リラクゼーション整体 ツボゲッチューりらく屋

riraseko.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

風邪をうつされたくない

出来れば、風邪を引いている人のそばには近寄りたくないものですが、会社や通勤電車の中ではそうも行かないのが現状。

by sekotans | 2011-08-31 13:20 | 病気 | Comments(0)

過剰な食欲を抑えるツボ

食欲がありすぎると、胃以外の消化器に負担をかけたり、太る原因になったりします。

食欲を正常に戻すための方法をいくつか紹介します。

胃の熱を冷まし、食欲を抑え、内臓脂肪を排除してくれる大根おろし
食欲が出すぎてしまうのは、主に、胃にこもった余分な熱が原因。

この場合、お腹が熱い、喉が乾きやすい、口内炎がよく出来る、口臭がある、といった症状を伴うこともあります。

また、ストレスや怒りなどが引き金になって過食気味になる場合も、胃に熱が発生していることが多いようです。

正常な食欲かどうかの見極めは、食後の満足感が決め手。

満腹感が得られないのに、胃もたれするのは、バランスが崩れている証拠。

欲望のままに食べてしまうと、ほかの消化器に負担がかかって、
●便秘
●下痢
●ゲップ
などの症状が現れたり、肥満の原因になります。

こういう状態の時には、胃の熱や、怒りによって生まれた熱を沈めてくれる大根おろしがおすすめ。

大根おろしは内臓脂肪を排除する働きもありますので、上記の症状に悩む方や、太っている方は極力、動物性タンパクを控え、一日一回は大根おろしを食べましょう。

なお、唐辛子が効いたスパイシーな食べ物、アルコール度数の高いお酒、脂っこい食べ物、揚げ物なども胃を熱くする作用があります。

あまり取り過ぎないようにしましょう。

また、お腹を反時計回りにマッサージしたり、次のようなツボを抑えるのも効果的です。

●上脘 じょうかん
前正中線上で、おへその上5寸(親指の幅5本分)

●中脘 ちゅうかん
みぞおちとおへその真ん中。

●手三里 てさんり
前腕部の親指側。肘から手先の方に向かって指2本分のところ。

●足三里 あしさんり
ひざ下のすねの上の突起した骨から外側に指幅2本分行ったところ。

●解谿 かいけい
足首の前面の真ん中。

●梁丘 りょうきゅう
膝頭の外側から指3本分上。
f0115484_1148996.jpg


参考文献

イマすぐラクになりたい!!私のとっておきクイックケア―東洋医学からだ緊急マニュアル

ZAPPA東洋医学倶楽部 / ゲオ


足腰、ひざの痛みを治す自力整体法 (健康双書)

矢上 裕 / 農山漁村文化協会



関連ページ
口臭対策
f0115484_13561037.jpg

耳ツボダイエット(食欲を抑える)
f0115484_1859688.jpg

整体やマッサージによる反応(自律神経が整い食欲が正常に)
f0115484_1154824.jpg

なぜ「よく噛む」?(食べ過ぎを防ぐ効果も)
f0115484_11173591.jpg

胃腸病は脾経の異常(食欲にムラがある?)
f0115484_17112550.jpg

正しい排泄→綺麗・元気
f0115484_11474135.jpg

自分で出来るマッサージ2(便秘や二日酔いで胃がむかむかするとき)
肝臓を温める(食べ過ぎ・のみすぎに)
正座で寝(食べ過ぎ、飲みすぎに)
by sekotans | 2011-08-30 12:08 | ダイエット | Comments(0)
スパイシーな食べ物やニンニクを食べたあとには、誰でも口臭が強くなりますが、生理的な口臭は、疲れている時や胃腸の調子が悪い時に強くなります

今日は、食事の後の口臭を素早く消す方法と、生理的な口臭に関するアドバイスをご紹介します。

口臭の原因の一つに唾液の分泌の低下があげられます。

東洋医学的には、唾液が少なくなるのは、主に胃腸にこもった熱によるもの。

胃腸の熱が上昇することによって、唾液が熱されて、口の中がうるおい不足になると考えています。

また、胃腸にこもった熱は便秘の原因にもなるので、口臭と便秘は同時に出やすい症状です。

熱性の便秘に効く白菜や春菊、通便作用を持つゴマ、くるみ、松の実、はちみつ、山芋などを積極的に食べましょう。

便と一緒に熱も排出されて、口臭もだいぶ改善されるはずです。

また、口腔内の乾燥を緩和するクレソンやレタス、柑橘類もおすすめです。

なお、唐辛子、ニンニク、山椒、肉類などの食べ過ぎやストレスは胃腸の熱を発生させる原因になります。

あっさりとした野菜中心の食生活を心がけましょう。

また、にんにく料理や肉中心のコッテリした食事の後は、フェンネル、クローブ、コリアンダーなど消臭効果のあるスパイスをかじると、口の中がスッキリして、口臭も抑えられます。

ガムよりずっと効果がありますので、お試しを。

注意
慢性的に口臭があり、歯を磨く時に出血する、歯がグラグラする、歯茎が腫れるなどの症状がある場合は、歯周病の可能性もあります。

一度、歯科医に相談を。

f0115484_13561037.jpg


参考文献

イマすぐラクになりたい!!私のとっておきクイックケア―東洋医学からだ緊急マニュアル

ZAPPA東洋医学倶楽部 / ゲオ



関連ページ
なぜ「よく噛む」?
f0115484_11173591.jpg

ガムでアンチエイジング
f0115484_17331345.jpg

歯槽膿漏に注意
f0115484_1838019.jpg

唇が乾く
(ドライマウスの改善、予防にも「よく噛む」事が大事。)
急性胃炎を鎮める
f0115484_13362078.jpg

疲れ、だるさを取る(胃腸の働きを高める)
f0115484_1333180.jpg

おへその話(おへそを温めると胃腸の働きが整います)
自分で出来るマッサージ2(便秘や二日酔いで胃がむかむかするとき)
f0115484_11252978.jpg

胃が弱ると
便秘に効くエクササイズ
f0115484_11514343.jpg

朝食は抜いたほうが体にいい?!(胃腸を休めよう)
f0115484_12572941.jpg

食べた後は・・・・(メカニズム・注意点)
by sekotans | 2011-08-29 14:06 | マウスケア・口の健康 | Comments(0)
日本では古くから、肝を「きも」といって、心の奥底とか心根とかの喩えとして使っています。

また、大切であることを、「肝要」とか「肝心要」とか言って、肝の字を使います。

このように大切な臓器をめぐる経脈だけに、現れる症状も、肉体・精神の多岐にわたっています。

●顔が何となく薄汚れたようだ
●のどが渇く
●胸苦しい
●吐き気
●下痢
●足の爪先の第三指にかけて痛む
●寒気がする
●熱がある
●腰痛を訴える
●夜になると尿が出にくい
●鼠径部から陰部にかけて痛む
●下腹部に緊張感がつきまとう
●イライラ
●決断力不足

など。

これらの症状群の中でも、特に肝経は、男女性器をめぐるということから、性器の症状が目立ち、それに効くツボが多いのです。

f0115484_18361940.jpg

イラストのように、まず、足の親指の先端から出て、内くるぶしの前を通り、腎経、脾経と交わりながら上へ上がり、膝の内側、太ももの内側をのぼって、腿の付け根から下腹部へ入り、性器をめぐり臍下3寸までのぼります。

ここで、左右に分かれて第十一肋骨の先端から第9肋骨の先端を経て胃を挟み肝の臓をめぐり、さらに胆をめぐります。

この経のツボの中でもよく使われる6つをご紹介します。

太敦 たいとん
夜尿症に効くツボ。

敦という字は、滞るという意味を持っていますから、経脈の中を流れる経水が大きく滞って流れにくい場所が太敦です。

一名を「水泉 すいせん」ともいわれ、古くから大切なツボとされています。

ちょうど、足の親指の爪の生え際の小指側にあり、ちょっと押してみただけでも、症状があればかなり敏感に感じるところです。

夜尿症の他、側腹部から下腹部、下腿部内にかけての痛み、いわゆる腰腹神経痛、大腿神経痛、伏在神経痛に効くツボとしてよく知られています。

また、婦人科の病気にもたいへん良く使われています。

膝関 しっかん
スタミナを付け、膝の痛みに効くツボです。

喉が腫れて痛い時にもよく使われていますが、男女の性欲減退、また女性の生理不順などにも活用されています。

陰包 いんほう
精力減退、生理不順に効くツボ

このツボは、大腿の内側にある2本の筋肉、縫工筋と薄股筋の間を指で押し上げて行ってぶつかる分かれ目のところにあります。

性器のいろいろな症状、特に女性の生理が整わないとき、尿が出にくい時、あるいは逆に尿漏れといった症状、

その他腰痛、下腹の痛みや疲労感、足の痛みやしびれ、冷えなど、いわゆる漢方でいう肝虚症によく効くツボです。

股の内側の筋肉が固くこって、丸太のような感じがし、足が冷え腰が痛いという症状は精力減退の証拠で、気ばかり焦ってもダメです。

そんな時は、風呂に入って、陰包を中心にこの経絡を、よくマッサージし、指圧してください。

陰廉 いんれん
位置は太ももの内側上部で、太股の付け根から下へ約6センチのところにあるツボです。

このツボも、婦人科疾患に効くツボの一つです。

昔から、不妊症によく効く灸のツボとしても知られています。

生理異常に効くツボと考えるとよいでしょう。

このほか、腰の冷え、下腹の張りにも効きます。

章門 しょうもん
胸・脇腹の痛みに効くツボ

これは、十一番目の肋骨の先端にあるツボです。

ほぼ、脇腹に近いところにあります。

章は明らか、門は病邪で入口の門という意味ですから、章門は邪気の出入りが明らかにわかるツボということになります。

肝臓の機能を調べるツボでもあります。

胸から脇腹にかけての痛み、

腸が鳴って消化不良

吐き気

手が時々こわばる

手足がだるくてしょうがない


といった症状に効きます。

子どもでは、乳を吐いたり下痢をしたりしたときによく使われます。

糖尿病にもよく効くと言われます。

尿に血が混じったようなときにもよく効きます。

期門 きもん
このツボは、みぞおちと脇腹の中間辺り、肋骨を上から数えて9番目の先端にあります。

肝経の募穴となっている特に重要なツボです。

夜更かしをしたり飲み過ぎたりすると、肝うっ血が起こり、スタミナ十分というわけにはいきませんね。

そんな時は、このツボを上に押し上げるように軽くゆっくり押して、深く大きく息を吸ってみると、かなり大きな痛みを感じるはずです。

これは肝うっ血の証拠ですから、このツボの部分をマッサージし、指圧して、硬さを和らげて下さい。

息が楽にできるようになり、スタミナも回復すること請け合いです。

ことに、
不眠症、

胸・脇腹の痛み、

食欲不振、

産後の余病、

食べ物が胸につかえて飲み下しが悪い


といった症状には、このツボが良く使われています。

また、ここは寒気が集まるところとされていますので、急性の熱性伝染病にもなくてはならないツボです。



参考文献
人体ツボの研究 芹沢勝助 ごま書房

関連ページ
飲酒家に多い肝経の異常
f0115484_14135526.jpg

肝臓が弱ると・・・
f0115484_13385252.jpg

白目が黄色い
f0115484_1421126.jpg

肝臓を温める
不妊・生理痛・冷え
f0115484_18561887.jpg

f0115484_1910517.jpg

骨盤底の血行を良くする体操
f0115484_18352349.jpg

肌荒れ・粘膜の炎症・やけど等のトラブルに
f0115484_2237496.jpg

生理の不調を改善する7か条
f0115484_17315259.jpg

by sekotans | 2011-08-27 18:36 | 東洋医学 | Comments(0)

お客様の声 その3

メールにてお客様の声を頂いたので、ブログに掲載致します。

30代・男性 Mさん 職業:マッサージ師

背中の背骨の左キワがなにするにも辛くて…
肩こりもひどくて…

背中が常に辛くて気になっていて痒いんで孫の手のように耳かきを使って背中をかきむしることもありました。そうすると、不思議とスーッと安らぐので。

椎骨、肋骨の形状などにも歪みがあり、左側の肋骨が以前から違和感があり、腹筋を鍛えているときにウッとなって息が詰まる感じになることがままありました。

先生の施術には感動しました!
いままでいろんな治療院や針治療院などにいきましたが、どこも楽にはなりますがいまひとつ的な感じがありました。

が、
先生に診てもらいぶっ飛びました!背中の皮膚を両手でひっぱってもらったときはビックリしましたが!これがまた気持ちいい!しかも感動的に気持ちいい!それやって欲しかった手技!的に斬新なやり方でストレスが吹き飛んだ感じです(o^∀^o)

背中の皮膚をひっぱってもらい、ムクミや血が滞った感じがなくなりました。

凝り固まっていた筋肉が緩んで、ベッドから起きると、自然と姿勢が良くなっていて、立っているのや呼吸をするのが楽でした。

いや~どこの治療院でもやってもらったことはないですよ。

先生に聞いてみたところ自然に手が辛いところに当たるらしくて、痛くてうけてらんない的な感じはまったくなくて、気持ちよく楽にしてもらえるので、毎回楽しみですね~♪


f0115484_13353170.png



貴重なご意見、ご感想ありがとうございます。

喜んでいただけて嬉しかったです。
ちなみにその手技とは把握揉捏のバリエーションです。
イラストのようにぎゅっと大きくつかんで揺らします。
f0115484_17301061.jpg

通常の軽擦、指圧、叩打法、揉捏法ではなかなかほぐれなかったので、ダイレクトに脊柱起立筋、僧帽筋、広背筋などをグイグイ広い範囲でアプローチしてみたらどうだろう、という考えでやってみました。

深く考えたわけではなく直感的なんですが。

「自然に手が辛いところに当たる」というのはそういうことも含みます。

施術に集中すると手が勝手に動いていく、という感じなのです。
by sekotans | 2011-08-27 14:13 | 口コミ | Comments(0)

三焦で分かる健康状態

人間のエネルギー源を司る経脈
漢方では、三焦は「後天の元気の入るところ」と言われます。

三焦とは、3つの熱源という意味を表しています。

しかし、三焦は「名前ありて形なし」とも言われるように、独立した器官名ではありません。

首の根元からみぞおちまでが上焦、みぞおちからへそまでが中焦、へそから恥毛の生え際のところまでが下焦ということになっています。

そして上焦は呼吸循環系、中焦は消化吸収系、下焦は泌尿排泄系とに分けられます。

三焦は、腎経と共に大切な経脈であり、三焦経のツボは

●耳があまり聞こえない
●目尻が痛む
●頬が痛む
●喉が腫れて痛む

など、顔を中心とした痛みや、

●首から下あご
●肩から上腕
●ひじ
●前腕の手背側から親指にかけての痛み


によく効きます。

また、どこにも痛みを感じない場合でも、三焦を調べることで体の健康状態がわかります。

例えば、みぞおちからへそまでの太い筋肉が硬いと、胃やすい臓、肝臓などの働きが弱っている証拠であり、

へそより下の筋肉が硬ければ、婦人科の疾患、あるいは虚弱体質の表れだと診断します。

へそを境にして、その上下を手指で押してみて、お腹を縦に走る筋肉の硬さを比較してみることも大事です。

お腹をマッサージして柔らかくすると、全身の関節が柔らかくなるというメリットもあります。
f0115484_11514051.jpg


参考文献
人体ツボの研究 芹沢勝助 ごま書房

DVDで覚える自力整体

矢上 裕 / 新星出版社



関連ページ
内臓引き上げ運動
f0115484_16203846.jpg

腹部のチェック
f0115484_19301579.jpg

自律神経失調症
f0115484_16533971.jpg

痩せ過ぎ・太り過ぎに効くツボ
f0115484_13494264.jpg

目も体調のバロメーター
f0115484_1358502.jpg

胃と食事について
f0115484_18313693.jpg

by sekotans | 2011-08-26 12:06 | 経絡 | Comments(0)
パソコンやレジなどをよく使う人に時々見られるのが、手のしびれという症状です。

特に、過労や産後などで体力が落ちているときに、突然手のしびれや冷え、握力の低下などを感じて、不安になる人も多いようです。

若い人の場合、長引くことは少ないのですが、不快な症状であることには違いありません。

自分で簡単にできる対処法をいくつか紹介します。

手を動かして温め、気血の巡りを良くする
手のしびれは、気や血の巡りが悪くなったときに起こる症状の一つ。

神経の通り道(腕管)の炎症や圧迫、頚椎の変形なども原因になりますが、仕事がハードで過労気味になっているとき、出産したあとで体調が不完全なとき、病み上がりなどで気血が不足しているときにも、気血が滞り、手がしびれることがあります。

このほか、老化現象の一つとして現れる場合もあります。

自分でできる対処法としては、手を温水と冷水に交互に入れる方法がおすすめ。

また、仕事場や電車の中でもできるのは、手と手をこすりあわせたり、手首をブラブラさせるという方法です。

また、特に冷えを強く感じる人は、寒いところでは必ず手袋をして、痺れの引き金となる冷えを防ぐようにしましょう。

なお、次のツボのうち、十宣(じゅっせん)と上八邪(かみはちじゃ)は狭い部分なので、爪やボールペンの先などで、少しずつ力を入れながら指圧します。

ツボにきちんと当たると、指先にググっと来る感じの「響き」が伝わります。

また、急性の軽い痺れなら、手のツボだけでも有効です。
f0115484_11334510.jpg

●外関 がいかん
手首を外に折り曲げたときにできるシワから指3本分、肘寄りのところ。

●手三里 てさんり
前腕部の親指側にあり、肘から手先の方に向かって指2本分のところ。

●上八邪 かみはちじゃ
手の甲側。こぶしを握ったときに出っ張るところから親指半分手首寄り。
両手のツボ8点で一組。

●十宣 じゅっせん
各指先の一点。両手のツボ10点で一組。

●臂中 ひちゅう
腕の内側、肘関節と手首の関節のちょうど中間。

●膈兪 かくゆ
首を曲げたときに出る骨の出っ張りから、下に背骨の突起7つ分を超えた点から、左右親指1本半外側。

●絶骨 ぜっこつ
外くるぶしから上に親指3本分のところ。
冷えにも有効。


参考文献

イマすぐラクになりたい!!私のとっておきクイックケア―東洋医学からだ緊急マニュアル

ZAPPA東洋医学倶楽部 / ゲオ



★管理人補足★
手のしびれの原因になる病気として真っ先に考えられるのは、〝手根管症候群(しゅこんかんしょうこうぐん)〟という病気です。(下記の「関連ページ」を参照)
簡単に説明すると手首にある正中神経(せいちゅうしんけい)という神経が圧迫されることにより、痺れが起きるものです。
指や指先のしびれは、「胸郭出口症候群」、「肘部管症候群」、「変形性脊椎症」、「頚椎椎間板ヘルニア」などの、身体の他の部分で発症した病気の影響である事も珍しくありません。
いずれにしても、殆どの場合
●姿勢の悪さ
●筋肉の硬化
●血行の悪さ
●神経の圧迫
●関節のつまり

を解消すれば症状は楽になりますので適度な休息を取り、マッサージや運動、部分浴などで体をほぐすことは効果的です。

ただしそれでしびれが改善しない場合、「多発性硬化症」、「脳梗塞」
などの重篤な病気の可能性があります。病院を受診して下さい。


関連ページ
主根管症候群
f0115484_1448304.jpg

腱鞘炎を治すには
f0115484_14114656.jpg

手首が疲れたら
f0115484_14343897.jpg

肩・腕のストレッチ
f0115484_1555319.jpg

腕のコリに天泉
f0115484_14435023.jpg

肩こり・腕の疲れに
f0115484_14532488.jpg

腕のコリをクイックに取る
f0115484_14533842.jpg

5分間寝るだけ頚椎矯正法
f0115484_15131660.jpg

by sekotans | 2011-08-25 11:54 | つぼ押し 手もみ | Comments(0)
明日の朝までに仕上げておかなければいけない仕事があるのに、どうも頑張りが効かない。

そんな時のために、眠気を吹き飛ばし、元気が出る食べ物や漢方薬を知っておくと便利。

また、不摂生をしているわけでもないのに、どうも気力が出ないという時の対処法もアドバイスしましょう。

1.多忙で疲れているとき
仕事が忙しくて、睡眠不足が続いているようなとき。

あと少しというところで疲れが出て、頑張りが効かなくなってしまうことがあります。

疲労回復には、睡眠をたっぷり取るのが一番なのですが、そうも行かないときは、食べ物などでエネルギーや血を補っておきたいもの。

補気作用があるのは、米、もち米、山芋、大豆、豆腐、じゃがいも、かぼちゃなど。

補血作用があるのは、ナツメ、プルーン、黒豆、黒ゴマ、牛肉、レバー、ほうれん草、黒キクラゲ、黒砂糖などです。

かなり疲れが溜まっているときには、くるみ、黒ごま、松の実、すっぽん、くり、エビなどで滋養をつけるといいでしょう。

ただ、食べ物だけでは即効性はあまり期待できないので、時には漢方薬に頼るのも手。

「補中益気湯(ほちゅうえっきとう)」は、漢方のスタミナドリンクとも言える薬。

簡単に手に入る上、頓服としての効果もバツグンなので、いざというときに頼りになるはずです。

薬効は穏やかで、疲れやすくて胃腸が弱い人にはぴったりの薬ですが、気血を頭の方に昇らせる作用があるので、のぼせ・ほてりがある、血圧が高い、鼻血が出やすいなどの症状がある人は、連用は避けてください。

また、頭が煮詰まってしまった時などは、深呼吸するのもいい方法。

口を軽く閉じて、鼻から息を静かに、ゆっくりと吐き、それからまたゆっくりと息を吸います。

呼吸に合わせて腹部をへこませたり、ふくらませたりすると、自然に腹式呼吸ができます。

5分くらい続けると、かなり頭がすっきりするはずです。

2.暇なのに気力がでないとき
疲れを取るためには、休息を取るのが一番ですが、休みすぎもまた問題。

人の体は、昼間は活動するようにできているからです。

よく、一日中ゴロゴロしていると、かえって気力が出なくなり、体までだるくなったり、肩こりがしてきたりするものですが、これは「気」のめぐりが悪くなったために起こる症状。

体を動かしましょう。

ただ、急に激しい運動をすると、今度は本当に疲れてしまいますので、これから何か作業や仕事をしようという時には、ストレッチをしたり、軽く体操をするくらいが最適。

深呼吸もおすすめです。

また、香りのいいものには、気を巡らせる作用があるので、ジャスミンティーやローズティー、ミントティーなども有効。

柑橘系の香りを部屋に流すのもいいでしょう。

f0115484_1630241.jpg


参考文献

イマすぐラクになりたい!!私のとっておきクイックケア―東洋医学からだ緊急マニュアル

ZAPPA東洋医学倶楽部 / ゲオ



関連ページ
「だるいから寝る」はNG
f0115484_11493836.jpg

腹式呼吸について
f0115484_1863819.jpg

老化防止
f0115484_1993272.jpg

コワい白砂糖
f0115484_16562253.jpg

by sekotans | 2011-08-24 16:41 | 食品・食事 | Comments(0)
東洋医学では、「気・血・水」の循環に調和が取れているとき、人間は健康でいられ、そのバランスが乱れれば病が発症すると考えています。

そして、この循環を乱す要因として暑さ、寒さ、湿気、乾燥など「外邪」と怒り、悲しみ、恐れ、驚きなどの「内邪」があります。

感情が乱れるということは、体のホルモンに乱れに通じます。

ですから、冷え症は内邪でも起こります。

ストレスなどでホルモンのバランスが崩れると肌がかさかさとし、つやがなくなり、化粧ののりも悪くなります。

クリームを塗っても、根本の解決にはなりません。

冷え症治療には手足のゾーン(副腎・甲状腺・生殖器・脳下垂体)刺激や、肩甲骨の背骨よりにある厥陰兪(けついんゆ)、腰の腎兪、大腸兪、次りょう、足首の上の三陰交などへのツボ刺激や、リラックスするようなマッサージが効果的

塩やしょうがなどを入れた足浴や、寝る前にヨーガの「らくだのポーズ」をしたり、日常生活でも、なるべく脂分や塩分の強い食事は避けます。

アルコールやコーヒーの飲みすぎ、喫煙なども控えるようにして、できればかかとの低い靴を履くこと、ストレスを発散できる趣味を持つことなども大切です。

このような点に注意し、取り組めば冷え症も収まり、すべすべの肌になれるでしょう。
f0115484_1453670.jpg


参考文献

全身ラクになる冷え症の特効術―たちまち足の先まで血がめぐる内分泌系の4大刺激 (SEISHUN SUPER BOOKS)

五十嵐 康彦 / 青春出版社



関連ページ
冷え性・冷房でだるい
f0115484_16315885.jpg

冷え性にツボ押し
f0115484_1630413.jpg

老化防止
f0115484_1993272.jpg

手の反射区
f0115484_1702158.jpg

リラックスの薬(手軽なリラックス法)
f0115484_12143114.jpg

部分浴中のあわせワザ(うなだれる)
f0115484_17535117.jpg

足湯に一手間
f0115484_1132223.jpg

by sekotans | 2011-08-23 15:08 | 美顔/美肌対策 | Comments(0)
じんましんには、いろいろな原因があります。

魚介類など、特定の食べ物が原因となる場合や、暑さ、寒風、ストレスなどが引き金になる場合もあります。

いずれも、治りにくい場合には病院で治療を受けるべきです。

ここでは、とりあえず強いかゆみを和らげる方法、そして再発を防ぐ方法などを紹介します。

対策 睡眠不足や、お酒の飲みすぎ、食生活の不摂生に注意
じんましんは、円形や地図状に赤く皮膚が膨らんで、一定の時間が立てば、跡形もなく消えてしまうのが特徴。

ただ、症状が出ている間のかゆみは、かなり激しくつらいものです。

休日などで、病院が開いていない場合などは、とりあえずかゆみを抑える方法を知っておきたいところ。

そのためには、じんましんが冷えで起こっているのか、熱で起こっているのかを見極めることが大切です。

最も多いじんましんは、赤みが強く、触ると熱い「熱タイプ」。

魚介類を食べたときや、合わない薬を飲んだとき、お酒を飲んだとき、疲れがたまっているときなどに起こります。

熱すると症状が酷くなるので、入浴、飲酒、辛いものや脂っこいものは禁止し、菊花茶やミントティーなど体の熱を冷ましてくれるお茶を飲むと、だいぶかゆみが和らぎます。

【台湾産 菊花茶90g】眼の充血解消効果など、漢方薬的効果が有名なお茶です。

台湾茶工房 (株)デュオン


バレリアン ミント ティー 24袋(ティーバッグ)

ALVITA


また、「寒冷じんましん」のように、冷たい風などが引き金となる「冷えタイプ」のじんましんは、体がもともと冷えている人に出やすい症状です。

かゆみも赤みもあまり強くないのが特徴ですが、水仕事をしたり、風に当たったりすると、症状が悪化するので、体を冷やさないように注意し、ジンジャーティーやシナモンティーなど、体を温めるものを飲むといいでしょう。

ジンジャーティー 1.5g*50袋(ティーバッグ)

麻布タカノ


シナモンティー 60g

日本緑茶センター


なお、じんましんは、睡眠不足や、お酒の飲みすぎ、食生活の不摂生などが引き金になることが多いので、再発を防ぐためには、生活を改善することも大切です。
f0115484_19261295.jpg


参考文献

イマすぐラクになりたい!!私のとっておきクイックケア―東洋医学からだ緊急マニュアル

ZAPPA東洋医学倶楽部 / ゲオ



関連ページ
痩せ過ぎ・太り過ぎに効くツボ中脘、関元のツボはじんましんにも効きます。
f0115484_13494264.jpg

脾臓が弱ると・・・
右肩がこる人は肝機能が低下している?
※肝機能が弱まったり、脾臓の働きが亢進しすぎると
●体表に湿疹やジンマシンができやすく、治りにくい
という症状が出ることがあります。
腹巻をしよう
f0115484_2421782.jpg

しょうがの効能
水毒や冷えによる病気と体を温める飲み物
免疫・ホルモン・自律神経を整える生活見直し8か条
f0115484_15534362.jpg

by sekotans | 2011-08-22 19:39 | 病気 | Comments(0)

中野区新井薬師前、個人経営の整体サロン。健康・美容・マッサージ情報。月~土10時~20時営業。日祝と火曜休み。老若男女歓迎。ネットで即時予約可能。?03-3388-3372


by りらく屋 花澤誠子