リラクゼーション整体 ツボゲッチューりらく屋

riraseko.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

エキテンという口コミサイトにりらく屋も登録しておりまして、そちらに35件目の口コミをいただきました。
りらく屋のエキテンページ
書いてくださったのは、茶ぷりん様 40代 女性。ホットペッパービューティー経由のお客様です。
評価 星5・0(最高)
かなり緊張して行きましたが、丁寧に相談にのっていただきお話している間にリラックスできました。
メニューにはない私の希望に沿ったコースにしていただきました。
足はポカポカスリミング、暖かくグーッと足先からマッサージしていただき気持ちよかったです。
腰から肩、腕、首、頭は基本のコース。
ぐいぐい痛気持ちよいところに入ってきて、かなりハマりました。
長い間体調不良で病院へ行くか悩んでいましたが、偶然見つけたこのお店に思いきって予約を入れて本当に良かったです。
快い対応と施術を受けて、体はスッキリ、施術中のお喋りで心もかなり軽くなり、気持ちよく帰りました。
帰宅してからも翌日になっても、心配していた揉み返しや頭痛がなく過ごして、これからも定期的に伺いたいと思いました。
教えていただいた凝りのひどい場所は自分でも少し気を付けて動かしたりマッサージしたりしていきたいと思います。
f0115484_12415822.png


とのことです。

おかげさまでりらく屋は
中野区×整体で4位、
中野区×マッサージで3位、
中井駅×マッサージ と 落合駅(東京)×マッサージ と
中井駅×整体 と 落合駅(東京)×整体で2位、
新井薬師前駅×マッサージ と
新井薬師前駅×整体 で1位です。

ありがとうございます。 これからも頑張ります。

りらく屋は個人経営ですので、お客様の体調、体質、お好み、ご予算、ご都合などに合わせてお時間、施術方法などなるべく柔軟に対応しております。
不安な点やご要望がございましたら、お気軽にご相談下さい。

ちなみによくあるお問い合わせを例に出すと
●妊娠中、産後 OKです。私自身も妊娠、出産を経験しておりますし、体調が安定している方であれば安全な施術を行います。ただし、様子を見ながらいたしますので場合によっては中断、変更いたします。
●お子様連れ、ご家族や恋人、ご友人の同伴 OKです。
ただし待合室などはありませんので施術室の一角でお待ちいただく形になります。
●ご高齢の方
OKです。ソフトな施術を行います。
●持病のある方
お医者様からの許可があれば行います。伝染病、重病、高熱などの場合は申し訳ありませんがお控え願います。

なお、食後すぐや酩酊状態の方は施術できませんのでお気をつけ下さい。
性的な行為は、ご本人にはそのつもりがなくてもそのように判断される場合、お断りいたします。
肛門や性器、及びその周辺はどんな事情があっても触りません。(男女とも)
by sekotans | 2013-11-30 13:10 | 口コミ | Comments(0)
筋肉は偏った使い方や悪い姿勢、運動不足、冷えなどによって硬くなりますが、もう一つの原因として、ストレスがあります。

私達は日中、交感神経優位の状態で活動していますが、就寝時は副交感神経が優位になり、体は休むモードに移ります。
ところがストレス過多になると、交感神経優位が続き、筋肉は活発な収縮運動で固くなり、硬直した筋肉が神経を圧迫したり、痛み物質を発生させたりすることがあるのです。
副交感神経優位の状態になれば、筋肉が休まり、体の修復作業が行われるのですが、ストレスが多いと、この意向がスムーズにいかなくなります。
またストレス自体も血管を収縮させます。
すると血流が阻害され、酸素不足となり、疲労物質がたまり、筋肉を固くしてしまいます。
どちらにしても「筋肉が固くなる」ことが痛みを生み出す原因に。

最近、寝ていても体がほぐれない人が増えていると言われています。
ストレスが原因と言われる歯ぎしりも、寝ているのに力が入っている状態で、本人は休んでいるつもりでも、実際には体を休められていないのです。
ストレスが無意識に体を力ませ、筋肉の硬直した状態が続く・・・。
これが「ストレスの慢性化」=「痛みや不調の慢性化」となってしまうわけです。

イラスト参照 負の連鎖
f0115484_17354851.jpg

1.忙しさ、睡眠不足、疲れ→ストレス発生
2.交感神経が優位になり、筋肉が固くなる
3.血管も細くなり、血液の流れが阻害される
4.縮んだ筋肉は骨格を歪ませ、血行不良に
5.酸素や栄養が行き渡らない
6.痛み・不調が発生
7.体の自由が効かないことがストレスに。という悪循環。

硬くなった筋肉を柔らかくするためには
●日頃から筋肉をよく動かす(運動、ストレッチ)
●体を積極的に温め、冷やさない。(食事、服装)
●ストレスを溜め込まない
●ツボ押し、マッサージ、整体

などの方法があります。
どの場合にも「気持ちよく」「ムリをしない」ということを大切にして下さい。
「心地いい」「快い」平穏な状態が筋肉を和らげ、「痛い」「こわい」「嫌だ」という不快な負担や負荷をかけると、筋肉は硬くなってしまいます。

参考文献

福辻鋭記のストレッチ整体

福辻鋭記 / 新星出版社

スコア:



関連ページ
過度のストレスに効くツボ
f0115484_14245741.jpg

ストレスで交感神経が過度に緊張して起こる病気
f0115484_2032088.jpg
 
ストレスに効くツボ
f0115484_12543328.jpg

精神疲労を取り除く頭皮マッサージ
f0115484_15114755.jpg

歯ぎしりを抑えるには
f0115484_152299.jpg

ストレスを香りでケア
f0115484_1464073.jpg

顔筋トレーニングで素敵スマイル
f0115484_17365041.jpg

by sekotans | 2013-11-29 17:48 | ストレス | Comments(0)
真っ暗闇の中にずっといれば、今が昼なのか夜なのかわからなくなってしまいます。

人間にはもともと日の出とともに目覚め、日が沈めば眠るという「体内時計」が備わっています。
この体内時計は、通常は自然のリズムに呼応してセットされ、本来日照時間と同じサイクルで回っています。
朝日を浴びると、体内時計が正常にリセットされ、一日の体内周期のリズムができて、内分泌系、ホルモンや神経などの働きが全てリセットされます。

このとき脳ではどんなことが起きているかというと、睡眠物質であるメラトニンが、朝の太陽光によって、「幸せ物質」と呼ばれるセロトニンに形を変えます。
そして体内のセロトニンの量がドッと増えることによって、一日中機嫌よく、幸せな気持ちで過ごすことができるのです。
ご来光を拝むことを習慣にしていた昔の人達は、きっとこのことを経験的に体でわかっていたのでしょう。
そして夜になると、そのセロトニンが今度はメラトニンという睡眠物質に変わります。
メラトニンは睡眠を促進する「眠気ホルモン」ともいうべきもので、これによって早寝、早起きのリズムが出来上がるのです。
睡眠時間が不規則だと、脳が混乱して時差ボケが生じます。
たとえば、夜中の0時にまぶしい光で目を覚まされれば、体内時計も当然、影響を受けます。
その時間に起き出せば、夕方にはもう眠くなります。
けれど、実際には外はまだ明るくて、体内時計との整合性がとれなくなります。
すると脳は混乱し、そこから体じゅうのホルモンや自律神経のバランスが全て崩れ、具合が悪くなったり、パニックを起こしたりしてしまうのです。
時差ボケとはまさにこうした状態なのです。
近頃、いつまでもリセットされない時差ボケの状態のような体調不良を訴える人が増えています。
海外旅行から帰ってきても、日の出とともに起き、暗くなったら眠るという日本時間に合わせて生活することで、数日で元に戻ることができます。
自律神経に不調のある人も、ぜひとも体内時計がリセットされるように、朝日を拝んでみることをおすすめします。
実際、医療の現場でもセロトニンに着目した「光線療法」というのがあります。
これは、うつ症状などの患者に、日光に近い白熱灯の光を大量に浴びせるもので、うつだけでなく、睡眠障害、登校拒否、更年期障害、生理不順などにも効果があるといわれ、精神科の治療にも取り入れられています。
「太陽の恵み」が必要なのは農作物だけでなく、人間にとっても、とても大事なのです。
f0115484_18154370.jpg

参考文献

「空腹」が人を健康にする

南雲吉則 / サンマーク出版

スコア:


関連ページ
寝てる間にキレイに、健康に
f0115484_14303657.jpg

免疫・ホルモン・自律神経を整える生活見直し8か条
f0115484_15534362.jpg

夜型人間は体を壊す
f0115484_11413672.jpg

朝スッキリ目覚め術
f0115484_16454946.jpg

PMS(月経前症候群)※セロトニンを増やすには豚肉
f0115484_1357490.jpg

by sekotans | 2013-11-28 18:34 | 健康 美容 | Comments(0)
ふくらはぎと背中の筋肉が「血液ポンプ」になる
運動不足を気にしている人には、スポーツではなくウォーキングをおすすめします。
東日本大震災の時、家を失って何日も避難所や車の中ですごさなければならなくなった人たちが大勢いました。
そうした人たちの太ももの静脈を超音波で調べてみると、およそ半数の人たちは血液が固まって「血栓」ができていました。
「エコノミークラス症候群」として認知されていますが、正式には「深部静脈血栓症」といい、肺に流れて肺動脈が詰まると肺塞栓症に、脳に飛べば脳梗塞になって命取りとなります。

寝たきりの人の寿命が短くなることも、このことと無関係ではありません。
からだを動かすことによって全身の血液を循環させることが大事なのです。

私達の体は、心臓によって血液が全身に送り出されています。
しかし、心臓の働きは血液を送り出すだけで、古い血液を戻ってこさせる力はありません。
古い血液を再び心臓まで戻ってこさせるためには、「第二の心臓」と呼ばれるふくらはぎや背中の筋肉を使わなければならないのです。
それらの筋肉が収縮することによって起きるポンプ作用によって、血液は送り返されるようになります。
そのためには、何も特別な運動をする必要はありません。
日頃からよく歩くようにすればいいのです。
椅子に座るときは背もたれによりかからないことも大事です。
深く腰掛けて、座面と背もたれの角におしりをはめ込むようにして座ると腰が安定しますし、背中を丸くできなくなります。↓このように。おしりも潰れません。
f0115484_1905726.png


たった3分で一万歩分歩ける

一般的に「一日一万歩」と言われていますが、忙しい方や膝の悪い方にとって、1万歩はかなりの負担になってしまいます。
天気の悪い時も、つい億劫になってしまいます。
そこで、たった3分でも1万歩分の効果のある歩き方をお教えしましょう。
できるだけ「かっこ良く」「幸せそうに」歩きましょう。
顔をうつむけ、背中を丸くして、膝を曲げてトボトボと・・・
こんな歩き方では、幸せが逃げていってしまいますし、いくら歩いても首、膝、腰、内臓に負担がかかるばかりで健康にはなれません。
ふくらはぎのポンプ作用も働かずに、血流は改善しません。
何よりもかっこわるく、情けないです。

かっこ良く歩くコツは
1.たるんだお腹を引っ込めて胸を張る。
2.手は軽く握って
3.最大歩幅でどんどん歩く。


これだけです。
簡単ですが、こうやって数分間歩くだけで、うっすらと汗をかきます。
翌日には腹筋が痛くなるでしょう。
実は腹筋、脊柱起立筋、ふくらはぎの筋肉を集中して使っているのです。

前から来る人と視線を合わせず(合わせると道を譲り合ってぶつかってしまいます)、
進みたい方向の空を見て歩いて下さい。
微笑みを浮かべながらスターのように颯爽と、風をきるようにどんどん歩くのです。

これを習慣づけるだけで、わざわざ散歩をしなくても、あなたのスタイルはどんどん良くなってきます。
ウエストが細くなってきます。
背が伸びたような気持ちさえするはず。

発想の転換で、短時間で最大限の効果を出しましょう。
f0115484_1912126.jpg

参考文献

「空腹」が人を健康にする

南雲吉則 / サンマーク出版

スコア:



関連ページ
正しい歩き方のポイント
f0115484_18431111.jpg

正しい姿勢を保ってダイエット効果
f0115484_168191.jpg

脚のむくみのメカニズム/予防・解消法
f0115484_172562.jpg

心臓を助けるミルキング・アクション
f0115484_15353435.jpg

by sekotans | 2013-11-27 19:27 | | Comments(0)
整体師の男女比について調べたところ、
「整体師になるには?」徹底ガイド
というサイトに詳しく出ていました。
以下はコピペです。

現在の整体師における男女比は、時期によっても変わりますが、総数を見ると6:4で男性整体師が多いという状況です。

整体師は、ボキボキ力を使って治療する男性の仕事のように思われがちですが、現在、女性整体師を目指す人が非常に増えてきています。
その理由には、以下のようなもの挙げられます。

●不況の昨今、自立して生きていくため手に職を持ちたいと考える女性が増えた
●自宅開業など、結婚や産後も無理なく続けられる環境を、低リスクで実現しやすい

また、整体師という仕事は女性にとって、独立した際の看板文句や差別化といった面でも有利な点が多く、女性が輝ける職業のひとつでもあります。

女性整体師の高まりつつあるニーズ
整体は、骨格や骨盤矯正など体調やプロポーションに関わるもので、美容や健康にも深く関わる手技療法です。そのため男性よりは、比較的女性の利用者が多い傾向にあります。

近年の女性による目覚しい社会進出に伴い、疲れや体調不良などを訴える女性が増えているという事も理由として挙げられます。

しかし、女性の整体利用者が増える一方で、「整体を受けたいけれど男性の施術はちょっと…」と躊躇したり断念する方も少なくないようです。

やはり、整体は体に触れる手技療法のため、女性によっては男性の施術に抵抗を感じ、同姓である女性整体師を希望する人も多いのです。
また、女性にしか相談できない症状や悩みもあるので、需要が低くなることは考えられないでしょう。
さらに年配の方でも、力の強そうな男性整体師では怖さを感じるといった理由から、女性整体師の方が良いという声もあります。

以上のように、女性整体師のニーズは、女性客や高齢者の方の中に確実に存在しています。


なるほど~。
わーい私は輝いていたのか~。
開業当初から2~3年は男性のほうが多かったのに、出産以降じわじわと逆転、特に最近は7:3くらいで圧倒的に女性のお客様が多くなっているなーと思っていたのですがもともと女性のほうが利用者が多い傾向にある業界だったのですね。
特に妊娠、出産、子育てを経験、流産経験も一度したので女性が入りやすく、通いやすいお店になったのかもしれません。
ホットペッパービューティーに掲載していることや、アロマオイルを使った背オイルコースやポカポカスリミングコースなどエステ的な女性向けのコースを設けたことも一因でしょうか。
ちなみに冒頭で「ボキボキ」という言葉がありましたがそれはカイロプラクティックです。
整体は基本「ボキボキ」はしません。
そのためかご高齢のお得意様もいらっしゃいます。
以前勤めていたお店(チェーン店)ではスタッフは男性が多く、とくに役職を持つ人は全て男性でした。
そしてお客様も女性よりやや男性が多いくらいで、あまりご高齢のお客様はいらっしゃいませんでした。
施術者の性別やお店のスタイルによってもついてくるお客様の層が変わってくるのでしょうね。

りらく屋は老若男女歓迎の整体店です。
小さく、家庭的な木造家屋で運営しております。
施術者は女性一人です。
よろしくお願い致します。
f0115484_10245534.jpg

↑息子と。営業中、息子は保育園にあずけております。
f0115484_10354863.jpg

↑店構え。のぼりがなければふつーの家です。
by sekotans | 2013-11-27 10:36 | 整体 | Comments(0)
「セーチェノフ効果」という言葉を聞いたことがお有りでしょうか。
パブロフの犬で有名な「脳の反射」を提唱したロシアの大脳生理学者セーチェノフ教授が唱えた理論で、「人体の疲労を取るには、ただ体を動かさずにじっとしている消極的な休息法よりも、体を動かす積極的な休息法を行うほうが効果が高い」というものです。
たとえば、長時間書き物をして右手が疲れたとします。
普通、両手を休めたり右手を開閉したりするのではないでしょうか。
しかし、実は左手を運動させたほうがいいのです。
動かしていない手も使って、両手を適度に疲れさせることで右手の疲れは早くよく取れるのです。
神経が消耗するデスクワークで頭がめっきり疲れた時も、ソファなどに座ってボーっとしているよりも、立ち上がってその辺を歩きまわる、散歩に出るなどしたほうが疲労回復につながります。
「目が疲れたら目を閉じて休むより遠くを見るほうが良い」というのも同じ理屈です。
左手に持っていた荷物を右手に持ち替える、
電車内で体の重心を左右入れ替えるなども効果が期待できます。
f0115484_16561895.jpg

これがセーチェノフ効果と言われるものです。
疲労の偏りをバランスの良い疲れに変えることで苦痛ではなくするテクニックです。
ストレスに強い人は、無意識にこの方法を取り入れているはず。
一方、ストレスにやられて心身にダメージを受けやすい人は、このような有効な休息法を知らないので、疲労の極みに追い込まれてしまうのです。
そうした人に共通する欠点があります。
頭を必要以上に使うのに、体を使うことを軽視するという傾向です。
人間の頭脳と肉体は一体です。
なのに別物だと誤解しているから、ストレスを上手にやり過ごせないのです。
ある産業医のデータによると、仕事の過労から心を病んだ患者80人の中で、「スポーツは嫌い」と答えた人は65人にのぼったそうです。
ちなみに、残りの15人の中で「学生時代に運動部にいた」人は一人だけでした。
ストレスは、脳神経の疲れが理由となっていることが多く、回復させるには、なまっている肉体を積極的に動かして、心身をリフレッシュさせること。
頭の疲れは手足の運動によって、相当程度まで解消できるのです。
なお、マッサージや部分浴で疲労の偏りをなくすことも同様の効果があります。


参考文献

その健康法では「早死に」する!

高須 克弥 / 扶桑社

スコア:



関連ページ
普段と逆向きの運動を
f0115484_1715477.jpg

「歩かない」「座ってばかり」が痛みや不調を生む?
f0115484_17424529.jpg

「だるいから寝る」はNG
f0115484_11493836.jpg

疲労に効く運動
f0115484_12455649.jpg

あくびの出し方(ストレス性の症状にはリラックスが有効)
f0115484_17383682.jpg

温法の効果、理屈、方法(部分的な偏りが激しい時ほど全身の疲労感を強く感じ、通常の入浴や睡眠では疲れが取れにくい)
f0115484_13365419.jpg

by sekotans | 2013-11-26 17:21 | ストレス | Comments(0)
運動不足は筋肉を固くし、骨格を歪ませ、血流阻害、内臓の機能障害などを引き起こします。

特に「座る」ことはごく日常的な動作ですが、何時間も座ったままでいると健康を害します。

学校の授業、勉強、会社のデスクワーク、車や電車での移動など、長時間座ったままという状況はよくあることです。
しかし、2時間以上座ったままでいると、確実に筋肉が硬くなっていきます。

まず、鼠径部(股関節の付け根)が圧迫され、血流、リンパの流れを滞らせます。
鼠径部は下半身のリンパ液が集まる場所ですから、流れが悪ければ老廃物がたまりむくみます。
更に姿勢が悪ければ、背中が丸くなり、首すじや背中側の筋肉が硬くなり、肩こり、腰痛、背部痛のもとに。
対するおなか側の筋肉は縮まって圧迫され、内臓の動きも悪くなりがちです。
ただ座っていることがこんなに悪いとは!
これからは1時間単位でこまめに動くようにしましょう。
トイレに行く、お茶をいれるなどして歩きまわり、ついでに伸びをする、腰をひねる、首を回す、肩甲骨を寄せる、足首を回すなどしてみてください。
疲れを感じてから動かすと筋肉の負担になりますから、疲れを感じる前に行いましょう。
不調、痛みの予防になります。
f0115484_17424529.jpg

参考文献

福辻鋭記のストレッチ整体

福辻鋭記 / 新星出版社

スコア:


関連ページ
「2時間に10分」の軽い運動で疲労解消
f0115484_1745373.jpg

同じ姿勢をとり続けると・・・
f0115484_12544760.jpg

筋肉を使わない分、靭帯・関節包に負担がかかる
f0115484_19353816.jpg

姿勢が悪いと内臓性のコリが出てくる
f0115484_1553261.jpg

脚のむくみのメカニズム/予防・解消法
f0115484_172562.jpg

by sekotans | 2013-11-25 17:47 | 姿勢 | Comments(0)
筋肉の偏った使われ方が続くと骨格の歪みが生じる
筋肉の硬さは、血行不良の他に、骨格の歪みをも生じさせます。
そもそも骨は、それ自体では動くことができません。
筋肉の動きによって動かされています。
ですから骨格は筋肉に引っ張られ続けると、簡単に歪んでしまうのです。

とはいえ、歪みは日常動作でも生じるもので、人間は誰しも多少は歪んでいます。
歪みが生じても、それを元に戻す動きを頻繁にしていれば問題ないのですが、長時間、偏った筋肉の使い方をしたままでいることが、骨格を歪めて定着させてしまうのです。

骨格がゆがんでいるということは、筋肉が歪んだ状態で固定されているということ。
こうした歪みが慢性化すると、神経伝達を滞らせたり、血流を妨げたり、ひいては体の機能自体を妨げたりと症状が悪化していきます。

その最たる例が、骨盤の歪みです。
一日のうちで開いたり閉じたりする骨盤は、とても動きやすい骨。
体の支柱である背骨につながっているので、
→骨盤がゆがむと背骨も歪み、
→背骨とつながる肋骨にも歪みが生じ、
→内臓の働きを妨げるおそれも。

骨盤も腸や生殖器を支えていますから、これらの臓器に痛みが出ることもあります。

脊柱の歪みは様々な箇所に不調をもたらす
脊柱には脊髄神経が走っています。
圧迫すると神経の通じる器官に不調が発生することがあるため、周辺筋肉を柔らかくしておきたいものです。
f0115484_15335522.jpg

頚椎1 脳の血流
頚椎2 脳の血流、目、頭皮
頚椎3 鼻、顔筋
頚椎4.舌、耳
頚椎5 のど、歯
頚椎6 扁桃、甲状腺
頚椎7 迷走神経(主として副交感神経繊維からなり、交感神経と拮抗(きっこう)しながら、内臓の平滑筋の運動と腺(せん)の分布を調節)

胸椎1.気管
胸椎2 気管支
胸椎3 肺
胸椎4 食道、心臓
胸椎5 胃の噴門部(入口)
f0115484_1324336.jpg

胸椎6 胃
胸椎7 脾臓、横隔膜
胸椎8 膵臓
胸椎9 肝臓
胸椎10 胆のう
胸椎11 小腸
胸椎12 胃、卵巣、睾丸

腰椎1 腹膜
腰椎2 生殖器、腎臓
腰椎3 卵巣、睾丸
腰椎4 子宮、前立腺、大腸
腰椎5 小腸、膀胱

仙椎1 生殖器、子宮、卵巣
仙椎2 膀胱
仙椎3 子宮、睾丸
仙椎4 肛門
仙椎5 生殖器

※仙骨はもとは5つの仙椎に分かれていますが、成人になるとひとつの骨となります。

参考文献

福辻鋭記のストレッチ整体

福辻鋭記 / 新星出版社

スコア:



関連ページ
肩こり・首こりは万病の元
f0115484_13201468.jpg

首・肩のコリ・痛みを取る生活ポイント
f0115484_1219310.jpg

人間の病気の原因は歪みの固定/うつ病の治し方
f0115484_15524518.jpg

あらゆる不調の元凶?骨盤の歪みチェック
f0115484_19401311.jpg

歪みは体のSOS
f0115484_12314351.jpg

頚椎の損傷と痛みやしび
れが起こる部位

f0115484_15394130.jpg

骨の歪みから起きる、さまざまな病
f0115484_14175358.jpg

by sekotans | 2013-11-23 15:47 | 人体 | Comments(0)

粘土で作ったお化けの顔

相変わらずお化けが好きな息子が粘土で作りました。
f0115484_14582261.jpg

一つ目お化けの顔。
保育園にお迎えに行ったら粘土遊びをしていて、とても上手だったのでそのまま潰すのはもったいない、と急いで携帯で写メを撮りました。褒められて得意げな顔。
バックの蘭の花が綺麗ですね。
おかげさまですくすくと育ち、手先が器用になっています。
f0115484_15115340.jpg

変顔。
by sekotans | 2013-11-22 15:12 | こども | Comments(0)
もともと弱い指の筋肉疲労から発生
1.指の筋肉は疲労しやすい
指には細い筋肉がたくさん走っており、手首に集まるので、指の疲労が手首の疲労にも繋がります。
パソコンのタイピングやピアノをひく動作など、手のひら側に走る筋肉(屈筋)が疲れると、手の甲側の筋肉(伸筋)に伝わります。イラスト左上↓
f0115484_18504036.jpg

2.指の付け根から出て肘につながる筋肉に疲労がたまる。
小指側の小指伸筋、人差し指から小指につながる総指伸筋、親指の長母指外転筋はすべて肘につながっていますので、手首から尺側手根伸筋につながり肘に疲労が広がり、重だるさを感じます。
親指側の長母指伸筋、短母指伸筋から腕撓骨筋が疲労し、同じく手首~肘に伝わります。
イラスト右上。
3.周辺の筋肉がカバーできず腱が腫れ、腱を包んでいる腱鞘とこすれて痛み発生
手首には腱があり、腱鞘に覆われています。
指~手首~肘の筋肉疲労がたまり、関節のクッション機能が弱まると、腱が腫れてきて、腱鞘とこすれるようになり、激しい痛みが生じます。
腱鞘を痛めてしまうと治るのに時間がかかります。
イラスト左下。

対策

手首の骨・関節の広がりを戻しましょう。
1.まずは手首をぎゅっとつかんで疲労で広がってしまった橈骨と尺骨を寄せましょう。
キツめの手首サポーターをつけることでも代用できます。
その状態で手をよく動かす(手のひらを上に向けたり下に向けたり回したり)と痛みが楽になり、筋肉もほぐれます。
2.手を組んだ状態で手首をよく動かします。
疲れると手首の関節が縮まり、腱が硬くなって痛みが生じやすくなります。
内側に曲げる、外側に反らすなど、手を組んで手首をよく動かして腱をほぐしましょう。
それぞれ最大限曲げたところで静止し、じっくり筋肉を伸ばしてもOK.

指~手首を親指側にひねる
1.指を一本ずつ内(親指)側にひねる
指は外側の筋肉が過剰に使われやすく、その疲れが手首に出ることも。
外側の筋肉をほぐし、痛みのある手首の筋肉に逆行する力を加えてほぐします。
2.両手を伸ばし、外(親指)側に手首をひねる=手の甲を合わせる動き
手首も指と同じく、外側の筋肉を過剰に使いがちで、偏ったコリが生じます。
酷使しがちな筋肉を逆側の伸ばすようにしてほぐします。

経絡/ツボ
三焦経にある陽池のツボ。
f0115484_19173234.png

手の甲側、薬指と小指の骨の間をたどって付け根にあるくぼみ。
腱につながる筋肉に作用します。
ここを押しながら手首を親指側に捻ります。

大腸経にある手三里、陽谿、合谷。
●手三里
手のひらを上に曲げた時、まがりめから指の横幅3本分くらいのところ(親指側)。
f0115484_17484478.jpg

●合谷
手の甲を上に向け、人差し指と親指を開いた時に、2本の骨が合わさる付け根部分。
f0115484_13533010.png

●陽谿 ようけい
人差し指の骨の付け根、親指と手首の交差部にできるくぼみ。
短母指伸筋、長母指伸筋や腱に作用します。
f0115484_19272948.png

陽谿、陽池は手の機能改善に効果的なツボ。
手三里、合谷も血行を良くする万能ツボです。

手首が痛い時、他に疑われる病気

ドゥケルバン病
手首の伸筋腱鞘炎で親指側の手首に痛みが出ます。
原因は使いすぎ。
小指側に曲げると痛みが強まります。

手根管症候群
手根管の内圧が高まり、正中神経が圧迫されて痛みが発生。
正中神経とは前腕を走る大きな神経です。
原因不明のことが多い。
女性に多く、しびれも。

関節リウマチ
免疫異常で関節滑膜組織にマクロファージやリンパ球が出てしまい、ヒジ、膝、手首などの関節痛に。

参考文献

福辻鋭記のストレッチ整体

福辻鋭記 / 新星出版社

スコア:



関連ページ
手指のエクササイズで老化防止(手指の疲れを改善します)
f0115484_17211959.jpg

主根管症候群
f0115484_1448304.jpg

腱鞘炎を治すには
f0115484_14114656.jpg

手首が疲れたら
f0115484_14343897.jpg

腕のコリをクイックに取る
f0115484_1233181.jpg

腕や手指の硬さ=心の硬さ。ゆるめて緊張を取ろう
f0115484_13251733.jpg

腱鞘炎に効くツボ
f0115484_1810114.jpg

親指湯(手の疲れを取る )
f0115484_14543299.jpg

★管理人補足★
痛みを悪化させないためにも、「手首に痛みがある時は、出来るだけ手や手首を動かさないよう安静に過ごすことが望ましい」と、一般的には言われています。
しかし、そうは言っても仕事もあるし、手や手首を動かさないように生活するなんて、なかなか出来ることではないですよね。
それに、そんな生活を続けていたらストレスも溜まって、余計に痛みが長引いてしまうことだってあります。
腱鞘炎に限らず、実はこういった悪循環で痛みが長引いているときは、痛みの引き金となっている「筋肉」を見つけ出し、その筋肉の緊張をゆるめてあげることで、即効的に痛みから解放されることがあります。
りらく屋では「腱鞘炎」「手根管症候群」などのお客様には「バイオフリーズ」を使ったトリートメントや「腕ツボ」「腕オイル」などで筋肉の疲労や過緊張を和らげ、改善しております。
f0115484_13405454.jpg


by sekotans | 2013-11-21 19:50 | 人体 | Comments(0)

中野区新井薬師前、個人経営の整体サロン。健康・美容・マッサージ情報。月~土10時~20時営業。日祝と火曜休み。老若男女歓迎。ネットで即時予約可能。?03-3388-3372


by りらく屋 花澤誠子