リラクゼーション整体 ツボゲッチューりらく屋

riraseko.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧

りらく屋で行う基本手技一覧という記事を以前に書きましたが、絵や文だけではイメージしづらいかと思い、動画を撮りました。
軽擦法、揉捏法、圧迫法、叩打法、振せん法、運動法について、
●どのように行うか
●目的、効果
●その理由
などをご説明しています。
実際にはそれぞれの手技で、もっとバリエーションがあったり、組み合わせによって生まれる効果もあったりするのですが、どなたにもわかりやすく、気軽に見られるよう、説明はかんたんにあっさりとまとめました。
ご参考になれば幸いです。

f0115484_16314538.jpg

by sekotans | 2014-07-31 11:45 | 近況報告 | Comments(0)

友人宅での撮影です。
腰痛や膝痛に対して、心身の過剰な緊張やストレスをゆるめて、体のバランスを整えるような施術をしています。
モデルさんはぎっくり腰経験があり、今回の腰痛は「だいぶやばそうで触られるのもちょっと怖いところがある」とのことで、特に痛みのある腰部分には殆ど触っていません。
足、臀筋をほぐしたり、ストレッチや運動法をメインにアプローチしました。
基本コースは15分1500円~。当店の施術は画一的なマニュアルではないため、お客様の状態や好みに応じて施術内容や押し加減などは変わります。ご参考までに。
by sekotans | 2014-07-28 10:46 | 近況報告 | Comments(0)

本日の施術着

f0115484_18414095.jpg

ニコニコ動画では「服がいつもダサすぎ。小学生みたい」というご批判を受けましたが本人としては「いいじゃん、ださくても。小学生の何が悪いのさ。」とちっともへこたれておりません。(*ノω・*)
そもそもセレブっぽい高級な、手入れが面倒なものや、清楚と言われる上品な大人のおしゃれは苦手だし自分には似合うと思えず、チープで着やすい自然素材が一番で、なおかつかわいいふざけたような服であれば最高だと思っています。
33歳なのでさすがに色柄は控えめにしますが。
物理的に普通の婦人服は「ブカブカ」になってしまうことが多いですし、このエプロンも実際子供向け(サイズ140)なのでいったら「そりゃそうでしょうなあ」と納得したような具合です。

ちなみに袖のところが変わっている、説明が難しいオレンジ色のシャツはYouTubeで
「 I just love the orange striped shirt you're wearing :-) !」というコメントを頂きましてとても嬉しかったです。
f0115484_194508.jpg

↑着てないとわかりづらいですが
f0115484_19152617.png

↑着るとこうなります。
f0115484_197316.png

↑これは色違いです。(^ω^)安かったので2種類買いました。
休みの日に撮った動画は服装が変ですが、お店では半袖長ズボンが多くエプロンもつけます。
普通の地味な格好ですのでご安心ください。
by sekotans | 2014-07-26 19:18 | 近況報告 | Comments(5)

立て看板設置しました。

ドアの小さなマグネットボードだけではわかりづらいので、
「本日閉店しました。りらく屋」
と入れた大きな立て看板を置くことにしました。
f0115484_19453293.jpg

↑写真は夜景モードで撮ったのでけっこうクリアですが実際にはちょっと見づらいのでもっと文字の色を明るくするとか工夫をしてわかりやすくしようと思います。
ただ、これだけでもずいぶんお店らしくなった気がします。(^^)
by sekotans | 2014-07-25 19:48 | のぼり 看板 | Comments(0)
「足のリフレクソロジー動画を追加して欲しい」
「男性に対して力強くマッサージしている動画が見たい」
といったリクエストにお応えして男性バージョンの足リフレ動画を新たに撮りました。

りらく屋での撮影ですので施術の環境や手順などもほぼそのままです。(多少編集はしていますが音を足したりなどの加工はしていません)
参考になれば幸いです。
ちなみにモデルさんをしてくれているのは私の友人ですが「顔や声はなるべく出したくない」ということで、静かに施術をしています。
また、この時に使用したクリームは馬油配合のマッサージクリーム「ドリーム500」です。
f0115484_2275269.jpg

「馬の油は皮膚の保護作用や血流を良くする働きがあります。
純粋な馬の油ではなく、クリーム状にすることで、状態が安定し、べたつき、ぎらつきを抑えました。
どなたにもお使い頂けるようにとお肌への優しさを考えて、無臭・無刺激で、敏感肌の方でもお使いいただけます。」
という業務用の商品です。
いつものワセリンより伸びがよくベタつきにくいのが特徴で、すね毛に絡んでしまうこともなく、スムーズでした。+500円の料金がかかりますが、
●敏感肌の方
●毛深い方
●ベタつきが嫌な方
にはワセリンよりもこちらをおすすめします。
サンホワイトよりもサラッとした使用感です。
by sekotans | 2014-07-23 19:25 | 施術環境 | Comments(2)
リクエストにお応えして「叩打法」動画を友人宅で新たに撮りました。

座位、仰臥位、腹臥位と姿勢を変えて、叩打法も「切打、拍打、合掌打、指端打、手背打」と手技のパターンを各種収めました。
叩打法では、軽く、短時間叩くことで神経や筋肉の機能を高める効果があります。
視聴者の評判は上々です。(^o^)
また、下半身を中心にした整体施療の動画も撮りました。(同じく友人宅)
「美脚、膝痛、腰痛向けの整体施療(バランス調整、叩打法) 」です。

効果としては
●脚の長さを整える
●膝の関節のつまりを広げて痛みを緩和する
●足首の癖や硬さを和らげ、歪みを調整
●骨盤(仙腸関節)の弾力をアップして腰痛緩和
となります。
足や骨盤の刺激は胃腸の働きを整え、便通を良くしたり、お腹の調子改善する効果もあります。

関連ページ
叩打法 ●たたく●
f0115484_17251867.jpg

by sekotans | 2014-07-22 11:41 | 近況報告 | Comments(0)
タブレットで「りらく屋」とgoogle検索してみました。
すると
f0115484_12532290.jpg

まず地図と「からだ本舗りらく屋」さんが出て(りらく屋、という名前の整体店は結構あるのです。私も知らずにつけました。無関係です。)
f0115484_12555791.jpg

ホットペッパーのページ(http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000222443/)とホームページ(http://www15.ocn.ne.jp/~nissho/)とツイッター(ttps://twitter.com/sekotans)が出て
f0115484_12575575.jpg

ブログ(http://riraseko.exblog.jp/)とYouTube(頭~耳~肩首への整体マッサージ)が出て、
f0115484_1313049.jpg

エキテンのページ(http://www.ekiten.jp/shop_2893750/)が出て、というわけでなんとトップページに6件も「ツボゲッチューりらく屋」の関連サイトが表示されてました。\(◎o◎)/!
驚きました。ありがたいです。
エキテンには有料会員になりましたが他ではほとんどお金を使っていませんので、お金をかけなくても上位表示にすることは出来るんだなあ、と感慨深いです。
SEOに関しては私はほとんどわかりません。リンクを増やすべく頑張ってたこともありますが今は殆ど何もしていません。
YouTubeやニコニコ、ツイッター、Facebookなどただで利用できるメジャーなサイトを使うのが簡単で有効です。(^^)
つながる輪が、自然に広がっていきます。
ニコニコは使い勝手を考えて有料会員になりましたが月540円なので安いと思います。
エキテンは費用対効果があんまりよくないと感じるので1年過ぎたら次の契約はしないです。多分。

このように露出が増えたことと、ネットで予約ができるシステムを導入したことでネット経由のお客様がとても増えました。
この半年くらい、新規の方が毎月10人前後いらっしゃっています。
皆様に愛されるお店になるよう、これからも頑張っていきます。
よろしくお願いいたします。
by sekotans | 2014-07-18 13:27 | 近況報告 | Comments(0)
毎日3分の足指つまみで万病が改善
f0115484_2021069.jpg

という記事がランキング上位になっていましたので、実践する際の参考になるよう、動画を撮りました。

「爪もみ」の観点を取り入れたり、私自身の知識や考えも取り入れてお話し&マッサージをしていますので、記事内容よりも時間ややることが増えていますが、実際には短縮してOKです。
今、私の健康に対する考えは、「足と歯を大事にして、しっかりケアしていれば元気でいられる。逆に他を大事にしても足や歯がダメだったら全身ガタガタになる」という結論に落ち着いています。

これからまだまだ色々な出来事を経験したり、本を読んだり、動画を見たり、お話を聞いたりするうちに「もっと大事なことがあった」となるかもしれませんが、今のところ「歯と足が要かな」と思っています。
なので、私は銀歯がありません。
銀歯は「アマルガム」という金属を使っていてそれが全身に悪影響を与えるそうで。
意外に思われるでしょうが、合金の詰め物が電磁波のアンテナになったり、どこかに電流を流したりすることで頭痛や肩こり、冷え性、だるさなど、慢性的な症状の原因になることもあるのです。
原因不明の痒い湿疹が全身にできて病院めぐりをし、様々な薬を飲んだり塗ったりしても治らなかった初老の男性が、銀歯を金歯に替えたらすっかり治った、という話をテレビで見たこともあります。
私の場合金属アレルギーもあるので銀歯は体に合わず、金歯にしたら気にならなくなりました。
そもそも保険適用の銀歯は劣化をするので接着面に隙間ができて虫歯が広がるリスクが年々増えるのだとか。
実際、私も銀歯だったところが虫歯になってしまい、金歯に変えました。
というわけで私は治療した歯は全部金歯なのです。お金かかってます。(-_-;)
これ以上は虫歯を増やしたくないのでマウスケア、頑張ってます。
by sekotans | 2014-07-18 12:15 | つぼ押し 手もみ | Comments(0)

のぼり追加しました。

初めてりらく屋をご来店する方だと、ときどき「どこで曲がるかわからなくて通りすぎてしまった」ということがありますので、少しでもわかりやすいよう、のぼりを追加しました。
f0115484_13122124.jpg

↑これです。「マッサージ・整体」という文字と女性整体師の全身写真が入ったデザインです。
f0115484_13135812.jpg

上高田中通りからもオレンジののぼりがチラチラと見えます。
f0115484_13161431.jpg

野暮ったい店構えで恐縮ですが「アットホーム」ということでご勘弁を。(^o^;)
ちなみに手前の木はマンホールの隙間から勝手に生えた「ど根性植物」です。何の木なのかわかりませんがすくすく育ってます。(´゚д゚`)
by sekotans | 2014-07-17 13:24 | のぼり 看板 | Comments(0)
りらく屋はお客様の声にお応えします♪
「こんなことが知りたい」
という健康・美容に関するご質問、ご要望が有りましたらお気軽にコメント欄からお願い致します。
なるべく、「健康まめ知識」の記事に反映いたします。
また、「こんな動画が見たい」というリクエストや、
りらく屋の施術やサービスに関するお問い合わせ、ご要望も承ります。
(電話は基本的にご予約専用ですのでお控えください。)

貴重なご意見として、前向きに検討いたします。
お待ちしております★(^^ゞ
by sekotans | 2014-07-16 19:51 | お知らせ | Comments(4)

中野区新井薬師前、個人経営の整体サロン。健康・美容・マッサージ情報。月~土10時~20時営業。日祝と火曜休み。老若男女歓迎。ネットで即時予約可能。?03-3388-3372


by りらく屋 花澤誠子