、口から息を吸い、右の鼻穴から出す、という動作を繰り返します。

左右行ったら、手の甲、薬指の延長線にある中渚(ちゅうちょ)のツボをやや強めに押します。

これも左右両方行います。
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参考文献

コリとれーる―クイックマッサージ

劉 勇 / 法研



関連ページ
めまいに胸式呼吸
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元気の出る万能ツボ4つ。
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しょうがの効能
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更年期障害に効くツボ
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ヒップアップ
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by sekotans | 2011-07-30 17:24 | 病気 | Comments(0)

一番大事な関節は股関節

足の関節で、最も隙間を広げ、しなやかにしておかなければならないのが股関節です。

老化していく足腰を守るには、股関節に隙間を確保し、やわらかさを保つことが最低条件になります。

股関節は、座る、歩く、転ぶ、飛ぶ、はねる、重いものを持つなどの動作による衝撃が足から腰に伝わらないように、ショックを吸収しています。

ここが硬くさび付いていると、すべての衝撃を仙腸関節や腰が受けて、ぎっくり腰になってしまいます。

お年寄りが少しの衝撃でも大腿骨を骨折するのは、股関節に遊びがないため衝撃をもろに骨が受けてしまうからで、逆に子どもが転んでも怪我をしないのは、股関節の遊びがあるからなのです。

お相撲さんがまた割りといって股関節をやわらかくするのは、転んでも怪我をしないためです。

それに股関節が柔軟だと、体の重心が低くなり、転びにくくなるのです。

また、股関節の硬さは排便や排尿といったからだの老廃物の排泄力と関係してきます。

足の筋肉やツボはすべて、排泄するための内臓につながっています。

股関節を刺激することは、直接大腸や膀胱を刺激して排便や排尿を促します。

さらに、股関節がやわらかく隙間があると、屈筋と伸筋の関係で、仙腸関節が引き締まって、脊椎や関節の隙間を広げる伸筋群が働き、背骨が伸びてきます。

腰椎を広げるには股関節が柔らかい状態であることが大切です。
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イラストを参考に
●がっせきをして座り、足の裏を天井向きにする。
●できるだけ開脚して座り、前屈、側屈などをする。
●片足は床につけ、もう片方の足は横に伸ばしてしゃがむ。

などの方法で股関節を伸ばし、ほぐしてください。

決して無理をしたり、急いでやらないこと。

参考文献

音声指導CD付 自力整体法の実際 (健康双書)

矢上 裕 / 農山漁村文化協会



関連ページ
マッピングで健康&スリムに
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無理せず、冷やさず、転ばない
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股関節体操(老化を防ぐ)
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外反母趾対策
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by sekotans | 2011-07-29 14:34 | 健康 美容 | Comments(0)

はがきを出しました。

りらく屋のお客様に以下のようなおはがきをお出ししました。
暑中お見舞い申し上げます
 お世話になっております。
暑い日が続きますね。お体がだるくなったりしていませんか?
夏は強い日差しや冷房、冷たい物の取りすぎなどで体調を崩しがち。
 ツボ押しやマッサージで疲れを癒し、健康増進をはかりましょう。
お盆も営業。いつでも歓迎です!
8月より定休日なしで頑張ります。
お気軽にご利用くださいませ。

 コースは15分1500円~。
 頭、腰、肩首、腕、脚など全身対応。
 オイル・リフレなど各種コースあり。
 当はがき持参で1000円引きします。
 ※割引の併用不可 ※8月末まで 

中野区上高田4-40-2
りらく屋 花澤誠子
03-3388-3372

営業時間(平日 月~土曜)
朝10:00~夜8:00
日・祝日 予約のみ
 (なるべくお早めに)
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by sekotans | 2011-07-28 14:23 | お知らせ | Comments(0)

肩こり、頭痛を治す

 マッサージをしても奥のほうのコリがほぐれないと感じることはありませんか?

実は、私たちが感じる肩こりは三層からなっています。

 表面は「筋肉疲労による肩こり」。

その下の筋肉群のコリは、消化能力が低いときの食べ過ぎが招いた「内臓疲労の肩こり」。

一番深い部分のコリは、ストレスなどがあって熟睡できないために起こった「神経疲労の肩こり」です。


筋肉疲労のコリは、肋骨と骨盤の間をほぐして広げるとなくなります。

方法はホワイトボードのイラストとともに詳しく説明します。

内臓疲労のコリの取り方は、滞留便を排泄すること。

それにはまず空腹で眠り、次の日の朝も水分以外の朝食は摂りません。

すると滞留便が出てコリがほぐれます。

ただし骨盤にゆがみがあると滞留便が出にくいので注意。

後に紹介する方法で骨盤のゆがみをチェックして整えておきましょう。

最深層の神経疲労のコリは、ストレスをなくし、神経圧迫から開放されて熟睡ができるようになるとなくなります。

神経疲労による肩こりは運動やマッサージではとりきれません。

 頭痛は、首のゆがみや胃の疲れから起こります。

首のゆがみやコリは、肩こりと同じように胸郭を引き上げてやるとなくなります。

 胃の疲れによる頭痛は、甘いものを食べ過ぎて胃が硬くなって、それが首の緊張を引き起こしてなります。

ひどくなると吐き気を伴います。

すべて嘔吐し、大量の排便で老廃物を排泄すると体は回復します。

吐き気、下痢、胃痛、腹痛などは「治そう」とするからだの反応ですから、我慢したり、薬でとめないでください。

肩こり、頭痛に効く胸郭広げ

1.足を肩幅に開き、頭の後ろで中指同士を組む。

2.中指同士を引っ張りながら、左足に重心をかけ、左ひじを持ち上げる。

3.同じように右足に重心をかけ、右ひじを持ち上げる。
2.3.のポイント。肋骨を持ち上げるように意識する)

4.左足に体重をかけ、左方向へひねっていく。

5.右足に体重をかけ、右方向へひねっていく。
4.5.のポイント。反対側のつま先で少し床をけりながら、胸を開く感じで。)

6.1.の体勢に戻り、頭から遠くへ中指を離し、頭と手の間を開く。

7.中指を離し、ゆっくり大きく輪を描くように腕を下ろす。
ポイント。肩甲骨を締めながら下ろす。)
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参考文献

DVDで覚える自力整体

矢上 裕 / 新星出版社



関連ページ
肩こり・頭痛の原因と対策
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左右の歪みチェック法
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左右のゆがみ矯正法
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歪みのチェックと解決法
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骨盤を整え、小尻にするお尻歩き運動
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片足起き上がりこぼし(骨盤の位置を整える)
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両脚起き上がりこぼし(骨盤の前後のバランスを整える)
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1分バタ足(中臀筋が確実に強化されて、骨盤のゆがみが改善)
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お尻歩きで前後に20歩(骨盤のゆがみをなおす)
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骨盤の歪みチェックと解消法
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肩こりに良い食品・悪い食品
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by sekotans | 2011-07-28 14:01 | 肩こり | Comments(0)
りらく屋は水曜定休で営業してまいりましたが、
なにやら、ツイッター上で
「疲れた」
「眠い」
といったつぶやきが水曜に一番多いことを知り、
またお客様からの要望も実際にありましたので、
8月からは水曜日も通常どおり営業することにいたしました。

ですので、8月からりらく屋は定休日なしです。

日曜、祝日は予約をしていただいた方のみ受け付けます。

できれば前日など早めに、遅くてもご希望時間の1時間前までにご予約ください。

よろしくお願いいたします。

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by sekotans | 2011-07-26 13:13 | 近況報告 | Comments(0)

お褒めいただきました。

近所にお住まいの若い女性のお客様です。

頻繁にいらっしゃるわけではありませんが、3年以上前からのお付き合いです。

今日いらしてくださって、こんなお話をしてくださいました。

前にここがお休みになっちゃったじゃないですか。(※産休)
すごくショックだったんですよ。
味方がいなくなっちゃったって感じで。
それでどこか探さなくっちゃと思っていろんなお店にいったんですよ。
中野ブロードウエイにある中国整体とか、タイ式マッサージとか○○整体院にもいったし。

でもどこも駄目で。

その中国整体の店に行った日、3軒まわったんですよ。楽にならなくて。
超下手な人とか勉強不足の人とか、中国整体では雑に扱われたりお会計のときまで「また左肩上がってる!」って怒られて。落ち込みました。

丁寧にやってくれた人もいるんですけど楽にはならなくて・・・。
○○整体院にはひとりめがねをかけた男の人でプロの仕事をする人がいたんですけどそのくらいかな。

でもそこも指名しないと下手な人に当たっちゃったり。

ほんとにいろんなところに行って私も勉強したからわかるんですけどここは違いますよ。
よく勉強されてるな、と思う。
すばらしいと思います。」


とお褒めいただきました。

ちなみにこのお話はご本人の承諾を得て書いております。

長く受けてくださって、回数券も買ってくださいました。

ありがたいことです。

もっと精進したいと思います。がんばります。
by sekotans | 2011-07-25 17:01 | 近況報告 | Comments(0)

トーマスのお面

トーマスのお面をかぶった息子。
「ちょっとこわいよ」
と言うと、
「こわくないよ。トーマス優しいよ。」
と返されました。
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by sekotans | 2011-07-25 16:38 | こども | Comments(0)
やせる=運動=体を動かす

と考えがちですが、本当は背筋を伸ばして体を微動だにせず、じーっとしていることの方が大変です。

背筋を伸ばし正しい姿勢を保つときは、背中や腰、お尻などの筋肉を緊張させていることになります。

これらの筋肉を緊張させているほうが、ばたばたと動き回っているよりもカロリーを消費します。

ですから、ばたばたと動き回って発散する仕事の人のほうが肥満が多く、逆にホテルのボーイさんなどのように、姿勢を正した状態でスッと立っている人のほうがやせているのです。

あなたの周りでも、動いていないとだめというせわしない人ほど太っていませんか?

いつも何かしていないと落ち着かないという人は、正姿勢を保つ筋肉が弱く、太りやすいのです

姿勢を良くするという事は、背筋を伸ばすことだけではなく、おなかを引き締めるということが重要です。

背筋を伸ばしてばかりいると疲れますが、肋骨を持ち上げ、おなかをしめるということは、一日中やっても疲れません。

いくら腹筋運動をやっても、日ごろおなかを緩めていては何もなりません。

スタイルは日ごろの自分の緊張感が作るものです

いつも腹筋をしめて、あごを引いているようにしましょう。

いつもおなかの周りに細い紐が結ばれていて、少しでもおなかの緊張力を緩めたら、紐が切れてしまうという状況を思い浮かべるのです。

あごを引いてうなじをいつも伸ばしておくと、胸を持ち上げる感じになっておなかが引き締まります。

おなかを引き締めると、背筋が伸びます。

いつも姿勢を良くしておけば緩みは引き締まり、ダイエットとしても効果が期待できます。

動かない静かなダイエット整体法です。
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参考文献

足腰、ひざの痛みを治す自力整体法 (健康双書)

矢上 裕 / 農山漁村文化協会



関連ページ
脚のバランス強化
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姿勢が悪いと内臓性のコリが出てくる
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普段と逆向きの運動を
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あとずさり歩き
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正しい姿勢を保つ
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★管理人補足★
「後ずさり歩き」や「脚のバランス強化」が手軽に短時間でできる割に効果が高いのでお勧めです。
普段、姿勢が悪い人はうまくできないのでやりがいもあると思います。
by sekotans | 2011-07-25 16:25 | ダイエット | Comments(0)

なぜ「よく噛む」?

「一口30回を目安によく噛みましょう。」

と皆様聞いたことがあると思います。

なぜ良く噛むことがいいのか?

よく噛まないとどう悪いのか?

を今日はご紹介します。

●筋肉を強化する。
歯が悪かったり、噛み合わせが悪かったりしてよく噛まない人は、あごの筋肉が緩んでいます。

あごの筋肉を動かそうとすると下腹部の骨盤バンド筋肉は連動して収縮します。

反対に、噛まないと骨盤バンド筋肉も緩んで、腹筋も弱ります。

しっかり噛む習慣ができてくると、首の筋肉が強くなり、腹筋が強くしまってきます。

●老化を防ぐ。

よく噛むと唾液の分泌が多くなります。

唾液には若返りホルモン「パロチン」が含まれていて、この分泌が活発だと皮膚の再生能力も高く、肌もツルツルになります。

老人に良く見られることですが、歯が悪くなり噛めなくなると唾液が出なくなり、消化液も出なくなって栄養素を吸収しなくなります。

そのため筋肉はやせ、筋肉に力がないので、血液中のカルシウムは骨に入らなくなって骨粗しょう症になり、骨折して寝たきり、というように進むのです。

寝たきり老人はまず歯から抜けていきます。

歯のない人はボケやすいというデータもあります。

●根気をつける
現代の子どもたちが長く立つことができないですぐしゃがんでしまうのも、その筋肉を育てるかみ締めるあごの筋肉が弱っているためです。

もっと硬いものを良くかむと根気も出てきます。

食べすぎを防ぎ、内臓脂肪を減らす
おいしい物はついつい食べすぎてしまいます。

その「ついつい食べ過ぎ!」を抑えてくれる夢のような物質が脳内物質の「ヒスタミン」です。

ヒスタミンは鼻づまりやかゆみなどのアレルギー症状を引き起こすやっかいな物質ですが、脳の中では満腹中枢を刺激して、満腹感を高めてくれる物質です。

そのヒスタミンを脳内だけで増やす方法が「よく噛む」ことです。

さらにうれしいことには、脳内のヒスタミンは内臓脂肪を減少させる効果もあるのです。

玄米がおすすめ
よく噛む習慣をつけるためにも、主食を玄米にすることがお勧めです。

玄米の皮が非常に食物繊維を含んでいるので、しっかり大量に便が出ます。

腹部肥満も解消し、噛むことで骨盤バンド筋肉も鍛えられるので、骨盤が締まってきて、腰の歪みが取れ、骨がしっかり太くなります。
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参考文献

足腰、ひざの痛みを治す自力整体法 (健康双書)

矢上 裕 / 農山漁村文化協会



参考webページ
ためしてガッテンHPより
医学が認めた!食欲をコントロールできる技
2011年06月08日放送


★管理人補足★
ただし、「硬すぎる食品」を力任せに噛む事はよくありません。

歯やアゴに相当な負担を与えます。

玄米のような適度に硬さのあるものを味わって噛んでください。

関連ページ
歯を大切に。
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肩こりに良い食品・悪い食品
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唇が乾く
(ドライマウスの改善、予防にも「よく噛む」事が大事。)
ガムでアンチエイジング
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正しい排泄→綺麗・元気
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(アトピーさんも玄米菜食がお勧め)
過食は美貌の敵
粗食・和食のすすめ
歯槽膿漏に注意
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(歯磨きも大事ですが食事も大事。
かみ締めて食べるくらい歯ごたえのあるものやカルシウムの豊富な食品をもっと食べましょう。)
ストレスは、甘いものを食べるからたまる
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by sekotans | 2011-07-23 19:40 | マウスケア・口の健康 | Comments(0)

すごくいいです。

私はアレルギー性結膜炎を子供のときから持っていて、目がかゆくなりやすく、目をこすって悪化させてしまうこともしばしば。

「目を洗う」というのがいいといっても目だけを洗うのは難しく、びしょびしょになるのでちょっと面倒。

目薬はお金もかかるし、使用期限も気を使うし、余り薬に頼りたくないし。

ということでいいものはないかと探して見つけました。

アイカップエース(洗眼器)

フジヤ産業



これ、すごくいいです。

簡単に、服や顔をぬらさずに、目をさっぱり気持ちよく洗えます。

ごみが取れたことも使用後の水を見て確認できます。

値段も573円(アマゾンなので送料無料)とお手ごろ。

もっと早く買えばよかったと思うくらいです。

アイメイクをする人や花粉症の人にもおすすめです。

子どもの目にごみが入ったときにも使えそうです。
by sekotans | 2011-07-23 14:33 | その他 | Comments(0)

中野区新井薬師前、個人経営の整体サロン。健康・美容・マッサージ情報。月~土10時~20時営業。日祝と火曜休み。老若男女歓迎。ネットで即時予約可能。?03-3388-3372


by りらく屋 花澤誠子