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良いふくらはぎの条件

長時間、立ちっぱなしや座りっぱなしで足の筋肉を動かさないでいると足がむくみます。

立っていれば重力で体液は下へ下へと下腿(膝から足首)に集中しますし、足の筋肉を動かさなければミルキング・アクションが起こらず、血液をしっかりと心臓に戻すことができません。

ですから、これは健康な人でも起こりうるムクミです。

特に運動不足の人や筋肉が少ない女性によく見られます。

一時的なムクミであれば、ふくらはぎをマッサージして血液やリンパの循環を良くすれば、すぐにすっきりと取れます。

ですが、ムクミが慢性化している人も少なくありません。

また、大きなストレスや悩みを抱えていると、体に大きな不調があるわけでもないのに、それだけでふくらはぎ全体がパンパンに腫れることがあります。

まず、自分のふくらはぎを触ってみましょう。

筋肉というと、堅いイメージがありますが、一流のアスリートたちの筋肉は弾力性にとんでいて、決して硬くはありません。

まさに、しなやかという表現がピッタリのふくらはぎをしています。

さあ、手のひらでふくらはぎ全体をつかんで押さえてみてください。

●適度な体温が感じられる(冷えていない、熱すぎない)
●弾力がある(硬過ぎない)
●皮膚にハリがある(グニャグニャ・フニャフニャしていない)
●コリコリした部分がない
●押したり触ったりした時に痛みがない
●指で押してみて、指を離すとすぐに元の状態に戻る

これらのポイントをクリアしていれば、良いふくらはぎだと言えます。

ふくらはぎがいつもパンパンに張っている人は、要注意。
乱れた食生活や運動不足、睡眠不足などが原因で、体の機能が衰えている状態にあると考えられます。

これはいわば、病気へ向かう黄色信号。

冷え性や便秘、生理不順、肌荒れ、腰痛、肩こりなどの不快症状が起こりやすい状態です。

指で押した時、凹んで跡が残るような状態はもはや赤信号。

腎臓などに異常が潜んでいることもあります。

また、自律神経失調症の人は足がむくみやすく、足やふくらはぎをマッサージをすると水分が出て、すっきりとします。
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参考文献

「ふくらはぎをもむ」と超健康になる―1日4分で体の不調も心の悩みも消える! (ビタミン文庫)

大谷 由紀子 / マキノ出版

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水を飲んでもみずみずしくなれない
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水を飲むとむくみやすい?
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管理人補足
りらく屋ではリフレクソロジーや足オイル、足ツボも行っております。20分2000円~。
足コースはすべて膝上までケアいたします。
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by sekotans | 2013-01-31 20:02 | 人体 | Comments(0)
お風呂が先か、食事が先か。

結論から言えば、どちらも互いに直前・直後に行うのはダメということになります。

まず、入浴すると血流は通常の数倍になるものの、血液の大部分は皮膚に回って消化器系には回りません。

だから食べたばかりの食物も、入浴後すぐに入ってくる食物も、ともに消化しにくい状態になってしまいます。

特に、42度以上の熱いお湯に入ると、交感神経が刺激されて、唾液や胃液の分泌が抑制され、一層消化不良を起こしやすくなります。

ですから、食事を済ませてから30分以上後に入浴するか、先に入浴して浴後30分ほど、発汗で失われた水分を補いつつ、汗を引かせてから食事をするのが理想です。

また、極端な空腹時の入浴も、内臓から血液を奪うのでバツ。

よほど疲れているなら、入浴の前に消化しやすい軽いものを胃に入れておくほうがいいでしょう。

ちなみに湯上りには冷えたビールや炭酸飲料などを一気に飲むのが最高!
・・・ですが消化器系の血管が収縮して、スムーズな血液の循環に悪影響を与えます。

健康面を考えるとぬるめの水や牛乳のほうが体に負担がかからず、安心です。

なお、ぬるめの風呂にゆっくり入って、三十分ほど休みを取ると、副交感神経の働きで消化液がよく分泌されます。

食物の消化吸収も良くなり、腸の蠕動運動も活発になって便秘の解消にも役立ちます。

一方、激しいスポーツの直前・直後の入浴は、高温だとかなりのエネルギー消費を伴うことから、やはり避けたほうがいいでしょう。

スポーツ後の高温入浴は、血液が皮膚の表面に集中してしまうことで、血液による筋肉への酸素補給が妨げられるし、乳酸やピルビン酸などの筋肉中の疲労物質の除去が阻害されます。

そのため、筋肉疲労は取れず、心臓への負担も大きいなど全くいいことがありません。

また、飲酒後の入浴もアルコールの作用で心臓が活性化しているときは不整脈や心不全、脳貧血などを起こしやすいのでよくありません。

お湯につかりながらの一杯も危険です。

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↑温熱刺激(油温)と自律神経の仕組み
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参考文献

ドクター谷津の体にいいお風呂 (Magazine House mook)

マガジンハウス

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by sekotans | 2013-01-30 20:04 | 入浴・部分浴 | Comments(0)

息子(3歳)の絵

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息子が私の顔を描いてくれました。色塗りも上手になりました。
右の線や点は「おかあさんへ」と書いてあるのです。
by sekotans | 2013-01-29 16:20 | こども | Comments(0)
顔や体はマッサージをしても、頭のマッサージをしている人は少ないのでは。
頭も体と同様に筋肉や神経、血管などがあり、凝り固まったままにしておくと
●アゴの不調
●顔の歪み
●シワ
●抜け毛
●不眠
などのトラブルを引き起こします。

また、仕事をしているときは脳を使うため、頭に血液が集まります。

そのままの状態で放っておくと、脳が覚醒した状態が続き、リラックス出来ません。

頭のマッサージはストレス解消につながり、ぐっすり眠るためにも必要なのです。

自分で行う場合、シャンプー時の頭皮マッサージがおすすめ。

シャンプーとは洗髪用石鹸の名称ですが、もともとヒンズー語でマッサージをするという意味。

髪の毛自体は粘着性のある整髪料などを使っていなければ、お湯で流すだけで汚れは落ちます。

しっかりと汚れを落としたいのは皮脂がたまる頭皮です。

皮脂が毛穴に詰まれば、髪を作る細胞に栄養が行き渡らず、髪の質も低下します。

艶、コシのある美しい髪のため、以下のポイントに注意して行なってください。

●頭皮を傷つけないよう、爪を立てず、指の腹で行う。
●力まず、気持ちよくリラックスして行う。

では、具体的なマッサージ法をご紹介します。
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1.生え際から全体を小刻みに後ろへこする
両手全体を使い、小刻みに揺らしながら頭全体を前から後ろへ軽くこするようにマッサージ。

2.生え際から頭頂部にかけて回してほぐす
両手の親指を頭頂部に軽く置き、中指~小指の3指で前髪の生え際を頭皮を寄せるように回してほぐします。頭頂部まで。

3.ポンポンと軽く叩く
両手を軽く開き、指の腹で頭全体をポンポンとリズミカルに軽く叩きます。まんべんなく。

4.耳の周りを回してほぐす
親指を頭部の後ろに軽く置き、こめかみを人差し指~薬指の3指で3回まわします(こねもみ)。
こめかみが終わったら耳の上を、3回。最後に耳の後ろを同じように。ポイントはゆっくり行うこと。

5.側頭筋をストレッチ
両手を軽く開き、指の腹で左右の側頭筋(耳のすぐ上周辺)をストレッチするイメージで頭皮を軽く3秒ほど押し上げます。少しずつ上にずらし頭頂部付近までマッサージ。

6.首の付け根を揉みほぐす
両手で頭と首の付根周辺をよくマッサージします。


参考文献

クスリになる本

スターツ出版

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美顔矯正

早川 健二 / ワニブックス

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白髪&抜け毛が気になるときは
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☆管理人補足
りらく屋では「頭スッキリコース」に+500円でメントールやトウガラシチンキが入ったハールワッサー塗布を行います。
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by sekotans | 2013-01-29 15:24 | 美顔/美肌対策 | Comments(0)

リンク

by sekotans | 2013-01-28 21:55 | その他 | Comments(0)
血行不良により溜まった老廃物を排泄。
自律神経を整え、深い睡眠で元気を取り戻そう。

眼精疲労や冷え、力み、悪い姿勢、長時間の労働などによって肩首はこります。
すると溜まった老廃物が神経を刺激して頭が重く感じたり、痛みを感じるようになります。

首から頭へかけて揉みほぐし、血流を促進することで解消しましょう。

また噛み締めによってアゴが緊張していると、さらに血流が悪くなるほか、体も緊張して寝付きにくくなるので、アゴもリラックスするようケアします。

内臓が冷えたり、疲れたりしていても不眠の症状が現れることがあります。

背中から内臓に向けて気を当てると、体の中からぽかぽかしてぐっすり眠れるので、睡眠前のケアがおすすめです。

頭重感・不眠矯正4ステップ
1.拇指球で後頭骨を上に引っ張り上げ、滞った血流を促進します。
深く呼吸をしながら首の背面の髪の生え際付近にある後頭骨の出っ張りに拇指球を当て、そのまま軽く上へ引き上げて5秒ほど静止。
頭と首の骨の間でせき止められていた血液が一気に流れ出します。

2.手のひら全体で側頭部から頭頂部にかけてさするようにほぐします。
緊張している頭に手を当て、筋肉のこりをほぐし、老廃物を流します。
血液がスムーズに流れる状態をイメージしながら15~30秒ほど行います。

3.耳全体を手のひらでおおって顎関節を温め、和らげます。
口を開けた時に動く顎関節に手の付け根を当て、手のひら全体で耳を包み込むようにして顎関節周辺を10秒ほど温めます。

4.肝臓などの内臓を癒し、体の内側から温めてデトックス&リラックス効果。

腰(背面の肋骨の下)に手のひらを当て、肝臓などの内臓を温めます。
有害物質などを処理する肝臓を活性化することで、疲労物質もスムーズに排泄されます。
また人肌で温めることでリラックス効果も大。

頭重感・不眠について
1.ダラダラ続く頭の痛みや重さは血行不良が原因。
2.筋肉に溜まった老廃物を出し、集中力アップ。
3.不眠はアゴの緊張と内臓の疲れを解消すれば軽減される。

骨と筋肉のプッシュポイント(ホワイトボード参照)
側頭筋と後頭骨と顎関節
側頭筋が落ちて頚椎を圧迫すると血流が悪くなります。
側頭筋をほぐすとともに、後頭骨を引き上げて血流促進を図ります。
また顎関節を緩めて頭部の緊張を和らげることも大切です。
頭重感・不眠は精神的・肉体的ストレスも要因ですから、くつろいだ気分で行いましょう。
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参考文献

美顔矯正

早川 健二 / ワニブックス

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by sekotans | 2013-01-26 20:06 | 整体 | Comments(0)

ストレスを香りでケア

「歯を食いしばる」という表現があるように、人は緊張や集中、我慢などをするとき力んで歯を噛み締めます。

「自分は大丈夫」と思う人。
噛み締めるといっても歯がギリギリというほど力を入れるばかりが噛み締めではありません。

自然(リラックス)な状態では、口は閉じていても上下の歯は離れているもの。

上下の歯がついているだけですでに噛み締めの状態なのです。

噛み締めグセはじわじわと歪みやコリを作り、見た目や健康に悪影響を及ぼします。

仕事中、勉強中、スポーツやゲームなど集中、緊張しやすい場面では要注意。

時折、歯を噛み締めていないかどうかをチェックしてみましょう。

日中、緊張状態が続いていると、眠っている間も歯を噛み締めている場合があるので、自分なりのストレスケアを行うことが大切です。

身近なストレス解消の代表がアロマセラピー。

良い香りを嗅ぐことで気分が良くなるだけでなく、香り成分が脳に作用して心身の緊張をほぐしてくれます。

ストレスにいいといわれる香りの代表はラベンダー。

なかでも真性のラベンダーは不眠にとても効果的。

他にも、切羽詰まっているときはローズウッド。

感情のコントロールが出来ないときはイランイラン。

憂鬱な気分を明るくしてくれるのはオレンジ。

など、同じストレスケアでも、それぞれに特性があるので、いくつか揃えておくのも良いでしょう。

アロマポッドで焚くだけでなく、お湯を張ったマグやティッシュに数滴垂らすだけでもいいので、手軽にはじめられます。
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参考文献

美顔矯正

早川 健二 / ワニブックス

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笑ってアンチエイジング
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by sekotans | 2013-01-25 14:20 | 歪み | Comments(0)

顎関節症の原因とケア

顎関節症は現代人にとても多い不調の一つです。

口を大きく開けた時にカクっと音がしたり、違和感や痛みを感じる人は顎関節症の疑いが大。

ひどくなると開口障害だけでなく顔面痛や肩こり、難聴、耳鳴りなどの症状を伴うこともあります。

アゴの関節には、クッションとなる小さな軟骨があります。

この軟骨は口を開くと下あご(下顎)と一緒に出てくるのですが、顎関節症の人は軟骨が関節に引っかかってしまうためカクっという音がするのです。

原因
利きアゴだけに頼って食事をしたり、歯の噛み合わせが悪かったり、打撲などの外傷や大あくびによる脱臼など。
心理的なストレスが原因となることもあります。

ケア方法
1.顎関節に影響する頚椎のつまりや筋肉の緊張を緩和
姿勢が崩れると、頚椎(首の骨)や頭と首の間が詰まり血管を圧迫し、さらに筋肉が緊張して、顎関節がスムーズに動かなくなり歪みを起こします。
首をぐるりと回して首の緊張やアンバランスを整えましょう。
左右ともに5回ずつ。

2.下あごをゆっくり動かし顎関節バランスを調整
かたつむりの動きのように、ゆっくりと下あごを左右に動かして歪みを取り除きます。
痛みを感じない程度に行うよう注意しましょう。
左右へ各3回ずつ。

3.ずれてしまうアゴの関節を正しく動かして矯正する

小指球(手掌にある小指側の膨らみ)を顎関節(口を開けた時に動く、またはカクっという場所)に当てながら、口をゆっくりと開閉します。
アゴが左右に揺れないよう、正しくまっすぐ動かします。5回程度。

4.骨を歪んだまま固定する筋肉を和らげていく
アゴの歪みや強い噛み締めによって緊張している筋肉をほぐします。
アゴの骨の端のやや後ろ、耳たぶのすぐ下の筋肉(噛み締めが強い人は触ると痛みを感じる場所)を親指でグリグリと揉みほぐしましょう。

顎関節ケアのポイント

1.痛みがないからといって放っておかないこと
2.歪んだアゴを矯正して関節の動きをスムーズに
3.痛みを感じるほどの無理は禁物。

※痛みが酷かったり他の症状を伴うようであれば口腔外科での診察を。
※歯並びが原因の場合は歯科での治療が必要な場合があります。
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参考文献

美顔矯正

早川 健二 / ワニブックス

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最新版 図解 症状でわかる医学百科

関根 今生 / 主婦と生活社

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by sekotans | 2013-01-23 15:35 | 病気 | Comments(0)
痛みのものさしはあなた独自の感覚で、他の人とは共有出来ませんから、「誰もわかってくれない」「これくらい、当たり前なのだろうか」と我慢したり、悩みが深くなる傾向があります。

あなたが不快感を感じているのなら、それを解消することをためらう必要はありません。

痛みを取る手段を積極的に選び、実行してください。

頑固なコリや痛みに悩んでいる人は、まず、「痛みのレベル」を意識してみましょう。

全く痛みがない状態を0,これ以上耐えられない程の強い痛みを100とした時、あなたが今感じている痛みは、どれくらいのレベルでしょう?

痛みのレベルによって、有効な対策は変わります。

一口に「腰痛・肩こり」といっても、少し違和感を感じる程度から、ちょっと動かすだけで強く痛むものまで、状況はさまざまです。

痛みの状態によって、対処法を変える必用があることを、まずは頭に入れておきましょう。

急激に強い痛みが起こった場合は安静が原則です。

早めに受信して医師の診断を受けるようにします。

痛みのレベルは変化するもの。

痛みがピークを迎えるまで放っておくのではなく、筋肉を動かしたり、温めることで血行の改善をはかりましょう。

痛みの度合いが上がれば上がるほど、ちょっとやそっとのことで解消しにくくなりがちです。

痛み出すきっかけは何か、放っておくとどうなっていくか、自分自身の痛みのレベルの変化の仕方を知り、早めに対処することがコリ・痛み解消の鉄則です。

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参考文献

首と肩の痛みをとる本 (健康ライブラリー イラスト版)

青木 正美 / 講談社

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by sekotans | 2013-01-19 20:06 | 人体 | Comments(0)
明日1月19日土曜日はオープン(10時)~午後3時15分までほぼ埋まりました~。
それ以降は今のところ空いております。
土曜日は比較的混みますのでご希望の場合は早めのご予約をおすすめいたします。
前日までのご予約でどのコースでも5分無料延長いたします。(^^)
by sekotans | 2013-01-18 19:03 | 近況報告 | Comments(0)

中野区新井薬師前、個人経営の整体サロン。健康・美容・マッサージ情報。月~土10時~20時営業。日祝と火曜休み。老若男女歓迎。ネットで即時予約可能。?03-3388-3372


by りらく屋 花澤誠子