リラクゼーション整体 ツボゲッチューりらく屋

riraseko.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 37 )   > この月の画像一覧

ハロウィン仕様

窓ガラスにダイソーで買ってきたハロウィンのゼリーシールを貼りました。
f0115484_17131019.jpg

f0115484_1712991.jpg

月と星と黒猫とおばけかぼちゃとゴースト。
[Halloween!!]
[Trick or Treat]
文字もカラフルで賑やかです。
f0115484_17141441.jpg

↑この部分は息子(5歳)が背伸びをして貼りました。仲良しラブラブ。
by sekotans | 2014-09-30 17:18 | 飾り | Comments(0)
新作動画です。
友人宅で撮影しました。
施術前と後に側屈をしてもらい、体の状態と変化を確認してもらいました。
りらく屋は基本コース15分1500円~です。

腰痛には「前屈すると痛い」とか「反らすと痛い」とか、「体を捻ると痛い」とか、「横に体を倒すと痛い」といったタイプがあります。

これらの「動かすと痛い」腰痛には、左右(側屈)の動きに関連のあるポイントや筋肉を調整する施術が効果的です。
前屈、後屈、回旋の動作で痛みがあるという人でも、左右(側屈)の動きに関連するポイントや筋肉などを調整します。

その理由は、左右(側屈)の動きに関係する部位を調整すると、左右だけでなく前後、回旋の動きに関係する症状も調整されるからです。
逆に、左右(側屈)の動きをして症状が出る場合は、前後、回旋の動きに関係する部位を調整してもあまり変化はありません。

昔から、特効ツボといわれる経穴の多くは左右(側屈)の動きに関係があるものなのです。

そういうわけで、今回は「側面」の調整と確認を意識的に行いました。
by sekotans | 2014-09-29 21:50 | 動画 | Comments(0)
f0115484_19441621.jpg

今日は5名のお客様にきていただきました。
明日はお休みです。
今月もあと3日なので10月お誕生日の方々にはがき(誕生月限定特別割引券)を書こうと思います。
(^^)
お洗濯、かたづけ、パソコンの入力作業(予約管理)やメール確認、その他もろもろの細々した用事と整体施療のお仕事とであっという間に毎日過ぎていきます。
朝からバタバタと「あれはやったけ」「これもやらなきゃ」「アレも食べなきゃ」「迎えに行かなきゃ」「もう寝なきゃ」という感じで1周間、1ヶ月、早いですね~。(^o^;)
昔の私に比べたらずいぶん精力的にこなしていると思うのですが、それでも遅いし抜けてるのでいつもいろんなことが「翌日持ち越し」になっています(>_<)もっと頑張ろう。
by sekotans | 2014-09-27 20:00 | その他 | Comments(0)
明日は現時点で3件のご予約を。4件のご予約を頂いております。
f0115484_1852426.jpg

※更に1時半~3時までも埋まりました。
午後12時半~午後1時半まで
と、
午後5時~午後8時まで
は空いております。

りらく屋は
●いつあき
f0115484_12562690.jpg

●ホットペッパービューティー
f0115484_13191852.jpg

●エキテン
f0115484_1933185.jpg

 の各ページで即時ウェブ予約を承っております。
施術中や営業時間外のお電話には出られない確率が高いですので、空き時間やメニューの確認、ご予約のお手続きは上記サイトのご利用をおすすめいたします。(*^_^*)

なお、明後日日曜日は定休日です。
よろしくお願いいたします。
by sekotans | 2014-09-26 19:03 | お知らせ | Comments(0)
「りらく屋~軽いぎっくり腰になった男性への整体マッサージ~ 」に対して。

rakuraku relax 

腰が痛い、ぎっくり腰になってる人に、引き伸ばしも指圧も危険。全体的に非常に危険な施術ですね。
部屋が汚すぎ。タオルの柄が落ち着かない。施術するほうも集中力がかけるでしょう。
見る人が見れば解りますよ、このレベルで動画にするのは自爆してますよ。

とコメントを頂きました。(いつの間にかご自身で削除したようです。今は見られません。)

私は、

コメントありがとうございます。
りらく屋はアットホームな等身大のお店です。
この時のタオルや部屋の状態で集中力が欠けるということは、私は1度も感じたことがありません。
モデルの男性は撮影時、ぎっくり腰になってから1周間が経過しており、急性期は過ぎていました。
また、もともと激しい腰痛ではなく、日常生活に支障があるほどではないが、動きによってはつらさや違和感があるという状態でした。
そのことを認識した上で、様子を見ながら施術をいたしました。
その後、痛みがひどくなることはなく、快方に向かいました。
急性期の方や、もっと激しい痛みのある方には腰を直接刺激するようなことはいたしません。
状況によってはご予約(お問い合せ)の時点でお断りし、安静にするようにとアドバイスしたり、病院に行くことをおすすめしたりしています。
りらく屋の動画は多くの方に「どんな店か」「どんな施術か」「どんな施術者か」を知っていただくためにアップしております。
そのうえで、「ここは良さそう」と思ってご来店くだされば幸甚ですが、「自分には合わなそうだ」とお感じになる方もいて当然です。
どちらにしてもりらく屋のことを知っていただけたり、ご来店の際の判断材料になれば充分なのです。
「遠くて行けないけど、好きで見ている。リラックスできる」と言ってくださる方がいるのも嬉しいです。
万人受けすることは無理でしょうし、せっかく独立して個人経営しているので無理をせず、環境や服装も含めて、私がいいと思うものを選び、私のやり方でやっていくつもりです。
(もちろん、お客様に合わせて出来る範囲で調整はいたしますが。)

今の自分が未熟であることは分かっていますので、知識や技術の向上に日々、少しずつながら努めております。
動画では、率直に今の自分と実際のお店の様子を見ていただくのが一番だと考えております。
「自爆している」、「低レベル」とのご意見ですがそのような意向であることをご理解いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

とお返しいたしました。
(^O^)
f0115484_14405020.jpg

また、この方は
「りらく屋の東洋式リフレクソロジー(足つぼ、足裏マッサージ)」にも

よくこれでお金もらえるもんだわ。友達に無料でやってあげるくらいならいいけどね。
時間がないんですかね雑です。手技は自己流なのか、スクールで習ったのか、もっと修行してください。手技のセンスは性格も関係してますからね。うざいと思わずしっかり受け止めてください。

というコメントを下さいました。(こちらもなぜか削除してしまいました。残念です。)

私は、

この動画では店舗と環境が違いますし、わかりやすさ、見やすさを考慮して編集、省略などしている部分があります。手技は学校と職場で習いましたが8年近く一人でやっておりますので、自己流になってしまっている部分や、新たに取り入れた手技などがあり、当初教わったものとはだいぶ変わっています。
ただし「手を抜いている」ということではなく、自分としては「改良」しているつもりです。
勉強したり、お客様に入ることで得た情報や体験、手法などを反映させておりますので。
この仕事は一生勉強であり、まだまだ修行中だということは充分、認識しております。
ですから、本や動画で勉強、研究をしたり、マッサージ師の友人に施術を受けてもらい、感想を聞いたりしております。

手技に性格は出るでしょうね。
同様に、受ける方の好みも別れると思います。
細々と優しく丁寧なのが好きな方もいれば、「雑」と評された私の施術が好きな方もいらっしゃいます。
「お金をもらえるレベルではない」とのご指摘ですが、
ありがたいことにエキテンでは54件の口コミをいただき、3・78という高い評価を頂いております。http://www.ekiten.jp/shop_2893750/
りらく屋の常連のお客様は足のリフレクソロジーを好んでお受けになる方が多いです。
「この痛さとすっきり感が他では味わえない」とおっしゃっていただいたり、
「すごく痛いけどめっちゃ気持ちいい」と喜んでいただいたり。
もちろん、お客様によって状態や好みが違いますので、ご要望には出来る限りお答えいたしますが、動画では基本的な私のリフレクソロジー(ダイジェスト版)をやらせていただきました。
rakuraku relaxさんはご同業者さんでしょうか。お互い頑張りましょう。

と書かせていただきました。٩(。•ω•。)و
f0115484_14414844.jpg

by sekotans | 2014-09-26 14:44 | 動画 | Comments(2)
少し前(4歳の時)描いた絵から。
f0115484_2127268.jpg

↑女の人
f0115484_2129369.jpg

↑ウルトラマン
f0115484_21294567.jpg

↑怪人(星人)
f0115484_21304739.jpg

↑おばけ
f0115484_21312268.jpg

↑りらく屋動画の女性モデル&赤ちゃん
f0115484_21321666.jpg

↑戦う女の人
f0115484_21341786.jpg

↑王妃様
f0115484_21354745.jpg

↑手無し女の子
f0115484_21362059.jpg

↑手無し女の子の妹
f0115484_21365325.jpg

↑お母さん(私)
f0115484_21372213.jpg

↑おばけかぼちゃとハロウィンの妖精
f0115484_21385624.jpg

↑ドレスを着たお母さん
f0115484_21393584.jpg

↑三つ編みお母さん
f0115484_2140596.jpg

↑最新作(今日描いた女の子の絵。頭にはメイドカチューシャ。爪にはマニキュア。左下は花。おしゃれです。)
by sekotans | 2014-09-25 21:42 | こども | Comments(0)
YouTubeに「りらく屋/膝が痛い女性への整体マッサージ(足メイン) 」という動画
をアップしたところ、
「膝が痛いときのストレッチやセルフマッサージ動画もUPしていただけると嬉しいです☆」
というコメントを頂きましたので、
以前に紹介した
膝痛を和らげるマッサージ
f0115484_20503167.jpg

の動画を撮りました。
マッサージ器具を使っている動画が見たいという方もいらっしゃいましたので、手持ちのローラーマッサージャーも使用しました。ご参考になりましたら幸いです。

by sekotans | 2014-09-24 20:53 | 動画 | Comments(0)

マツエクしました。

以前から興味のあったまつげエクステを受けてきました。
やっぱり長くてバサバサなまつげって女性として憧れるじゃないですか。
「まつげが増えて長くなる!」
マツエクで変わった自分を想像し、「おお!」とか感心されるかもなどと期待は膨らみ、ドキドキしていたのですが出来上がりは・・・
あれ?なんか思ったよりまばらでパッとしないぞ?(;_;)
f0115484_1429721.jpg

写真はこれでもマスカラまでつけている状態です。
いや、お店は悪くないんです。
技術もあるし、一生懸命やってくれたんです。

私の素材が悪すぎたという。
もともと眉毛やまつげが薄くて少ない上に、逆さまつげ。
上のまつげは真下に向かって。
下のまつげは真上に向かってまっすぐ伸びている(しかも細くて短い)という困ったちゃん。
伸びてくると目に刺さるので痛かったり痒かったりで目をこすってしまい、抜ける、というわけで本数も少ないし長さもない。

目も大きくないし奥二重。
というわけで長いまつげがばさばさクルン。
というのは不可能に近いってわけだったんですね。

コーティング剤やマツエク用のマスカラも合わせて1万円以上出しているのにこの程度の変化、というのが寂しいやら悲しいやら。

これからまつげが増えるといいなあ。向きも治るといいなあ。無理かなあ。
f0115484_1442922.jpg

それにしても、最近は技術が進んでいて、このまつげは「光触媒」素材で目元の血行を促進してリフトアップも期待できるとか。びっくりだ。
目元のシワやシミが減ってくれたら嬉しいなー。
その辺の感じが良さそうだったり、周りの人からの評判が良かったらマツエクリペアして続けていきます。
でも、今のところ「うーん、よく見たらわかるけどあんまり違わない」と言われたので「やっぱり!」とややショックを受けてます(^o^;)。
by sekotans | 2014-09-22 14:53 | その他 | Comments(0)
少し前(と言っても今月頭)、施術後に乳児が死亡した、NPOのマッサージ事故がありました。
f0115484_13214533.png

そのニュースを知った時、一番は「赤ちゃん可哀想」と思い、次に「ああ、また民間資格で整体やリフレをしている人間が叩かれる。イメージが悪くなった」と苦い気分になったものです。

西田聡さんという整体師の方がブログ「整体師が見つめる地平」で「施術後に乳児が死亡した事件について思うこと」という記事を書かれていました。
大変感銘をうけ、本人の快諾も頂きましたのでご紹介したいと思います。
以下は抜粋(コピペ)です。

(前略)
▼偏見と問題のすり替え

本事件に関して、医療従事者や業界関係者の意見や主張で多いのが、次のようなものです。

– 整体やカイロを野放しにするから、こんな事件が起きる
– 人の身体に触れることを職業とする者は、必ず国家資格を取るべきだ
– 行政は、無資格者を厳しく取り締まるべきだ

このような意見を述べておられる方に、ぜひお訊ねしたいことがあります。

~~~~~~~~~~~~~~~

身体の痛みを訴えて、国家資格保持者(=医師)が運営している医療機関(=病院やクリニック)で受診をしても、ロクに話も聞かず、身体に触れもせず、痛み止めや湿布薬を出すくらいの処置しかしないのはなぜですか?
整形外科の医師の多くが、腰痛や膝痛の原因をよく調べもせず、「年だから」とか「太っているから」と片付けてしまうのは、なぜですか?
いくら病院へ治療やリハビリに通っても、一向によくならず、悪化する一方、そんな方々が藁にもすがりたい気持ちで、私たちのところへ駆け込んで来られる事実をご存じですか?

癌患者の約8割が、癌そのものではなく、癌治療で亡くなっているという調査報告があることをご存じですか?
国家に認められた抗癌剤は、実は猛毒であることをご存じですか?
ほぼすべての医師が、自分や家族には抗癌剤は使わないと回答した調査結果があることをご存知ですか?

医療費が年間40兆円に迫ろうとしているのに、世の中から病気が減らないのはなぜですか?
その裏にある、からくりや隠された意図を調べようとしたことがありますか?
平気で国民に嘘をつく国家に認められた「資格」が、そんなに素晴らしいのですか?

なぜ医師は、痛みや症状の原因を器質的疾患にしか求めないのですか?
どんなに苦しくても、辛くても、検査で異常がなければ「異常なし。気のせい、精神的なもの」として「自律神経失調症」と片づけてしまう現実をどうお考えですか?
なぜ大半の医師は、徹底的に原因を追究して、患者さんを救おうとしないのですか?

心の病は、薬物で解決できるとお考えですか?
精神科医に多剤大量処方をされ、その副作用や離脱症状で苦しんでいる人が大勢いることをご存じですか?
そういった、心の病で悩む人たちが、“無資格者”である私たちに救いを求め、多くの人が救われている事実をどうお考えになりますか?

乳幼児に打っているワクチンの成分がどのようなものであるか、ご存じですか?
子宮頸がんワクチン接種が原因で、取り返しのつかない身体の痛みや症状を発症している少女が少なからずいるのをご存じですか?
多くの医師は、その因果関係を認めないそうですが、それについてどうお考えですか?

約500万円出して、三年間かけて医療系国家資格を取得した者たちの多くが、開業もできなかったり、薄給やアルバイトに甘んじている事実をご存知ですか?
開業できても、その多くが、食べていくために健康保険の不正利用をし、その額が年間5,000億円に上ることをどう思われますか?

~~~~~~~~~~~~~~~

おわかりでしょうか。
今回の事件を遥かに上回る数と規模の非人道的なことが、国家資格取得者たちの手で行われているのが事実です。
合法的に行われているため、問題にされないだけのことです。
それとも、法律に従ってさえいれば、何をしてもいいと主張するおつもりでしょうか。

今回の事件は、資格の有無で済ませられる単純な問題ではないのです。
それにも関わらず、医療従事者を中心とした「頭の良い人たち」は、資格の有無に固執します。
これは、偏見と問題のすり替えだと思います。
あるいは、自分の立場を守ったり、正当化したい我欲によるものではないでしょうか。
事件の原因は、資格の有無ではなく、個人の資質や良心の問題とする方が、事実に近いと私は思うのですが、いかがでしょうか。
(中略)
整体やカイロの業界は、玉石混交です。
今回の事件のように、危険極まりない施術を行う者も、少なくありません。
素人同然の者が、施術を行う店も増えています。
その一方で、素晴らしい先生もたくさんおられます。
そんな先生たちの手で、医師が見放した症状から救われる人たちが多いのは厳然たる事実です。

玉石混交は、有資格者でも同じだと思います。
何よりも大切なのは、他者を批判するのではなく、自分の仕事に全力を傾け、誠心誠意全うすることではないでしょうか。
その上でお互いを認め合い、理解し合い、尊重し合い、協力し合うことが、世のため、人のためだと私は思います。

それでも国家資格に頑なにこだわる方がおられるなら、ぜひお願いがあります。
現代社会において、法律や資格がどのように使われているか、冷静に観察をしていただきたいのです。
もちろん、ある一面では一定以上の倫理や品質を守るために、使われているでしょう。
しかし別の面においては、私たちを愚劣化し、隷属化させ、搾取するための道具になる危険があるのです。
政治や行政は、私たちを幸せにするために存在するのではないのです。
その事実に、どうか気付いてください。

そして、私たちがどのような社会を目指すべきか、真剣に考えて欲しいのです。

法律や規制でがんじがらめにならないと、正しいことができない社会を目指すのでしょうか。
それとも、自らの良心に基づき、正しいことを行うのが当たり前の社会を目指すのでしょうか。
(後略)


関連ページ
整体とマッサージの違いについて
りらく屋は民間資格で営業しております。
by sekotans | 2014-09-22 13:42 | その他 | Comments(0)

友人宅での撮影です。
赤ちゃんの声や物音など入っていてお聞き苦しいかと思いますが、参考になれば幸いです。
ここではベビーオイルを使用していますが、実際には植物オイルを使用しております。
カメラの充電が切れてしまい、中途半端ですみません。
りらく屋の足オイルコースは20分2000円~。
f0115484_1041957.jpg

↑左足は施術後、右足は施術前です。
f0115484_10413717.jpg

↑横から。こちらは施術前の右足の膝裏。静脈がうき、肌に弾力がなく、不自然なくぼみが影を落としています。
f0115484_1046649.jpg

↑横から。こちらは施術後の左足の膝裏です。肌にふっくらと弾力が出て、くぼみが小さくなっています。
色も明るく綺麗になっています。

※効果には個人差があります。
by sekotans | 2014-09-22 10:47 | 動画 | Comments(0)

中野区新井薬師前、個人経営の整体サロン。健康・美容・マッサージ情報。月~土10時~20時営業。日祝と火曜休み。老若男女歓迎。ネットで即時予約可能。?03-3388-3372


by りらく屋 花澤誠子