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体内の浄化により、健康やダイエットの予備効果が得られます。

以下の8品が、体内の浄化、腸の働きを良くし、利尿効果に役立ちます。

老廃物を体から出す食べ物は、健康ダイエットの基本です。

1.あずき
あずきの外皮に含まれるサポニンは、強力な利用効果と便秘解消効果があります。

2.アロエ
昔からアロエは便通を良くする、強力な味方。
ただし、妊婦の人や、体力のない人は控えめに。

3.玉ねぎ
ミネラルをたっぷり含んだ玉ねぎは、発刊、利尿作用があります。

4.りんご
単品での摂取もいいですが、人参、アロエなどと混ぜてジュースにするとさらに効果的です。

5.れんこん
ごぼうと同様に煮物などにして、多めに食べると良いでしょう。

6.プルーン
冷え性の人の便通改善に優れています。
シロップ漬けにすると更に美味しく効果的。

7.ごぼう
食物繊維が豊富です。
人参と一緒に食べるきんぴらごぼうがおすすめ。

8.すいか
ウリ科の植物であるスイカは利尿効果満点、ただし冷え性の人は不向きです。
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参考文献

石原式かんたん断食ダイエット―体の毒素を出して、きれいにやせる!

石原 結實 / 日本文芸社

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by sekotans | 2012-09-29 20:06 | 食品・食事 | Comments(1)

りらく屋花澤の施術着。

「施術着」で検索してりらく屋のページを見てくださる方が少なからずいらっしゃるので、今日の服装をアップします。
いわゆる整体師っぽい格好はしません。
動きやすく、洗いやすくて、すぐに腕が出せるような普段着です。
とはいえ、一応エプロンぽいものとかワンピースっぽいものを身に付けるようにしております。

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キティちゃんの時計買いました。
by sekotans | 2012-09-29 14:26 | 近況報告 | Comments(0)
ビジネスのコリをオフィスで解消
営業を担当している人などでは、1日じゅう、得意先周りをすることも珍しくありません。

何人もの人に接していると、一番たまるのは気疲れ。

気を使うと神経が興奮して、その分、心臓も一生懸命血液を送り出さなければならなくなります。

「心労」という言葉の語源が、心臓の負担という説もあります。

気疲れには、心臓の労を癒してあげる事です。

「あご」を押して心臓を回復させる

<3分間>
話しすぎて疲れたようなときには、顎の下にある「廉泉れんせん」というツボを指圧します。

廉泉の場所は首の動脈上、のど仏のすぐ上のところです。

廉泉は舌につながり、舌は心臓につながっているので、このツボを押すことで心臓の機能を回復させることができるのです。

ひじをテーブルまたは机の上に置き、親指を立ててツボの部分に当て、アゴを上下させるような感じでかるく圧迫します。

あまり強く押しすぎると吐き気がするので要注意。

目尻の脇の「太陽」<2~3分>

目尻の両側、少し骨がくぼんだところが、心労に効く太陽のツボ。

親指を当て、両手で頭を抱えるようにして、親指でソフトに押します。

円を描くようにして押すと、より効果的。

人に押してもらうと、より、気持ちがいいですよ。

座りっぱなしの時には

運転など、座りっぱなしの姿勢だと猫背になって、内臓が圧迫されます。

定期的に背筋を伸ばし、おへその周辺をつかむようによくマッサージしましょう。

内臓の圧迫が解消されて、腰痛や肩こりの予防にもなります。

運転中なら、赤信号のたびにするのがおすすめ。
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参考文献

コリとれーる―クイックマッサージ

劉 勇 / 法研

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自分で出来るマッサージ
(肩や背中のコリはお腹の緊張からきていることが多い)
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精神疲労を取り除く頭皮マッサージ
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by sekotans | 2012-09-28 20:03 | つぼ押し 手もみ | Comments(0)
美しいデコルテラインは太っていても出せます
鎖骨がきれいにでないのは、胸の前のリンパの流れが滞っていることが考えられます。

リンパの流れが悪くなると贅肉がつき、鎖骨が埋もれてしまうのです。

また、肩こりがひどくなっても、鎖骨は埋もれていきます。

胸の呼吸筋を柔らかくして、美しいデコルテラインをゲットしましょう。

デコルテマッサージ
呼吸筋を柔らかくして、呼吸がゆったり出来るようにしましょう。

両腕の外側「肺経(はいけい)」を指の腹でグリグリします。

右腕、左腕の順序で3回セット。

1.中府 ちゅうふ
鎖骨と肩の際より指2本分程度下側。

2.雲門 うんもん
鎖骨と肩の際ぎりぎりのところ

3.尺沢 しゃくたく
ひじの線の親指側

4.魚際 ぎょさい
親指の付け根

5.少商 しょうしょう
親指の先外側。
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参考文献

骨格美人ヨガ―ゆがみ体質を治す!

藤田 かおり / 幻冬舎

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(肺経イラスト)
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バストアップ/雲門(筋肉を刺激してバスト引き上げ。せき、肩こり、腕のしびれにも)
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下痢を改善させる
(魚際のイラスト)
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腕の痛み(尺沢イラスト)
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by sekotans | 2012-09-26 15:31 | マッサージ リラクゼーション | Comments(0)
ヒップの筋肉が引き締まった硬さなら問題ありません。

しかし、骨盤についている左右のバランスが悪い硬い筋肉は、腰回りを大きくしてしまいます。

そのままの状態にしておくと、より硬くなり、ヒップの存在感がますますアピールされていきます。

かたく鈍感なヒップの筋肉を柔らかくする
こりかたまっているヒップの筋肉を十分にほぐします。

筋肉を刺激することで、引き締まった小さなヒップへと変化していきます。

ヒップの筋肉には、あえて刺激を与えることを意識しましょう。

大きなおしりを修復するには
1.仰向けになり、右足を立てます。
その脚を腰から反対側に倒し、床につけます。
ヒップの一番高いところにあるツボ「環跳(かんちょう)」を中心に、両手で叩きましょう。
20回を目安に筋肉がほぐれるまで続けます。

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2.反対側も同じように叩きます。

3.関連ページの「仰向けでの尻上げ運動」を行います。
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4.仰向けのまま、両膝を抱え込み、上半身を起こして背中を丸め、顔と膝を近づけます。
ひざを抱える際には、足や膝が開かないように注意します。

5.手足を楽にした仰向けで終了です。

積み重なってできたヒップの硬さを解消しよう
固いヒップの筋肉は日頃の生活が積み重なってできたもの。
ほぐすのも毎日の積み重ねが大切です。
環跳を刺激し、余分なかたさを取るだけでも、ヒップは小さくなっていきます。



参考文献

骨格美人ヨガ―ゆがみ体質を治す!

藤田 かおり / 幻冬舎

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関連ページ
仰向け尻上げ体操
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仙腸関節チェック
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ヒップアップ/承扶
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大きなお尻、垂れ尻の原因と対策
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by sekotans | 2012-09-24 17:17 | 女性の悩み | Comments(0)
全身が映る鏡を壁にかけました。
スリムスタンドミラー。
150センチくらいありますので、顔だけでなく、お洋服や全身の姿勢のチェックもできます。
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それと、メニュー表を書き換えました。
大きいので見やすいと思いましたが、素人の一発書きなので見苦しいかもしれません。
料金表示もYenって書いたり円って書いたり統一感も無いです。
(-_-;)すみません。味ってことにして下さい。(❛◡❛)
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ちなみに、りらく屋は頭スッキリコースの際、オプションで「ハールワッサー塗布」もできるようになりました。
ニコニコ動画で「頭スッキリコース」をアップした際、希望する声が多かったので、取り入れたところ、ご好評いただきましたので正式にオプションメニューにいたしました。
+500円いただきます。
ハールワッサーとは頭皮マッサージ専用のローションです。
下記は販売店での説明です。
「ハールワッサー」清涼感抜群ヘッドマッサージローション。
メントール・ヒノキチオール・トウガラシチンキの相乗効果で、抜群の清涼感が得られます。

超爽快感
メントール・・・ハッカ成分で清涼感を与えます。

ヒノキチオール・・・ヒノキの成分でフケ・カユミを抑えます。

トウガラシチンキ・・・トウガラシの抽出液で頭皮を健やかに保ちます。
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そして、「顔スッキリコース」も導入いたしました。

●顔のむくみ、たるみ、
●顔色が悪い、
●鼻のつまり、
●顎関節症、
●顔のアンバランスを改善したい
●口が開きにくい、
●ドライマウス

といった症状の方に。

ワセリンを塗って、老廃物を流すためのリンパマッサージを行ったり、お顔の筋肉のほぐし、お顔のツボ押し、お顔のゆがみ矯正などを行います。

●顔をすっきり小顔に
●顔の血色が良くなる
●鼻の通りが良くなる
●口が開きやすくなる
●唾液の分泌が増える
●顔のバランスが整う

といった効果を期待できます。

15分1500円~。
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「ハールワッサー塗布ありの頭スッキリコース」や「お顔スッキリコース」もぜひよろしくお願い致します。
by sekotans | 2012-09-21 15:21 | 施術環境 | Comments(0)
歩くことや立つこと以上に、姿勢を保つ筋肉の使い方が難しいのが「座る」こと。

骨格に影響を及ぼしやすくズレやゆがみの原因になることも。

●脚を組んで座る
→脚を組むと、片方だけのおしりに上半身の体重がかかるため、骨盤の左右の高さがずれてしまいます。
その崩れた左右のバランスを調整するために、背骨もS字型に蛇行していきます。
それにつられ肩甲骨の高さも連鎖的にズレが生じます。

この姿勢を続けると→生理痛

●椅子の背もたれに体を預け、浅く座る
この姿勢では、上半身の体重を支えきれずに、骨盤は体の中心から大きく前方に押し出され、開きます。
デスクワークが多い人は要注意の姿勢です。
この姿勢を続けると→バストが垂れる、ヒップが垂れる

●片ひじついて頬杖で座る
頭を傾け、その重みを頬杖で支えようとすると、ひじをついた側の肩甲骨が下がり、左右の高さがずれるだけでなく前後にも歪みが生じます。
それにともない背骨もS字型に蛇行し、ねじれを産んでいきます。
この姿勢を続けると→二の腕が太くなる

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参考文献

骨格美人ヨガ―ゆがみ体質を治す!

藤田 かおり / 幻冬舎

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管理人補足
老廃物が溜まった硬い筋肉と関節だと、正しい姿勢を取りたくても維持できません。
筋肉をほぐし、伸ばしたり、関節の動き付けをしたりして体全体を柔らかくすると、自然と良い姿勢になれます。
りらく屋では体をリセットするための整体施療や、体の状態、生活習慣に応じたセルフケアのアドバイスを致します。
by sekotans | 2012-09-20 12:32 | 歪み | Comments(0)
簡単そうで、意外と難しいのが「まっすぐ立つ」こと。

あなたはきちんと立てていますか?

●お腹の力を抜いた状態で立つ
→お腹の力が抜けた状態では、背骨は曲がり猫背の状態に。
骨盤は前方に押し出され、開いた状態に。
骨盤が開いてしまうと、そこからつながっている大腿骨も外側に開いてしまうため、両足の膝がつかない「O脚」になってしまいます。
この姿勢を続けると→O脚、太ももの外側に肉がつく

●ついつい「休め」のポーズになる
本来腰に均等にかかるはずの体重が、片方の腰にかかるため、骨盤の左右の高さがずれ、それにつられ背骨も蛇行し、さらに肩甲骨の高さもずれてしまいます。
その崩れた左右のバランスを調整するために、首を傾げたような格好に。
この姿勢を続けると→生理不順

●背中を丸めて立つ
背筋を意識せずに立つと、肩甲骨は開き、背骨はC字型に曲がって猫背になります。
そうすると骨盤も前方に。
腰への負担が大きく、ヘルニアの症状を訴える方に多いのがこの姿勢です。
この姿勢を続けると→背中に肉がつく、腰痛

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参考文献

骨格美人ヨガ―ゆがみ体質を治す!

藤田 かおり / 幻冬舎

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by sekotans | 2012-09-19 14:20 | 歪み | Comments(0)
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いまさらですがりらく屋のはんこを作りました。
すごく高いかと思い込んでいたのですが意外と安かったので。
by sekotans | 2012-09-18 17:55 | 近況報告 | Comments(0)
日常の中で最も基本的な運動が「歩く」。

基本的なことだけに、おろそかにしているとつらい症状で悩むことに・・・

●バッグはいつも同じ肩にかけて歩く
→肩甲骨の片側だけが上に上がり、それに影響され、本来垂直なはずの背骨もS字型に蛇行します。
その結果、崩れた左右のバランスを調整するために骨盤の左右の高さもずれ、頭も傾いていきます。
この姿勢を続けると→肩こり・偏頭痛、腰痛

●うつむきがちにすり足で歩く
肩を落として、腹部に力を入れずに歩いていると、肩甲骨は開き、背骨はC字型に曲がります。
それにつられ、下腹部の骨盤が前方に押し出されると、膝はいつも曲がった状態に。
すり足になるのは、膝がすでに曲がっているため、太ももを上げられないからなのです。
この姿勢を続けると→腹筋が衰える、冷え症、膝痛

●胸を張ったつもりがお腹を付き出して歩く
姿勢よく歩こうと心がけているものの、お腹を突き出すように歩いている人がいます。
猫背の逆の形になり、背骨は弓なりに反ります。
不安定な上半身を支えるために骨盤に負担がかかります。
この姿勢を続けると→下腹ぽっこり・腰回りに肉がつく、腰痛

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参考文献

骨格美人ヨガ―ゆがみ体質を治す!

藤田 かおり / 幻冬舎

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歪んでいる場所に贅肉がつく
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管理人補足
老廃物が溜まった硬い筋肉と関節だと、正しい姿勢を取りたくても維持できません。
筋肉をほぐし、伸ばしたり、関節の動き付けをしたりして体全体を柔らかくすると、自然と良い姿勢になれます。
by sekotans | 2012-09-18 16:54 | 歪み | Comments(0)

中野区新井薬師前、個人経営の整体サロン。健康・美容・マッサージ情報。月~土10時~20時営業。日祝と火曜休み。老若男女歓迎。ネットで即時予約可能。?03-3388-3372


by りらく屋 花澤誠子