リラクゼーション整体 ツボゲッチューりらく屋

riraseko.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 45 )   > この月の画像一覧

昨日で無事仕事納めをいたしました。
ありがとうございました。
今年最後の動画をアップしました。

友人宅での撮影です。今回は趣向を変えて、「初心者でも取り入れやすい、上手なマッサージ方法や注意点」の紹介です。
●はじめは軽擦
●叩打法では手首を柔らかくスナップを効かす
●骨を押さない
●徐々に圧をかけ、徐々に引く
●相手の反応を見ながら
●押されたい場所・力加減の確認
●圧の方向は体の中心に向かって
●良い姿勢を保つ
●肘は伸ばす
●押してやろう!という傲慢な気持ちは持たない
●呼吸を合わせる
●体重圧(腕や手の力で押さない)
といったことを実演解説しています。

視聴者からのコメントで「お姉ちゃんにやってあげよう」とか「彼氏にしてあげたい」といったお声を頂くことがときどきありましたので、「よくある失敗や、気持ち良い(効く)マッサージのコツ」を知りたい方も多いのでは、と思い作成いたしました。

お役に立てれば幸いです。

年始は1月5日よりスタートします。
よろしくお願いいたします。
f0115484_1505338.jpg

by sekotans | 2014-12-31 15:02 | 動画 | Comments(0)

急に膝が痛くなった時のツボ
f0115484_197961.jpg

という記事を昨日ご紹介しましたが、「承山」と「委中」のツボの場所が分かる動画は今までに撮っていなかったので、改めて撮りました。

「膝が痛いわけではないけど膝から音がなる」「足が疲れる」「つることがある」「むくむ」「冷える」「重だるい」といった症状の方にもおすすめのツボです。
by sekotans | 2014-12-30 18:05 | 動画 | Comments(0)
久しぶりにジョギングしたら突発的な膝痛が・・・
人間の膝には、歩行時は体重の約4倍、
階段を登るときは約7倍もの力がかかっています。
毎日重労働を強いられている膝は、年とともに膝関節が老化し、痛みが生じやすい部位です。
特に寒い季節は足が冷えて血行が悪くなり、急に走ったりすると痛みが起こりがちです。
まずは、特効ツボを刺激して痛みを和らげましょう。

突発的な膝痛には・・・
●血海 けっかい & 三陰交 さんいんこう
血海は膝のお皿から斜め上に指3本分ほどのところです。
三陰交は、内くるぶしから手のひら分上に行ったところです。

↑動画では2分6秒~。
f0115484_197961.jpg

足が冷えているときは・・・
●足三里 あしさんり
膝のお皿の下のやや外側にある骨の出っ張りから、指3本分ほど舌の骨と筋肉の間にあります。

↑6分4秒~。
f0115484_19231150.jpg

●委中 いちゅう & 承山 しょうざん
委中は膝の裏の真ん中です。
f0115484_19282539.jpg

承山はアキレス腱を下から上にたどり、硬い腱が筋肉に変わるところ。
いずれも足の血行を促進します。
f0115484_19274194.jpg

参考文献

あなたに効く!症状別・ツボの大図鑑―ひとりでできる!治せる!元気になる!

岩田 一郎 / 永岡書店

スコア:


関連ページ
むくみ・冷え解消♪脚のセルフマッサージ&ツボ押し(動画付き)
f0115484_1936066.jpg


膝痛を和らげるセルフマッサージ
f0115484_20503167.jpg


膝が痛い方向けの整体(動画)

膝が痛い女性への施術動画を撮りました。

膝痛体操1
f0115484_1537365.jpg

ひざ痛体操2
f0115484_2025517.jpg

by sekotans | 2014-12-29 19:46 | つぼ押し 手もみ | Comments(0)
f0115484_1520775.jpg

現在3件入っております。
12時~13時まで。と、
2時半から6時半まで。
は空いております。
年始は5日月曜10時からとなります。
 
よろしくお願いいたします。
by sekotans | 2014-12-29 10:26 | 近況報告 | Comments(0)
今はご本人の手により、削除されてしまいましたが、国家資格取得をめざしてマッサージ専門学校に通っている方から、「国家資格は持っていますか?」という質問を皮切りに始まった「有資格vs無資格論争」。
始まり→
マッサージ師養成専門学生からのご質問&ご意見頂きました。
盛り上がり→
マッサージ師養成学校学生さんからお返事頂きました。
結末→
国家資格/無資格問題、最終章。

書いてすぐに、人気記事になりました。
f0115484_9512367.jpg

↑3つとも10位以内に入り続けています。
ブログでも、ツイッターでも、Facebookでもご感想を頂きました。
皆様の関心が高いようですのでまとめてご紹介いたします。

まず、Facebookのお友達から。(本人の許可を得て掲載しております)
林 信吉
12月22日 23:54 ·
整体師を名乗ると必ず一度はこういった質問をうけます。わたし達の気持ちを代弁していただきうれしいです。
ありがとう。
ありがとう。
ありがとう。
f0115484_9584123.jpg

U・T様より
ブログ読みました。エキサイトしてますねo(^▽^)o
学生さんだから、教えられたことがすべてだと思っているんでしょうね。
施術技術と経営は別物、資格と技術も別物、調理師免許よりお袋の味が良かったりして…
年を取って感じるのは、自分の言葉は相手に言ってるのではなく自分に言ってることだなと思います。
疲れない程度にしてください。花澤さんの相手はお客様ですからね!
f0115484_10515790.jpg

林 信吉
12月23日 21:18 ·
一般のかたは余り良く分からないとおもいますがこういった論争はネット上でしょっちゅう見受けられます。
花澤さんの技術は誰が見ても一流です!
お客さんから支持されていることがなによりも証拠です。
どうぞ資格をもつことで視野が狭くならないようにしていただきたいです。
皆さんにも花澤さんの動画をご覧になることをお勧めします。
すいません、よろしくお願いします。
f0115484_101529.jpg

そしてツイッター。
じばんぬヒロキ ‏@hirogibson20000 12月23日
@sekotans 最近一番見ていてワクワクする記事。ちなみに私は資格に関係なく、気持ちが良いマッサージを選びます。それが全て。彼女なら相性。料理なら美味さと健康。薬なら効くもの。それだけです。
f0115484_10452950.jpg

そしてブログコメント。
Commented by ゆめ at 2014-12-24 10:45 x
この10代の子も考えさえは間違いでも、しっかりした自分の考えを持っているのだなぁ
記事にして欲しくないという要望を記事にするあたり、花澤さんもちょっと行き過ぎ(^^;;
やっぱりYouTubeやっている以上、そのようなコメントがくることを想定すべきですよ!
そして即削除して無視するのが一番!
この記事で花澤さんを見る目も少し変わっちゃったかな〜汗
私は資格があるかないかなんて気にしたことがありませんでしたが、少し考えさせられる話しでしたね〜(^^;;
f0115484_10442883.jpg

ちなみに私は、

ゆめ様
コメントありがとうございます。
お騒がせ失礼しました。
>YouTubeやっている以上、そのようなコメントがくることを想定すべき
当然、想定しておりますし、大歓迎です。本文にもそう書いてありますよね?
>即削除して無視するのが一番!
いえいえ、無視も削除もするわけにはいきません。もちろん内容のない悪口はそのように対処しますが、まっとうで真摯なご意見を無下に削除はできません。
特にこの件につきましては、昔から無資格vs国家資格者で白熱している論争なのです。お客様からの質問も多く、メディアで取沙汰されることさえ少なくありません。
この仕事に従事する以上避けては通れない問題なのです。
ただし、非公開コメント及びメールやお電話に頂いたお問い合せやご意見・ご感想をご本人の承諾なしに記事にすることはあり得ません。
 今回は批判的な内容の公開コメントでしたので、やむなくお返事を待たずに記事にさせて頂きましたが、そうでなければ、きちんとお返事を待って、了承を得てから掲載いたします。当然の礼儀ですよね。
>記事にして欲しくないという要望を記事にするあたり、花澤さんもちょっと行き過ぎ
こちらから「記事にされたくないなら非公開コメントかメールで」と明記しているにもかかわらず、公開コメントの形式でYouTube上に書き込みを頂きましたし、コメント削除をされてしまってはお返事もご連絡もできません。
書き込みを頂いた動画はアップしてから1ヶ月で5500回再生を超える人気動画です。
当然、コメント欄も多くの方の目に触れています。
倉田さんのコメントを読んで、「りらく屋」の印象を悪くした方や、どう返事をするのか興味をもった方もきっといらっしゃいます。
それなのにコメントが消えて、ブログでも無視していたら「正々堂々と反論しないってことはやっぱり違法なんだ」と誤解されてしまいます。
公の場で、論争が起こった以上、その経緯や成り行きもまた、公にお伝えする必要があります。
ですから、迷いはしましたが記事にさせて頂きました。
>この記事で花澤さんを見る目も少し変わっちゃったかな〜汗
ご不快にさせてしまったようで申し訳ありません。
失望されてしまったようで残念です。
以上のような考えでの結論だったことをご理解頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。m(__)m
f0115484_10495742.jpg

とお返事しました。
コメントの字制限いっぱい使いました(笑)。

このブログコメントを受けてのツイッターコメント。
@sekotans 対応正しいですよ。仮にありもしないことをコメントされて、それを見た人がお店に行くのをやめようってなったらどうするんでしょうかね。営業妨害です。それを注意したところでコメントした側は所詮ノーダメージ。お店になんで無視しないの?なんて浅い無責任なコメントだと思う。
f0115484_1055871.jpg

そしてYouTubeにてA子様。
ブログを読んだので、コメントしてみました。
全くの異業種ですが、私は数百万掛けて取った、超高級な資格を持ってますが笑、今は専業ですし、活かせず終わりました。
今思えば、資格ビジネスだったんですね〜
年商何億の女社長さんも、持ってる資格は普通免許だけだと言ってました。
要するに、医者や弁護士なんかは別として、やる気が有れば仕事は出来るんですね!
f0115484_1164911.jpg


そして、最終章を書いてからのFacebookメッセージにて先ほどのU・T様より
f0115484_1194633.jpg

花澤様、答えのでない問題です。
あまり深入り過ぎないレベルで活動してください。

とご心配、ご忠告頂いたのでここらでいったん、おしまいにしようと思います。
by sekotans | 2014-12-28 11:22 | その他 | Comments(0)
まだ1月ではありませんが、12月31日~1月4日までお休みを頂きますので、前倒しして以下のおはがきを1月生まれのお客様にお出ししました。一昨日投函しましたので、もう届いているかと思います。
f0115484_1012331.png

1月生まれの方、本日より「誕生月割引」利用して頂けます。
もちろん、12月中は12月生まれの方も対象になります。
内容としましては、

ご利用金額4500円未満→500円引き 例。基本コース15分1000円
4500円~9000円未満→1000円引き 例。Cコース(基本60分+足20分)6500円
9000円以上→1500円引き→1500円引き 例。基本コース90分7500円
※70歳以上の方や、障害をお持ちの方はさらに1割引き
※通常割引券や初回割引との併用不可
画像を印刷してお持ちください
印刷ができない方は口頭で伝えてくだされば結構です。

ご予約はWEBが便利です。

エキテンページはこちら↓
f0115484_1933185.jpg

●いつあき
f0115484_12562690.jpg

●ホットペッパービューティー
f0115484_13191852.jpg

からも即時予約を24時間受け付けております。(^o^)

ご質問がありましたらメールでお願い致します。
sekotans@@gmail.com @を1つお取り下さい。
ちょっとややこしいですが、よろしくお願いいたします。
by sekotans | 2014-12-26 10:07 | お知らせ | Comments(0)
※この記事は期間中トップに表示されるよう、設定しております。
今年の疲れ、今年のうちに♪
12月30日(火)までは通常営業いたします。
12月31日(水)~2015年1月4日(日)までおやすみいたします。

More
by sekotans | 2014-12-25 18:04 | お知らせ | Comments(0)
YouTubeで足のリフレクソロジー動画が10万回再生された、という記事を10月21日に書きましたが、今度は
ハンドリフレ動画が10万回以上再生されていました。
f0115484_14114372.jpg

ハンドリフレのほうが足のリフレより評価が高いです。
3番目に再生数が多い動画はまだ5万回程度なので、次の10万再生はまだまだ先になりそうです。

でも、今年の12月1日に2000名を超えたばかりだったチャンネル登録者が、今の時点で2216人なので、平均して1日に10名近く登録してくださっている計算になります。
f0115484_14142122.jpg

私の動画を嫌いな人も少なからずいるようですが、気に入ってくださる方がそれだけ居るということは本当に嬉しく、自信につながっています。
これからも頑張ります。(^o^)
by sekotans | 2014-12-24 14:18 | 動画 | Comments(0)
息子がサンタさんに当てた手紙。最初は「書けない~。書いて~。書かなきゃいけないならもらえなくても良い」とまでごねてましたが、最終的に意外と上手に書けました。
f0115484_13413758.jpg

さんたさんえ
こうもりにんげんをください

もうひとつ
ようかいをちぜろしきをください

ふくより


ちょっと怪文書とか犯行声明っぽい絵面ですけども。
f0115484_13432253.jpg

↑ジバニャンの絵。
f0115484_13453091.jpg

↑届きました。ゼロ式。メダルも今日中に届くはず。
コウモリ人間はちょっと見つからなかったのと、どっちかと言ったら妖怪ウォッチがいい、ということだったのでこっちにしました。
by sekotans | 2014-12-24 13:55 | こども | Comments(0)

友人宅での撮影です。クリスマスパーティー後です。
部屋が散らかっているのはご勘弁願います。(^o^;)
一応サンタコスをしています。(*´∀`)

ちなみに息子もサンタコスをしてクリスマスソングを歌いました。

いつもより人数が多かったせいかちょっと緊張していますね(>_<)
by sekotans | 2014-12-24 10:48 | 動画 | Comments(0)

中野区新井薬師前、個人経営の整体サロン。健康・美容・マッサージ情報。月~土10時~20時営業。日祝と火曜休み。老若男女歓迎。ネットで即時予約可能。?03-3388-3372


by りらく屋 花澤誠子